答えて姐さん 腐女子の掲示板 「初心者の質問」



ストーリー重視の定義ってなんだろう

匿名

23/01/01 23:44

回答数:12

よく見かけるのですがどういう作品だとストーリー重視なのかな?と
初心者の質問です

どういう作品だとストーリー重視でどういう作品だとストーリー軽視(?)なのか
線引きするときの姐さん方それぞれの基準や自分なりの定義をご教授ください

回答一覧

12. No Title

結局まとめると、スト重=読み応え=漫画が上手いか否か
ここに行き着く気がしてきた
漫画が上手ければどんなジャンルのBLでもエロでも非エロでもそれなりに読み応え出せるっていうか

ついでにここ1、2年?スト重や型破りを求めるトピとか意見を見かけるようになったのは、漫画が上手い!って思わせる作品が不作っていう単純な理由なんじゃ?
薄〜〜い少女漫画みたいなBLも好きだけどそればかりじゃね

11. No Title

めっちゃテキトーだけど、

Boys Love がスト軽
Boys Lifeがスト重

テキトーです。

10. No Title

私にとって、「ストーリー軽視」というのは、少女漫画でよく観られる「惚れる(幼馴染・一目惚れetc…)→すれ違い・誤解→何らかの事件が起こってすれ違い・誤解が解消される→ハピエン」または「最初は悪印象→事件→事件を経て好印象になる→ハピエン」というテンプレが透けて見える作品ですかね。
受・攻の仕事っぷりとか学園生活っぷりとかの描写がいくら丁寧でも、「あ~ここで、汚名返上シーン来そう~」、「このあと、すれ違いOR誤解発生シーン来るでしょ~」、「この当て馬がすれ違い・誤解をもたらすんだろうな」って予想できてしまうと、あまり面白くない=ストーリー軽視だな、と思います。
誤解・すれ違いのパターン、受が攻を見直すパターン、などはもちろんいくつかあるんだけど、「このシーンは、ハピエンまでの盛り上がりの一要素にすぎないんだろうな」、って見え見えな作品は、読んでいてつまらないです。「恋に落ちる理由づけをちゃんと描こう!」と真面目に作られているがために、起承転結が見え見えすぎて、逆に面白くなくなってしまっているという残念な場合も多いように思います。真面目に描かれているが故に「丁寧」ではあるんだけど…面白くてついつい読み進めてしまう、って感じでは全然無い。
ページをめくる手が止まらなくなるような面白い作品は、タイプは色々ありますが、恋愛以外の事件・謎などの要素が全体の流れを作っている(恋愛も根底にあるけど)、セリフ回しが絶妙、ブッとんだギャグ、ちょっと怖いシーン、衝撃的又は予想もつかない展開、のどれかが盛り込まれている作品で、それらの要素の魅力による肉付けが大きいがために、例え芯の部分にテンプレが含まれていたとしても、透けて見えないようになっていると思います。

2

9. No Title

あくまで主観ですよね。
私は物語の起承転結(構成)、キャラを形成するものの説得力、周辺状況に不自然さのないもの…とか。そういうところに繊細に配慮されているな〜という作品へは好き嫌いをおいてリスペクトの評価をつけるかも。とはいえ、最終的には自分の性癖にささるものが神になってるw

8. No Title

例えば…にやま先生の「そんなに言うなら抱いてやる」
多くの人が楽しめる作品だと思います

これはスト軽?スト重?
自分の中では「スト軽」に入ります
理由は最初から最後までマーガレット花びら占いのように「好き、嫌い、好き、嫌い、好き、嫌い、やっぱり好き…」のみで話が進むからです
どうにもならないような障害が殆どない

じゃあつまんないかというと前述の通り多くの人が楽しめる作品です
自分の中でも「スト軽だけど楽しませてくれた作品、星4〜4.5」って感想で決して低評価にはなりません

でもBLアワード等ではスト重作品に投票したくなります
理由はスト重作品を作るには作家先生の精神力や下調べが必要な場合が多く負担が多いんで、見えない部分の努力を評価したいからです

7. No Title

皆さんありがとうございます。
人それぞれの定義、参考になります、もしよかったら気が向いた方がいたらこの後も自分の定義についてお話ししてみてください。

⭐️ご配慮いただきたい点をひとつだけ、すみません。
「こういう価値観の人がいるけどそれは間違いで自分が正しい」みたいな論調の書き込みだけは、他の人が楽しくお話ができなくなってしまうので、ご配慮くださいますようお願い申し上げます。
自分の考えを話す時に他人の否定をセットにしないように、他人にやさしい気持ちでお話くださると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

6. No Title

人それぞれですよね。
悲劇的な山場があればストーリーが重いとか、
エロが多ければとりあえず薄いって言いたがる人もいますけど。
個人的には結局自分に合う合わないが大きいと思います。

明るくテンポのいいラブストーリーの場合も
自分の好きな作家さんなら細かい所までツボにささって作品に厚みを感じる、
合わない作家さんだと細部はさらっと流してしまって読む時間も短く薄く感じる。
私は過激なエロは苦手で避け気味ですがそれを流し読みしてしまうと、
その中に描かれている感情的な描写も読み逃してしまっていると思います。

5. No Title

>>3
ラブストーリーはストーリーのうちに入らないとまでは思わないけど
例えばリーマンカプなのにずっと惚れた腫れたのみで話が進む、重要な場面も恋愛感情で全部決める、そこに作家が何の疑問も抱いてない、そんな社会経験の浅さがひしひしと伝わるラブストーリーは軽いと思うかも
学生BLならそれでいいけど

4. No Title

昼ドラのように人間関係が複雑に絡み合ってドロドロとした作品や、人の内面を暴くような作品など考察の余地が多い作品はストーリー重視といわれていると思います。

逆に王道のストーリーで先読みしやすく考察の余地がないラブコメ系はストーリーが軽いなどとよく槍玉に上げられます。

3. No Title

エロの為にストーリーがちょこっとあるだけのものがスト軽、ストーリーを転がす事にリソースを割いていてエロはおまけ程度かいっそ皆無がスト重ですかな。

私はそう思いますけど、人によって言う事は様々かと。

ところで、最近スト重不足を叫んでる人達、ラブストーリーはストーリーのうちに入らないと思ってそうなところが、私は気になります。んなわきゃぁないだろと。

2. No Title

スト重の定義は人によって振り幅ある気がするけどスト軽はわかりやすくないですか?
濡れ場表紙で30p中20pは理由もないエロシーンが続くような作品は自分の中ではスト軽です
エロに至る過程も幼馴染ですとか監禁されてますとか同僚ですとか一言説明のみぐらいで。
そういうの読みたい時もあるし需要もちゃんとあると思いますが不健全図書に指定されやすくBLアワードなどにもノミネートすらされないので作品としては不遇ですよね
描き続ける作家も少ないというかほぼいない。大体1、2作やって馬鹿らしくなって辞める人ばかり

1. No Title

全くの私基準ですが…
読んでいて感情が揺さぶられたり世界観に浸れる作品はストーリー重視の作品と思っています。主観的な基準なので定義は難しいですが。

丁寧な心理描写、背景描写がなくて、攻めと受けが簡単に結ばれてエロ描写ばかりの作品はストーリーには厚みがないかなと。

エロ描写が魅力的な作品もあるし、そういうものが読みたい時もあるので悪いとは思いませんが、読んでいて感情が揺さぶられたり作品の世界に浸れるようなものを求めているときはストーリー重視の作品を読みたいです。

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP