答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



社会問題を語るトピ6

匿名

23/01/21 10:38

回答数:50

腐女子も社会問題を考えることは大切。現代社会の様々な問題を語ったり読んだりしたい方はこちらをご利用ください。長文OKです。

社会問題を語るトピ5
https://www.chilchil.net/answerList/question_id/16633/

回答一覧

50. No Title

1番のコピペしかなくてウケる
誰にも相手にされてないWW

39. No Title

>>38
Fromレッドさんは頑張ってると思います。他の雑誌ですね…
FromレッドさんでもアジアBLのようなクソデカ感情系のブロマンスBLが描けるかって言ったら微妙な気もしますが。

38. No Title

>>37
作家の表現の自由に対してです

37. No Title

匿名2番さんじゃないですが、ここでオンブル/レッドの例を持ってきてもあんま意味ない気がしますw
なぜならそのレーベルはもう現在の商業BLの閉塞感、尻すぼみ感、中韓からの刺客に対抗しようと頑張ってるからです

そこ以外の…そこそこ影響力が強いのに何もしないレーベルですよね、問題は。

36. No Title

>>35
成程、ありがとうございます
日本のBLに関しては少し偏見があるのかなと感じました。一度こちらの記事を読んでみて下さい

on BLUE/from REDの裏側 【BL塾】
https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1640585885&p=2

35. No Title

>>34
作家に表現の自由があるならどんな内容でもいいと思いますよ。
短い恋愛特化やエロ特化の雑誌があってもいいけど、業界全体でそれ以外描かせないっていうのはおかしいですよ。商業BLを潰したいアンチにでも乗っ取られたのかと。

日本の場合、完全に古臭い偏見の結果じゃないですか。
ベルバラ時代の「女は長編歴史物なんか理解できないから」って理由で短編恋愛もの以外描かせてもらえなかった時代とほとんど変わってないんですよ。ユーリ叩きのようにストーリーBLになると親の敵のように規制しようとする勢力がいるけど、それに対抗して作家の表現の自由守るのが出版社なんじゃないの?
アンチと一緒になってBLにストーリーはいりませーん。とかやってるのおかしいですよ

34. No Title

>>33
『ENNEAD』以外の韓国BLについてはどう思われますか?
例えば、Rush!出版社のBLレーベル『Blue &』など

33. No Title

>そして「東洋BLが流行ってるようだから売ったら儲かりそう」程度の志しかない、べつにBL漫画が好きなわけでもない謎のビジネスマンが一荒らし・一儲けし去ってゆく


何度も書いてますが、この記事はオタクなら誰もが知ってる日本のオタク系大手企業です

BLが好きならそれこそテンプレ恋愛BL以外知らないし認めようともしない偏見まみれの今の日本の編集部に腹が立つのでは?
BL好きならテンプレ恋愛エロだけじゃなくて、純愛系や少年漫画系、june系、2次創作系、ブロマンス系など、たくさんBL知ってるハズなので。

テンプレ恋愛しか読んだことなくて、それしか作れないから、作家の萌も否定しちゃうっていうのは、作家や読者からしたら腹が立ちますよね。

BLにいちゃラブ以外のストーリーはいらないとか、無理矢理押し付けてくるんですから。


32. No Title

>>28
「東洋BLと日本のBLは全く別物」ではないですよ

見たらわかりますが。勢いがあった頃の昭和の日本のBLにジャンプやアニメ少女漫画を足したようなストーリーになってます。

言葉のルーツもタイBLはヤオイから中華BLは耽美から。
june~平成にかけての日本のアニメとかなり近いです。あの頃はBANANA FISHやCLAMP、高河ゆん、よしながふみ、炎の蜃気楼、今日から魔王など、大ヒット作が生まれ長編アニメ化されてました。
だからBLアニメを見て育った昭和勢からしたら懐かしさを感じるんですね

商業BLは売れっ子漫画家をこんなのはBLじゃないと言って追い出し、短いテンプレ恋愛エロ本以外認めん圧力かけた。そして大量の腐女子離れを起こし、2次創作腐女子と商業腐女子の対立にまで発展し、Twitterで定期的に叩かれるようになった。


商業BLは本来の客である腐女子をなぜ足蹴にしてきたんでしょうね。
本来ならば、テンプレ恋愛BLと同じように骨太BLも作られてたハズなのに。
ユーリの時も、あれもかなりの人気でしたが大量のストーリーBL作るな勢が暴れてました。
タイも韓国も中国も面白いBLと真摯に向き合ってきただけ。
ストーリー作りから逃げて、テンプレの短い恋愛エロを無理矢理描かせたらそりゃ客も作家も離れるわって話

31. No Title

>>29
この記事はオタク系企業の、タイなどアジアBLと日本のBLの話ですね。
「腐女子だけど日本の商業BLが嫌い」という話はタイBLなどの東洋BLが流行る前から定期的に話題になってましたよ。Twitterまとめみたらわかりますが、そこではアジアBLの話しは出ません。
アジアBLすら読まない2次創作腐女子がメインです。
アジアBLが入り口になって商業BLが苦手だったけど、日本のにも手を出してみたって人はそれなりにいます。

また「商業BLではエロやテンプレ溺愛以外書かせてくれないといった作家の愚痴」も定期的に話題になってます。


29. No Title

>>28
私もそれは強く感じます。
現時点での魔導祖師やエネアドの盛り上がりは二次創作層の「食い付き」も大きいと。
作家先生の顔が見えない(或いは作家のSNS垢があっても海外の人だから我関せずで二次創作できる)から食い付きやすいんでしょうね。

しかしそうなると別の問題が出てきます。
「東洋BLは本来なら全く別物」なのに電子書籍サイトでは「日本の商業BL」と同じカテゴリに分類され、それエネアドが売上で1位だ2位だと猛威を振るい、日本の商業BLは低レベルだの終わりだのツイッターで定期的に茶化されるわけです。

そして「東洋BLが流行ってるようだから売ったら儲かりそう」程度の志しかない、べつにBL漫画が好きなわけでもない謎のビジネスマンが一荒らし・一儲けし去ってゆく。

単純に、腹立つな…と思います。
そもそも読者としては中国文化や韓国文化が好きで東洋BLを読んでいるわけではなく、大人向けクソデカブロマンスBLを読みたいのに日本BLは恋愛スクールライフメインでそこを満足させてくれないから
「仕方なく東洋BLを選択した」という部分も少なからずあるんですよ。

日本の文化、日本の言語で欲求を満たしてくれるならなにもわざわざ海外の物を選ばないですし、我々が選ばなければ「二次創作しかしない人達」も今ほど食い付かないと思うんです。

本当は日本のBLで読みたいのに、謎の輸入ビジネスマンが儲ける利権なのか何なのか知りませんが「壮大なブロマンスを読みたいなら東洋BLが第1選択」になりがちな状況に「されてる」のが嫌なんですよね。

そういった意味では二次創作層の言う「今の商業BLが嫌い」という感情や言い分も分からなくはないです。

28. No Title

>>27

そういう話ですね。

件の記事にはその「問題」については、何一つ書かれていない訳ですが。

ここからは元記事とは関係ない私見ですが、そもそも『魔道祖師』や『ENNEAD』等東洋BLに食いついた人達って、商業BLのオタクというより二次創作のオタクなのでは。実際、あれらの作品には膨大な二次創作が作られており、ファンは二次創作界隈と同じ様な活動と交流の形態を取っています。

商業BLのオタクと二次創作のオタクが一部被っているから、はっきりとどっちと別けられはしないですけど。

ですので、商業BLに新しい風を吹き込んだというよりは、今まで商業BLの顧客にはなり得なかった人達に東洋BLを売り込める可能性があると判ったという話なんじゃないかなと思います。

もしも今後、東洋BLの路線を既存の商業BLに入れたら、既存の商業BLの顧客はニーズのミスマッチで去って行くだけではないでしょうか。

商業BLという枠組みは残っても、作り手も読み手も総入れ替えになるかもしれません。

……とはいっても、件の記事の人がそこまでやろうとしてるかといえばそうでもなさそうというか、ただ海外のBLの翻訳本を売たいです需要あるみたいだしドラマ化で稼げそうだから、って言ってるだけですね。

27. No Title

>>24
今の日本BL市場に食いつかない層が、魔道祖師や陳情令などの東洋BLには興味を示してるからビジネスチャンスとして輸入するという話に見えました。

壮大なブロマンスの東洋BLにお金を出す人々が想像以上に多く、スクールライフな恋愛メインの日本BLが取りこぼしていた客層がそこそこのボリュームゾーンとして膨れ上がっている事が分かったから拾いに行く、という事ですよね。

問題があるとすれば、本来なら国内で自給できるはずのブロマンスBLをなぜ輸入に頼らなければいけない状態にまでなってしまったのか?
(輸入に頼るという事は少なからず私達の資産が海外に流れるという事ですから)
業界として、5年10年単位でブロマンスBLを1ジャンルとして販促して来なかったツケが今来ている、無策だったんじゃないか、という点でしょうか。

もしかすると角川が仕掛けた「ボーイズライフ」もそういった層を拾いに行ったのかもしれませんが、ブロマンス+クソデカ感情の味わい深さ…所謂「BLとしてぐっとくる感覚」は良質な東洋BLに負けてしまってるように思います。
(なのでボーイズライフって恋愛BL購入層にも中韓ブロマンスBL購入層のどちらにも刺さらず宙ぶらりんになってしまってる印象)

随分東洋BLを持ち上げましたが翻訳され日本で推される物はヒット作のみで、日本BLを真似ただけの凡作駄作も大量にある事は知ってますのでその点御留意下さい。

24. No Title

>>23

元記事読みましたが、これまでは海外に日本のコンテンツを売り出すのを仕事にしてた人が今度は海外作品を輸入する仕事を始めたって内容ですね。

別に日本のBL市場を問題視してる記事ではなく、東洋BL小説に一定の需要があるって話のようですが。

23. No Title

>>14
出典まで書くと一部の過激派が殴り込みに行きかねないので…
超大手企業ですら、今の商業BLは内容が薄い恋愛エロが大半だから満足度が低い…といったことを認識してるということです。

恋愛エロ控え目なライトBLが増えたことで一般層もBL読むようになったとか。
BL=ベッドシーンという偏見が薄れてきた。とか
この記事に限らずいろんなとこで見かけますよ

普通のジャンルはリスクを避けるために、
恋愛~少年漫画系、エロ、ブロマンスまで満遍なく作るんですよね。

少女漫画系の短い恋愛エロしか描けない環境だと、18禁恋愛に興味がないライト層や、少女漫画読まない腐女子は楽しめないんですよね。
腐女子って「なかよし」から「少女コミック」のようなエロ少女雑誌にいかずに「ジャンプ」に行ったタイプが多いと思うので、クソデカ感情系のジャンプBLとか友情メインのブロマンス系なども描けるようにしてほしいですよね。

「BLは購買層が限られてる」ではなく「少女コミック系のエロ少女漫画は購買層が限られてる」
なんです。
BLは好きだけど少女漫画読まないって人は大勢いますからね

22. No Title

>>15
昭和あたりまでは一部のオタク女性限定だったBL市場が今や一般向け、世界市場まで拡大してるので、
萌ラノベや一般向けジャンルぐらい売れてないとおかしいんですよね。今や非BL雑誌やタイや中国韓国台湾の商業BLの方が頑張ってるぐらいなので。
昔のように長編アニメやゲームなどがたくさん作られてないとおかしい。
昔はCLAMPやよしながふみ、高河ゆん、など大物作家がいた界隈だったのに、そういう人がでなくなったのは、短いテンプレエロ恋愛モノ以外描かせない圧力と無関係ではないでしょう。


ベルバラ時代「女は馬鹿だから短い恋愛ものしか理解できない」「本格歴史物など覚えられない」という理由で女性作家達は描きたいものを描かせてもらえなかった。というニュースがありますが、
「女は疲れてるから短い恋愛もの以外読まない」にかわっただけ。
編集部の「BL=短い恋愛エロだけ」というのもほんとに偏見でしかない。

「BL前提のブロマンス」や「恋愛感情や性欲は描かず、友情や愛など2人の関係性メインに描写したライトBL(キスや永遠を誓うなどはある)」
「本格歴史BLなど、少女漫画的なストーリー構成ではなく2次創作腐女子が好みそうな少年漫画BL」「カップリングや恋愛描写はせず、たくさんのキャラクターがでてくるキャラゲー18禁ゲーム」「よしながふみのような一般向けBL」

など様々なBLが生まれてるので、作家が描きたいものを描けるようにしてほしいです

15. No Title

>>昭和までは1000万こえるヒット作もそれなりにあったのに、今は囀ずる鳥で150万部、一位二位争う作品でも50万部とか?

気になったので分かる範囲で調べてみましたー!
とりあえず近年のBLで100万部超
・シリーズ累計150万部突…ひだまりがこえる
・シリーズ累計発行部数400万部突破… 抱かれたい男1位に脅されています。
・累計100万部突破…カーストヘヴン
・シリーズ累計200万部突破…ひとりじめマイヒーロー
・累計110万部突破…ララの結婚
・シリーズ累計130万部突破…レムナント一獣人オメガバースー
・累計280万部突破…テンカウント
・100万部突破…ヤリチン☆ビッチ部

恋インやクロネコ彼氏シリーズも凄そうだけど調べ方が悪いのか分からなかったです。他にも抜けがあると思います…申し訳ないです。

(レジェンド的な、恋する暴君、ファインダーシリーズ、同級生シリーズなどももちろん100万部オーバーでした。純情ロマンチカがシリーズ累計1500万部とダントツでした。)

近作でも色々ヒット作はあるようですし、これからのBL業界、作品がますます賑やかになっていってくれたら良いですね。
編集部関係の事はまったく分からないですが、件の旧体制が今でももしあるならば、作家さんの為にも早急に改善される事を願います。

14. No Title

>>7
記事の転載をされるなら、出典を明らかにしましょう。

12. No Title

ブラック企業やBL出版社の問題を指摘されると、
日本から出てけ~読みたくないなら読むな~
みたいな論点ズレた反応する方がたまにいますね。
男性向けの掲示板だとこういった企業の問題なんかもニュースで取り上げるんですけどね

商業BLの平均原稿料いくらなんだろう。他のジャンルよりかなり低いんじゃないかな。
BLだけで生活できてる人どれぐらいいるんだろう。
昭和までは1000万こえるヒット作もそれなりにあったのに、今は囀ずる鳥で150万部、一位二位争う作品でも50万部とか?
出版不況だから~じゃなく、「女子供は短い恋愛しか読めない」っていうくだらない偏見で腐女子を殴ってきたから読者が離れただけだと気付かないと

11. No Title

商業BL編集部はいまだにこの問題を抱えてます

>これは、一昨年の小学館『日本短編漫画傑作集』騒動の時に、他の漫画家さんも書いていた。
その方は、男性の少女漫画家だったけど、ご自身の原稿料が少年漫画のそれより低かったこと、女性はさらに下回っていたことを、後になってから知ったと描いておられた


1/8読売新聞。『ベルサイユのばら』の作者・池田理代子さん、漫画家になった時は原稿料が男性の半分で、理由を尋ねると、「女性はいずれ結婚して男性に養ってもらうんだから、当たり前」と言われ、ベルばら構想時には「女こどもに歴史ものなど分かるわけがない」と。 その悔しさが反映されてるのかも。

また、別な方だったと記憶しているけれど、「女の漫画家に長編は描けない」「少女に長編のストーリーを覚えていられる筈がない」「オンナコドモは恋愛しか頭にない」という男性編集者の勝手なバイアスで、作家が描きたい作品・読者が読みたい作品を切り捨てられていたと

10. No Title

>>8
恋愛以外のBLが描きたいBL作家や編集者、長編BLが描きたいBL作家、
そういうのを読みたい読者だっているんですよ~

編集部が勝手な偏見でBLじゃないって足蹴にするのはおかしいですよね

これ経済系の記事を転載しただけですよ。オタク系グッズを扱う大手企業のコラムでエネアド論争と同じことが語られていたので転載しただけ

出版不況だから~だのBLは人気がないから~だの理由をつけて作家の待遇を改善しようとしないけど、流石にアウトですよ!

8. No Title

昔の日本のBLが好きならそれを読めばいい
中国・韓国のBLが好きならそれを読めばいい
自分が嫌いだからという理由で石を投げたり排除しようとするのはおかしい
誰も「これを読め」と強制なんてしてない

世間のいろんな事でもそう
何にでも賛否はある、でも選ぶ権利もある
他人に強制したり自分の思い通りにしようとするのは我儘

自分で新しいものを創ることもせず
人が一生懸創ったものを平気で貶す
狭い視野で、あたかも界隈を憂うふりをして傷つける
ひどく傲慢で心無い行いだと思う

7. No Title

静かに進む女性作家、ファンの海外流出

>BL自体はどう変わっているのでしょうか?

日本国内でいえば最近はライトBLが作品としてもファンとしても増えてきました。逆にレディースコミックとかでBLが好きだった日本のBLファン"にとっては、最近は日本のものよりも、中国やタイから輸入された「文学性や歴史ストーリーBL」のほうが満足がいくという傾向があるようです。ストーリが非常に骨太で作りこまれてる作品。だから今回のように「東洋BL」をもっと日本で普及させていきたいなと思っています。私も難しくて読めないのが多いですが(笑)。もちろんライトなものもあるみたいなので、それも挑戦したいなと。



超大手企業です。エネアド論争がこんなとこでも…。
出版不況だから~女は短い恋愛しか読まないから~って言って誤魔化す構図は衰退する日本の経済と同じですね

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP