答えて姐さん 腐女子の掲示板 「ソムリエ求む」



型破りな国産商業BLを挙げていくトピ。

匿名

23/01/02 12:50

回答数:10

日本国内産のBLはテンプレばかりと言う人は言いますが、存外型にハマらない作品もあるように思います。

そんな訳で、「型破り」「国内産」「商業BL」の三つの条件全てに当てはまる作品を挙げていってください。

なお、同人誌やWeb発の商業化作品は除外でお願いします。最初から日本の商業BLレーベルで発行されたもののみでお願いします。

作家さんの出自は問いません(一次創作・二次創作同人界隈からヘッドハンティングされた元アマチュアの人だったり、国籍や出生地が日本ではない人でもOK)

回答一覧

10. No Title

もう何も言うことはありません。

9. No Title

はぁ、ずっとトピ開いてても作品は挙がってこなさそうなので、閉めますね。

8. No Title

>日本国内産のBLはテンプレばかりと言う人は言いますが、

↑この書き出しが全てというか

自分の気に入らない意見に対抗したい、否定したいって気持ちが前面に出てるのが残念でなりません

7. No Title

>>4

ルールや常識縛られているという商業BLの中でも、あえて出版された型破りのBLという主旨です。

恋愛物でも恋愛以外に重きを置いたものでも区別せずに挙げて欲しいです。

6. No Title

海外の型破りが話題になったから国内にもあるもんってやりたい趣旨ですよね?(それ自体なんか幼稚な対抗意識とか拗らせた愛国主義に思えるけど)

それにも関わらずウェブ発は対象外とか恋愛だけの話も含むとか、要するに自分の好みの国内作品だけを限定して募集して気持ち良くなりたいだけに思えるんです。

トピ主さんは多分ほかのトピで「最近スト重不足を叫んでる人達、ラブストーリーはストーリーのうちに入らないと思ってそうなところが、私は気になります。んなわきゃぁないだろと」って書いてそのトピのトピ主さんに「自分の考えを話す時に他人の否定をセットにしないように」「こういう価値観の人がいるけどそれは間違いで自分が正しい」という書き込みをしないでくれと注意された人ですよね

このトピはつまり、トピ主さんが「自分ルール、自分が正義」とやりたくて立てただけのトピに感じてしまいます。。。

5. No Title

スト重とかでの話では無いですよね。
また、恋愛主軸とのこと。

恋するインテリジェンスや座裏屋蘭丸さんの作品とかはどうでしょう。

4. No Title

なんでWeb発はダメなのでしょう?
型破りならwebからのほうが、出しやすいように思いますが
今の時代
Webで人気→商業化
ありそうな気がします。

3. No Title

>>2

後者でお願いします。恋愛中心でもこんなのってアリなの!? という作品はあると思うので。

もちろん、BLではあまり描かれない、恋愛が主軸ではないという意味での「型破り」もありますね。

2. No Title

良いトピだと思うのですが
型破りの「型」の定義ってどんなのでしょう?

例えば「恋愛だけじゃない」ストーリーもあるとか?
某所で話題の「二人以外は最低限しか書いちゃいけません」「一冊完結のカプ特化BL本」講座に反するような作品でしょうか?

1. No Title

できたら、どんな部分が型破りであるのかを、極力ネタバレせずに書いていただければ幸いです。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP