答えて姐さん 腐女子の掲示板 「初心者の質問」



BL本の保管

ふじさか

09/03/28 20:46

回答数:15

皆さんは、BL本の保管をどうされていますか?

本屋でBL本を購入するのは平気になっても、家族や友人が見る可能性のある自宅の本棚に、BL本をおおっぴらに並べるのは気が引ける小心者です。

取り合えず、カバーをつけたり、他の本で隠すように本棚の奥に並べたり、衣装ケースの中にしまったりしていますが、それでもどんどん増えていくBL本。

過激な表紙イラスト、露骨な題名の背表紙。
大好きだけど、自他共に認める腐女子だけど、それでもやっぱり恥ずかしい。

皆さん、どんな風に保管しているのか、教えてください。

回答一覧

15. ありがとうございます

質問をしたふじさかです。
さすがちるちる会員、オープン派のツワモノの多さにビックリしつつも、BL本に対する皆さんの愛に溢れた回答に嬉しくなりました。
皆さまの意見を参考に、自分なりの本棚目指して頑張ります。
回答を下さった皆さま、本当にありがとうございました。 

0

14. 自分が分かりやすいようにするのが一番!

私は堂々とはしてないのですが、本棚に並んであるのはあります。
むしろ隠すより堂々と並べた方が隠せるのでは?と思いました。
私は自分が一番分かりやすいように保管してます。

箱に直したものは一目で分かるように題名などを書いたりして。
棚のものはBLはここら辺って感じで置いてます。
定位置が決まってる感じです。

他の皆さんも堂々とって方がたくさんいたので少し安心しました。
本だけの部屋って憧れる。

1

13. 一人暮らしなので

一人暮らしだから気にする必要ないんですが、一応隠してます。
ベッドの下をすべてBL本収納スペースにしてたんですが、最近は部屋中に積んでます。
大人買いしすぎて、生活スペースへの侵食度が激しくてどうにも片付かないので、ついこないだ段ボール5箱分売りました。
でもまだいっぱいある…。
『読まずに積んでる本をあるていど消化するまでは買わない』というのが今の目標ですw

1

12. 隠す派です

実家暮らしです。オタクなのは家族にばれてますが、腐なのは多分ばれていないかと…
なんでBL本はほぼカバー付きで本棚やカラーボックスへ。
しかし…これが量が増えると置場がなくなるわけで…
今では部屋中に男同士の絡み合ってる表紙の本が大量に積み上げられていたり、
ベッドの枕元に何十冊も散らばって縮こまって眠っている娘の姿を見たら、
いくら鈍感な親でも気付いているんでしょうね…(苦笑)
なんで頭隠して尻隠さず派なんだと思います。

1

11. まんまですね!

家族にカミングアウトはしてないけどモロバレです。まぁしかたない、至る所にテキトーに置いてるから…。
夫はマンガそのものに興味がなく、あってもめくることすらしないし、二人いる娘は「それママのマンガだからだめ!」と小さい頃から言い続けてたせいで、「…これは読んでいい?」と最初にとりあえず確認を取る癖がついてるし、男が二人並んでる表紙だと手にすら取りませんw
そんなわけで、普通に本棚に入れてるわけですが、奥行があるから前と後ろと二段に入れてるので、ヤバいのは後ろにするようにしています。(というか心がけてます)
人が来た時のために、一応その本棚は扉を付けられるのにしたんですが、まだ付けていません…人が来てないからいいんだけどw
でも全然知らない人なら分からないと思う…それに、余所に行ってもめっちゃマンがある家もあるから、ま、いっか!と思って(^^;

1

10. 押入れですが、隠すつもりではありません

皆さんなかなか大らかにお過ごしのようですね(とにかく皆さん、タイトルがすごい…)。

私は高校卒業後ずーっと長いこと一人暮らしのため、他人に対する配慮という視点は全く欠けているのですが、BLに関しては増え始めたのがここ1年半ほどなもので、すでに本棚はいっぱいでしまう場所がなく、使いにくいという理由でたまたま空いていた押入れ下段用のキャスターつきラックにしまっています。
ただ、とにかく出し入れしにくいので、私も次なる収納法を模索しているところです(まずは大掃除から始めないといかんのですが)。

高校時代を振り返ると、さすがにあまりおおっぴらにするのはいかんと思っていたらしく、机の引き出しの中に入れたり、カバーを裏返して本棚に入れていたりしていましたね。

1

9. オープン

私の場合は趣味が家族にばれているのでBLだろうが同人誌だろうが普通にむき出しに本棚に並べてあります。
ただ最近扉付きの棚を入手したので、ホコリ避けで今はそっちに入れてますね。

前後2列で仕舞ってあるので、恥ずかしいタイトルの物は後ろにあったりします(笑)

1

8. もろ出し(笑)

堂々とオープンに収納されている方の方が多いんですねえ…!

わたしは独り暮らしですが、BL本は総て寝室兼物置代わりにしているロフトに、カラーボックスを何台か重ねて設置して収納しています。
その上で、棚にはインド布を掛けて、ブラインドしています(笑)。
最初はただ、本の日焼け防止の目的で布を掛けていたのが、今では友人たちに「ひろの秘密の本棚」と呼ばれています(…)。
BLCDはその辺に散乱&タワーになっているんですけれど、本はそんな感じで何となく隠れているなあ…。

実家に居た頃は一般漫画を収納していた本棚に無造作に並べていました。
わたしもまふまふさんと同じで、10代の頃から同人活動をしていたので、ヲタ趣味なことは完全に家族にバレていたので、特に詮索されることもなく今に至ります。
BL…バレていたのかなあ…うーん(´∀`;)

1

7. なるほど~

わたしもこの質問、みなさんにしてみたかった!
というわけでそうなのか~!と思いながらみなさんの意見読ませて頂いております(笑)

そんなわたしも、モロ出しオープンです。(なんだかこの言い方恥ずかし……爆)
最初から隠す気があまりありませんでした。
家族はわたしの趣味にまったく興味を示さないため、その辺に放置しても読まれることが無いんです。苦笑
とは言えあまりにもあれかなと思う漫画とかはなるべく本棚の奥にしまっていますが……。
あと、部屋が狭すぎて隠したりすることが出来ないのと、隠すことが出来る量を超えてしまった……ということもモロ出し理由ですかね;;

本当にこのところ、増えに増えてしまった(更にこれからも増える。笑)BL小説、コミック、同人誌の保管に困っでますー…。
なんか良い収納方法ないですかねぇ。涙

1

6. 協力的

私は過去一人暮らしの時、父が来る事を忘れて雑誌をベッドの上に置いててしまい、帰宅したら父がベッドの上でそれを読んでいたという痛い過去があり…まあ父は理解ある人なのでそれ以来何故かBL本もたまに買ってくれたりするというある意味異端者で…。
そういうこともあって、今では実家暮らしですがオープンでモロ出しで本棚に置いています。
でも確かに他の方同様、家族の理解度などもあるのかもしれません。
あとはもう段ボールに詰め込んで、よく見るのだけを本棚の角の方にいれとくってのもありますね。

2

5. あふれてくるんですもの

 わかるわかるーと共感しながら、皆さんの意見を読んでました。

 実家住まいの時は、一応分かりにくいところに置いたり、カバーかけたりしてましたが、たぶん母と妹にはバレてたと思います。
 しかも、妹は妹で机の引き出しに、自分で買った富士見シリーズがごっそりと隠されてたし。姉妹で腐女子だったみたいですが、いまだにお互い腐の話はしません。だから、今も読んでいるのかは謎。

 で、私ももう10年くらい読み続けているので、結婚した現在はもろバレ状態です。しかも、働いててなまじ経済力があるから、大人買い。押し入れで雪崩を起こしてます。
 旦那もおたくなので何も言いませんが、さすがにこの前お仕入れを見られた時は「こんなにあるの!」と叫んでました。
 ポニョの曲で「ほーもほーも 腐女子の子~」と歌われてます。
 夫婦として、どうなのかな……。

 こんな風にならないように、気をつけてくださいね!

2

4. 同じく

私も皆さんと同じく「本棚に堂々と派」です。

基本的には自分の部屋の本棚に並べているので、(家族などに)あまりじっくり見られるという状況にはならないのですが、従兄の子供(小学生&幼稚園児)が来て、部屋に入られたときはさすがにちょっと焦りました(苦笑)。まぁ焦っただけで特に隠す訳でもなく、そのままの状態にしてましたけど。小学生の方は気づいたのかなぁ…

本の冊数にもよるのでしょうが、たまり過ぎると「隠す」ことにも限界が来ますよね。カバーをつけるにしろケースに入れるにしろ大変だと思います。

2

3. 私も丸出し派です

元々オタク趣味だったのでそこにBLカテゴリが増えるくらいいいか…と、最初から堂々と置いてました。同居の家族もオタクなのであまり気にしていないようです。

ただ、そこまでオープンになるのも年齢や年期、家族の理解度によっても違いますよね。
私は10代の頃から趣味で同人活動をしていて今や30代ですので、周囲も今更という感はあるかもしれません。

2

2. 堂々と!

私の場合、自室=仕事部屋なので、誰も入ってきません。
なので、本棚に堂々と並んでいます。
…がっ、まったく入ってこないとも限らないので、、入り口から死角になるところにBL専用本棚を設置しています。
入り口正面に大きな本棚を設置し、真面目~な本をヅラリと並べ、視覚がそこに向くようにしています。

BL本もきれいに並べていると、背表紙しか見えないので、家族はあまり気にしていないみたい…。
でもたまに、「すごいタイトルやね…」と突っ込まれる事も…。
そういう時、冷や汗かきます。

1. モロ出し

私の場合は自宅住まいと言っても、もともと私の住んでいた家に両親が来た状態ですので、全く隠してません・・・と言うか、隠せませんでした(笑)
ただでさえ自由に使える部屋数が減るのに、家中に設置した本棚を移動するなんて不可能ですし。
まあそんな感じで、父親の寝室になってしまった部屋に、私のBLメイン書棚がある状態だったりします(;´∀`)
まあ大人だしいっか!と開き直って、居間に設置している私のPCデスクにもホモが溢れかえっている状態です・・・。

多分見てる・・・んでしょうかね。
家中で山積みになっている本について、何の話題も出ません。
ま、まあいいかー(汗)と。

それぞれの性格とかもあるかと思うのですが、私は隠していて後でバレた時の方が、かなり居たたまれなくて落ち込むタイプなので、そういうものは初めから隠さない主義なのです。
それは家族でも友達でも。
あ、それに学生さんか社会人か・・・という差もあるかもしれません。

私はまあイイ年なので、もういいじゃん何読んでもさーといった、ファジーな感じでオープンです。
結構ラクチンでいいですよ。
ふじさかさんもレッツモロ出し!(笑)

3

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP