答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



ボーイズライフってぶっちゃけどう思いますか?

匿名

23/01/30 19:26

回答数:35

初めてスレ立てします。
皆さんはボーイズライフってご存知ですか?
pixivが「ゆるきゅんボーイズライフ」と銘打ったジャンルで、有名なのでは「みなと商事コインランドリー」や「君には届かない。」、「息できないのは君のせい」「かわにさざなみ」「ブラックシープ」その他が該当するようです。

ちるちるに登録されてるって事は広義におけるボーイズラブ……って認識で合ってますよね?
みなしょーなんかはBLアワードにもノミネートされてますし。

もともとはpixiv×角川が新規に立ち上げた造語で、日常描写メイン・濡れ場を含まない(キスや性的匂わせ接触もほぼなし)なピュアラブ路線の漫画が多く刊行されています。

何作か読んで思ったのですがどれもハマらないというか、ボーイズライフというジャンル自体にモヤモヤする事が多く、皆様の意見を聞いてみたいと思いました。

以下、何作か読んで気付いた共通点。

1 序盤(早い段階では1巻後半)で両想いと判明しカップル成立する割に、その後の関係性の進展を端的に示す、節目となるイベントがない(唇同士のキス、初H、別離、結婚など)

2 過去エピソード挿入による引き伸ばしが多くストーリーが冗長・散漫になりがち

全部を読んではいませんが、上記がモヤモヤの原因だと思いました。
6巻位続いてる話も、正直もっとコンパクトにまとめられる内容です。

見た感じ「ボーイズライフ」って言葉自体に拒絶反応を示す腐女子も多いですが、やっぱりエロがないと物足りないのでしょうか?

ツイートやレビューだとボーイズライフの定義自体曖昧なせいで、エロ(本番)を期待してる方を多いですが、ゆるきゅん路線を歌ってる以上その描写は絶対ないと思います。
万一受けと攻めが性行為に及んでも、描写はされないだろうなあと予測します。

内容的にはエロなしボーイズラブなのに、電子書籍サイトで少女漫画カテゴリ分類なのも物理を醸しているみたいです。

個人的な意見を述べれば、ボーイズライフなんて曖昧でずるい定義に逃げず、ラブならラブでちゃんと受けと攻めの進展を描いてほしいです。

回答一覧

35. No Title

>>29
うーんそうですねー・・・。ボーイズライフは良いにしても
企業側がBLって略すのは確かに良くないかもですね。
なぜわざわざ略してしまったのか。
BLの中のボーイズライフで良かったのに。
ボーイズライフっていう略さないジャンルはあったほうが良くないですか?

34. No Title

>>30
>攻めと受けの恋愛に絞ったボーイズライフにはそれがない。
一巻で両想いになってからも同じ事の繰り返しで、全然進展してるように感じない。


これは飽きそうですね…。たぶん少女漫画のストーリー構成なんでしょうね。少女漫画も好きな人いるので、いろんな傾向の作品があった方がジャンルとしては強いのでは?
どぎついエロじゃなく、焦れったい恋愛が好きな層を取り込みたいんだと思います。
少女漫画とTLのように、BLも内容でジャンル分けしてくれた方が読者としても趣向にあわせて選びやすくなるんでは?



>アニメ化・実写化の機会に恵まれることが少ないボーイズラブの良作傑作が埋もれてしまうのも寂しいなとは思いました。


こうなってしまったのも、少年漫画BLやブロマンス、少女漫画BLが好きな層が商業BLから離れたからだと思うんですよね…。

腐女子全員が今主流の溺愛エロを好きなわけじゃないですから。

出版社が右にならえで似たような内容のものを大量に作った結果、手に取ることもしなくなったんだと思います。ロマンチカあたりまではかなり売れてますから

33. No Title

>>28
子供の前でAV観ちゃダメ。電車にコミケのエロバック持ち込みダメ。というのもゾーニングですよ。カトリック関係ないですよ。ただの住み分けですよ。
ガルマニとか二次創作でも18禁のゾーニングは徹底されてますよ。
全年齢向けのBLも好きな側からしたら、BLってだけで18禁扱いしてきて、隔離圧力かけてくる腐女子が迷惑なんです。
隔離が必要なのは18禁であって、BLではないです。

規制派増やしてるのは、公共の場でエロばらまいて暴れる害悪オタクですよ。
スシローの迷惑客や飲酒運転と同じで、ルールが緩いことにあぐらかいて、悪ノリしていたら厳罰化されます。

32. No Title

>>27
偏見で凝り固まった出版社側がアジアBLのような話を描かせないよう作家に圧力かけてるのが問題になってるって言ってるんですよ。作家が好きな話を描けないなら問題でしょ。
エロも嫌がってる作家にまでノルマ的に描かせているのがTwitterで話題になってました。
一冊で終わるエロ本では作家として名前を売ることは難しいです。
使い捨て状態だから売れた作家はBLから出ていくんですね

31. No Title

ボーイズライフの呼称ができる以前にもボーイズライフ……いわゆる性描写がない、健全(プラトニック)ボーイズラブ作品はたくさん出てますよね。

だからなんでわざわざ「ボーイズライフ」なんて読者を混乱させるだけの造語を作ったのか?っていうのは突っ込みたいです。

健全ボーイズラブやプラトニックボーイズラブとして売るんじゃだめだったのか。

アニメ化実写化するなら際どい描写がないボーイズライフの方が向いてるんでしょうが(「佐々木と宮野」とか)、そちらが主流になって、ただでさえアニメ化・実写化の機会に恵まれることが少ないボーイズラブの良作傑作が埋もれてしまうのも寂しいなとは思いました。

30. No Title

>>11
ちょっと誤解があるのかな?と思いました。
ユーリは私も好きですよ~面白いですよね。あと自分は漫画が好きで少年誌・青年誌・一般誌なんでも読みます。
少女漫画は少々疎いですが……全体の割合から見ると確かに商業BL漫画はものすごくたくさん読むって程ではないです。

あと個人の価値観を批判するならともかく、年齢で差別するのは失礼ですよー。
50は私の親と同じ年齢ですが、感受性が柔軟な方は大勢いますし、狭量な偏見を振りかざすのは失礼では?と感じました

>主さん好みのドギツイ短編エロ本以外認めんってことになったら、それこそ、そういうのに興味がない層はみんな離れていっちゃいますよ

ぶっちゃけエロはどうでもいいです。過激な性描写があるBL漫画はむしろ積極的にゾーニングしてほしいと思ってます。
BLに全く免疫ない、知らない子供の頃にその手の雑誌を偶然読んですごくショックを受けたので。

どちらかいうとストーリーの停滞と出版社のやるかもしれない詐欺戦略の方が不満です。

ボーイズライフ漫画の中でも「息できないのは君のせい」とかは割と好きですが、アレは受けと攻めが吹奏楽団に所属していて、音楽ってマストがあって奏者としての価値観の対比や成長が描かれてるから、そんなに冗長に感じないんだと思います。

攻めと受けの恋愛に絞ったボーイズライフにはそれがない。
一巻で両想いになってからも同じ事の繰り返しで、全然進展してるように感じない。
そういうものすごくじれったいのが好きって人には刺さるかもしれませんが……。

29. No Title

>>2
いえ、古の腐女子なんで腐歴二十年以上です。BLは結構読んでますね。

>「これ、嫌だな」って思っても「好きな人もいれば嫌いな人もいる」って
事を忘れないようにした方がいいですよ。

確かに……おっしゃるとおりですね!
でも個人的にはモヤモヤしていたので、SNSで騒ぐより、ここでBLに造詣が深い皆様のご意見を聞きたいなと思った次第です。

自分が見た感じボーイズライフはpixiv&角川が言い出したのが最初で、あんまり定着はしてないです。

電子書籍でボーイズライフ漫画のレビューを見ていると「受けが第一話で『ケツにでっかいの入れられてえ』とか言ってて、少女漫画だと思って手にしたらショック受けた」って人が結構いたので、そこは企業側が配慮してほしいと思いました。
(これは『みなと商事コインランドリー』の一話への指摘です)

28. No Title

>>21
電車で…は感情論のように思います。
少し冷静になって下さい。

まずカトリックには純血主義という思想があり、この辺の方々(特にママさんたち)が地道な活動で日本の漫画のポルノ規制を主張してきました。
ママさんたちの考え方は「子供が間違ってポルノを見てしまわないように世の中からまず隔離(ゾーニング)、そして撤去(出版禁止)」です。
出版禁止を目指す第1段階としてゾーニングがあるので、そこを譲歩してゾーニングすると「じゃあ次は第2段階の出版禁止まで規制活動頑張る!」となるので、逆に譲歩できないんですよ。
キリスト教の価値観に合わせて日本で表現規制する事になってしまうので。それはちょっとおかしいよね、という事なのです。

宗教活動に触れた事がない一般の方はここを知らない方が殆どなので、「なんかママさんたちが子供に見せたくないって騒いでるからゾーニングぐらいやれば…」とついつい思ってしまうんですけど
そのベースは「カトリック的価値観で日本の表現規制を進める活動」なので折り合いが難しいですし、感情だけで譲歩していくと最終的に日本からポルノが消え去るという事になるのです。

ちなみにこの活動のベースになってるママさんたちは子育ても終わり暇になった方々で、「余生を社会正義(もしくは神)のために使いたい」というピュアな気持ちで表現規制活動に参加してる方も多いので、基本的に話し合いは不可能なんですよね。
「ここまでゾーニングやったら終わりね」というものではないんです。
宗教とはそういうものなのです。

だから、なるべく関わらないようにする(ゾーニングもしないし規制もしない)という対応になるのです。

27. No Title

>>26
>ボーイズライフいいじゃないですか。

じゃあ買って貢献してくださいね!
口だけではダメですよ

アジアBL ・二次創作・長編ってあなたの好みですよね?
好みの作品がないからって批判するのは変じゃないですか?良い歳してみっともないと思います

26. No Title

>>23
BL作家の愚痴はまとめでもいくつか残ってるので見てきたらいいかと。

>なぜ作品をちゃんと読みもしないのに

って言ってもアジアBLのような話があるかって言うと見かけ無いし、無いからBL漫画を扱うオタク向け企業もそういう認識なんですよね。
あったらとっくに国産BLでも2次創作流行ってると思います。

ボーイズライフいいじゃないですか。
BL=ベッドシーンアリの短い恋愛ストーリー。
という今までの風潮がおかしかっただけなので。

25. No Title

>>24
>なぜ作品をちゃんと読みもしないのに批判するのでしょうか?海外BLも一部の作品しか観ていないようですし、視野が狭いと思います

ここはスルーなんですか?
誰かが言っていたから〜とかではなく自分の意見を述べてください

24. No Title

>>23
あえてボカシてるんですよ。企業名は具体的に書けないですよ。
その時の会話
私「男性でもBL描いてる人多いですよ」
A「男性がなんでBL描くんですか?お金目当て?」
C「お金目当てでBLなんか描かないでしょ笑」
みたいな感じ

他にも商業より同人の方がお金になると言ってるBL作家もいます
わりに合わないからBLやめたという作家も

23. No Title

>>22
あなたの話って、
・短いテンプレエロ
・誰々が言っていた
など抽象的な話が多くないですか

なぜ作品をちゃんと読みもしないのに批判するのでしょうか?海外BLも一部の作品しか観ていないようですし、視野が狭いと思います

22. No Title

>>20
商業は9割性描写アリって言われてます。
ノルマ的にやらされてる作家も多いです。
最近も「エロ本にしないと仕事がもらえない。」「短いページ数でセックスシーン入れたらストーリーなんかかけない」って嘆く作家の愚痴が話題になってました。

21. No Title

>>19
あなたはAVを子供がいるところで観るんですか?
子連れで風俗行っちゃう方?
エロは暴力や差別、犯罪を含むファンタジーだから普通はゾーニングしますよ。
電車にコミケのエロバッグ持ち込む害オタもいますけどただの迷惑行為だし、親目線で関与とか関係ないです

>人間の「ポルノを見たい」という自由意志や欲求を「間違い」と否定する行為であって

「子供が自発的にみるのはかまわないけど」と書いてるのでちゃんと読んでください。

電車に乗ってる一般人がみんなオタク向けの18禁みたいわけないでしょ。
18禁みたいのは否定しないけど、そういうのは場所を選ぼうよって話ですよ

20. No Title

>>11
>ドギツイ短編エロ本以外認めんってことになったら

短編=エロではないですよ
エロなしの短編作品もあります

19. No Title

>>18
AVや成人雑誌って「親が子供に見せるカテゴリの物」でしたっけ…?
そのカテゴリにあるのは幼児用絵本ですよね。
AVや成人雑誌(ポルノ)は親に見せてもらう物ではなく、自発的に見る物ですよね?
そこに親目線で関与するのって、どこまで必要なんでしょうね

カトリックのママさんたちは「間違って見てしまわないように世の中からポルノを隔離(まずゾーニング)、撤去(そして出版禁止)する」という考えで動いてるようですけど
それは人間の「ポルノを見たい」という自由意志や欲求を「間違い」と否定する行為であって、親であってもそこまでする権限はないと思うんですよね

18. No Title

>>17
健全は子供に見せても大丈夫なBLって意味です。
AVや成人雑誌子供に見せないですよね。子供がこっそり見るのはいいけど、普通は子供がいるとこに置かないし配慮しますよね。
BLってだけで全年齢向けでもポルノと同じように隔離されてるのが現状なので、残念だなぁと思います。

17. No Title

ちるちる掲示板でたまにエロなしBLを「健全BL」という言葉で表現する人を見かけますが、その人にとってエロありは「不健全BL」という認識なんでしょうかね?

エロ=不健全だとそれはそれでキリスト教純血主義に寄った思想でもあるので、逆にゾーニングできないなと思ってしまうんですよね
多神国家の日本において一神教的な視点で表現を規制するという事になってしまうので…

16. No Title

続き。だからボーイズライフとかジャンル分けしてくれるのはありがたいです。
現状、18禁成人雑誌もユルい恋愛ものも、本格ファンタジーもブロマンスも全部BLのくくりなので。
本格ファンタジーだと思って買ったら…恋愛ものだと思って買ったら…ストーリーまるでないコスプレ成人雑誌だったみたいな事故が起こりがち。逆もそう。エロ特化のコスプレセックス探してたのに~ってなっちゃう。
子供でも読めるような健全BLまで、まとめてエロ本扱いされてゾーニングされて売られるのもおかしい。

15. No Title

>>9
>そもそも地雷避け、検索避け文化がフル活用される腐女子界隈で

それは2次創作の話で商業BLに限って言えば男性向けよりめちゃくちゃ闇鍋状態では?成人雑誌のような内容の18禁すらわけられてないので、分けてほしいです。
何もかもごちゃ混ぜ状態で内容検索しないと読めたもんじゃないから、商業読まないって人けっこういますよ

14. No Title

最近は実写化とかアニメ化とかBLのメディア化のルートが広がってきたことで、以前よりエロなしBLの需要が高まっている感じがしますね。
原作がエロくない方がアイドルとかキャスティングしやすいし、展開もしやすいだろうし。
「ボーイズライフ」もそういう流れを汲んでそうだと思います。

でも、実際『美しい彼』が原作にエロがあっても良質なドラマ化ができたように、エロい原作でもドラマ化される需要も続くんじゃないかと予想します。
美しい彼はドラマ化でエロをなくしたから良作になったわけでなく、テレビというメディアに合わせて性表現を抑えただけで、なんなら割とエロティックな作品だと思いますし、そこもウケてたと思いますよ。
なんだかんだそういう需要も、ピュア路線とは別にこれからもあり続けると思います。

要は原作がエロくてもドラマでそれを抑えることはできるし(『魔道祖師』などもそう)、
ドラマがエロくてもそれはそれで需要があります(タイBLは性表現がかなりあけすけな作品も人気です)。


個人的には、エロいBLばっかり出すな問題もわかりますよ。
小説や漫画も、この作品はエロシーンなくてもいいだろって思うことがあるので、作家さんが描きたいんでない限りノルマ的にはやらないでほしいなと思う方なんですけどね。エロはエロ、ストーリーはストーリーで分けてほしいです。
ただそこはちょっと議題とズレるのでこのくらいにします。

13. No Title

>>12
ドラマですね。すみません。ドラマの方も18禁ゲイビのような構成にしてたら話題にもならずに終わってたと思います。
誰でも楽しめる恋愛ものにしたからいろんな人が観て話題になったんじゃない?
みんながみんなゲイビや成人雑誌のような内容求めてるわけじゃないってこと。

12. No Title

>>11
美しい彼の原作のこと言ってるなら、エロはしっかりありますよ。
ドラマは朝チュンでしたけど。

11. No Title

すごく感覚が古いけど50代ぐらい?
商業BL以外でBLやっちゃダメっていう差別的なルールはないし、少女雑誌や少年雑誌、大河ドラマ、ゲームなどでも普通に作られてますよ。ユーリのような作品に対して、公式でBLやったって理由で荒らしまくる人が実際いるのでそういう古臭いこと言うのはやめてほしいです。

エロシーン控え目で、ストーリー重視のBLはBLドラマやアニメにしやすいからメディア展開しやすいだけですね。
エロ控え目なBLも人気があって増えてきてます。エトランゼやギブン、美しい彼もそれ系ですよね。
BLファンがみんながみんな成人雑誌のような過激なエロ本求めてるわけではなく、成人雑誌みたいで苦手って層もかなりいるのでいろいろなBLが作られるのはいいことだと思います。

男女ものだって、ドエロな成人雑誌もあればジャンプもあり、少女漫画もあり、長編漫画もありってのが普通です。
主さん好みのドギツイ短編エロ本以外認めんってことになったら、それこそ、そういうのに興味がない層はみんな離れていっちゃいますよ
成人雑誌しかないのと同じなんで

10. No Title

正直、イメージが悪いです。

といいますのも、ムーンライトノベルズっていうサイトを利用しているんですけど、そこでボーイズライフが書籍化されたりしてて。
でも、そのサイトって元々、投稿するときに「この作品はR18です」ってチェック欄にチェックしないと投稿できない、R18特化サイトなんですよ。

それなのに、赤信号みんなで渡れば怖くない、みたいにR18じゃないもの・サザエさんみたいにダラダラと変わり映えしない日常を延々と更新するだけのものを投稿する人が出て、しかも「他の健全サイトに投稿しても見て貰えないから」「読者がついてるんだから正義」って言って開き直っちゃって。
しかも、そんなのが書籍化されたりするんです……正義ってなに?ルール守らない方が正義になれるの?ルール守ってる方が馬鹿みたい…って感じで。

それで、イメージが凄く悪いです。

9. No Title

そもそも地雷避け、検索避け文化がフル活用される腐女子界隈で「既存のBLカテゴリに紛れ込ませてうっかり手に取らせる」という商法が無駄に悪印象なんですよね
これ、検索避け文化が薄い男性向けのやり方ですもん
Pixiv×角川なら仕掛けた方男性?とすら思いました

「BLife」や「BsF」などちゃんとボーイズライフ独自の略称があった方がタグ検索も便利だしボーイズライフだけを読みたい人にとってもいいような気がしますけどね
今からでも遅くないしタグ創設すればいいのに

8. No Title

一部買い続けてる作品は買っていますが、基本ボーイズライフジャンル?の作品は新規開拓していません。エロがないと物足りない、というよりは質問者さんも言うようにダラダラ続く感が否めず…。でも別の方が言っているように最近のBLに不満を抱いている方や、日常っぽいゆるい関係の作品が好きな方もいるので、そういう定義の作品があるのはなんとも思いません。好きな人が好きなジャンルの作品を手に取ればいいと思います。

少女漫画雑誌で連載していたならまだしも、そうではないのに少女漫画ジャンルに分けられているのは理解が及びませんが…。初めてそのことを知りました。いくら濃厚な接触がなくてもBLが苦手な方もいるのでそこは考えた方がいい気がしますね…。

ボーイズライフジャンルは自分には刺さらない、と分かっているので避けて買えばいいので逆にジャンル分けはありがたいです。

7. No Title

ボーイズライフという言葉は知っていましたが、ジャンルとして確立されていた事を知らなかったです。
エロありの通常BLと思って読んだらば絡みが全くなかくて、これはボーイズライフだわと自分自身が勝手に線引きするような曖昧なものだと思っていました。
モヤるかモヤらないかで言えば、私は、モヤらないです。
トピ主さんが上げられている作品を、エロなし(少なめ)のBL作品だと思っていたので、それらにジャンル分けの名前がついただけという感じ。
上記の理由から少女漫画にカテゴライズされているという話について少しの驚きはありました。(賛、否ではないです)

6. No Title

ボーイズライフは良いと思います。
ラブ未満のむずむずでも、熟年カップルのゆるやかな日常でも。
エロなしを求めてる方もいますしBLの幅が広がる気がします。
言い始めがどこであれ、魅力のあるジャンルじゃないでしょうか。

KAD○KAWAは信用していません。
作品の引き延ばしに関しては「ボーイズライフ」が原因ではなく
出版社・レーベルの意図によるものだと思います。
お金になりそうなら延ばす。
注目された同人誌・創作BLを漁って声を掛け
思った数字が出なければポイ、数字がとれればダラダラ。
打ち切り→やり直し連載→終了になった漫画、
もう途中可哀想なくらいめちゃくちゃでした…。
非商業では大好きだったのにKAD○KAWAレーベルになって
がっかりした作品がいくつもあります、特に最近多いです。

5. No Title

BLの新たなジャンルが増えること自体はいいと思いますが、所謂タグ汚染やカテゴリ汚染で不満が出ているようですね

ボーイズライフを省略すると「BL」になってこれまでのBL作品群に紛れて検索避けできない
男男の恋愛なのにカテゴリが少女漫画で見たくない人の邪魔をする等…

(売るために)あえてムリヤリ目に入れる仕様にしてるのに、不満が出ると「検索避けしない方が悪い」
「これまでのBLとは違う」という高尚な売り方をしておきながらちゃっかりBLアワードには参加
これでは、堂々とボーイズライフというカテゴリを新設しろと一部から不満が出る気持ちはわかります

ただ正直そこまで定着するジャンルとも思えないんですよね
オメガバースが廃れたように数年で廃れるんじゃないかと思います
推してる出版社が角川というのも正直マイナス要素で、(恐らく俳優事務所などと提携した)俳優ありき、メディアミックスありきのゴリ押しで、予算が尽きればいずれ撤退するでしょう

ボーイズラブに強い思い入れのない出版社が仕掛ける企画なんてそんなもんです
あくまでも企画なんで定着させるつもりはない
ゴリ押しして売り切って終わりです

そういう意味では、好きな人は楽しめる今のうちに楽しんでおくのがいいと思います

4. No Title

別に何とも思わないけどなあ〜。
ボーイズライフと名をつけてBLに拒否感情ある一般から
読者を引っ張りたいのかと私は解釈してました。
最近のblはエロばっかりって文句言ってる人もいることだし
選択肢が多くなって良いじゃないですか。
BLレーベルでもエロ無しあるし、逆に一般誌でもBLありますよね。
一般でBL描くなとか怒ってるも人いますけど
カテゴリ分けってそんな大事だとは思わない。
読んで思わぬ扉が開く人もいるかもしれないし
新規のきっかけになると思えばありなんでは。

3. No Title

別にいいんじゃないかと思います。
ボーイズライフって別に「BLじゃないよ!」ってことじゃなくて、BLの一形態みたいな感じじゃないですか?
オメガバースとか、メンズラブのような言葉と同じで。
そういうのが好きな人がアクセスしやすい名称があるのはいいことなのではないかと思います。
(ただ、そういう系統が好きな人がボーイズライフという名称のセンスが嫌というのなら、その気持ちは理解できます…自分の好きなものに気に入らない名付けをするなという気持ちはわかります)

そしてボーイズライフなるものが商業のコードの上でBLとされるか少女漫画とされるか、はたまた青年漫画、サブカル漫画とされるかも、些細な問題だと私は思いますね。
男性二人の恋愛話ってBL以外の出版ジャンルからも出せるものだし出てるので。

2. No Title

BL読み始めたの最近だったりしますか?

それ地雷なだけだから
地雷避けしながらBL作品探そう。

地雷に対して拒絶反応でるのはみんな一緒。
そのボーイズライフと呼ばれる作品もある程度評価を得てるんでしょう?

「これ、嫌だな」って思っても
「好きな人もいれば嫌いな人もいる」って
事を忘れないようにした方がいいですよ。

1. No Title

KADOKAWAから出版されている作品で、ボーイズライフ作品でありつつ、ごく普通のBLのように濡れ場もあるものがあります。

エロの有り無しでカテゴリー別けるのかと思ったら、そうでもなかったんですかね……。

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP