答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



二次創作も商業も読んでる腐女子って少ないの?

匿名

23/01/13 11:07

回答数:18

タイトル通りです。
先日、二次創作腐女子VS商業腐女子というワードを目にしました。私はどちらもよく読むし大好きなのになー、と思うのと同時に、二分になっていてどっちも好きな人は少数派なのかな?と思ったのでトピをたてました。

荒れそうな内容かもしれませんが、他の方のコメントに噛み付いたりせず平和に行きましょう〜!

回答一覧

18. No Title

商業オンリー。
電子書籍からコノ世界にきて1年未満の新参者。
2次創作の存在は知ってるけれど、商業読み尽くしてない上
2次創作は漁るのに時間が要るので手っ取り早く商業を読んでます。

17. No Title

このトピ見て調べてみたら、たしかにレーベルによっては少女漫画みたいなBLに力を入れてたりするところもあるみたいですね。
知らなかったので単純に勉強になりました。

BLってたぶんレーベルごとにカラーがあって、あるレーベルはTLみたいなのばっかりとか、あるレーベルは古き良き(?)BLを大切にしてるとかあると思うので、このレーベルは好みのBLを出してくれるレーベルだなーってレーベルを見つけたら応援すると良いかもですね。

16. No Title

両方読んでます!
商業も二次も好きです!

15. No Title

二次創作の方が精神的にはのめり込みますが(普段も推しCPの事を考えてしまったり、そのキャラが好きな食べ物・飲み物を自分も買って食べてみたりなど)、Pixiv上の二次創作を徹底的に漁るのが主で、同人誌を買うことは最近ではほとんどありません…。
二次創作には一切お金を使わない一方で、商業BLにはお金を落としますが、何度か読み返すお気に入り作品もあるけれど精神的にはそこまでのめり込まないかな。

昔は、自分の好きなジャンルの二次創作の同人作家さんが商業BLデビューされたらその作品をチェックしていました。私とその作家さんの好きなジャンルが同じ=萌えどころが同じ、ということは商業BLでも私が好きそうなストーリーを描かれるのでは、と期待して。

>>4
確かに、最近電子書籍の無料キャンペーンで知った数年前のBL作品で「ナニコレめっちゃ面白いじゃん!」と思ったのに単話版しかなくて合本版化・単行本化されておらず、その作者さんはその作品以降もう数年以上商業BLを描かれていない、というケースがあり、「筆を折ってしまわれたのかな、面白い作品を描かれてたのに残念だな」と思ったら、Twitterアカウントは稼働中で、現在は二次創作で活躍中と知って少し安堵した、ということが何回かありました。

14. No Title

>>10
なるほど…一部の方から少年漫画派閥に対する憎悪をヒシヒシと感じるのはそれなりに理由があるってことなんですね
商業から少年漫画風の派閥が排除されてるのはどうみても事実なんだから、私からしたら商業BLで二次創作やって両派閥どちらも仲良くしたらいいじゃないって思いますが

少年漫画風派閥が入ってきても、ネットで二次創作が作られて持て囃されるのは少年漫画風の漫画であって少女漫画派閥はますます立場が危なくなる…ってことか…
だからfromレッド叩きなのか…!
まぁ商業BL原作の二次創作が流行った以上、日本の出版社からもそういう作品が求められるようになるのは時間の問題だし、作らなかったらますます悪く言われるようになるんではと思います。
エネアド二次創作者はエネアドみたいな漫画かきた~い!ってなると思うんで、編集部内で、少年漫画派閥VS少女漫画派閥の殴り合いの喧嘩が勃発ってことになりそう

13. No Title

商業派です。

作者以外が描いたものに対して感情移入ができないというか、どうしても原作ではこんなキャラじゃないでしょ、、、とか思ってしまうので。

あとは単純にくっつくまでのストーリー性を楽しみたいから。

12. No Title

ハマってるジャンルができるとネットで素敵な二次の投稿作品を探してしまいますね。しかもそのジャンルもちるちるで姐さんに教えてもらったものだったりするし、元々二次で好きだった方が商業デビューして商業の世界も好きになったわけだし…自分にとっては切っても切れない関係で両方大好きです。イベントに行って同人誌を買うまでではないけど。せいぜい通販。商業は書店でいつでも買えるのが有難いです。

11. No Title

両方読みます。
二次に夢中になってる時はあまり買いませんが

10. No Title

漫画だと少女漫画っぽい絵柄(まつ毛長くて髪つやつやキラキラ)は二次創作でウケが悪く同人誌が売れないんですよね…
なので商業でやるとなると少女誌、女性誌、BLかTLの4択程度しか活躍する場がないんです。
TLに古めの少女漫画風の絵柄が非常に多いのもこれが要因です。
でも少年漫画っぽい絵柄は潰しが利くので少女誌以外なら青年誌から二次創作まで活動の場が広い。

少女漫画派閥としては活躍の場を選べる少年漫画派閥がBLに乗り込んでくるのがあまり面白くないんですよね。お鉢を奪われるわけですから。
でも新しい絵柄を取り込むためには少年誌の二次創作作家をスカウトするしかない。
だからBLアワードも少年誌の二次創作出身作家さんだらけですが経歴を隠してる方がほとんどです。

9. No Title

主に商業派です。
私は二次BLはあまり萌えなくて、その理由は原作からキャラを改変して楽しむ柔軟さが私の脳にはないからです。
もし仮に、原作で、好みのカプが本当に付き合ってると思える余地があれば二次で萌えられるのですが。
あと刀剣乱舞のような、そもそもパラレル世界を許容してる作品もいけます。
でもだいたいの一般作品では二次萌えは難しいです。
ようするに「嘘だろ」って思っちゃうんですよね。
作品は作者のものという信念が自分の中で強い気がします。
別に原作で恋愛してる可能性は否定されてないとしても、「この作者がこのキャラにそんな感情をもたせるわけがない」とメタ的に判断したら、恋愛を見出すのは無理です。
その点は商業は公式で付き合ってるので、本物だ! って感じで没入できるんですね。

誤解されたくないのですが二次を批判する意図は全く無く、私は頭が固いという話です。
自分でも、もっと自由に妄想できる頭の方が楽しいんだろうなと思うときもあります。

8. No Title

両方読んでます。
私の場合、それぞれに求めるものは違いますがどちらも面白いし楽しいです。

4

7. No Title

BLで2次創作するアジア文化が入ってきて2次創作腐女子が戻ってきそうだったのに…
BL原作元に2次創作すればお互いウィンウィンじゃないの?って思うけど
昔からの犬猿の仲なんでしょうね

少女のような受けと肩幅広いスパダリキャラが基本だった昭和の商業
2次創作者大好き個性豊かな令和のガチムチエネアド…
全然違いますからね

30代ぐらいまではお互い興味無しかたまに買うぐらいなのかなと思いますが
ちるちるの態度の悪さ見てもTwitterの商業BL嫌いみても上世代の仲の悪さ想像つきます

商業に関わる人達がわざわざ
「BLはイチャラブ以外いりません」
「キャラはたくさん出してはならない」
「日本でjump的なBLは作ってはならない」

言いたがるのも
よく考えたらこれ完全に少年漫画が好きな2次創作者に喧嘩売ってますよね・・
おっさんずラブが流行った時も、爆破シーンがあっただけで、サイゾーウーマンの腐女子記者が「BLに爆破シーンはいらない。イチャラブ以外求めてないのに、腐女子のタブーを犯した」とわざわざ現場の人達を馬鹿にするようなことを書いてました。

どうして2次創作者が好むようなシーンをわざわざ馬鹿にする?
「私は爆破シーンが地雷だから入れないで」ならまだわかるけど


6. No Title

商業BLのみです。
同人誌を買うのは商業BLの番外編だけなので、二次創作に触れたことが無いです。
二次創作の元になる、アニメ・漫画など原作の方をあんまり見たり読んだりしていないのもあると思います。

5. No Title

他の方と同様に、両方好きで、両方買います。

ハマってるジャンルがあるときは二次創作界隈に飛び込み、満足したら商業に戻ってくるというサイクルを何回も繰り返しています。

4. No Title

これは私見ですが…

BL作家は漫画小説合わせ毎年100人程の作家が引退し消えてゆくらしいです
昔聞いた話ですから数字が正しいかは分かりませんが、自ら引退する人、仕事がなく実質引退の人、合わせると大体そのぐらいだと。

でもその人たちは商業デビューできるレベルの画力や文章力はあったわけですから、商業から引いても素人が集まる創作界隈では無双するんですよね。
そのレベルの人たちが毎年100人、5年で500人、10年で1000人、20年で2000人
商業BLに良い印象を残せないまま引退し他創作界隈に出戻った、あるいは読者へ戻ったと考えると……

「従業員はお客でもある」とビジネスではよく言いますが、商業BLは読まないという集団がいつの間にか発生していたのはこういった元作家の人たちの存在もあると私は考えてます。
雑に雇い雑に解雇された(と感じてる人々)が創作界隈に1000人以上いるとしたらそれはもう大きな集団ですから…

3. No Title

私も両方好きです。
ただお金落とすのは圧倒的に商業です。
二次楽しむのはpixivやベッターなど無料のツールが多いです。
アマチュア作家さんの自費出版などで出す一次はまた別でこちらは興味あれば購入します。
そんな方の商業デビュー決まったらちょいとドヤ感あります。

二次で課金するのは商業の推し作家さんが出す二次本は買うって感じですねー。
一時期はめちゃくちゃ買いましたがやっぱり同人は当たり外れが激しすぎる。

2. No Title

両方読んでます。
私自身、二次創作も書くし創作BLも書きます。

二次創作の仲間には商業BLは読まない人しかいませんが、商業BLを読みたくないというよりは、自分の推しにしか興味がないようです。二次創作で人気が出た人のオリジナル創作や商業作品を読む人っていうのは、あまりいないですね。

二次創作が好きな人達はあくまで原作のファンだって感じです。二次創作でなら漫画や小説を読むけど、そうでなければ一切何も読まないという人もいるくらいです。

1. No Title

私も両方楽しんでますよ。
Twitterとかpixivとか。二次創作も楽しくみてますし、アマチュア作家さんの一次創作もたくさん読んでますし、商業BLもお金出して楽しんでます。

(一個だけトピ主さんにお願いしていいなら、荒れたらさっさとトピ閉じてほしいです)

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP