答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



絡み・議論スレ43

匿名

23/01/04 01:49

回答数:50

記事やトピックを荒らしたくはないけど
記事やトピ、レス等に絡みたい人、議論をしたい人、変なレスをスルー出来ない人は記事やトピックに迷惑をかけないようにこちらで絡みましょう。

・悪口を書くトピではありません。
・このトピも絡まれ対象となります。
・議論が長引きそうな場合は別トピを立てましょう。
・他で荒れそうな場合こちらへ誘導OK

---------------------
次スレは誰が立てても構いません。(・・・が、トピの説明に個人的な主義主張は付け加えないでくださいネ)

回答一覧

50. No Title

>>34
>あとは仕上げのインボイスで日本の零細BL作家が死に絶えるのをニマニマしながら高みの見物ですw

>いつも韓国と比較して下げられてきた日本の映画やドラマ・音楽やダンスに、BLが新しく加わった感じだね。

日本人が政治に興味を持たないから公式が潰されるんだよ。安倍マリオあたりから政治家が日本のアニメ漫画業界を潰そうとしてることぐらい見たらわかるでしょ?
日本のオタク界隈は完全に韓国統一教会に王手かけられてるよ…。自民党オタク系議員にウジャウジャ韓国統一教会系が群がってる。気色悪いと思わない?
ドラマやAKBあたりもこんな感じだったよね…日本の産業を潰して韓国作品を売り込む…。
腐女子って2次創作検索避けしないと公式がっーって言うけど、一番公式に迷惑かけるのは日本の産業を潰すことしか考えないような韓国統一教会に汚染された議員に票を入れることだよね…

49. No Title

せっかく下がったトピがまた上がってきた
勝手な妄想で「今のBL編集部はこうだ」って決めつけてるのヤバすぎ
エロなし作品の存在知らないの?
同じような漫画ばっかりだったら誰もこんなに散財してないわ
そも海外のこれ人気!自分の国でもほしい!ってマネっ子してほしいんか
そんなに需要理解してんなら、自分で描くか編集者にでもなればいい

48. No Title

なんやこの改行も知らん奴wwwおもろwwww

47. No Title

論破さんは最近BL分野に来た人なんかな。ジャンプ系のアニメとかゲームには詳しそうだけど、BL作品は本当はあんまり知らない人?作品の中身(攻めがどうした、受けがどうしたみたいな)より、その作品の宣伝にどれだけ出版社がコストをかけたかとか商業的な売り上げとかに関心が集中してるね。BLの消費の仕方が独特だよね。少なくともちるちるにレビュー書く姐さんたちとは毛色が違うよね。実際のところ、エネアドはちょっとでも読んだのかな。論破さんがエネアドに執着しだしたのも割と最近で、少し前まではエネアドのエの字もなかったよね。小説は全く読まないか、ほとんど読まないよね。バナナフィッシュ(の総売り上げ)に何度も言及する割には、吉田秋生が「終わりのないラブソング」のイラスト描いてたのは知らなかったみたいだし。そこはある程度若いなら仕方がないのかもしれないけど。意味の通じるまとまりのある文章を書けて、知能は低くないけど、こだわりが強くて、ランキングや売り上げなど数値で表せるものへ関心が偏ってるね。情報源はネットにほぼ限られ、リアルな対人関係に乏しいけど、スマホやパソコンがあればいいので本人の困り感はないよね。ちるちるに来る前には2ちゃんねるか5ちゃんねるか知らんけど、ちるちるよりスピード感が求められる交流サイトに常駐してたんかな。「自分の考え」イコール「世の中の常識や真実」と考えがちなので、ネット空間においてもいずれは円滑な交流が難しくなるというところだね。

46. No Title

ステマ(ステルスマーケティング)とは…
消費者に特定の商品やサービスについて、宣伝と気づかれないように商品を宣伝したり、商品に関するクチコミを発信する行為のこと、だそうです。

やってる人もやりたくてやってるわけじゃなく他にやれる仕事がないなど色々事情を抱えた場合も多いですが、あまりやりたい仕事ではないですね…

45. No Title

ステマってサクラみたいな意味?
そういうのじゃないんだけど実際エネアド広告に力めっちゃ入れてたから宣伝面でサクラとか雇われてたりはしそうよね。知らんけど。
陰謀論の考えすぎや。

>38さんもご回答ありがとうございます!

44. No Title

>>42
印象が悪くなったら匿名4番さんの思うツボなんだと思いますよ
悪くしたくて故意にやってる人でしょう…

43. No Title

>>39
最後の行で急に刺すの怖すぎますっていうか匿名4番さん文才あるからここで暴れてないで大人しくBL小説なりマンガなり書いて(描いて)ください
それがまわりまわってBLのためになりますから

42. No Title

>>39

>そんな感じでエネアドがもっと好印象になるステマ頼みます(はぁと)

というか、エネアド!エネアド!叫べば叫ぶほど
どんどんエネアドの印象が悪くなっていくと思うので、
論破さんは黙っていたほうがいいと思いますよ。

実際、エネアドってどんなもんだろ?と思ってましたが
好印象が増すどころか
エネアド界隈には、近年稀に見ない超やべーファンがいるんだなという感想しかありません。

41. No Title

親切なアドバイスにそんな穿った見方をされるのは残念です
実際工作員臭をまるっきり隠せてないので、エネアドのためにももう少しステマの腕を上げた方がいいのは事実ですよね

40. No Title

匿名4番さんはファンじゃなくてアンチなのだとはっきりわかりますね

39. No Title

>>36 >>37
そんな感じでエネアドがもっと好印象になるステマ頼みます(はぁと)

えちは○話からです…///

えっ 知らなかったぁー 親切にありがとうございます///

こんな初心者っぽいステマもほしいです(はぁと)
今だと工作員っぽさ隠せてないのでw

38. No Title

>>33
私の場合は、主人公が暴君してる理由がわかったり、ホルスの過去や内心が見えてきたあたりから萌えたかもしれません。何話と言われると難しいですが、無料話終了後、有料話で最初のえっちがあってから過去が説明され始め、もう一回勝負をするあたりに進むとドロドロな関係性がわかってきて、面白いなとハマったかもしれません。

37. No Title

>>36
77話!?77話から!??
な、長い…。
なるほど、、気になるので頑張って1部は読み切ろうと思います。
ご回答ありがとうございます!

36. No Title

>>33

私の場合はですけど、第2部から面白くなってきました(77話〜)。
最初はエジプト神話感が強いのと抽象的な表現も多くて、いまいちハマらなかったです。
そこそこおもしろいな、ぐらいな感じで丁度気になる所で次話へ続く…になるのと、話数も多いからなんとなく読み進めてたら、2部で面白いかも!ってなってきてる所です。

私が2部で面白いと思ってきてるのは、主人公のセトの顔が出て(1部では仮面みたいなので口元しか見えないので)、実は美人受けとわかった事
ホルスがだんだん攻めらしさが出てきて、恋愛感情が見えてきて年下ワンコ攻めっぽくなってきた事
新たな当て馬キャラがイケメンなこと
何よりも、2部からBLっぽくなってきてるからです。

ただ、1部→2部まで長いですし、離脱する人が多いのはとてもわかります。

35. No Title

あーBLから切り崩すんだって感じはしますね
前述の通り日本最大のBL評価サイトちるちるも半分が韓国BL広告
大手のリブレも韓国BLを売り込む

もう外堀は完全に埋まってるんで、あとは仕上げのインボイスで日本の零細BL作家が死に絶えるのをニマニマしながら高みの見物ですw

34. No Title

いつも韓国と比較して下げられてきた日本の映画やドラマ・音楽やダンスに、BLが新しく加わった感じだね。
日本の作品で満足してる身からするとここ数年のこの流れには心底うんざりする。

33. No Title

日本のBL貶して海外BL持ち上げるんじゃなくて、海外BLとかエネアドの良さを語って欲しいかなぁ。
所で皆様エネアドって見ました?
名前覚えられず10話くらいでリタイアしてしまったんですが、あの作品って何話から面白くなるんでしょうか。

32. No Title

う~ん。この匿名4番さん、たぶん統合失調症じゃないかと言われていた人と同一人物だと思うから相手するの時間の無駄かもしれない…

匿名でもNG登録できる機能、早くつけて欲しいね~

31. No Title

>>27
久しぶりに覗いたら、なんかすごいことになってる……。

匿名4番さんの
「はい、論破しました」
に思わず笑ってしまいました。

「はい、論破しました」という文章を書く人、もしくは喋る人、
私の身の回りにはいないので、リアルで見たのはあなたが初めてです!
論破さんと呼ばせていただきます。

そして文章なのに、
早口が聞こえてくるような文章が書けるというのは
もはや才能だと思います。

素朴な疑問なんですが
リアルのお友達にも
「はい 論破しました!」とか早口で言ってるんですか?

30. No Title

>娯楽の世界に勝ち負けの概念持ち込むことの方が相当キモい

【悲報】ちるちる、ユーザーからBLアワードとポイントレースを「キモい」と全否定されてしまう!

29. No Title

>>25
必死に言い訳してるけど娯楽の世界に勝ち負けの概念持ち込むことの方が相当キモいよ
あと「海外BL持ち上げるふりをして実はアンチを増やすのが目的なんじゃないか」をスルーしたってことはつまりそういうことですね解りました。

28. No Title

>>27
私、あなたと会話した覚えないんだけど、何を論破されたの??

ちょっとこれから用事があるので、貴方に構ってあげられなくてごめんなさいね。
他のターゲットを見つけてね。

27. No Title

>>26
はい、論破しました
図星言われるとすぐ関係ないこと言って逃げるので簡単です

26. No Title

なんかよくわかんないけど、4番さんはとにかくただケンカしたいだけの暇なひとなんだなぁ…という感想です。

文脈読まずに、部分的な表現に噛みついたり、
一生懸命噛みつける場所探してて…
年明け早々お疲れさまです。

25. No Title

いつどこで日本のBLが貶されたんだろう?
現在エネアドに勝てる日本のBLがない=日本BL貶された!と受け取るのは短慮ですよね
それこそ日本人がよく言う火病です

「現状、日本では溺愛甘々が主流」…ところがアワードの結果を見ると実はそうではない
溺愛甘々とは別の巨大な需要ポケットがあり、その需要ポケットを掴み切れてなかった日本BLに代わり韓国BLのエネアドがそのポケットを満たした

そのポケットを掴んだのは韓国BLでもあり日本BLの雄リブレでもある
ほら、べつに日本BLを貶してないですよね?

ただ投げ入れる球としてなぜリブレが韓国BLを選んだのか?
日本BLに適切な球が見当たらなかったからとも言えます
日本BLの雄リブレが韓国BLと日本BLを比較して韓国を選んだ、いや選ばざるを得なかった

そういう意味ではやはり日本BLが韓国BLに敗北した瞬間です
でも敗北=貶すは違います
敗北はただ敗北。勝ち負けの負け。それ以上でもそれ以下でもないです

24. No Title

日本のBL貶すためにエネアドを引き合いに出すの本当にやめてほしい

ここまでくると海外BL持ち上げるふりをして実はアンチを増やすのが目的なんじゃないかと思えてくる

23. No Title

>>22

「ストーリーはともかく」と言いました。

22. No Title

夜明けの唄をストーリー見なかった事にして無理矢理溺愛甘々に分類するのはいくらなんでも作品と作家さんに失礼ですよw

官能BLばっか読んでストーリーBL読めない脳になってるからってそういう事はやめましょう

21. No Title

『リカー&シガレット』溺愛甘々
『ワンルームエンジェル』恋愛とはまた別。相互承認し愛。
『オールドファッションカップケーキ』溺愛甘々かな。
『夜明けの唄』ストーリーはともかくカプ的には溺愛甘々なのでは?

ここ数年のアワード1位を集めてみました。

20. No Title

ちるちるBLアワード2022
https://www.chil-chil.net/blAwardRank/y/2022/

溺愛甘々系が主流と言ってる人、 官能部門の作品しか読んでないでしょw
官能部門以外は溺愛はあれど甘々ではない作品が上位を占めてますしエネアドがうける土壌は既にしっかり出来上がってましたよね
「そのうち」ではない「今既にもう」です

次に来るBLはショタおにとなってますがこれは完全に「村上様」
本当に次に来たケツアナ確定は韓国BLエネアドです

19. No Title

>>17
どっちかというと、ネトウヨがーの人だと思うよ(表現の自由戦士・バナナフィッシュ連呼の人?)

18. No Title

いやエネアドが大当たりした時点でもう病み系が来てますよね
「そのうち」ではなく「今既にもう」ですよ
韓国発信の流行を日本が受ける形でね

波に乗れてないなぁ

17. No Title

エネアド凄い!って持ち上げてる人は最近BLに嵌った人達なのかな
現状、日本では溺愛甘々が主流ですが、5〜6年前は執着ドロ沼の病み系BLが主流でしたので、そのブームが今は韓国BLに来てる印象です。
そのうち、韓国BLも溺愛系が主流となり、逆に日本では病み系が流行ると思いますよ
ブームは繰り返します

というか、匿名4番さんは単にネトウヨなだけで、アンチ韓国だから「日本のBLは〜」って嘆いてるんじゃないですかね?
そんなに嘆かなくても日本人はミーハーで飽きやすいので、すぐブームは去りますよ

16. No Title

悪意絡みで話逸らしとは悲しい

一応有識者が集うサイトなのに日本BLでエネアドに勝てそうなタイトルがポンポンと上がってこない辺り本当に末期感ありますね
あるものなら私も知りたいものですが、やはり日本BLは韓国BLに完敗という事ですかね
本当に悲しい

15. No Title

エネアドトピで呆れられてた匿名7番=このトピの匿名4番

14. No Title

どう見ても6番さんの絡み方のほうが悪意ありますけど…
いきなり人の書き込みに絡んで、悪意しかないって何ですかそれ

仮にエネアドが紙コミックになったら一般人層まで巻き込んで大変な売上部数になりそうだし日本BLで勝てそうなBLコミックは今の所見当たらないってのは紛れもない事実ですよね
出るならリブレからだろうし忖度せずに出してほしいな

13. No Title

4番さんは「話しても無駄」って散々あちこちで言われ続けてきた人だと思いますね
空気も読まないし悪意しかない
外国人トピ立てたのもこの人なんじゃないですか?荒らして反応見て楽しんでるんでしょ

12. No Title

でもこのまま行くとエネアド以上の作品が出てこなさそうなのは事実ですよね
仮に今の勢いで紙コミックが出たらそこらの日本BLを軽く吹っ飛ばす売上部数が出るのは目に見えてる
点数やアワードや売上部数で勝敗決めてる以上、創作は勝ち負けじゃないという綺麗事は通用しませんし

日本BLが負ける日、案外早く来ましたね
もう少し先かと思ってました

11. No Title

>>10
キャラ名を知らないんだと思う

10. No Title

頑なにオシリスって言わないのが逆におもしろかった

9. No Title

韓国云々言ってる人の異様さ腐フェミの人か?

8. No Title

シュレックとか外国人トピ立ててヘイト煽ってる人は単なる荒らしだと思う
ファンや外国人のフリして対立煽りしてるようにしか見えない
自国が〜とかあたおかでしょ
米兵からチョコ貰っちゃいけませんで時代が止まってる

7. No Title

>>6
創作に自国も他国もないでしょう
映画を見る時これは自国映画だからレビューは加点しようとか、これは海外映画だから減点しようとは意識しませんよね
フラットな目線で観て評価するはずです
BLもそうです

6. No Title

>>4
なんの話してるんですか?
どこの国のサイトであれ、自国をあげ他国をさげるコメントは控えるべきかと思うのですが…

5. No Title

なんだか、段々おかしな流れになって来ましたね。

4. No Title

>>2
ちるちるの広告の半分ぐらいが韓国BLだし広告=スポンサーだからこのサイトも半分ぐらい韓国の物だよ
韓国のタテヨミ漫画を特集組んで紹介したり韓国のピッコマを優先的に紹介するトピが立つのもそういうこと
ツイッターの運営方法もスポンサー式だったでしょ(今はイーロンが買収したけど)
スポンサーとしてお金出してもらってるのに自国のサイトに帰れなんて言うのはお門違い

乗っ取られた後に気付くなんてほんと平和ボケ民族だねw

3. No Title

わざわざよその国のサイトに「自分の国のBL最高、おまえのとこはダメ」って書いてただけなの?

ネタなのか本気なのかわからないけど、アンチを増やすような事してるだけだからやっぱりネタなのかな

ここ、最近話が通じない系の人増えててどうなっちゃうのか不安だわ

2. No Title

疑問なんですけど、あのここ数日わいてるエネアドをどうしても日本人にかかせたい人はなにがしたいんでしょうか?
今は自分でもなにいってるかわからなくなっているのか、シュレックで濡れ場のあるBLを書けない日本人は韓国より劣ってるとかいいだしてわけがわからないです。
日本の批判をしたいならわざわざ日本語のサイトに書き込まなくても自称外国の方なんですから自国のサイトに書き込めばいいのではないでしょうか。
もう、ちょっと怖いです。

別に日本が日本人の感性に向けたお話を作ることは妥当じゃないのかな~なんて思います。
万人が万人スケールの大きいものやカラー、ファンタジーそして、エネアドを好むわけではないですし
私はエネアド少し苦手ですし(小声)

1. No Title

「外国人専用トピ」とか言ってるひと、一体なにがしたいのか全くわからない。

ご高説並べたてて、論文でも書くの??

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP