答えて姐さん 腐女子の掲示板 「探し物」



ツンデレ受・年下攻を好きになる方法

桜海

13/06/08 02:04

回答数:13


私、“ツンデレ受け”がどうしても好きになれません。(ツンデレ攻めはOK)
受けがツンデレの作品でキュン♪ときたことがなくて…。
読んでると、「はっきり気持ち言え!ブルブル(((p-д-q)))ブルブル」という気持ちになるんです。



ということで探し物なのですが、皆さんの、ツンデレ受を好きになった作品を教えてください。
私もツンデレ受けをどうしても好きになりたいのです…。

あと、年下攻めを好きになった作品もありましたら、どうか教えてください。こちらも私、ピンときたことがなくて…。

※小説でも漫画でもOK、CDでもなんでもOKです。
沢山出てるあの、某暴君を読みたいのです…;

回答一覧

13. 回答ありがとうございます!

>>10
題名だけ知ってて読んだことありませんでした。
そして、ケモミミ大好きです!オオーw(*゚o゚*)w

素敵な作品を紹介してくださりありがとうございました^^!

0

12. 回答ありがとうございます!

>>7
七海さんの作品は、まだ読んだことありません。
ドS受けですか…。そんな受けは多分読んだこと無いです。ほうほう。

roseーlilyさんも苦手なものに挑戦中なのですね。
好きになれたらもっとBLを楽しめる気がするので無理せず読んでいきましょう(*'ー'*)b


ありがとうございました!

1

11. 回答ありがとうございます!

>>6
ツンデレ受けにも色んな種類があるのですね。
普段私は甘々なお花畑みたいなBLを好んで読んでいるので硬めのBLは読んでません。
ですから挑戦するには持って来いですね、『ボーダーライン』。

めいさんのシリーズは私も偶然持ってました!まだ読んでませんが、読むには丁度良いですねb

ありがとうございました!^^

0

10. ケモミミでもいいですか?

はじめまして。
自分は特にツンデレとか色々意識してはいないのですが、初めて好きになったツンデレというより、これは解りやすいとてもいいツンデレだ♪と思った作品があるので紹介します。
ひょっとしたら既読かな?
春野アヒルさんの「トラさんと狼さん」です。
年下攻めでもあります。
ケモミミもふもふで人間ではないですが、狼さんのツンデレがとてもとても愛おしい愛情あふれるツンデレなので、これは歯がゆいというより逆にキュンしてしまうのでは?
好みに叶ったら幸いです。

1

9. 回答ありがとうございました!

>>5
「どうしても触れたくない」、タイトルだけ知ってて全く読んでませんですorz←
臆病なツンデレ、ですか。
皆さんの回答を読んでいると色んなツンデレがいるということがわかります。そうなんですね。

あ、私は年下攻めはですね、あんまりピンと来ないんです。ピンと来る時もあるのですが、どうもかなりの年の差orワガママor俺様年下攻めが好きらしいです。

fiona0109さんも暴君合いませんでしたか!
そうか…好きな人の意見ばかりネットで見るので私だけのような気分だったので、聞けて嬉しいです。;v;

無理せずツンデレに挑戦してみます♪

0

8. 回答ありがとうございます!

>>4
早速アマゾンで検索→「叶先生のすべて」
なか見検索で見てみたのですが結構ギャグが入ってて面白そう…?と思いました。

(ヾノ・∀・`)イエイエ、暴君関係なくツンデレを好きになれたら本望なので、素敵な作品を紹介してくださるだけで嬉しいです。
ありがとうございました^^!

0

7. ツンデレかしら?

はじめまして、こんばんはー。
私はまだまだ腐歴浅いのですが、はじめてツンデレ受けを意識した作品を。

七海先生の「キケンなお隣さん」です。
それまで、ツンデレ受けという言葉さえよくわからなくて。
いや、これはドS受け、と言うべきか?
とにかく、はじめてそういうキャラ設定を意識しました。
襲ったり焦らしたりする方が受けという。
そして年下イケメンでもとノンケの攻めです。

実は私、リバかドM受けが好みですが、これは結構面白かったです。
王道すぎて、もう読んだかもですが。
自分のこだわり外も、作品によってはすんなり受け入れられるもんですね。
私も最近、苦手な汁飛び物に挑戦中です。
ただイメージだけで嫌悪するのも勿体ないので。

最終的には好みの問題ですが。
好みの作風、好みのキャラ、好みの展開かどうかが。
ちなみに、恋する暴君、私好きですよ。
初心者が生意気にすいません。
1つの意見として書いてみました、お邪魔しましたー。

1

6. 個人的なツンデレ受け観なのですが。。

こんばんは。桜海さま、はじめまして。
ツンデレ受けは好物ゆえに、ついついお邪魔してしまいました。

ツンデレでも、ツンツンの人や、照れ隠しに凶暴になる人など、いろいろなタイプがありますが、個人的な見解として、とても不器用(感情表現が)で、意地っ張りな性格が(素直になれずに)結果として『ツンデレ』になっている。。

そして、それは『強引な位に愛情表現をしてくれる攻め』の存在あってこそかと。。

攻めが受けを思うあまり、手を出せなかったり、うじうじしているより、ガンガン攻めて、頑なな受けの心に入り込んでいく展開が個人的に大好物です。

そんな私がツンデレ受けにはまったのは、小説では『ボーダーライン』(久能千明先生で角川書店のハードカバー)。

この作品は、弁護士×刑事ですが、そもそもは『グレイゾーン』という作品(近年に文庫化されて、ルビー文庫から発売)のスピンオフで、ある事件をきっかけに『グレイゾーン』のお話の始まりとなるものです。受けの刑事は美人だけれど、頑固者で自分のポリシーをしっかりと持った正義の人。攻めの弁護士は、受けとは真逆の、黒をグレイにして、法廷で勝てれば良いというような人。そんな二人のラブストーリーというには切ないお話です。

コミックスでは、桜賀めい先生の『素直じゃないけど』のシリーズで、元ヤンキーで、現生徒会副会長のゆきちゃんこと幸村が、個人的にどストライクのツンデレ受けです。(攻めの東雲は、ゆきちゃんの幼なじみで年下です。ゆきちゃんから言いたい放題言われようが、どつかれようが平気です。実に見ていてスカッとします)

始めから甘々とかも悪くはないですが、普段はツンな(不器用ゆえに孤高な感じの)人が攻めの溢れんばかりの愛情で堕とされる(デレる)ところに、私は魅力を感じております。

ちなみに、年下攻めは、臆病な受けや頑固な受けも何のそので、怖いもの知らずとばかりに突進できる勢いが良いですね~。(年上って、やはり守りに入りますからね。そういうものを難なく飛び越えられるのは、年下の特権に思えます。。まぁ、やり過ぎ、行き過ぎは勘弁してくれよ~となるとは思いますが。。)

結局は皆さまがおっしゃるように好みの問題ではありますが、ご参考まで。

2

5. ツンデレ受けにも色々あるからなぁ

私も他の方が書いてらっしゃるように無理して好きにならなくても…とは思いますが、ツンデレ受けと聞いてそのままスルーできませんでした(笑)。

私の例を挙げると、ツンデレ受けを好きになったきっかけはヨネダコウさんの家庭教ヒットマンリボーンの同人誌だったんです。
今でもヨネダさんが描かれた雲雀は私の中では最高のツンデレちゃんです。
ただ…同人誌のため入手が難しい…ので、ヨネダさんの商業誌の作品の「どうしても触れたくない」とかはどうでしょう?(余りに有名すぎてもう読まれているかもしれませんが…)
雲雀とはまたタイプの違う臆病なツンデレ君が読めます。

年下攻めは私も好きなんですが、中でも受け様が大好きで周りが見えてないほど真っ直ぐでちょっと強引な子が好きなんですね。
お薦めは大和名瀬さんの「野獣で初恋」とか円屋榎英さんの「年下の流儀」、水無瀬雅良さんの「極上の恋人」かなぁ。
あ、高永ひなこさんの「君が恋に堕ちる」はもう読まれてますか?(読まれてますよね、きっと)。あの作品もお薦めです。

高永ひなこさんは私も好きで結構読んでるんですが、「恋する暴君」は私には合いませんでした…
あのガサガサ落ち着かない受け様がどうも苦手で、1巻で挫折してしまいました><
ツンデレ受け、年下攻めが好きでも合わない作品はあるわけで…やっぱり無理に好きにならなくても…とは思いますが、トライしようという意欲は積極的でいいなぁと思います。(って「恋する暴君」が苦手な私がお薦め作品を書くのも変ですが…)

1

4. 無理すんなよ(・ω・`)と思いつつも

ツンデレにそれ以外の要素が思いっきり混じったタイプから
初めてみると、面白いかもしれません。

ということで私は田中ボール先生を推し進めます。
はじめは「叶先生のすべて」、はまるようなら「強がりでかわいいひと」とか。

ただ、どっちも「年下ワンコ攻」でなく「年上ツンデレ受」を好きになるような作品だし、ツンデレでも感情も豊かな受けなので
ちょっと「恋する暴君」からは遠いかもしれません・・・。

1

3. 回答ありがとうございます!

>>2

回答ありがとうございました。

いや~でもツンデレ受け作品って本当、多いではないですか。
だから、好きになることができたら私も楽しめるのになって思って。。
それと、高永ひなこさんが好きで『恋する暴君』を気持ちよく読みたくて。

沢山ご紹介いただきありがとうございます(o^-^o)
レンタルキャットに首輪、が面白そうだなと思いました。
花川戸さんは1冊しかまだ読んだことありませんが、良い本だといいな。

0

2. 人の好みはいろいろなので…

無理に好きにならなくてもいいような…。

人の好みはいろいろなので、自分はみんなと違って苦手だけど仲良くしてね。で良いと思います。だめかな???

そんな私はツンデレ受けもの大好きです。

好きになったきっかけ本、萌え本は

ホドケナイ鎖 (二見シャレード文庫) 早乙女 彩乃 全4巻

―好きなってはいけない人を、死ぬほど愛してしまったら―

受けは攻めのことが好きだけど、母親関連の恨みや、双子の弟のこともあり、素直に攻めに好きといえないツンデレ女王様受けと、そんな受けのことが昔からずっと大好きだけど、受けの態度から嫌われているとばかリ思っている忠犬攻めのすれ違いもの。
はじめてこれを読んだとき、本当キュンキュンしました。



他にツンデレ受けものでおすすめ

君知るや運命の恋 (花丸文庫) あすま 理彩
健気ツンデレ受けもの 、攻めに尽くす様子が健気で泣けます。


最強凶の男 (シャレード文庫) ゆりの 菜櫻 全3巻
コメディー系では一押し。
受けを好きすぎて、常識はずれな行動をする攻めに対して、平凡な常識人の受けがひたすら突っ込みをする感じのコメディーもの。笑えます。おすすめ。


レンタルキャットに首輪 (アズ・ノベルズ) 花川戸 菖蒲

など。

1. 補足

皆さんの、
ツンデレ受け、年下攻めを好きになったきっかけの作品を探してます。

それ以外の、
「好きになるにはこれなんかどう?」というオススメの場合は、“おすすめです”と言って下さい。

0

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP