答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



倫理的に無理ってなる作品はどんな作品?

匿名

23/01/04 19:33

回答数:19

自由に語ってください

回答一覧

19. No Title

いじめの加害者と被害者がラブになる設定…

18. No Title


「ホモ」という単語は差別用語としてほぼ消滅したのに、何故「ショタ」という単語は存在どころかジャンルにまで含まれてるこの異常さ。

17. No Title

高校の教師が生徒と付き合って、在学中に何の葛藤もなくエッチなことをする、という設定で、しかも純愛っぽく描かれている作品は無理でした。読む気になれないです。
卒業まではエッチなしなら大丈夫なんですが。

16. No Title

父×子が無理。特に血が繋がっているやつ。
ただの虐待にしか思えない。

15. No Title

>>14
わかります。
私もキッチンや食卓とか食べ物を扱う場での濡れ場が苦手です。
それが、飲食店となると更に無理ですね…
萌より衛生面を気にしてしまう

14. No Title

パン屋さんとかシェフとかパティシエとかのキャラが、職場、つまりキッチンの台とかパンをこねる台とか作業台とかで合体するのが無理です。
リーマン同士が職場で合体もこいつらなにやってんの?と引きますが、食べ物扱う場所での合体はドン引きします。

13. No Title

レイプから始まる物語は本当に無理です。

12. No Title

未成年に手を出す。
16歳をアラサーがレイプして、仕事の専属契約を結ぶといいながら、それ以降も性交渉も継続する。
仕事云々じゃなく、受けを他人に取られたくなくて独占して性行為したかっただけじゃん、と。
おっさんが未熟な子供と恋愛って気持ち悪い。しかも強姦始まりで受けも好意を抱きはじめるかなぁ?
確かに攻めはシゴデキだけど。
胸くそ悪い作品でした。

11. No Title

攻めか受けが、明らかに法律違反を犯している作品です。
その贖罪なしで、ハッピーエンドに突入すると、「なんだかなー」と嫌な後味が残ります。
しかし、ヤクザものは、日常的に違法なことをしている人たちのはずなのに、その違法行為現場が作品に描かれないと、スルーできちゃってます。「私も麻痺してるなー」と自己嫌悪を感じますね。

3

10. No Title

大人が攻めのショタが倫理的にダメだと思います。しかし、子供同士のショタは、自分が中高生の頃は大好物だったんです。
今は自分が大人だからショタBLへの興味が失せましたが、腐女子になりたての中学生の頃は、自分より数歳だけ年下の男の子達が登場するBLを読みたかったので、ショタBLの雑誌やアンソロジーを読んでいました。それまでただの同級生・友達だったのに、第二次性徴による性の目覚めでお互いを意識し始める、または恋愛を初めて意識しだす小学生男子達の話(H無し)、そんなショタが読みたかったんです。
でもショタ雑誌やショタアンソロは色んな作品が混じっていて、子供同士ショタより大人(or高校生・大学生)×子供の年齢差CPが多くて(しかもエロ度高い)、当時は、「子供同士の方が好きなのになぁ~どうして年齢差CPが多いんだろ」とちょっと不満に感じた程度でしたが、自分が大人になると、「子供を手籠めにしたり、甘言で篭絡したりする大人って悪人だよな…」、と思ってしまいます。

9. No Title

運命の恋って言って既婚者が既婚のままで別の男と寝る、恋人がいるのに浮気する
周りのキャラがそれを知っても悪い反応をしない、浮気してもした側が悪にならない
浮気して悪いように言われるならまだわかるんですけど誰も浮気した人を悪く言わなかったら倫理観がズレてるなと

8. No Title

レイプものです。
恋愛ものでやられるとレイプされてよく好きになれるなって思ってひきます。
嫌いになるような展開なら楽しいんですけどね。

7. No Title

作者が自分の書いている事に自覚的ではない作品。

例えば、作者は楽しいと思って書いたらしい掛け合いのシーンが毒舌の応酬にしか見えないような。それで良いこと言わせたつもりなのか? っていう。

作者の価値観がずれているが故に、倫理的に破綻している様にしか見えない作品、というか。

わざわざインモラルな事をそうと解って描いているのならば、読んでもモヤモヤしたりはしないです。

6. No Title

食べ物で何かするのが無理です。
後片付けが大変そうだなとか気持ち悪いなと思って全然入り込めなくなります。

5. No Title

倫理的というより価値観かもしれませんが結ばれた後の浮気はちょっと。あんまり見ませんが。

物陰でさえない外でとか、誰かが寝ている隣でとか、他人が気づいたときの迷惑をどうしても考えちゃうので、ちょっと。あれって公然わいせつとかにならないんですかね。

4. No Title

暴力、イジメ、初手強姦ですね。
BL内では認められてる感じですがやっぱり
苦手ですね。

精神まいらせて自殺間際までイジメといて後々に
攻めもしくは受けが「好きだ」「実は好きだった」とか言ってきて
相手側もよく「うん、俺も好き!」になれるのすごいなぁと思います。

初手強姦は最近は多少減ってきましたが
昔はかなり数が多かったように思います。
特にファンタジー小説。これも犯罪なので自制心の無さに引いてしまいますね。

結構人気作品も多いので無理なのが珍しいんでしょうかね。

3. No Title


熱を出している相手を襲うのが無理、も見たことがありますね。
あとは麻薬とかカニバリズム、死体愛好なども、ありがちでしょうか。

「トピ主が「これもある、これもある」と沢山挙げるよりはひとりひとりが「自分はこういうのが無理」と書くのがトピックスの楽しみ方としてより健全化と考えています」と書いておきながら自分でたくさん例を挙げてしまってすみません。

2. No Title

>>1
早速のご回答ありがとうございます。トピ主のスタンス的には公平な立場で「自由に自分なりの倫理観で無理なことを書いてほしい」です。

倫理的に無理ってなるのにありがちなのは、結構たくさんありそうじゃないでしょうか?
雑談トピですから、トピ主が「これもある、これもある」と沢山挙げるよりはひとりひとりが「自分はこういうのが無理」と書くのがトピックスの楽しみ方としてより健全化と考えています。


例えば、小児が無理、レイプが無理、もありがちですが、キャラクターが〇〇するのが無理、なんて声もここ数年じゃよく聞かれます。

仕事を頑張らないキャラが無理、酔っている相手に手を出すのが無理、浮気が無理、NTRが無理、フェラのあとでキスをするのが無理、職場でえっちするのが無理、えっち中に~するのが無理、子供の前で~するのが無理…

人それぞれの「無理」があるので、「自分的には無理」なことを気楽に教えてください。

と、トピ主の「こんなトピの楽しみ方を考えて用意しました」というスタンスを書きましたが、もしお嫌だなと思われたらこのトピは見ないというスタンスにして、スルーしてください。

1. No Title

倫理的に?
個人的に無理なのは、性別適合手術じゃない女体化です。

倫理的に無理って、未成年者(小児)を対象にした作品やレイプ物が主だと思うんですが、それを言わせたいだけでしょうか。

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP