答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



二次創作にそっくりな商業BLってどう思いますか?

匿名

23/02/02 17:13

回答数:15

タイトルのままです。これあのキャラクターそのままじゃん!ってものもたまにありますよね。もし自分の好きな商業BLの作品が、二次創作のキャラクターにそっくりだと気づいたら気にしますか?
私自身はパクリっぽくて気分が悪いので買わなくなる派です。

回答一覧

15. No Title

スレ主です。皆さんお答えいただきありがとうございました!とても興味深かったです。人気作でも結構そのままだよな…というものがあったので気になって質問してみました。

>>14
すみません、特定の作品のために立てたスレではないのでご自身でスレ立てして意見を聞いてください。

14. No Title

>>10
コメントありがとうございます。
同人誌からというのをご存知ないまま読まれた方はかなりいらっしゃるだろうなと思っていました。
知る前と知った後で、印象の変化などがもしありましたら書いていただけると嬉しいです。

>>13
コメントありがとうございます。
お好みと逆では読むのが厳しそうですね。
不躾な質問でとても恐縮なのですが、現在も同人誌は現役でいらっしゃるのでしょうか。
お気が向かれたらで構いませんので、上の質問以外にも当時何か印象的なことなどがありましたらまたコメントいただけると嬉しいです。

しつこいようで申し訳ありませんが、新たにコメントくださる方もお待ちしております。

13. No Title

>>9
絶愛の作者さん、同人時代に一冊買って自分の推しカプと左右逆だったのでその後買ってないサークルさんでした。
ですので絶愛もそのまま読めなかったクチです。(絵柄が二次当時そのままなんで)

12. No Title

ちょっとずれてしまうかもしれないんですが、
非BL漫画の読み切りで、これはあの芸人(コンビ)から
キャラクター作ったのかな?とわかる作品がありまして、、、
インスピレーションを受けたり、元ネタにするのは
全然いいと思うのですが、それがら読み手にわかる形で出力されてしまっているのは問題な気もします、、
というか知っている身からすると、読んでる時にノイズになるといいますか、、、

11. No Title

そういえば他掲示板で山森ぽてと先生の作品が某ユーチューバーの関係性によく似てるみたいな話題が出てましたね
漫画やアニメだけではなく、生身の芸能人の関係性だけ参考にするってのもあるんだと思いました
それが良いか悪いかは難しい所だと思いますが

正直、今に始まった事ではなく昔からよくあるやり方だったんでしょうけど…SNSの発達で参考元の情報が共有されやすくなりましたね

「全ての作品は模倣から始まる」という理論もありますから参考も度合いによりますが、それを売り手側が都合良く拡大解釈していき生まれたものがパクリの極みである「AI絵」ですし、読者側としては少しでもオリジナリティ出そうとしてる作品を応援したいですね

10. No Title

>>9
当時、絶愛大ヒット中にマーガレット読んでました、
私は絶愛が有名漫画の同人派生だと気づかなかったです。
(まず当時は2次創作という世界を知らなかった)
色々衝撃的な作品ですよね。
最近また電子で完全版読みかえしました。
シーモア読み放題にあるので、おすすめします。
話がそれてすみません。

9. No Title

便乗質問になってしまうんですが、絶愛の読者の皆様はどんな思いで読んでいらしたのか気になってます。お話に入り込んだら気にならなくなるものですかね?

8. No Title

見た目だけでなく、苗字が版権キャラの苗字、下の名前がその版権キャラの中の人の名前というすごいキャラが商業BLにいました。該当キャラは脇キャラですが作品自体は結構人気のある商業BLです。
ただその版権キャラにBL萌えしているのは多分私くらいなので、二次創作はほとんど見かけないので大丈夫と思ったんでしょうかね
二次創作が多いキャラだったらそこまであからさまなことはしないと思いますが…

7. No Title

>もし自分の好きな商業BLの作品が、二次創作のキャラクターにそっくりだと気づいたら気にしますか?
そっくりな度合いによります。

キャラデザの尖ってる、ドラゴンボー○やBLEAC○、イナズマイレブ○、レベルのキャラが出てきたら『ん?』ってなります。
それ以外のキャラならあまり気にならないです。
ましてや銀魂の土方さんやハイキューの影山などの、V字前髪黒髪ストレートはどこにでもいるのでその辺はホントに気にならないです。
ただ商業モノで孫悟空とかが居たら流石に気になるかなぁ。

6. No Title

同人誌で2次描いてる作家さんは
デビューして最初は、キャラの見た目は仕方ないのかな〜と思ってます。
性格までまんまだと、んーっ?って思いますけど。

1冊目の単行本でナルト、土方さん、影山くん、兵長、見たことあります。
全部別の作家さんですがその顔が本ントに好みなんだろうな〜
と、思って読みました。
でも皆さんいつも間にか見た目も似てることもなくなり
素晴らしい作家さんになられましたよ〜。

5. No Title

同人誌とかで描かれる銀さんに見た目が似てるキャラとかはかなりいますよね。
個人的にはあまり気になりませんが
イナ○レのキャラにそっくりなのを見た時はめちゃくちゃ違和感を覚えました。アニメ的なデザインだとわかりやすいので気になってしまうんでしょうね。

関係性まで似ていたら…嬉しい反面、大丈夫かな?と心配になってしまうかもしれません。
でも結構アニメやゲームでも似たような見た目で似た関係性のキャラはいますし、大体両方好きになるのであまり気にしない事しています。

4. No Title

初めて読んだ作家さんが私が好きなキャラクターの二次創作絵を描いていて、
そういえば読んだ本の登場人物1人と見た目や性格が少し似ているな
と思った事がありました。
試し読みで気になったのは好きなキャラクターの要素があったからかもしれない
と妙に納得したのを覚えています。

この場合はこの程度でしたが、もし複数の登場人物が似ていて関係性まで似ていたら、
私なら元作品を私物化しているように感じると思います。
元作品が好きなら好きなだけ嫌悪感が強くなって読まないと思います。

3. No Title

二次描いてる方の商業作品キャラがいつも描いてる二次キャラと見た目似ててもにょったことならありますね

あんまり具体的には言わない方がいいんでしょうけど
炎ホー描いてる作者さんの受けがホー…(名前伏せ)で仕方なくて気になってしまった経験が実際ある

2. No Title

そこまで気にして見たことないですね。

そういえば、支部で『進●の巨人』のイラストを漁っていたら、イラストの合間に挟まっているPR画像(商業BLの広告)のキャラがリ●ァイ兵長そっくりで、なにこれ? と思ったことが。七、八年前の事でしたかね。

1. No Title

絵がワンピースぽい作家さん
数人いますね(^-^;
二次創作のなごりかなぁと思ってました。
好きな作家さんでもなかったので、あまり気に留めたことなかったですが、確かに私も自然と買わなくなってるかも。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP