答えて姐さん 腐女子の掲示板 「探し物」



女王様受け

ミドリ

09/03/29 21:30

回答数:20

こんばんは。
突然なのですが私、女王様受けが大好きなんです。
ツンデレ受けとかはわりと多いんですけど、女王様受けとかクールビューティー受けとかはあんまりお目にかかれないんですよね。
皆様オススメ作品などあれば、どうぞ教えてください!
ちなみに日高ショーコ「シグナル」や天禅桃子「ラ・サタニカ」、北上れん「ホネヌキにされたい」、葛井美鳥「四号×警備セカンドウィンド」あたりがこのジャンルでは好きです!
あ、攻めがワンコだとなおイイですvv誘い受けも大好きですvv

よろしくお願いします。

回答一覧

20. No Title

OCHIKA/LUNAさま
てんてんさま
「きみは不埒なエゴイスト」
「きみは不敵なアフロディテ」
「きみは過激なエピキュリアン」
イラストは高久尚子さんなんですね!!
表紙見てきて興奮しました~
ワンコ×女王様な予感です。
そして誘い受けって!たまらないですねー
また本屋で探してみます!ありがとうございます!

ぎがさま
bassoさん、私お目にかかったことのない作家さんなんですよー
女王様受けがあるのならばぜひ挑戦してみたいと思います。
>男性経験もないくせにバイのボディーガードを挑発し誘惑します
けしからんオヤジですね(笑)!!
特別オヤジスキーではないのですが、そんなオヤジは是非見てみたいです。
女王様定義の補足までしていただき、ありがとうございます。
そうですね、女王様はどこか達観したところが(?)ある気がします。お子ちゃまは所詮お姫様止まりですね。
経験があるからこそ、あの傲慢で挑発的な態度がとれるんでしょうねーいい意味で、ですけど。

山田ユギさん…そうですね。作品のどれかにひっそりといそうな気がします…女王様。
コイツもしや?!と思うキャラはいるんですが、なんかどこか違うような…
また読み返してみます。

0

19. だいぶ毛色が違いますが…

このネタに参加したいと思いつつ、ずいぶんと出遅れてしまいました。
もしやこれはと思える1作をようやく発見したのでお示ししますが、これまで紹介されているものとはだいぶ毛色が違っており、お求めのものからずれているかもしれないことをあらかじめお断りしておきます。

basso『amato amaro』
ボディーガード×経済学者(大学教授)。
教授は美人というよりは飄々とした中に色気を感じさせる風貌(コミックス表紙参照)の「食えないオヤジ」で、男性経験もないくせにバイのボディーガードを挑発し誘惑します。
地位も実力もある人が悪気もなくお付きの者を振り回し、わかりやすいデレはほぼ皆無なので、広い意味での「女王様受け」カテゴリーに入るのではと思ったのですが、受けの年齢や風貌的にずれていたらすみません(もっともbassoさんの作品で、ことさら美貌を強調されているキャラって見たことないような気もしますが…)。

今回手持ちの本を調べていて、お姫様系ツンデレ受けは多々あれど、女王様系受けって思いのほか少ないのだなぁと気づきました。
ミドリさんのおっしゃる「女王様とツンデレ」の違いには、ほぼ全面的に同意です。
少し付け加えるとすれば、いわゆるツンデレでは上にも書いたように「お姫様」あるいは「お坊ちゃま・お嬢様」的な、子供っぽさや経験不足に裏打ちされた照れ隠しが「ツン」として表現されているのだと思っています。
一方女王様は「お姫様」などに対してすでに何らかの経験則を持っている「大人」の立場であり、自分の立場を悪びれたり照れたりすることなく堂々と利用して周囲を振り回すというイメージです。

…とここまで書いていて、根拠はないのですが何となく山田ユギさんの作品の中に女王様が潜んでいるような気がしてきたのですが、気のせいでしょうか。
調べてみたいと思いつつ、日数がかかりそうで尻込みしてしまいます…。

1

18. 私も多岐さん好きです♪

OCHIKA/LUNA様お薦めの春原さんのエゴイストシリーズ、私も好きです。本シリーズよりコチラの方が好きなのはやっぱり多岐さんの魔性に惹かれるから?!

最近リメイクされた妃川螢さんの「STEAL YOOUR LOVE」のシリーズの如月君も強気な女王様です♪
抱かれたい男ランキング第一位の俳優さんなのに、プライベートは受けるほうというのも美味しいところです!!

1

17. お好みにあうかどうかわかりませんが

女王さまといって一番強烈だったのは春原いずみさんの
「きみは不埒なエゴイスト」
「きみは不敵なアフロディテ」
「きみは過激なエピキュリアン」
の多岐さんです。
なんというか、襲い受……。

16. 女王様とツンデレの違い…

女王様とツンデレ…うーん確かに微妙な差なような気もするうんですけど…
わりとそこにこだわりもあったりするんですよねー
私の個人的な解釈なんですけど、ツンデレはツンデレであって、
女王様はツンデレになっちゃいけないんだと思います。
とゆうか、一回でもツンやデレを出しちゃったら女王様ではなくて、ツンデレキャラになっちゃうのではないかと。
ツンだけならツンだけを出していただいて、デレならデレだけを出していただきたいです。
ツンデレはあくまでもツンとデレのギャップが魅力だと思ってますので。ツンとデレはいつでもセットで、それでこそのツンデレなんですよね。
…すみません、意味がわからないですよね。
私も意味がわからなくなりましたよ(笑)
で、女王様はツンな部分やデレな部分はあってもいいんですけど、ツンとデレが療法あるとダメなんですよ、ツンデレになっちゃうから。
あと、女王様の基本的な気質としては、やや傲慢で(というか攻よりも立場は上)ある程度の品があって、容姿が女性的?というかキレイめ?な感じだと思います。
で、攻よりも立場的に上なんで、誘ってくれちゃったりとか、リードしてくれたりするわけです!
わがまま言っちゃったりして、攻をこれでもかと言うほど振り回してくれるわけですね~
それでもそこには愛があって、(ツンデレではないので、愛情表現はわりとしてくれたりします。ただし、ひどい扱いの場合が多いです。)、受もそれをわかってるからこそ萌えるんですよねー
自由奔放な女王様と、そんな女王様のことが大好きな攻(そしてそれに振り回される攻)の関係に萌えさせていただいてます

あーごめんなさい。うまく言えないです…
誰か補足してくださる方いませんか…

0

15. 私のお薦め

女王様受というか
くーるびゅてぃな受様が大好きです♪
蓮川愛さんの「恋愛操作」をお薦めします。
女王様度120%です。

匿名様
ツンデレは攻様がつれなくてもOKですが、
攻様は女王様にはなれないと思いますよ。

14. 横から失礼します

まだ女王様受けがどのようなものかピンと来ず、一番いいのは挙げられてる作品を片っ端から読むことなのでしょうけれど、ツンデレと女王様は私は同じだと思っていました。これは違うのでしょうか?

13. アラブ…!

高坂ミキさま
私アラブもいまだにノーチャレンジなんですよ。
ちょっと苦手意識がありましてですね…
しかも攻アラブが苦手。クルクル黒髪天然パーマにラクダに乗ってターバン巻いて口説きにくるんですよね?笑
でもでも、この作品は日本人×アラブだそうで。
受アラブなら私もいけるかも…?!
なんて考えております。
身分が高いなんて、なんて女王様!しかも身分違いの恋とくるんですかね?!ハァハァ

ツンデレと女王様の境界線は紙一重ですよね。
私の中のイメージでは、「俺のこと好き?」と聞かれた場合に「お前のことなんて好きじゃねーよ!」と答えちゃう、もしくは「はぁ?」みたいな態度をとるのがツンデレ、「好きだけど、それが何か?」的な返答をするのが女王様なんです。(何のこっちゃ…)
女王様はツンを出してはダメなんですよ。
ただし、あくまで傲慢に。自分のほうが立場は上です。いうなれば捻くれ者??そしてクールです。攻は振り回されっぱなしvv
ツンデレはもうほんとツンとデレのギャップですよね!ツンもあるからデレもある。静かにデレるのもよし、大いにデレるのもよし。
…まぁそんなイメージです。
奥が深いな、女王様。これだけで当分は語れそう。

すみません脱線しました。ありがとうございました

1

12. 今すぐに思いつくものといえば…

えーと既に出ているものが沢山ある中でまだ出ていない作品を上げるとなるとかなりたいへんですね・・・

しかも女王さま…

橘かおるさんの書かれた
「灼熱のまなざしに射抜かれて」
などはどうでしょうか、シリーズモノの中の1冊なのですがこれ1冊だけでも多分いけるはず。

かなり身分の高いお方と日本人攻めさま

受けは高貴なお方なので王族の王様すらそうそう意見できないような人ですね~

日本人Xアラブ人なので所謂アラブモノなのでしょうが、王族の攻めに日本人受けのような一般的な話とはちょっと違いますよ。

女王様とツンデレの線引きって確かに難しい…他にも思いついたらまた書きます。

そう言えば私も鹿乃さん最初苦手だったなぁ~何時の間に平気になったんだろ…。そういう方意外に多いのですね。

1

11. No Title

むつこさま
「ハンサムは嫌い」レビュー拝見させていただきました!
受がとってもけしからん奴ですね!笑
逆レイプって!!とんでもない誘い受けですね!
いわゆるケンカップルは大好きなんで、かーなーり興味がわきましたよーーー!!
ありがとうございます!
極道ものも、あんまり固ゆで卵ちゃん的なのは苦手なんですが…スーパー誘い受けちゃんがいるとなれば読まずにはいられませんっっ!!
小説自体読むのにめちゃくちゃ時間を費やすので、読み切るのにはすごい時間かかってしまいそうですけど。
ありがとうございます~!


ひろさま
そうなんですよーーー!!!
鹿乃しうこさんの苦手なところはズバリ、濃い絵、なんですよねー。。。
「Punch↑」くらいなら私にもいけそうかな~てかんじだったんで。やっぱりこちらから入らせていただきますね。
待ったかけていただいてありがとうございます(笑)
私以前は門地かおりさんも苦手で、それも絵の濃さだったんですよ。今では大大大好きなんですけどね!
素晴らしい作品を読む前に「やっぱり食べてもダメでした…」てことになるともったいないですもんね!
あと音楽教師。私、将来結婚する人はピアノ弾ける男の人がいい!って言い続けているくらい、音楽できる男の人には夢をいだきつづけてるんで。笑
音楽教師なんてそれだけでごはん何杯もいけちゃいます!
なんで絵が好みじゃなくてもきっと…音楽教師と女王様、しかも腹黒ときたらそーとーやばいと思います。どストライクです!
すいません、私のレビュとかまで読んで好みまで把握していただいて、ありがとうございます~!
しかもひろさんとは好みが似てるとな?!
嬉しいですvv

0

10. ミドリさん…!

こんばんはv
余計なことかとは思うのですが、ミドリさんに戴いたレスを読んでいてどうしてもお伝えしたくなったので…!
このスレの“女王様受け”のお話から思い切り話が逸脱しているので、流し読みしてやってください…><。(レスも不要です!)

もしも、鹿乃さんの絵が“苦手”ならば、『迷う男』はちょっとお待ちくださいっ!(ぇ)
わたしも以前、鹿乃さんを喰わず嫌いで苦手意識を持っていたことがあったのですが、それが払拭されたのがミドリさんが気になると仰っている『Punch↑』でした。

わたしが鹿乃さんに苦手意識を持っていた理由のひとつは、イラストが濃ゆいこと。
特に、受けちゃんは線の細い綺麗めな…所謂美人受けが好みだったので、鹿乃さんの男らしい受けにその頃は未だ魅力を感じられなかったんです。(今ではどっぷりハマっています/笑)
ミドリさんのレビュや好き傾向を拝読させて戴いた限りでは、わたし、結構ミドリさんと好みが似ている気がして。
…ですので、もしもミドリさんも似たような風にお思いでしたら、『迷う男』より先に是非『Punch↑』をゲットしてください!
この作品の受けは性格は男前なのですが、絵が(鹿乃さん作品の受けの中では)あっさりしていて可愛いので…(´∀`*)
イラストに苦手意識を持っているところに突然『迷う男』だと、もしかすると完全にだめになってしまうかもしれないので(心配し過ぎ)…、麗人と云うこともあって、お話の内容も結構マニアック路線ですし(´∀`;)
いや、わたしは大好きなんですが(笑)。

女王受け云々のお話ではなくて申し訳ないです。(汗汗)
わたし自身、鹿乃さんが大好きなので、ミドリさんも好きになって下さったら嬉しいなあと…v(差し出がましくてすみません;;)


因みに、『愛なんて食えるかよ』はこれまたイラストがミドリさんのお好みじゃないかもしれません。
けれど、音楽教師受けのキャラ属性自体はきっとお好きだと思います(笑)。
俺と寝ない男は滅べと思っているような黒い受けです(笑)。

しつこく長々と失礼致しました!><

1

9. 小説になりますが、

私は小説からのオススメを。

榎田尤利さんの『ハンサムは嫌い。』は、なかなか良かったですよー。喧嘩腰の誘い受けです。

剛しいらさんの『はめてやるっ!』『おとしてやるっ!』『やってやるっ!』の三部作には、スーパー誘い受けが登場します。極道モノなので、好き嫌いはあると思いますが。

てゆか、いざとなると出てこないもんですね。もっとあった気がするんだけどな。思い出したらまた書きますね。

1

8. おぉ~

ひろさま
「愛なんて食えるかよ」は、このBLがやばいでもちらっと紹介されてて気になってたんですよー
女王様受けもあるとなると、もうこれは買いですねー!
しかもツンツンツンデレ+女王様とはなんてランク高いんだ。しかも音楽教師!!!
ちょっとそれすごい萌えの塊じゃないですか!
買ってきます。
ありがとうございます。
鹿乃しうこさんは私今まで食わず嫌いしてたんですよ。絵が。
でも「Punch↑」とかすっごくすっごく気になってて買うか買わまいか悩んでたんです。
でもほかにもそんな素敵な作品描かれてるとなると読まずにはいられないですね…
新たな萌えに出会えそうな予感です。
あと崎谷先生…「来な」ってちょっと!「可愛がってやる」って…!!受ですよね?!
ついていきますよー女王様!
私がメロメロですわ~

あぁすみません紹介してもらっただけで興奮してしまった…
どうもありがとうございます。
探しに行ってみます!

0

7. 続々と出てきますねー

水上さま
あー!!ほんまですね!!
乱菊さんも挙げてくださってましたが、是の阿沙利はまんま女王様ですね!
私も大好きキャラなのに忘れてました!
攻の彰伊が珍しく堅物キャラですが。
色っぽいし、しっかり彰伊のことを誘ってくれるし、もー阿沙利大好きです~
小説はあまり読まないんですが、徐々に挑戦中なんでオススメしていただいてありがたいです!参考にさせていただきますね。
しかも攻がワンコなんですね!ツンデレ誘い受けも好きなんで。また手にとってみます!
ツンデレと女王様キャラって似てるようでそこの違いが意外に大きいですよねー
大好きなんですけど、何故かなかなか出会えない!さすが女王様といったところですね
私が挙げさせていただいたものはどれもオススメなんで、是非読んでみてください~
好みに合うかはわからないですけど…

さこさま
本棚まで漁っていただいたようで…(笑)
ありがとうございます!
「愛の言葉も知らないで」そうですよねーこれは女王様でしたね!しかも攻めがドMワンコ!
そしてここまでSな女王様、しかも受っていうのは私初めて見たので読んだ当初はすごくびっくりしました。
まさに「女王様と犬」の図でしたね。
自分が既に読んだ作品でも続々と女王様作品が出てくるもんですねー
すっかり忘れてしまってました…
思い起こさせていただいてありがとうございます!

0

6. じょおう…

感性が少しズレているので、的外れなお勧めをしてしまったらごめんなさい!(…)

●楽田トリノさんの『愛なんて食えるかよ』
…に収録されている、「ねじれた音符の奏で方」(カウンセラー×音楽教師)の音楽教師は中々いいツンツンツンデレ+女王だと思います(´∀`*)

●鹿乃しうこさんの『迷う男』
…はちょっと違う気もしますが、頓珍漢な地球外生命体的な女王受け…な気が…。(苦)
受けちゃん(年上)はどMなのに、何故か攻め(ワンコ)が振り回されまくる感じです。
けれど、好き作品を拝見した感じではミドリさんのお好みではないかも…。(待)


小説でも良ければ、

●崎谷はるひさんの『耳をすませばかすかな海』
が、わんこ×年上クールビューティです★
攻めくんが、「来な、可愛がってやる」て云われちゃうような感じです(´∀`*)むふ

2

5. タイトルが思い出せない…

と、過去の記憶を辿りながら本棚を漁っていたら思い出しました。

・本庄りえ「愛の言葉も知らないで」

上記が自分の記憶の中で一番新しく上書きされた女王様受な気がします。
攻めは正しくワンコですし、受けも女王様…。
ただ軽くSMもあったような気がします。ライトSM。明るいです。S×MではなくM×Sです。新鮮。

気がします、ばかりで申し訳ないですが、少しでも参考になれば幸いです。
既に読まれてたらすみませんー!

1

4. 難しいですね~

私も好きなのですが、女王様受けってなかなかお目にかかれないですよね…。
ミドリさんが好きな作品、実は読んだことがないので読もうと思います。

私が「女王様受けきた!」と思ったのは
「是」シリーズの阿沙利。
ただ、攻めの彰伊はワンコではないでしょうか?忠犬だとは思いますが。

あとは…小説でも大丈夫でしょうか?

清澗寺家シリーズ「夜ごと蜜は滴りて」
和貴は誘い受けに分類できると思います。(物語序盤の方は…。)
女王受けになれる性質だったと思いますが、攻めもワンコでなく鬼畜だし、そういう話にはなりませんでしたが…。

誘い受けという括りだけにすると、結構ある気がします。ただツンデレに落ちる場合も多いですよね。
国枝彩香さん「未来の記憶風の行方」
砂原糖子さん「セラピストは眠れない」
どちらもクールビューティな誘い受け要素がある上攻めがワンコだと思うのですが、これはツンデレに落ちちゃったパターンといえるかもしれません…。

女王様受け、深いですね…難しいです。

2

3. ほんと興奮しますよね!

乱菊さま
おおお~早速ありがとうございます!
しかもたくさん…!
乱菊さんも女王様お好きだそうで!ね~いいですよね~
一緒で嬉しいです

「あの角を曲がったところ」以外は読んだことなかったんで、また読んでみますね!ありがとうございます~
そういえば桐谷も美人さんで素晴らしい女王様誘い受けでしたね~
また読みたくなってきました

そして王様?俺様?受けのほうは意外にも語シスコさん以外のは全部読んでました♪
そして全部かなり大好き作品なのです!
もしかして私コッチも好きなのかしら。
受のほうが立場が上で(いわゆる下剋上的な?)攻めが苦労しながらも口説き落としてくのが好きなのかもです。

あ、あと私的にお気に入り作品もう1つ!
桜賀めい「嫌いじゃないけど」ユキちゃんはツンデレだけど、女王様キャラですよね?!
これも素晴らしい受…!!

どうもありがとうございましたー!!

1

2. 是で忘れてました

そうです、是の阿沙利はまさに女王様でした(≧ω≦*)
そして攻めの彰伊はやはり振り回されていますね(笑)

2

1. 私も好きです!

いいですよね、女王様受け!!
俺をキモチよくさせてみろ的な、傲慢で綺麗な受け様ですよねっっ(;゚∀゚)=3ハァハァ(鼻息荒・・・)

■川唯東子「あの角を曲がったところ」から教師・桐谷
■みなみ遥「レンアイ・アラカルト!」から写真同好会の先輩・小早川慶
■姫加戸りか「リップサービス」からヴァンパイア王子のジェニー
■吉田ナツ「年下の恋人」からヘアメイクアーティスト・理知

もっとあるはずですが、思いつきませんでした。
・・・しかもハズしてたらすみません。
意外と難しかったですネ(;´∀`)

ところでちょっと種類は違うのですが
■高永ひなこ「恋する暴君」の宗一兄たま
■志水ゆき「是」の隆成
■山本小鉄子「ほんと野獣」の輝
■語シスコ「超天国」の颯也くん
などは女王・・・というより王様受け?
攻めが苦労するのには変わりなさそうですが。

思いついたらまた追記します!

2

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP