答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



風と木の詩について

アンナ

13/06/10 22:06

回答数:4

こんばんは。
風と木の詩を読んで、私はセルジュが大好きになったのですが、いろんな人の感想、レビュー等を見ているとジルベール好きの人が圧倒的に多いんです。
そこで、みなさんの風木キャラの中で一番好きなキャラクターを教えてください!!

回答一覧

4. 私はパスカルです!

わあ!私も食いついてしまいました、BLの古典であり名作、風木!
9歳の時古本屋で、絵が綺麗だな〜と立ち読みしたのが最初です。
なんか綺麗な女の子が苛められてる…あれ?ん?男の子??と不思議だった記憶・笑。
ジルベールが何をされてるかもよくわからなかったのですが、なんだかお母さんには見せられない本かな、とは思いましたね。
今は全巻持ってますよ!

主役二人も好きですけど、その周りのノーマルな方々が私は好きです。特にパスカル!
学年一位を取るために留年を繰り返していた眼鏡男子です。
飄々としていて、大人で、兄貴でしたね〜。
セルジュパパも純粋で大好きです。若きパパが襲われる所はドッキドキでした…。
失意のセルジュを支えるパティも好きです。真面目すぎて神父になるカールも。ああ、みんな魅力的ですねこの作品は。
青春の日、誰もが主人公なあの頃。全員にドラマがあった。
素晴らしい作品だなあ…

0

3. 遅れてすいません!

>>1
回答遅れてすいません。
オーギュといえば孤独な人っていうイメージが強いです。
たまゆまま様の意見を聞いて余計そう思いました。実はひそかに秘めた野望が好きです。一番衝撃的なシーンはジルベールとの出会いですね。恥を知らないことに私も驚いてしまいました。歪んだ愛し方をしますが、彼なりに愛している不器用さの表現がとても上手で感動しました。
私、ジルベールの過去が本当に辛すぎてあまり真剣に読めなかったのですが、最近少し読み返しているとますます物語の完成度の高さ、救いのなさに打ちひしがれてます。

0

2. 懐かしい~

こんにちは。
私も「風木」と聞いたら黙ってられなくて・・・お邪魔します♪

中学生でガンダム大好き少女ないたいけな私に、悪友が見せたのが
「風木」でした。
もうそれからはいけない扉開きまくりで、転落の一途をたどったワタシ。(≧∇≦)

一番好きなキャラは・・・セルジュのお父さんだったりします。
爽やかラブストーリーまっしぐらで駆け落ちまでしちゃって、
愛を貫いたすばらしいお人です。憧れましたね~。
あのまっすぐなセルジュの原型ですね。
だからセルジュも好き。

ロスマリネも好きでした。
せいいぱい虚勢はってるところが萌えでしたね。

あと、名前忘れたけどオーギュストからジルベールを守ろうとしてくれていた、髭面のおじさんいましたよね。
ジルベールの理解者的な人。
あの人好きだったな。
セルジュより、こっちについてったらいいのに・・・と思ってました。
もう手元になくて、裏覚えですみません。

とても好きな作品なのですが、最後の方は、ジルベールがかわいそ過ぎてあんまりちゃんと読んでません。
でも今なら大丈夫かも。
最初からまた読んでみたくなりました。
思い出させてくれて、ありがとうございます(*゚▽゚*)




0

1. オーギュです。

初めまして、アンナさま。
『風と木の詩』に釣られ食いついてしまいました。

このお話は、私の学生時代を攫った作品の一つでした。
アンナさまもやはりセルジュ派なのですね。
多いですね~、私の周りもセルジュ・ジルベール派、時々ロスマリネ・ジュールなどちらほらでした。

そんな中、私はただ一人のオーギュ派。
もうオーギュに惹かれて、今でもどこかでオーギュストという人物名を目にしただけで「何だ、何だ」と反応してしまいます。

オーギュのどこが好きかと言うと、まさにあの過去ですね!
義兄の玩具だった少年期、怒った義兄に腹部を焼かれたあの傷、力を持った今でも義兄を前にすると震えてしまうその姿!
そしてあの過去があるから現在のオーギュがあるという、今でも過去に囚われ生きている、やっと力を持ったのに不器用にしか生きられないオーギュ。
そしてジルベールはセルジュを選び、オーギュの手には入らずやっと手に入ったのはその亡骸だけ。

好きすぎて愛蔵版を買ってしまいました。

4

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP