答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



ここに書き込むと気持ちが落ち着く不思議な浄化系スレ 3

匿名

23/01/04 01:51

回答数:50

自分が傷ついた分、誰かを傷つけたかった。
浄化系彼氏 さとまるまみ

毎日、イライラすることが多い腐女子が、ここに書き込むことで、なぜか心が浄化されてしまう不思議なスレです。

あぁ、浄化されていく。

~前トピ~
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/12035/

回答一覧

50. No Title

BANANA FISHはBLじゃないんですけど。

49. No Title

誕生日なのにプレゼント貰えなかった
明日自分で買おう

48. No Title

>>37
へぇーあれは世代間対立なのね面白い。
オープン腐女子(現代腐女子)VSクローズド腐女子(古の腐女子)
2次創作腐女子VS商業腐女子
の戦いもありましたが

昭和までBLは同性愛は罪という価値観に基づいた悲恋強制だったが、その強制にうんざりした層がカウンターとしての甘々テンプレをはじめた。
平成は少女漫画系の甘々テンプレ強制になった。

時代が一周した感がありますね。
性描写強制も女性の性欲が罪だった時代の反動だったんでしょうか。


令和になって、ストーリー的な面白さを置き去りにしたセックステンプレ甘々強制は時代錯誤感がでてきて飽きられ嫌われるようになったと。

BLも一般作品と同じように2次創作的な楽しみや、
独創性、キャラクターの個性、物語としての多様性やクオリティが求められるようになり、
BANANA FISHのような、テーマがしっかりしていて、恋愛以外の要素も楽しめるような、普遍的愛を描いた作品が持ち上げられるようになった。

人気があるのは攻めから溺愛されるけど、今までのような少女漫画ではない。
受けも攻めも強く賢く男性っぽさがある作品

対立していた2次創作腐女子と商業腐女子どちらの心も掴み、
公式BLで2次創作を楽しむ令和の腐女子が生まれたと

47. No Title

貧乏貧乏って言いながら、
ロハス、有機の食費に調味料、ブランド物のキッチン用品
こっちから見れば凄い贅沢暮らし。

しかも健康オタクで薬全否定
自然療法で健康目指してるの理解するけど
こっちにその考えを押し付けて現代医療否定されるもウンザリ
もうほとんど宗教。

子どもの居ない選択、住宅ローンを70歳過ぎまで組んだのも
貴方夫婦の問題。

思考の方向を繰り上げ返済に向けなよ。
こっちの暮らしにイヤミを言ってくるのマジやめて。
悩みの無い人なんていなんだから!

46. No Title

承認欲求しんどい承認欲求しんどい承認欲求しんどい
承認欲求なくなれ!!!

45. No Title

仕事から疲れて帰ってどうしようもなくなった欲を押し付けてもわしゃわしゃ頭を撫でながら「仕方ねぇな〜。ほら、おいで♡」って彼氏好みのえっちな下着を履いたふかふかムッチムチなお尻で抱いて慰めてくれる年上お兄さんが好きで何が悪いんだよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!バカヤロ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

44. No Title

今日は阪神淡路大震災の日ですね。
ちょうどテレビでその日に当時小学五年生で父を亡くした男性が、自分の長男が小学五年生になったので、親子で初めて祈りに公園へ行くニュースをやってまして。
私の夫も10歳で父親を亡くし父親の歳を超えることがとても感慨深いようで、そのニュースを見て泣いてました。かける言葉も見つからず、泣いてるところを見られたくないかな?と部屋を出たのですが、どうするべきだったのか…。
ちなみに離婚を考えていると去年言われてまして、子供にも恵まれずきっと夫にとっての家族は母と弟一家だろうなあ。

43. No Title

軽い作品できゃっきゃ楽しんでるとこにわざわざ入ってきて
浅いツマンネって雰囲気壊すBBAまじ害悪だから。
そもそも無料作品にケチつける必要ないし、深けりゃいいってもんでもないって。

42. No Title

ていうか、まじで私まで荒らしみたいになっちゃってごめんね!
通常運転に戻そうとしてくれてる人も居る中で、まことに申し訳ないです!

41. No Title

>>38
うん。荒れてるところをひっかきまわして楽しんでる自覚はあるわ。ごめんね!

でも、私の発言で6番さんが活気づくことはないから安心していいよ!
どう見ても、殴りかかられたときの方がハッスルしてるもん。

あとね。
14番さんと15番さん、自分もおかしなこと言ってるの気付いてる?
「嫌いじゃない」→「擁護してる」にねじ曲げたり。
「制御できないなら云々」って、他人のこと制御できないのなんて当たり前じゃない?6番さんに限らず。

人に殴りかかるときに、「他の人は」って自分のまわりイマジナリー同志で囲んでるのもカッコ悪いよ!
自分の身ひとつでおいでよ!

皆のモヤモヤが浄化されるといいね!バイバイ!!

40. No Title

受験生が泊まるホテルで深夜にハウリング音響かせるなよ
自動販売機でファン○グレープ押したのに、ブラックコーヒー出るなよ

共テ受けてる娘ちゃん、頑張ってくれ〜母は祈る!

39. No Title

コロナ禍のマスク問題や自粛警察もそうだったのですが
自分が正しい、みんなそう思ってる、だから相手を殴ってよい、という考え方は気をつけた方がよいと思いますよ

38. No Title

>>36
制御不可能ならわざわざ荒らしを活気づかせる事言わんで欲しいわ。あなたは良いのかもしれないけど、他の人は迷惑してんだよ。

37. No Title

批判されがちな甘々テンプレ展開だけど…
「同性愛=罪だから罰として悲恋展開、死にエンドでなければならない」という昭和世代のBL観に対し
同性愛だってラブラブハッピーエンドでいいんだ!というカウンターパンチが「甘々テンプレ展開」だったと私は思ってる

だから「甘々テンプレ展開」って私のような古の腐にとっては「悲恋強制派へのカウンター」であり「勝ち取った大切な物」という感覚がまだどこかにあります

ただ悲恋代表作と言えるバナナフィッシュがアニメ化された時「アニメは見るけど原作漫画は古くて見たことない」と言ってた新規ファンが結構いたことを考えると
若い世代は「同性愛=罪だから罰として悲恋展開でなければならない」だったあの時代を知らないのね(それは良いことね)と思ったし
その世代から見れば「なぜそこまで甘々テンプレ展開に固執するの?」と感じるのかもしれませんね
カウンターパンチがいつの間にか暗黙の了解になってしまったのかなと
本当に時代が一周したということなのかもしれません

まとめきれてないのでここに書いて浄化です

36. No Title

>>35
ごめん、どうにもならないから、どうにかはできない!
わざわざ殴りにいかなければ、殴ってこないとは思うよ。

9番さんが言うように、各々がスルースキルを身につけるのが一番手っ取り早いんじゃない?

35. No Title

>>32
他の人は嫌がってるから擁護するぐらいならどうにかしてくれ。

34. No Title

漫画で表紙と中の絵違いすぎる作品。
確かに表紙大事だし、力も入ろうものとは思うのだけど、
サギといわないけど、ちょっと半金ぐらい返s〜〜
ってはなるから、試し読み大事。

33. No Title

喧嘩発生→愚痴る用のスレで嫌な気分だったと愚痴る→お前の愚痴は不当だと直に絡まれて否定される→ますます嫌な気分になって荒れる→荒れるからまた否定される→悪化の一途

この悪循環は間違いなくある

32. No Title

>>31
あたし6番さん嫌いじゃないよ?
やべ~とは思うけど。
直接殴られたことないし。
おもしれ~奴だな!って思って見てる。

31. No Title

6番さんはたくさん喋れば喋るほど自分が嫌われる、というのをまず理解するといいと思う。
嫌われてもいいってスタンスかもしれないけど、もし嫌われたくない気持ちが少しでもあるなら。
誰だって嫌じゃないですか?悪意向けられるの。
6番さんも嫌な気持ちがしたから愚痴るんでしょ?
でも、それやってたらどんどん自分が嫌われて嫌な気持ちが増えていくだけだよ。

30. No Title

喧嘩っていうのはひとりではできないんですよね。

ふたりの異なる意見の人たちが自分の正義をぶつけ合うから発生するので。
でもこのトピってそれが嫌だ、傷つけ合う心を浄化させたいってトピなわけですよ。愚痴ってスッキリしようとしたところに嫌な気持ち追加されたくないわけですよ、誰でも。

この後は良心がある人は他人を傷つけるのやめて浄化されるといいですね。
たぶん難しいんでしょうけど。

29. No Title

>>24
匿名9番さんはじめ、ご忠告いただいた皆様
ありがとうございます。
先ほどの返信が最後です。
荒らしてしまってすみませんでした。

皆様の1日がよき日でありますように。

0

28. No Title

>>27

継ぎ足し系雑談トピだから、トピ主常駐してないと思うよ~。

27. No Title

あとね、こんなふうにぐっちゃぐっちゃの殴り合いになった時はトピ主さんは本当にさっさと無言でトピ閉めるといいと思います。
見苦しいだけだもん、収拾つかないでしょこれ

6番がずーっと連投するのは止まらない病気みたいなもので
それを他のみんなが自分たちが正義だー悪いやつをみんなで殴れーってリンチしてって、それって続ける価値あるトピです?

どっちも不健全なメンタルに陥ってますよ

26. No Title

>>23
誤解する人でそうだから念のため書くとこの23のレスは6番について言ってますからね

本当に誤解されそうだから書いておきますね

25. No Title

6番さんは、まるでエビフライ。
「攻撃性」というやべ~衣をまとったエビフライ。
エビだけみれば、なるほどそうかも!って思うことはあるよ。
でも衣が分厚すぎて胸やけしちゃうの。

やべ~衣、浄化されてくださいな!

24. No Title

>>22
あなたもいい加減その人に絡むのを止めると良いです

このトピックス見ればわかると思いますけど、4日から昨日までは平和だったんですよ
それが6番がやってきて愚痴り、あなたがわざわざ追いかけてきてレスして愚痴り、そこからまた全面戦争二次会スタートですよ

おやめください
相手が黙るまで殴るってやっても火に油注ぐだけですから

本当にやめるとよいです

23. No Title

例え正しいことを言ってても嫌われたらあなたの主張ごと嫌われてしまうんですよ

仮に1+1=2と主張していてみんながその通りだなと思っても、道端で毎朝毎晩1+1=2なのに1+1=3という人がいてムカつくと演説していたらだんだんと書いている人たちは1+1=3の人を応援したくなるものです

空気を読むとか他人の気持ちを考えるっていうのは社会で生きていくのにとても大切なスキルです
それがない人が暴れ出した時、本来はその場所に責任を持つ公的な機関が一般市民に代わって隔離なり処罰なりしないといけません

でもその公な機関が何もしないで野放しにしているからといってリンチを始めても、ネットの場合は終わりません
何故ならどれだけ殴っても相手が死なないからです

そのため、唯一の解決策は触らず放置です

愚痴っていてもうるさいとか神経を逆撫でせず、全員で放置する
連投がうざくなって異常な場所になったら、心あるトピ主はトピを無言で終わらせる
そのトピを流してなかったことにしてしまう
終わったトピの喧嘩を他で話題蒸し返さない、この人あの人だと思っても「あなた〜さんですね」とレスしにいかない

22. No Title

ここ浄化スレなのに申し訳ないですが、
真実だけ書かせてください。

また少年漫画派閥VS少女漫画派閥ですか?
→対立したいと思ってません。少年漫画で好きなものありますし、二次創作作品も買ってます。


そうやって価値観が違う他人にしつこく暴言はくから一般の腐女子からも商業BLが嫌われるようになったのでは?
→吐いてません


事実を歪曲して暴言吐きまくってるのはあなただと思いますが。皆さんの「少年漫画系も恋愛系もどちらも流行ればいい。商業BLで二次創作やればいい。」というのがなぜそんなに許せないんですか?
→暴言吐きまくってないですし、許せないなんて思ってません


あなた自分でスポーツものやアクションものは地雷だから日本では作らなくていいと書いてましたが、二次創作腐女子や少年漫画派に対する蔑視を隠しきれてないんですよ
→地雷と言ってません。苦手だから好んでは読まないといいました。


BLはいろんなバリエーションがあるのが魅力だと思っています。自萌えは他萎え、他萌えは自萎えもあると思います。対立する必要はない、ただ好きなものが違うだけ。

匿名6番さんの望む作品が今後日本のBLから出てきたらバリエーションが増えていいですね。

4

21. No Title

ほらね、名指しで触りにいくからこうなるんですよ

20. No Title

エネアドトピの人達も普通に会話してるだけなのにわざわざ乗り込んでいってしつこく暴言罵声浴びせてて、社会不適合者コワッて思ったな。

批判したいことがあるなら普通に批判するのが普通の人だし、そうするなら会話のしようもあるけど、
嫌がらせ暴言粘着だけ…
普通ではないのは確か…
叩き屋のバイト疑うし、これを素でやってるとしたらだいぶヤバいよ
リアルでは関わりないからどうでもいいけど
刃物ふりまわして暴れる引きこもりのニートみたいな印象だな…

19. No Title

>>17
イライラというか、こっちは商業BLについていろいろと不思議に思うことやネットの話題をそのまま書いてるだけなので。二次創作派にありがちな考察ですかね?
それに批判があるなら理性的に言えばって思うけど、どれだけ聞いても暴言罵倒しかなく生産性がないんですよね。
こっちは少女漫画系も少年漫画系もどっちも流行ればよくないか。って書いてるだけですからね~

Twitterで話題になってる少女漫画派腐女子達の攻撃性やヤバさを観察してる感じかな
この人達はTwitterでも粘着して暴言はいてるのが記録に残ってるので、どっちかっていうと引いてるw

18. No Title

なんで商業BL苦手です~ってわざわざ公言する二次創作腐女子が多いのか不思議だったけど、苦手意識もたれる理由がわかってスッキリした。

性格が悪いというか、二次創作、少年漫画BLに対する蔑視が根底にあるから、理屈で反論できないのね。

エネアドトピで少年漫画派が言ってた少年漫画系も少女漫画系もどちらも流行ればいい。っていうの頭ではわかってるけど、感情面では受け入れたくないってことね?
エネアドトピも普通に会話してるだけだったのに、わざわざ乗り込んでいってボロクソ罵って煽って暴言はいて…嫌がらせ

こいつらTwitterでも似たようなことやってるの
しょうもなw

17. No Title


6番の方、朝から一生懸命長文買いてますけど、浄化されないなぁ

毎日、イライラすることが多い腐女子が、ここに書き込むことで、なぜか心が浄化されてしまう不思議なスレです。

↑のはずなのになぁ。

今日こそ、落ちついて心が浄化されますようにお祈りします。

16. No Title

他トピで、少女漫画派は少年漫画系BLが入ってこられると仕事が無くなるから排除したい…的な書き込みをみたけど、
ほんとくだらないな~って思いました。

それなのに人気二次創作作家はほしい。少年漫画系の話は書いてほしくない。という感じ?
で、作家とトラブル起こして怒った作家がネットに愚痴書くから、二次創作界隈にも編集部のおかしさが伝わる
なんで日本では海外のような少年漫画系BLが作られないんだろう…って思ってる人多いから余計に…

日本人の足の引っ張り合いというか…
少女漫画派のあの攻撃性はこういうことなんだろうなって納得しちゃった

15. No Title

>>13
商業BLで二次創作をする海外BLが入ってきた

少年漫画派二次創作腐女子「日本でもこんな話を作ればいいのでは?」

商業BLでは少年漫画系のBLがダメな例としてあげられていて、
ちるちる以外でも商業の「少年漫画系のストーリーは門前払い」「作家の愚痴、トラブル」がネットで話題に

二次創作腐女子「少年漫画風も少女漫画風もどちらも流行ればいい」

少女漫画派閥が少年漫画派閥に殴りかかる

罵り合いが勃発




こんな感じ?
決め付けではなく、ちるちる以外でもネットで話題になってるんだから、殴りかかるのやめたらいいだけじゃない?

少年漫画派閥が入ってこられると、少女漫画派閥は潰しがきかなくなるから入ってこれられると困る
というのは聞きましたが…
外来種に怯える国産種って感じですね

少年漫画系を排除してるのは決め付けだ!というのであれば、他の普通のジャンルのように少年漫画系のBLが今流行ってるんだから広告だすなりして国産BLの二次創作流行らせたらいいだけだと思う

みんなの指摘通り少年漫画系のストーリーを門前払いしてきたのであれば反省して改めたらいいだけだと思う

それをやらずに暴言吐き散らすだけだから、ますます「二次創作腐女子だけど商業BL苦手です~」勢力が台頭するようになったんでは?

今後は流行りのBLを取り入れようと少年漫画系のBLも作られるようになると思いますが、そうなると少女漫画派が少年漫画派に殴りかかって編集部内でも争いになりそうですね

14. No Title

>>8
また少年漫画派閥VS少女漫画派閥ですか?
そうやって価値観が違う他人にしつこく暴言はくから一般の腐女子からも商業BLが嫌われるようになったのでは?
事実を歪曲して暴言吐きまくってるのはあなただと思いますが。皆さんの「少年漫画系も恋愛系もどちらも流行ればいい。商業BLで二次創作やればいい。」というのがなぜそんなに許せないんですか?
また商業では恋愛要素が控え目な少年漫画風のストーリーはダメな例として門前払いされてきたのも事実。その結果腐女子離れが起きてるのも事実。
みんなよく言ってますよ!
だからこの手の話がネットでよく話題になるんだし!
あなた自分でスポーツものやアクションものは地雷だから日本では作らなくていいと書いてましたが、二次創作腐女子や少年漫画派に対する蔑視を隠しきれてないんですよ

13. No Title

論争の基になっている事実が、私の記憶とはいくつか異なっているのがとても気になって仕方がありません。
論争そのものは結論が出ない種類のものだと思うので、火に油を注ぎたくないから黙っているんですけれど、でも、論争が目に付くたびに、事実と違う前提で進む話に落ち着かない気持ちになってしまうのです。
浄化してください。

12. No Title

>自分が傷ついた分、誰かを傷つけたかった。

まさにこれ
傷つけあってる

11. No Title

浄化されにきたらまたお互いに長文で愚痴ってるのを見てしまってうんざりな気分…
終わったらそこで終わりにしてほしいけど愚痴りたいってなる限り終わらないんだろな

10. No Title

>>8
お疲れさまでした

9. No Title

>>8
良い1日があなたに訪れますように!

8. No Title

匿名6番さんさんが書かれている[あのトピ主さん]多分私です。
そのトピは途中からトピタイトルと流れが変わってしまい私も熱くなったしまいましたが、直接やり取りが出来る機会かなーと思いました。もう、何かを下げて何かをあげるようなことしないで、〇〇が面白いよって話しましょうよってお願いしましたがダメでした。
事実を歪めて認識する方でした。
極端すぎる。誰も恋愛商業以外禁止なんて訴えてないのに。[そんなに読みたいなら海外作品読めばいい]って書いたのも現状読みたいものがないのにいつまでも不満を書かれているからであって、日本に〇〇のようなBLなんて必要ないなんて書いてません。つい、うっさーわ!いい加減にして!って思ってあの書き方をしてしまいました。

コミニケーションが足らなくて誤解生むんだ、話せばわかるは通じない時もあるんですね。
戦争したい人っているのですね。

残念です。

私のトピに書き込んで気分害された方すみませんでした。
みなさんの心が浄化されます様に。

12

7. No Title

テンプレ商業腐女子はさ、テンプレ溺愛BL地雷なんで日本では禁止してください!読みたかったら外国の読め!って言われたら嫌な気分になると思わないのかな?
それと同じことやってるんだけど

商業はずーっと作家や読者に恋愛要素以外禁止を押し付けて文句言われたら、暴言はいて殴り付けてきたと。
30年前からここみたいな罵り合いをやってたって知ってすっきり
最低だし生産性なさすぎ
読みたい人がたくさんいるってわかったんだから日本でも作ればいいのに。普通のジャンルならありえないわ

6. No Title

定期的に商業読まない腐女子がトレンドにあがるからまとめをチラッとみたら、
ちるちるで暴言吐いて暴れてるようなテンプレ商業腐女子がそのトレンドにまで乗り込んでいって暴言吐きまくってて呆れたわ。

やばい連中。2次創作腐女子はなぜ商業読まないか語ってるだけなのにね。

2次創作腐女子達が商業読まない理由はエネアドトピだいたい全く同じ。みんな同じような不満持ってる。


90年代から、2次創作腐女子VS商業腐女子の似たようなテンプレ縛りの罵り合いはあり、テンプレ縛りにうんざりした古の腐女子が商業から離れていったと
ここの人達は30年前から同じことを続けてたんだね
だからここまで商業に苦手意識持つ腐女子多いんだって思った…
普通は恋愛ネタ以外門前払いなんかおかしいって言われるし改善ぐらいするけど、30年前から商業腐女子達は相手を罵ってたと。
あのトピ主も日本のBLは恋愛以外いりません!ってわざわざ書いてたもんな。どうして他人の萌を受け入れられないんだろう

5. No Title

人種にも作家にもレーベルにも罪はないけどあの作品の広告露出は過剰だし異常だったと思う
このままだと作品ごと嫌いになりそうだからそうなる前に浄化されますように

4. No Title

浄化されますように

3. No Title

ネットに限る話ではありませんが、常に思いやりの心を忘れないようにいるべきですよね…。せっかく腐女子ライフを楽しんでるのに、言葉で傷つけあっているのを見ると悲しくなります泣

2. No Title

あの人たち絶対「そういうことすると印象悪くなりますよ」→「おっしゃ、嫌いな奴になりすまして荒らして印象悪くしたろ」なタイプだと思う
やってることワンパターンだもん、悪く思わせたいものをタイトルにして悪く思わせたい方の立場で対立煽るの
悪質だよ

1. No Title

ここ数日、スレの論点ずらして他人を煽ってる人多いなぁ。
見苦しいよぉ。仲良く各々の好きなBL読めばいいよぉ。
みんなお節の残り食べておちつこ。
うちのお節蛍光色の羊羹がはいってるよ。

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP