答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



二次創作好きな皆様に聞きたい

aaaiiiai

23/01/10 22:35

回答数:53

私は生粋の二次創作好き腐女子では無く
つい数年前から足を踏み入れた者です。
元々は少女マンガやFEEL YOUNG系、青年誌、ノンフィクション、ミステリーが好きでした。
そこから、BLを読む様になっていろんなバリエーションがあり楽しく過去作から最新作まで自分好みそうな作品を漁って読んでいます。
今は、好きなアニメの二次創作も読んだりしています。

私の友人の二次創作好きな腐女子の方が言うには、火のない所に煙を立てるのが楽しい。あまりにも公式がお膳立てしているモノには萌えないと言っていました。
なので、恋愛が確約されている商業BLは好んで読まないと。妄想の余地のある、描かれていない部分があるからこそ萌えると言うてました。
あと、自分の好みの攻めと受けの属性があってそれにバチッと当てはまるキャラ達が熱い関係性だったら、どハマりすると言っているので、商業BL楽しんでる方よりもストライクゾーンが狭いと思います。
話が面白いだけでは好きってならない。

別トピで、商業BLでJUMP作品みたいなバトル物BLがあれば二次創作好きな腐女子も取り込めると書き込んでおられる方がいました。

でも、私の友達から聞いた価値観からするといくらバトル物だとしても恋愛関係が予めわかる物、好みの受け攻めじゃない場合、二次創作好きな方はハマらないのでは?と思いました。

二次創作と商業BLは分けて考えた方がいいと思うのですが、JUMP作品みたいなオリジナル商業BLって二次創作好きな方描いてみたい、読んでみたいですか?

回答一覧

53. No Title

>>41
匿名6番さんが書いておられる作品が何なのか気になってしまう〜。DMでこっそり教えてくださらないかなー?
字書きさんも絵描きさんも私にはない才能なので尊敬です。

1

52. No Title

(1)日本BL下げないでほしい ←わかる
(2)日本にも良いBLは沢山あるから知ってほしい ←わかる
(3)日本でも海外BLのような作品を読みたい ←わかる
(4)海外BLのような作品を日本が出す必要はない ←わからない

正直この議論(?)で私がわからないのは(4)のみです
日本も出せるようになるといいね、で終わる簡単な話だと思うんですが…

51. No Title

7と8は意見が合うようだし

エネアドスレで仲良く会話したらいいと思う

50. No Title

>>47
自分と異なる意見を持つ1人の特定の相手と延々とレスバトルするトピックってどうかと思います。
相手の意見や価値観を変えさせようとするよりスルーしましょうよ。
特に言っても聞かない人なんだし、気分悪いだけ。

49. No Title

トピ主さん、一旦落ち着きましょう。
おそらく今は自分が気付かないうちにカッとなってしまってるんだと思われます。

トピ主さんが他の方を否定していない事や、商業BL愛とても伝わりましたよ。
仰りたい気持ちもわかります。
ただ、相手に言っても通じないと思いますし、お願いしているのだとしても逆上されてケンカになるだけだと思います。
他の方も言っておられる通り、見ていて嫌な気持ちになるのでトピ締めた方がいいと思います。
ていうかもう終わると思いますが。。。

48. No Title

>>45
日本BLが全部それなんて一度も書いてないですよ!何度も書いてるけど、日本でもJUMP系など、いろんなバリエーションのストーリーが読みたいって書いてるだけよ?


>ちなみに私は、ファンタジー、SF、バトル物、スポーツ物、海外設定が苦手です。なので匿名8番さんが商業BLに望まれてるジャンルは好んで読まないです。作家買いや何か惹かれた部分がある時は、読んだり見たりする事もありますが。

なので、読みたい人は今ある良質海外作品でも何でも読んだらいいでしょう。日本産にこだわる必要ある?

日本でも読みたいって書いたから怒ったってことですよね?

47. No Title

>>46
ケンカしてないです。
お願いしてます。

1

46. No Title

やっぱり8番を釣りあげて喧嘩したかったって目的のトピじゃないですか

45. No Title

気分悪くされている方もおられるかもですが、
他トピだとここでこの話しないでと言われてしまう事もあるので。
内容がトピタイトルと変わってきましたが、自トピなのでこのまま続けさせて頂きます。

>>匿名8番さん
>作家も編集者も読者もいろんな方が来てるかと。それこそ決めつけはよくない。
知り合いの作家は見てますよ。

> あなたが「受けちゃんがスパダリから溺愛されて出産するBL以外いらない!2次創作的な萌は萎!」って思うのは自由だけど、それ押し付けられたらたまったもんじゃないですよ
商業の2次創作軽視は前々からありますが。

>JUMPBL禁止なのも多様性なんだから受け入れろって人も来てるけど、そうやって押し付けるから、こういう話がみたいとかいろいろ言われるようになったんじゃない?

・と言う事は、編集者さんと作家さんに向けてずーーーーっと書いておられたんですか?

・そんな事ひと言も言ってません。
二次創作も読みますし、買ってます。軽視してないです。日本のBL作品が全部それみたいな書き込みもやめて頂きたい。そういった物もあるし、違う物もあるし。

・JUMP BL禁止も多様性なんだから受け入れろって書いてる人もいませんよ。
日本BLも多様性だから受け入れてって書いてる方はいます。

とにかく匿名8番さんには、いい作品の紹介を今後お願いしたいです。下げたり批判しないで欲しいです。
私からのお願いです。

2

44. No Title

>>40
お疲れ様です、謝ってくださってありがとうございます、こちらこそカッとなってすみませんでした
トピの役割は果たしたのでトピ終了ボタンで終了してはいかがでしょうか?

>>12でトピ終了してたら荒れなかったと思います
「8番さん~」とか名指しで相手を殴り始めるから荒れるんだと思います

8番さんが荒らしでみんなが迷惑してる人だとしても、「あなたの意見気に入らない」って否定するから永遠に言い返されてキモイことになるんだと思います

相手を否定しないで「意見ありがとう、終了」で終わったら誰も傷つかなかったと思います

ギスギス否定合戦みたいなのはどっちもどっちだなとしか思わないのでやめてほしいです

43. No Title

日本のBLサゲって何?
決め付けて叩いてくるのやめてくれませんか?

42. No Title

>>37
すみません決めつけってなんですか?
私はJUMPBLも書けるようになったらいいよね。萌の押し付けはよくないし、どっちも流行ればいいよねって言ってるだけですけど…
それに対して、萎えだから、日本では描けなくていいとか言ってこられたのでビックリしました

41. No Title

>>40

お疲れ様です。

私は有意義な場所とお時間をいただけたと思っておます。ありがとうございました。

それはそうと、私が二次創作書いてる某商業BL漫画ジャンル、いまだに私一人しかいないので、誰か人来ないかな~と待ちわびています。

商業BLの二次も楽しいですよ(*´・ω・`)b

40. No Title

>>34
匿名7番さんをはじめ書き込んでくださった方の気分を悪くさせてしまっていたらすみません。相手の好きなのもを否定する気持ちはなかったです。自分の嗜好を書いたつもりでした。

皆さんの返答を見て自分なりの答えが出たなーと思ったところにご本人が登場されいつもの調子で書かれていたのでつい熱くなってしまいました。

1

39. No Title

匿名8番さんは最近あちこちで暴れてる方なら、お話するの無駄なタイプだと思います……
特定の一人VS他多数、みたいにするのも見てて気持ちがよいものでもないですし、「皆様に聞きたい」ってトピだったんですし、「意見をありがとうございました、では意見が聞けたので終わります」で終わったら平和じゃないでしょうか?

このトピの残り12レス分つかって8番さんとアンチ8番さんなうだうだ長文バトルやられても、良い気分しないと思います。
レスバトルしたいなら1対1でメッセージでやるとか、別の「国内BLサゲの人に物申したい」みたいなタイトルのわかりやすくて他人巻き込まないトピ立ててやるとかしたらどうでしょうか。

38. No Title

>>37
作家も編集者も読者もいろんな方が来てるかと。それこそ決めつけはよくない。
知り合いの作家は見てますよ。
あなたが「受けちゃんがスパダリから溺愛されて出産するBL以外いらない!2次創作的な萌は萎!」って思うのは自由だけど、それ押し付けられたらたまったもんじゃないですよ
商業の2次創作軽視は前々からありますが。
JUMPBL禁止なのも多様性なんだから受け入れろって人も来てるけど、そうやって押し付けるから、こういう話がみたいとかいろいろ言われるようになったんじゃない?

こういう話が話題になるのはちるちるだけじゃないけど、どっちも流行ればいいのでは?

37. No Title

あまりにも匿名8番さんが日本のBLに対して
決めつけで書き込みされるのでつい熱くなってしまいました。
匿名10番さんが仰るように、日本のBL小説にもしっかり描かれている物あります。
匿名8番さんは、問題提起されているのかもですが、誰に向けてお話されていますか?
雑誌編集者ですか?作家ですか?読者ですか?
ここにいるのは殆どは読者なのではないですか?
匿名8番さんが、今の日本のBL界はダメだと言い続けて、作家でもない編集者でもないただの読者はどうすればいいのでしょうか?

片方を下げて片方をあげるのではなく
〇〇面白いよーって話をしたいし聞きたいのです。

3

36. No Title

>>30
ここに書き込んでくださった皆さんに向けて暴言吐いたみたいに感じさせてしまったんですね。
気を悪くさせてしまってすみません。
匿名2番さんの書き込みは納得しながら
読ませてもらっていました。凄くわかりやすく書いてくださってありがとうございます。

皆さんの書き込みを見て感じた感想は下にも書いた通りとてもテクニックがいるし長編作にもなるだろうなと思いました。
あと、ブロマンス専門レーベルが出来たらいいんじゃないかな?とも思いました。女の子とカップルになる地雷がない、妄想の余地のある作品が掲載されるような。

1

35. No Title

私も>>31さんと同意見で少年漫画のようなバトル系BLが生まれるのも大賛成ですが、今の日本の商業BLでも充分楽しませて貰ってるので、日本BLサゲな意見は見ていて不快ですね…

私の場合はBLにトキメキを求めてるので、恋愛要素バリバリある方が嬉しいですけどねー
少女漫画みたいなキラキラ青春とか、溺愛とか読んでて楽しいですけど…

恐らく、BLに求める要素が違うんだと思います。
ハッキリ言えば「自萌他萎」の一言で終わる事を、永遠と他トピとかで主張してるだけなんでしょう

34. No Title

32と33は一回書き込んだ後で付け足したくなったので書きました、連投すいません

自分が正義だと思っての行動だかしりませんが
相手が自分の嫌いなものを好きだと言っててもその人たちをわざわざ呼んで殴る必要ないでしょ

みんな一生懸命書いてるのに

33. No Title

わざわざトピタイトルや最初の文で「好きな人に聞きたい」って募集して、好きな人がきて書き込んだらその人の好きなものを否定するのって割と最低だと思います

32. No Title

8番さんを釣って意見を否定したい、殴りたいだけの釣り堀トピだったんでしょうか?

相手が例え空気読まない荒らしだろうとなんだろうと、わざわざ自分と反対の意見の他人を釣って否定するトピはやめた方がいいと思います

31. No Title

>>28
まさにこれ!
不満や不便から色々と発展していくものですよね。

ここからは雑感ですが、物語に多様性を!というなら現状の日本BLも多様性の一つとして受け入れて欲しいと思います。
ひとくくりに「AV」「テンプレ」「ぺらぺら」「コスプレ」「面白いのある?」と拒否し陥れて海外BLを上げるのは、現状に満足している層からすれば我慢ならないものです。
私は小説をよく読みますが、お仕事BL小説面白いものたくさんあります。コンシェルジュやホテルマン、SP 、スワット、アナウンサー、FBI、営業、リーマンなどなど。しっかり仕事の描写があり、誇りがあり、学びがあります。

どの作品も馬鹿にされる謂れはなく、創作の苦労を蔑ろにするような発言を何度も何度も繰り返す人、他を貶めなきゃ意見を言えない人に創作物についてとやかく言われたくないです。出版物ではありませんが創作の端に席をおく者の意見です。

現状BLに満足している私も、例えばJUMP系の面白いBLが出れば読みたいと思います。そのための建設的な意見などは楽しいです。
でも今の日本BLをボコボコにしないとJUMP系エネアド系は出ないんなら、そんなんいらんよと。
不満を持つな言うなと言っているのではなく、専用スレをたてるとか出版社に言うとかしてほしいです。

30. No Title

>>27
えっと

このトピって元々あなたが「二次創作好きな人へ。商業BLで二次創作したいですか?」と問いかけたトピですよね。

それで「そうですね、私は二次創作したくなる理由こんなところだと思います。商業BLであったら読みたいかと質問されればイエスかな」とそれぞれの方が丁寧な長文を返してくれたのではないですか。

そこに「私はあなた達みたいには思いません、読みたい人は今ある良質海外作品でも何でも読んだらいいでしょう。日本産にこだわる必要ある?(逆キレ)ただBL楽しく読んでるだけの読者の立場で、何をどうしろと言うんですか?」されたら、なんだか質問に対して答えてくれた人たちが悪いみたいじゃないですか。

あなたが「JUMP作品みたいなオリジナル商業BLって二次創作好きな方描いてみたい、読んでみたいですか?」と質問したから、皆さんはその質問に対しての自分なりに考えたことを、それぞれの貴重で大切な時間を割いて、丁寧に長文で書いてくれたのじゃないでしょうか。

なんだろ、「林檎好きな人、ここで林檎販売したら買いますか?」って質問して「販売されたら買うかなー」と答えたら「他所で買うといいと思います!私はここで林檎を売る必要ないと思うんです!林檎が美味しいと思いませんし欲しがる人に不満です!」って返された気持ち

29. No Title

>>27
つまり少女みたいな自己投影できる受け以外萎えだから作るなってことですか?
それを日本の全腐女子に押し付ける必要ある?
編集部が押し付けるからあっちこっち不満が噴出してるんですよ?

日本からだっていろんなBLが作られてもいいじゃん。
男性っぽさがある強い受けや、ジャンプのようなストーリー展開の話や、男同士の関係性メインのBLがあってもいいじゃん。
恋愛だって壮大な世界観の厨二セカイ系BLがあってもいいじゃん。
マニアックな神話ネタのもの、新撰組のような本格歴史ネタがあってもいい。
ヘタリアみたいなキャラ達がかっこよく軍人やってるBLがあってもいい。
シャーロックホームズのような本格探偵BLがあってもいい。本格マフィアとボディーガードの恋愛があってもいいし、バリバリ対立するライバルカプがいてもいい。
恋愛にしても物語にしても、本来もっと多様なのに、2次創作的な萌をこんなのはBLじゃないって否定するの変だよね…って書いてるだけですよ

バリエーションないなって書いてるのはそういうとこなんですよ!

28. No Title

不満って商機でもあると思うんですよね
「こういうのも欲しい」「これなら買うのに」というお客さんがいるわけですよね

なのでトピ主さんの好きな今のBLはもちろん守りつつ
匿名8番さんの読みたいBLも今後推されていくといい

これが結論としてベストじゃないでしょうか?
多様性で成り立つBLの中でキャンセルカルチャーし合う必要はないと思います

27. No Title

ちなみに私は、ファンタジー、SF、バトル物、スポーツ物、海外設定が苦手です。なので匿名8番さんが商業BLに望まれてるジャンルは好んで読まないです。作家買いや何か惹かれた部分がある時は、読んだり見たりする事もありますが。

なので、読みたい人は今ある良質海外作品でも何でも読んだらいいでしょう。日本産にこだわる必要ある?危機だとは思ってませんのスタンスです。
だって、ただBL楽しく読んでるだけの読者の立場で、何をどうしろと言うんですか?オープン腐女子になれと?出版社に投書?アンケートに書く?Twitterで布教?したい人はすでにしてるはずです。

3

26. No Title

>>21
匿名8番さんが別トピで書き込まれていた事に疑問を持ったので皆さんに聞いてみたいなと思いました。
私が思う[JUMP作品みたいなBL]がある訳ではないです。

ただ、思い浮かんでいるのは、二次創作で見掛けた事がある人気作品です。(鬼滅の刃、呪術廻戦、ヒロアカ、黒バス、ONE PIECEなど)みんなが妄想たぎってしまって思わず二次創作したくなる様な作品。JUMPに掲載されてても二次創作で殆ど見掛けない作品もありますよね。

ギヴンも夜明けの唄も面白いですよね。
私は今のBL自体に不満なんて持ってないし危機感なんて持ってないです。楽しくBLライフ送っています。

3

25. No Title

>>24
BLなのに男同士に見えない問題ですよね。。
受けを男性の姿をしたヒロインとして自己投影したい人もいるので需要はわかるけど、
全雑誌右向け右で、腐女子はみんな受け君にヒロイン求めてるでしょ?ヒロイン(受け)としてスパダリから溺愛されて、出産したいでしょって押し付けられると、私は女にしか見えない受けはつまらないし、
男性として受けを愛でたいからもっと物語のバリエーション増やしてくれんか?って思うんですよね。

2次創作腐女子って「こんな強くてかっこいい男が、実は男とイチャイチャセックスしてるんだぜ!男同士の泥沼関係で泣いたり葛藤してるんだぜ!」みたいなタイプが多いんではと思うんです。


たとえば、スポーツものなら、Freeや黒バスのような話で、

青春×本格的スポーツ×友情×BLが
あってもよくないかと思う。
軍服や神職、警官、探偵なら、一般向けのようにしっかりお仕事やってるBLがあってもよくない?
かっこいい主人公が仲間と協力しながら敵を追い詰めていく過程で、闇堕ちしたり、ライバルや敵対する男性と恋仲になっていくBLもあってもよくない?

お仕事シーンはほとんどなくて、攻めから溺愛されることしか考えてないとただのコスプレヒロインにしか見えないんですよね

そういうのもいいけど。男キャラの魅力ってお仕事だったり、バトルだったり、信念や友情だったりするのに、腐女子は難しい話しは求めてません!って決め付けて恋愛以外カットするのはどうなんだろ…

恋愛一つにしても、例えば「最終兵器彼女」みたいな
戦争っていう絶望的な世界観の中で死に向かう受けのことを必死に守ろうとする攻めとか
夜中にはいろんな物語があるんですよね。世界観をしっかりかかないと表現できない恋愛関係性もある。

24. No Title

まあ匿名8番さんの言いたいこともわからなくはないです。

少女のような受け君、繊細な泣き顔がどどんとアップの表紙には攻めの姿すらなく、もしや少女漫画と間違えてポチることを期待してるのかとさえ思うようなものが「次に来るBLはこれです」として突然推される現象。
そういう作家に限って前歴はなく、おそらく少女漫画から何らかの理由でこちら(BL)に鞍替えした人でしょうね、でも本当に男同士のラブが好きなの?
この作家「胸キュン」が好きなだけで男同士って部分に萌えてないよね、本当は少女漫画が描きたいんじゃないの?と…。

そういうものを推すぐらいなら何か違うもの推してよって思うのならわかります。
最近のテンプレ論争なども結局こういう部分にストレスを感じる人がある程度いるのかなと

23. No Title

>>20
魔道祖師陳情令あたりは、昭和のBL匂わせシリアス路線のジャンプ的なストーリー構成、キャラ、友情などの関係性

+

June耽美的な描写


群像劇などを取り入れ、壮大かつテーマ性のある歴史ファンタジーでドラマチックに仕上げました。
という感じです。

18禁で恋愛もあるけど、世界中の美麗な2次創作イラストが大量にありますよ

こういう構成にすれば2次創作腐女子にもささるんだなと思いました

22. No Title

恋愛やセックスシーンがあるBLでも2次創作流行ってるので、2次創作腐女子はBLでは2次創作やらないというのは決め付けだし、ピンとこないのであれば実際に作品読んでみた方がいいですよ!

ストーリー構成とか、なぜ2次創作腐女子が好むのか、読まないとピンと来ないと思う


恋愛描くにしても、
ジャンプ的なバトル恋愛から、壮大なブロマンスありの恋愛、エヴァのようなセカイ系、TLなどの溺愛系、タイタニックなどの一般人が好む系、本格歴史もの、アメコミ系みたいなサラッと出てくる話、子供向けなどいろんなバリエーションあると思うんだけど…

そういうのが全然ないよな…って思う…


※セカイ系…恋愛関係などが世界の終末をもたらすといった極端なファンタジーのこと

21. No Title

そもそも「JUMP作品みたいなBL」と言われてイメージする物も人によって千差万別な気が…^^;
トピ主さんはどんなJUMP作品でイメージされてるんでしょうか?
鬼滅や呪術のようなバトル物なのか、スラムダンクやテニスの王子様のような部活物なのか…

例えばバンド活動と恋愛が上手く両立しているキヅナツキ先生のギヴンのように、柱となるストーリー+恋愛というBLなら部活物が好きなJUMP系の読者に「ちょっと興味を持ってついで買いしてもらう」ことは可能だと思います。バトル物はユノイチカ先生の夜明けの唄などがありますよね。

20. No Title

「JUMP作品」と「JUMP作品みたいなバトル物BL」は似て非なるものなので
そういう作品が出てきたとしてもジャンプ読んで二次創作する層がそのまま移動してくることは絶対無いでしょう。

二次創作ファンにとって非BL作品をBL解釈して本を出すこと以外に普段からSNSなどで同志と語り合うという「環境」も重要なファクターなので
・原作(非BL)の供給がほぼ毎週あり
・読者数が膨大なので語り合う相手もたくさん見つかる
というジャンプという超メジャー雑誌ゆえのメリットは強いです。

商業BLの世界に本気でジャンプで二次創作する腐女子を取り込もうなんて端っから無理な話だと思います

19. No Title

>>16
>BLと銘打って売るならば、恋愛部分欲しいと思う読者もいるのではないでしょうか。

全部同じにする必要ないのでは?バリエーションないなって思うのはそこです!
ほしいと思うなら、入れたらいいと思います。
ほしくないなら入れなくていいと思います。
BLだからって理由で全部恋愛ストーリーメインの少女漫画にしなきゃいけないというのは、あまりにも想像力がなさすぎるし(もっと世界中のいろんなBLに触れてほしい!)、思い込みを作家に強制するのはダメですねって言いたいだけですよ。
だから、恋愛要素以外は入れるな!
といったヘンテコBL講座なんてものがあるんじゃない?

>日本のBL作品は〇〇ばっかりと決めつけすぎではありませんか?

ここにあげたような魔道祖師やエネアド、ユーリ!!! on ICEのような感じの恋愛要素抜きにしても面白いBL…あります?
あるなら嬉しいけど…見つからないです。エネアドは日本では書けないと言われるのもわかります!
2次創作商業両方見てる側から見たら、売れるBLだなって思いますが、商業では書けないだろうなと。

実際はバリエーション豊富でたくさんあるのに、読者に届いてなくて、そのせいで話題にもならず2次創作も流行らないとしたら、それも問題だと思いますよ?誰も問題だと思わないのです?


>ユーリ!!! on ICE、BANANA FISHどちらも観てますし読んでます。厳密にはBLではないですよね?

キスシーン以上ないとBLとは認めません!ってことなら、恋愛してセックスしてる魔道祖師とかエネアドとかみたらどうですか?
他にもたくさんありますが
実際に読んで2次創作に触れてみたらいいかと。やらないとピンとこないよ。

こういうのも商業でやればよくない?
これを一般誌で連載となるとBL枠で難しいから、じゃあこんなBLは日本ではなかなか作れませんねってことになっちゃうので

18. No Title

>>16
>一部の目についた作品の事を日本BL全てみたいに書かれているのがずっと気になっています。最近発行されている作品でもいろんなバリエーションがある

ここ本当に同意なんですが、商業BLをよく知らない方々にこの部分をアプローチしきれてないんだろうと感じます。
「学園や職場内で軽い恋愛描写から軽くエッチして1巻で終わり」という平成で乱造されたBLのイメージをまだまだ持たれてる印象です。

17. No Title

>>15
匿名6番さん
ドラマ化、アニメ化されたBL作品は二次創作されているものが確かにありますね。あと、映像化されてなくても原作がシリーズモノの長編作のものも見かけた事があります。如何にもこうにも好き過ぎる思いが高まって2人が脳内で動き出したらそりゃBLだろうが、一般作だろうが描く(書く)のでしょうね。

2

16. No Title

匿名8番さんが[JUMPみたいな商業BLあれば〜]って別トピで書かれてた方でしょうか?

ユーリ!!! on ICE、BANANA FISHどちらも観てますし読んでます。厳密にはBLではないですよね?
だから、妄想の余地があったってことではないでしょうか?

日本のBL作品は〇〇ばっかりと決めつけすぎではありませんか?こんなにたくさん発行されている漫画や小説全部読んで網羅されているのですか?一部の目についた作品の事を日本BL全てみたいに書かれているのがずっと気になっています。最近発行されている作品でもいろんなバリエーションがあると私は感じています。

皆さんの書き込みを見て返信した内容にも書きましたが、2人の恋愛に焦点を置かずストーリーのメインをバトルやファンタジーにしつつBLって描き手にとてもテクニックがいるなと感じました。
例えば私が知っている完結作品でいうならば鬼滅の刃やスラムダンクや東京卍リベンジャーズでも男女の恋愛部分はほんのちょっとしかないですもんね。恋愛部分カットしてるからバトルシーンにストーリーを割ける。それを商業BLでするとなるとブロマンスでは?と思ってしまいます。
BLと銘打って売るならば、恋愛部分欲しいと思う読者もいるのではないでしょうか。

7

15. No Title

すっかり商業BLでは二次創作をしない(原作に恋愛要素があったら二次らない)が定説になってしまっていますが、商業BLの人気タイトル(特にドラマ化されたものとか)をpixivなどで検索してみてください。いるにはいるんで……。

基本的にジャンルが小さい中でやって行ける心の強い二次創作オタクはレアなんで、人数は少ないですが。

14. No Title

商業BLだと「今日から魔王」「BANANA FISH」「炎の蜃気楼」「X」あたりでしょうか。
昭和までは日本でもあったんですよ…


ピンと来ないのであればユーリ!!! on ICEオススメです!観てみてください


少年漫画系BLもだけど、BL需要を狙った少年漫画系のブロマンス作品も増えてほしいんですよね

親友設定にも関わらず、
イケメン×2人のクソデカ感情×公式からの大量爆撃(公式カプソングなど)×筋肉×女との絡み一切無し!×同棲キス指輪永遠の近い×2次創作公認とかね~~

中華系公式はこれが多いですね!腐女子が強いのか…笑
公式への信頼感ハンパないです
マジでストレスフリー

BLやるのに恋愛描写いらないんだなって思いました。恋愛描写がないのが逆に萌えるまであります。
恋愛や性欲を友愛に置き換えることで、
腐女子が大好きな「おまえが男だから好きなんじゃなくておまえだから好き」っていう普遍的な愛のストーリーにかわる。
受けもBLにありがちな攻めから溺愛されるヒロインじゃなく、ジャンプ的な描写されることで男を感じるキャラになる


商業BLは2次創作作家多いのに、編集部が「BLは恋愛以外の要素は入れちゃダメ!
恋愛!セックス!をひたすら描いて!」という時代遅れで偏見にみちたルール作ったせいで、2次創作腐女子がソッポ向くようになったのが今なんじゃないかな…

テンプレBLだけじゃなく
少年漫画BL
ブロマンスBL
子供が観ても楽しめる健全BL(サクラ、ディズニーなど)
本格時代劇BL
社会派BL(ゲイ、昨日何食べたなど)

など…
多様性あった方がジャンルとしては強いですよ
腐女子だけじゃくBLに興味がない一般人などいろんな層がみますからね。
(18禁BL小説原作のファンタジーブロマンスドラマ、陳情令は一般人気に火がついて100億再生以上されてます)

今はセックスと溺愛ヒロインに興味がない人は読みませんから

13. No Title

2次創作、商業両方読む派です。
日本でも2次創作楽しめるBLが作られるようになってほしいです。

「あまりにも公式がお膳立てしているものには萌えない」
ではなく少女漫画は2次創作が流行らないというのが正しいのでは?

Twitterなどを見たらわかりますが

2次創作が流行ってるBL作品たくさんあります
日本の商業BLだけ2次創作腐女子からスルーされてるだけなんです

最近だと、ユーリ!!! on ICE、BANANA FISH、エネアド、魔道祖師、陳情令、天官賜福、NUカーニバルなど

検索かけてみてください。
18禁BLでも2次創作流行ってるんですよ!


共通するのは物語の構成が恋愛少女漫画じゃなく、
ジャンプ系などをそのまんまBL前提にした感じです

日本の商業は○○君に溺愛されて~がメインストーリーで、ファンタジーやバトルなどの描写はほとんどありません。
2人を繋ぐのは恋愛感情と性欲だけです。少女漫画と同じ

2次創作が流行るBLはバトルやファンタジーがメイン
攻めとのドラマチックな関係性が描かれます
2人を繋ぐ感情も恋愛感情や性欲は後半に出てくるぐらで控え目
関係性は2次創作が流行るジャンプと同じように、
尊敬、愛憎、執着、友愛、と言った恋愛感情以外の感情がメインです

BLっぽく、1000年前から探していた。とかドラマチックに演出するんです。
近いのは封神演技とかコードギアス、CLAMPあたりでしょうか。これも2次創作流行ってましたよね

「幼馴染みが戦場で出会ったら敵同士だった。無二の親友であり敵同士であり」…みたいな
この設定で物語をすすめて最後に恋愛関係にする感じかなぁ。
一度ハマるとわかると思うけど、推しカプが女にとられるノマ爆にさらされることもないし、
公式からの大量供給でめちゃくちゃ楽しい
公式でこういう展開が見たかったっていう腐女子の妄想が詰まってるんですよね。

12. No Title

私のわかりにくい質問に、多くの方のご返答ありがとうございました。
JUMP作品みたいなバトル物BL、あるなら読んでみたいって方もおられますね。

二次創作する方は、キャラ萌えできて特定カプのクソデカ感情があった場合は、原作BLだとしても描き(書き)たくなるのですね。

でも、よくよく考えると二次創作される様な作品は1作品にキャラが莫大にいますね。キャラが多いからこそ好みのカプが見つかる可能性がある。それをBLとして話を破綻させずに作るってめちゃくちゃ難しいのでは?と思えてきました。

たなかマルメロ先生の、非BLアイドルバトル作品の[俺たちマジ高デストロイ]群像青春劇でキャラめちゃくちゃ出てくるのであれでBL要素入れるとちょっと何メインなのかぶれてしまうなとちょっと想像してしまいました。ストーリー作りって難しいですね。

2

11. No Title

続きました

商業BLって同人誌に近いと思うんです。
それもはまってないカプの同人誌で、どういうカプなのかは買ってからわかる。

恋愛特化で、キャラがスパダリに溺愛されてるのを楽しんでねって言われたりする。
カプ二人は婚約してますとか、結婚してます子供作れます、すでに子供いますって言われたり、この世界には男性しかいませんと言われたりする。
受けを虐めてる家族や旦那がいて受けは可哀想なヒロインなんですよ、スパダリが旦那から受けを助けてくれるんですよ萌えるでしょう?って言われたりする。

それって、ジャンプとかスマホゲームの世界でキャラに萌えたりする萌えとはぜんっぜん違うんですよ。

10. No Title

女性向けのスマホゲームも人気あるけど、人気あるやつってキャラがいっぱい用意されてて公式でそれとなく燃料出しつつ、恋愛以外のストーリーが熱かったりして話題になりますよね

アイドリッシュセブン、あんさんぶるスターズ、A3、魔法使いの約束、ツイステッドワンダーランド、エリオスライジングヒーローズ…

ウマ娘とかでも話題になったけど、「頑張ってるキャラに萌える」「頑張ってるキャラの仲間関係や師弟関係、ライバル関係に萌える」「メインカプ二人だけ出されてこの二人の恋愛に特化した本だから萌えてね、っていうのは、自分が推してない見知らぬカプを説明だけされて渡された同人誌と変わらないし、しかも大体の本は一冊消化して終わりでしかない」←これがあると思うんですよ。

9. No Title

これは私の予測ですが…
「商業BLでJUMP作品みたいなバトル物BLがあれば二次創作好きな腐女子も取り込める」の意味が違うんじゃないかなと思います

聖闘士星矢の頃からですが二次創作BLで最も人口が多いジャンルって昔も今もJUMPなんですよ
知られてないだけで商業BL作家のあの先生もこの先生も実はみんなJUMP二次BL出身なんてザラです

なので面白い話を増やせとかバトルを増やせって意味ではなく、もっと単純にJUMPみたいな商業BLを増やせば二次にいる読者や作家の玉子を獲得しやすくなるのになぜしないの?って意味ではないかと…

8. No Title

私は商業BLの二次創作を書いた事がありますが、書いてみて思ったのは、ある男と男が恋愛をしているかどうか、という点が二次創作をしたいかどうかの決め手ではないということです。

原作で恋愛をしているカプのことだって、二次創作をしたいと思ったらしたいのです。

バトル物の少年漫画の登場人物の男二人がいかにクソデカ感情をぶつけ合っていようが、食指が動かなければ二次創作は書きません。

ちなみに、商業BLで二次創作をする(それを公開する)気持ちにブレーキをかける物は、私にとっては作者様とファンとの距離感の近さです。

BL作家さんの多くがSNSなどでファンと交流を持っていますが、かといって誰もが二次創作を喜ぶ訳ではないし、不快に思った事をSNSで呟かない訳ではないからです。

原作者様とトラブルになるのは避けたいです。

7. No Title

ユノイチカ先生は進撃の巨人の二次創作出身で二次時代からのファンが夜明けの唄も読んでるので面白いなら何でも読むんじゃないでしょうか
アワード2位の百瀬あん先生も二次創作出身ですし現在商業BLを盛り上げてくださってる先生方は二次出身がかなり多いと思うんですが
読む側にある二次に対する若干の軽視や敵視って何なんでしょうね…

6. No Title

回答纏まっておらず、すみません。

>私の友達から聞いた価値観からするといくらバトル物だとしても恋愛関係が予めわかる物、好みの受け攻めじゃない場合、二次創作好きな方はハマらないのでは?と思いました。

↑トピ主さんが仰るとおり、私の場合は「好みのキャラクターじゃないと二次創作したいと思わない」派です。

因みに「恋愛が予め分かる物」は好きです。
寧ろ、一般作品は結局ヒロインとCPになるパターンが多いので、最近は一般作品で二次創作BL妄想が出来なくなりました。
商業BLのように好みのキャラクターが恋愛してくれている方が安心して楽しめます。

5. No Title

二次創作好き腐女子です。近年では、腐狙いっぽい一般作品も二次創作でも結構人気だったので(Free‼やYOIなど)、「あまりにも公式がお膳立てしているものには萌えない」(昔はよく言われていましたが…)というのは腐女子のごく一部なんじゃないでしょうか。私自身は、腐向けシーンをお膳立てしてもらう必要はないけれど(してくれてるやつも大好きですが)、女子キャラの登場が少なめ・主要キャラが女子を好きなそぶりを見せない、という作品(最近のマガジン系・裏サン系漫画などいくつかそうですね)でないと二次萌えできません。腐向けシーンは無くても可ですが、先輩後輩、幼馴染、ライバル、似た者同士、協力関係、過去の恩、師弟…など何らかの特別な関係性があることが必須条件です。

一方、主要美形男子キャラと女子の絡みがある一般作品は「火の無い所に煙を立てる」ことすらできないので二次創作しようと思わないし、二次創作を見ても説得力皆無なので萌えられず、そもそも見ません。

商業BLでジャンプ作品みたいなバトル系BLがあったら嬉しいし、増えて欲しいし、出たら絶対買って読むけれど、そのようなBL小説・漫画は現状ではかなり少ないので、私はBLゲームを好んでいます。個別ルートに入る前の共通部分がかなり長く、謎の解明に立ち向かったり、バトルしたりする部分が多いので、共通ルート=JUMP的、個別ルート=商業BL的(公式による、共通部分の二次創作とも捉えられそう)な話が合体しています。割合でいうと、商業BL漫画・小説が恋愛部分の尺が4~9割なのに対し、ゲームだと恋愛部分が多くとも2~3割な感覚です。でも18禁なので必ずHがあるのが良い。攻略対象の登場人物であっても、個別の攻略ルートに入らない限りは、仲間・敵・知人・友人のままで物語が終わるので、それもまた「二次創作されていない少年漫画部分が残っている」って感じで良いです。

4. No Title

元々、二次創作BLが好きで今は商業BLファンですが、勿論、胸熱バトル系BLがあれば読んでみたいです!

ただ、二次創作したくなるか?の質問ですが、「JUMP系のようなバトルBLだから」と言うより、結局キャラクターに魅力があるかどうか…って気がします。

> あと、自分の好みの攻めと受けの属性があってそれにバチッと当てはまるキャラ達が熱い関係性だったら、どハマりする

正にお友達さんが仰るとおり、私も↑です。
一般作品でも商業BLでも、自分の好みの属性にバチッと嵌ればその後の2人が見たい〜と勝手に妄想が広がります。

二次創作漫画や小説のように形には残して無いですが、好みのCPをずっと堪能したい…幸せな2人をもっと感じたい…と商業BLでも妄想する事は結構ありますよ!

3. No Title

連続ですみません

最近話題のエネアドは(一部の途中までしか読んでないですが)メイン攻めのホルスとの恋愛が本編で供給されていないようですし、1と2を満たしていると思います。
魔道祖師も有名どころですが、(私、未履修なんですけど)1~4巻あって1~3巻がBLっぽくなくて4巻でBLえっちが供給されたときいているので3巻までは1と2を満たしていたのでは。

そういうBL作品を読んでみたいかと問われれば、時間とお金と心に余裕があればYESです。
ジャンプ作品などの非BLの一般作品にありがちな、「ノマ爆」の心配なく楽しめそうですし。

ただ、私の場合は時間とお金と心に余裕があまりないので、1冊だけの長編小説とかもゆっくり時間かけていられないってなって急いで読んだり、このへんはいいやって読み飛ばしたり、読むのしんどいってなったりするんですよね。(魔道祖師とか一冊のお値段も高くて…エネアドも全部買ったらいくらかかるの?って思っちゃって。ケチでお恥ずかしいです)

余裕があったら読んでみたいとは常々思っているんですけど、商業BL自体、読んでみないと地雷か萌えかわからない博打みたいなところがあって、買う側が払うお金や、読むのにかかる時間といった対価が重いほど、博打を打つの怖いなって思っちゃいます。

2. No Title

そのお友達の方の仰るように

1,火のない所に煙を立てられる
2,妄想の余地のある

これが全てだと思うんです、二次創作って。

1と2を成り立たせるためには、「公式=本編でメインカップルが火(恋愛)を見せない」「妄想の余地のある、描かれていない部分がある」をしないといけません。

レビューとかで「続きが読みたい」と言われてるのは「二次創作読みたい」に似てると思っています。
続きが読みたい=そのカップルをもっと摂取したい、なので。
その欲求が本編の続編が出てかなうなら二次創作の必要はないので、多くの商業作品は「読みたい」と言えば供給されるので、読者が創作する必要がない。そのため二次創作が生まれないのだと思われ。

ちなみに、私は商業BL作品で「二次創作作品読みたい」と思ったことがあります。
そういうときは、やっぱり1と2がありました。
例えば脇役キャラに萌えたとか、メインキャラだけど片思い同士のまま結ばれなかったとか、そういう点で1と2が満たされたりします。
供給が期待できないので二次創作をつくりたい、読みたい、になる(一般作品でBLカプ萌えするようなものですね)。

1. No Title

>二次創作と商業BLは分けて考えた方がいいと思うのですが、JUMP作品みたいなオリジナル商業BLって二次創作好きな方描いてみたい、読んでみたいですか?

面白いに越したことはないので、JUMP作品みたいな商業BLは読んでみたいですね。
友人様は生粋の二次創作好きなんだろうなぁ。
自分は二次創作から商業にハマった身なのですが、二次創作やJUMPだけじゃ満足出来なくて男同士のBLをオリジナルでいいから見たいってなった時に商業に手を出しました。
受け攻めのこだわりは特にないですね。
こればかりはその人によるとしか言えないので、二次創作好きな方が商業にハマるか否かは個々人によると思います。
友人さんの「公式がお膳立てしているモノには萌えない」という気持ちも分かります笑
ただ、恋愛が確約されている商業BL以外の作品も存在してはいるので、うーん。
まあ商業にハマるかは、やっぱり個々人次第かな…。

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP