答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



BL作家「でもエネアドは攻めがシュレックでも売れたよね」

匿名

23/01/03 10:53

回答数:23

編集者「……」

どんな編集者も一撃で黙らせる呪文が見つかってしまった件
反論あるならどうぞ↓

回答一覧

23. No Title

>>4
正規ルートならホルス✕セトであってるかと。
オシリスは当て馬。

エジプト神話の方を見ても、セトはホルスの子供を産むので、そっちが本命かなと思います。(妻子もいてホルスとの子も生むことからセト神は両性具有と思われる的な記事を見ました。エネアドではどうお話進むのか楽しみです。)


>>10
エネアド、私の場合は一部全部読んで面白いと思いました。本当にゆっくり地味に面白さ上がってく感じでしたね。一気読みでないと途中で読まなくなると思います。(現に一度19話で切ってます。2部スタートとあったので一気に1部読んだ形です。)
全体的にどうしてこうなってしまったのか、把握できないとこのキャラ何したいんや??ってなって面白さがわからないのですが、関係図や背後関係など把握してから読むと面白いなと。
でもやはり人それぞれだと思うので気が向いたら読むのも良いかと〜。
日本語訳のコミック化も来るかもですしね!


22. No Title

ファラオが金属製のつけ髭ってことはやっぱピッコロさんの顎に付いてるあれも金属製の装飾品なんだな

あれが顎にカポッと嵌まって落ちないのは絶対に顎が猪木じゃなきゃありえない
普通の顎ならストーンと落ちてる
猪木ボンバイエから目を逸らすな

21. No Title

>>20
本当だ!ツタンカーメンも確かに同じ顎ひげありますね。
個性的でベリーロングな顎ひげ(笑)
エジプト王のファッションリーダーだったんですねオシリスさん。
情報ありがとうございます!

20. No Title

>>15

オシリス神は立派な顎髭をたくわえているとされてたようです。パピルスには個性的でベリーロングなお髭をしていると描かれています。

んで、それをエジプトのファラオが真似していたのですが、自分の髭は綺麗に剃って、金属製のつけ髭をわざわざつけていたと。

おそらく、エネアドのオシリスの髭がつけ髭っぽいのは、ツタンカーメンのマスクとかの影響ではないでしょうか。オシリスの方こそベリーロングお洒落髭のオリジナルなんですけれども。

https://karapaia.com/archives/52135578.html

19. No Title

エネアドはチラッと読んだだけだけど面白そうでしたねw
パッと見ただけで記憶に残るし、2次創作映えもしそう。流行るのがわかります。銀魂で知ったんだけどシルエットで見分けがつくキャラデザが大事って言っててシュレックさんがうけたのもそれなんじゃないかなー。作家が好きなものを楽しそうに描いてる作品は記憶に残ります。

18. No Title

編集部がBL作家に圧力かけて黙らせてるの見るとパワハラじゃね?って思うな。。BL作家は相当ストレスたまってそ。。他の雑誌でこんなに作家の愚痴みないよ…。
ファンタジーや重いストーリー、リバもダメなんだっけ?いちいち偏見で偏りすぎ。好きなもの描かせてあげたらいいのに。BLはナルトの2次創作が売れるぐらいだから、シュレックでもメイド服でも売れるでしょ。
編集部が腐女子の需要掴めてたら商業BL苦手な腐女ネタがバズることもないよ。
需要掴めてたらみんな日本のBLでエネアドみたいに楽しく2次創作やってたと思う。
編集部がダメすぎるから、腐女子や作家から不満が出るんだよ。


17. No Title

>>2
売れないBL作家はAV堕ちねってこと?その編集部パワハラのカスじゃん。
BL編集部の性描写強要が度々話題になるけど…それって風俗と何が違うんだろー…
作家がやりたくもない性描写圧力かけられてやらされるってさバチクソブラック企業じゃん。
BL作家って全年齢向けが好きでも選択肢すらないわけでしょ?
作家や読者馬鹿にしてきたからここまでネットで叩かれるようになったんだと思うわ。全年齢向けのジャンルでこういうのがまかり通ってるのがおかしいと思う…

16. No Title

髭かなぁ
首とかに巻いてる金色の装飾品と同じ色なんで顎にカポッと嵌めるタイプの装飾品じゃないですか?

あれがカポッと嵌まるって事は相当猪木ボンバイエな顎してるんだと思う

15. No Title

緑のお兄さんの顎って、あれは顎ひげをアレンジして何か装飾したものでしょうか?
まさかああいう顔の形な訳ではないですよね?

14. No Title

>>8
別トピで書いた私に対してのコメントですよね。
面白いと感じてる方に、何話目で面白くなったのか聞きたいのですよ。
最初の方はイマイチで2/3辺りから俄然面白くなる作品もあれば、1話目で掴みがオッケーな作品もある。
こちらは、どうなのかなと。

そりゃ、人それぞれと言ってしまえばそれまでですが。

元々短話配信を買うのは嫌いな方で推しの先生の作品でも単行本を待つタイプです。
30話まで読んで、面白さ感じていないのにお金を出そうと思えないってことです。

13. No Title

「でもエネアドは攻めがシュレックでも売れたよね」

いつの間にか日本商業全体に効く呪文になってんのワロタ
まあシュレックさんもピッコロさんも強いしなw

12. No Title

<まとめ>

1、日本商業批判したい人
「エネアド知らんけど海外は緑肌の攻めが許されて日本はメイド服が許されない、でもエネアドは攻めがシュレックでも売れたよねって言ったら編集は言い返せないよね」

2、日本商業批判したい人に反発する人
「エネアド読んでないけど1みたいな奴多くていい加減ウゼー」「うざいよね」

3、1と2の間に入った人「1も2もやめて、編集さんにも作品にも失礼だよ」

1&2「3ウゼー」

現場からは以上です。

11. No Title

>>10
ホルス版の広告はシュレック版に比べていいねが伸びてなかったですよw
シュレック版は3日で2.3万いいねとか行ってましたから

それとメイド服とか一言も言ってないんですけど大丈夫です?どこ読んだんですか?

10. No Title

>>9
広告はホルスバージョンもありますよ

メイド服のBLを編集さんに認められない作家さんだか知らないですけど、エネアドを盾に使っての日本商業批判はファンにとっても迷惑です

あと、編集さんって作家さんにとっての取引先とか一緒に商品作るパートナーやディレクターみたいな存在じゃないんです?
ファンに見える場所で自分のネタが通らない、だから筆を折ろうと思う、って愚痴って、ファンに「編集が悪い、作家さん可哀想」と思わせたり、他社の無関係は作品巻き込んで暴れるのって社会人として幼稚だと思うな

良いって言ってる人も悪いって言ってる人もその作品を知らないのに議論してるんだもの
作品に対して失礼だと思います

9. No Title

ホルスは地味だよね
正直エロ釣り広告の攻めがシュレックじゃなくホルスだったら地味すぎてここまで話題になんなかったと思いません?

例え当て馬でもピッコロさんの方が伸びる!と見抜いて広告にしちゃうそのセンスは好き

これが日本のBLだったら「でも当て馬を広告にしてクレーム来たら怖い」とかアホみたいな忖度して馬鹿正直にホルス広告にして爆死してるw

8. No Title

メイン攻めは緑のオシリスじゃない、私も思ったw
エネアドの話題盛り上がってたけど緑緑言ってる側も実はちゃんと読んでない人じゃね?って

んでもって、エネアドの良さわかんなかったって人も無料話でリターンしてるって書いてるの見てそれで良さがわかるわけないじゃんwって思った
電子書籍の購入前無料サンプル読んでリターンしたようなもんだもんw

せめて有料読んでから語ればいいのに
中身知らないのにガワだけで知った気になって…

7. No Title

>>4
私もオシリスは当て馬的存在だと思います!
物語の中心的存在の攻めはホルスですよね。

6. No Title

こんなタイトルでも意味通じちゃうんだからやっぱインパクトはかなりありましたね

虫歯先生みたいなザクッとした絵柄だから明らかにピッコロさんでも笑わずに見れるってのはあるかもしれないですね
もし夏野寛子先生みたいな丸目がちの美しい絵柄だったら真の意味でシュレックになっていたはず

5. No Title

編「でもあなたの画力とセンスじゃ売れませんよね?」

緑と言ったらピッコロさんだろうが!

4. No Title

単純に疑問なんですが…
私の認識ではエネアドの緑のオシリスって、攻めじゃなく当て馬的な存在なんですが…。
攻めってホルスですよね???

3. No Title

ハルク、フシギダネ、まりもっこり

エネアドまだ読んだことなくて評判がいいから期待しているのに、変な使い方して欲しくないなあ

2. No Title

編「私は○○さんの描くエロが読みたいです!(※ お前にスト重は無理の意)」

1. No Title

緑のキャラクター上げるトピですか

サボさん、ケロロ軍曹、ケロケロケロッピ、ガチャピンとかね(笑)

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP