答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



エネアドを生めない日本のBL業界、どうすればいい?

匿名

23/01/01 07:17

回答数:51

攻めはベジータみたいな全身緑男です。
受けが赤髪長髪の神話バトルBLです。
どっちもわりと筋肉ありです。

この企画が出たとして、通せる日本のレーベル存在しない説!
まず全身緑の時点で即却下ですよね。

しかしエネアドは日本の読者にもウケてるし売れてしまった現実。
昨年は日本も「夜明けの唄」でfromREDがファンタジー枠頑張ってましたが……

今年もしくは今後日本からもエネアドや第二題三の夜明けの唄が生まれる可能性、あると思います?
生むためにはどうしたよいと思いますか?

回答一覧

51. No Title

>>50
反論になっとらーんw

50. No Title

>>48
よく見て!統一じゃなくて統失なんだからね!

49. No Title

別トピで燃料を追加した方もいるようですが、あちらも誰も書き込みせずに他トピで流してしまうのが良いと思います。あれどう見てもモメサの荒らしトピですから。

心ある方はご協力くださると嬉しいです。

48. No Title

>>46
なんでやw
政治的スタンスは常に野党側ですよ
特に故・石原慎太郎は大嫌いw

それにしてもトピの本題は「日本のBL業界どうすればいいのか」なのに筋肉BL作家の犯人探しに血眼になって本題を疎かにする辺り

The 日本人!

って感じのスパイト行動でワロタ
その生産性の低さが韓国BLに負けた理由の本質やで

47. No Title

今後はコレ系見かけても誰も話題にせず相手にしないようにしたらどうでしょうかね。

たぶん、別トピ見た感じわざと荒らして真面目な人をからかって喜んでるタイプもいると思うので
一切話題にしない、触らない、ってやって燃料与えないのが良いと思います。
暴れてたら嫌な気持ちはするでしょうけど、だからといって燃料を注いでは逆効果です。

私も相手しちゃったので反省です、すみませんでした。

46. No Title

どうせ統失教会の人でしょ…

45. No Title

>>44
だーかーらー、そういうのをやめろって言ってるんですよ…
もうダメみたいですね

44. No Title

裏を返せばエネアドという作品には暴走するほどのエネルギーがあったって事だね
日本発のBLには残念ながらここまでのエネルギーがない
ちるちるも韓国BLの広告やバナーが出突っ張りだしどこにエネルギーがあるのか本当はわかってる

昔は日本もバナナフィッシュとかあったのになぁ

43. No Title

作者さんが実在するのはわかりましたけど
「たまたまヒットした緑肌やメイド服ネタボツを愚痴った作者が日本のBL業界非難に利用しやすかっただけで別にトピ主はエネアドもその作者も好きなわけじゃないのでは?」って感想になりましたね

好きだったらこんなことしないでしょ、相手にダメージいくって想像できるから
下手したら一周まわってアンチなんじゃ?とも思っちゃいます

42. No Title

最近の一部エネアドファンの暴走のおかげでエネアドアレルギーになりそうです…
本当に作品が好きなら、こういう利用の仕方はやめたほうがいいと思います

41. No Title

こういうの、もし作者さんによかれと思ってなさっているなら、作者さんにも迷惑だと思いますよ。

40. No Title

BLだけに限らないけど今はpixivで人気が出た作品が商業化されてますよね。
それらがマンネリと称される話ばかりなのであれば、それがBL読者が求めているものなんだと思います。正直私も好きです。
エネアドや魔道祖師は未読ですがそれが日本でヒットしたのであれば、そういった話のおもしろさを初めて知った人たちにとってBLの世界が広がったでしょうし新たな需要も生まれたことでしょう。オメガバースのように。
やはり話の自由度はpixivなどのネットから発表するのが一番だと思うので、読者の好みにハマれば日本でもマンネリではない異色な作品が商業化されていくと思います。
非BLですがエジプト神話が題材の「災禍の神は願わない」は好きなので、エネアドも単行本化されたら読んでみたいと思います。

39. No Title

>>37
その方だと思います。

0

38. No Title

>>35、36
34のトピ主さんが言ってる作家さんは実在するし、結局希望通りのものが描けることになって引退もしてませんよ~。

でも、こういう場に引き合いに出されるのってどうなの??と思います。
その作品楽しみにしてるので、外からやんや言われるのはなんか嫌だな~と思いました。


日本のBL業界へのいろんな意見や想いは、是非とも各自直接出版社に届けてあげてください。
ここで議論しても、相手方が見ていなければあんまり意味がないと思います。

各出版社、編集部、HPに行けばお問い合わせフォームがありますよ。

4

37. No Title

「描きたいものを封じられてる」と呟いた約1ヶ月後に「封じられていた描きたかったやつ描いていいよと言われたから浮上してきた」みたいな感じのツイートしてる筋肉多めBL先生を見つけました。
その人でしょうか。

36. No Title

>>34
筋肉多めBL作家さんってどなたなんですか?
実はただのモメサ?

別の
BL作家「でもエネアドは攻めがシュレックでも売れたよね」ってトピ立てたのもあなたですか?

35. No Title

>>34
どなたかわかりませんけど結局そのメイド服の作家さんは引退しちゃったんですか?

34. No Title

みなさん様々な御意見ありがとうございます

軽い気持ちで立てたトピでしたが様々な見解を知れて嬉しいです。
先を見越しヒートアップしないようにと書き込んで下さった匿名2さんもありがとうございました。

つ【茶】

このトピを立てた理由のひとつは「夜明けの唄」でもありますが、
ゆるく追っていたとある筋肉多めBL作家さんがSNSで
「血縁モノでメイド服のBL作品を描きたいけど企画が通らず描かせてもらえない、もう商業引退しようか」と
悩みを吐露されていたのを偶然見てしまったのが切っ掛けでもありました。
何作も描いてらっしゃる作家さんで個人的にはコメディもエロもオールマイティに描ける方だと思ってます。

そしてエネアドのフィーバーを見て…

日本ではメイド服なんて分かりやすい企画でも通らないほど守りに入り、
作家さんが引退を考えるほど悩まれている現実があるのに、
片や海の向こうでは血縁モノで全身が緑の攻めでもOKとは………!!
自由度の逆転現象に衝撃を受けてしまったんです。

日本の現状は一体どうした事かと…。
売れないと困る、それは読者もわかります。
でもさすがにちょっと守りに入りすぎてるんじゃないかなと。
まだまだ描けそうな作家さんが筆折りを検討される事ほどBLファンとして辛い事はないです。

ちなみに私は韓国アイドルのファンでもあるので(セブチペンです笑)
BTSを切っ掛けに10年前とは比較にならないほど韓国でBLが普及したのを肌で感じてます。
韓国文化も好きだからこそあちらの漫画文化が日本に引けを取らないレベルに成長しつつある事をわかってますし、SNSを使った広告宣伝では10枚も20枚も上手です。

だからこそあちらでウケたことは日本も素直に取り込んでほしいし、挑戦してほしいと思います。
あちらは日本のようなポピュラーなラブコメBLも作りつつエネアドのような作品も両建てで作ってるわけですから、日本が出来ないという事はないと思います。

33. No Title

どういう立場で話してるのかって考えると理由がわかることが多いんですよ

例えばね、海外作品も日本作品も良い。海外作品を日本で生むのは難しい土壌だ。
→生み出したい作家さんの立場「出版社のせいで生みたくても世に出してもらえなくて生み出せないので埋もれています。出版社の価値観を変えないと」

読者さんの立場「日本からは日本の作品の摂取して海外作品を摂取したいときは海外から摂取すれば私はいいかな。それぞれの良さがあるし日本に海外みたいなの作れって言っても現状無理ゲーっぽいもん」

両方あわせて「出来ることをみんなでしていって良い方向に変えられるといいですね」とまとめたわけで

32. No Title

>>30
1.2.3.4全部同意です
特に3

>>7の意見の最後の文章ビビったもん
これ遠回しに言ってるけどストレートに言うと「クリエイティブな作品読みたいなら海外作家にお金を払え、国内作家は余計なことせず幼稚なままゆっくり死に絶えろ」

こうだからね?
善意に見せかけた国内作家の芽潰しですよ
こんなのがちるちるにまで住み着いてるってほんまにヤバイ状況なんだなって思いました

31. No Title

>>29
仮に国内同人BLで奇抜な作品が生まれてたとしても国内の保守的な編集者はテンプレじゃないから採らず、出てこれなかったんじゃない?

でも中韓BLの編集は売れると見抜いたんだろうね
思惑通りエネアドは国内BLファンからテンプレBLに飽き飽きしてた層までガッポリさらって売れ売れ

日本がまごついてる間に上手いことやられたっていう幼稚園児でも理解できるカンタンな話だよね、これ…
にも関わらず国内作家はテンプレコピー機やってください!絶対変わらないでください!新しいことしないでください!と声を張り上げてる人がいる謎
幼稚園児でも理解できる話を理解できないのか、上手いことやられたのが悔しくて目を逸らしてるのか

30. No Title

エネアドや中華BLといえば広告や前評判でめちゃめちゃ周囲で話題になったりクチコミで進められたのがあるんですけど

日本の作品も日の目を見ないだけでそういう金の卵みたいな天才はいるとおもうんですよ、ただ日の目を見ないだけで絶対どこかにいるとは思いますよ、そういう作品書く人。

見る目のある人が発掘して世の中に出すか出さないかの違いだけで。

心ない会社の編集指導や同人誌的な一冊完結作品の作り方講座で金の卵が潰されたり埋もれたりすることもあると思うと私も心は痛みますが、だからどうしろと言われると。

1、大人の姐さんは商業作品でストーリー重視しようとしてる作品を見かけたら買ったりレビューしてりして応援しよう、埋もれてる作家を見かけたら応援してあげよう
2、これからの若い作家さんは才能に蓋をするような変な講座を鵜呑みにせず才能を開花させてね、応援しています
3、これから就職な人は業界を変えるぞって心意気で業界に就職してみてはどうか
あるいはクラファンなどもあるので起業も良いかもしれませんね
4、悪意に悪意で応酬するだけのやり取りは労力の無駄なのでやめよう

私の意見は以上でした失礼しました

29. No Title

そもそも型破りなBL漫画って本当に国内では生まれてないんでしょうか…?
これだけ星の数だけBL漫画が連載・発売されてると自分が知らない作品や人気出ず埋もれてしまってる作品も沢山あるので、話題になってないけど型破りで面白いBL作品が既に存在してる可能性が…

近年はアマチュアがSNSで公開した漫画がバズって商業化するケースも多いので、型破りな作品はWeb公開でコツコツやる方がヒットへの近道かもしれません
アマチュアの創作BL漫画にはわりと奇抜な設定で冒険してる作品が商業作品よりも多い気がします

28. No Title

>>26
無意味な当て擦りと挑発はやめようね
同意にせよ反論にせよ少なくともみんなちゃんと自分の意見は書いてるじゃん?
あなたみたいな人が人として一番恥ずかしい、こんな風になりたくない腐女子代表

27. No Title

煽るだけの書き込みはスルーしましょう

ちなみに、個人的意見ですけどテンプレって人気じゃないですか。
どっちかといえば日本人の気質って「これいいな」と思ったらそれと似たものをひたすら漁る、みたいなとこないかなって思ったりする。

例えば〜
チーレム流行ったらそればかり読む人が出て作家もそればかり生産するとか
婚約破棄流行ったらそればかりとか、ざまぁ流行ったらそればかりとか〜

エネアドみたいなのがいいなってなったら…そればかりになるかというと今のところ難しそうなのですが(そこで障害になるのがやっぱ出版社かなと)
中華BLもエネアドと似てて、本編があってーこれBL?って思ってしまうくらいなんだけど、ちゃんとBLしてくるっていう…
ネットとかでは本編中に推しキャラ二人がちょっとした会話しただけで燃えて感想語り合うような

非BLの少年漫画でカプ妄想するのに近い感覚に思えるんですよね
それを「AとBの特化本です!」と売る文化の商業BL(ある意味同人誌に近い作風)にやろうぜっと言っても、会社としては冒険しにくいだろうなーと思いますよ。
まず、最初の企画段階で長期計画というか、何冊も売る計画で出すのが難しいんだと思う。ふつう、一冊だけ出して人気出たら二冊目、みたいになるだろうし。

26. No Title

>>25
「またお前か」笑

25. No Title

>>24
???
それってリスクを恐れず挑戦したREDへの当て擦りですか?

>>1に書いてあったRED叩きってほんとにあったんだw
叩く人って結局リスク恐れて変わるのが怖い変わるのが怖いって怯えて何もしなかった人なんだってのがよくわかる流れですね

24. No Title

fromRED掲載作品から生まれてくるんじゃないですか?笑

23. No Title

>>22
>類似作品が普通に出てくるようになればすぐ飽きられてしまうリスクが高い

そうですよね
でもそれをわかってるのになぜか「国内作家は飽き飽きされてる類似作品を作り続けてください」ってダブスタを主張する人がいるんですよね
自分の言ってることの矛盾に気付かないのかな?

とにかく国内作家に新しいことをされるのが怖くて怖くてしょうがないみたい

22. No Title

>>20
前衛的で型破りな作品は物珍しさからウケることもありますが、類似作品が普通に出てくるようになればすぐ飽きられてしまうリスクが高いです。
型破りであれば必ず人気が出るわけでもなく、やはり人を選ぶので凄くハイリスクなんですよ「型破りな作品」って。

あと、海外のタテ読みカラー漫画と、ヨコ読み白黒漫画が主流な日本の漫画にはまだまだ深い溝があるかと…もはや別物。
両者を比較して「なんで日本の漫画にはエネアドみたいな作品が出ないんだ!」と言われましても、そもそも同じ土俵に立たせて比較するのがおかしい。
エネアドがもし白黒ヨコ読みだったら人気出てないかもしれません。

21. No Title

>>20
自分の意見に同意してほしかっただけの人だったんかい。
色んなスレに連投して、仲間探してたんあなたですか、
同じ意見の人には全文同意です(ご機嫌)
違う意見が現れたら→意味がわからない
笑なんじゃそりゃ!
違う意見もあると思いますよ。
色んな人がいるので、
ちなみに私はエネアド
すごく広告にお金だしてて、色んなところで良かったとか
見かけたから、無料だったし一応読んだけど
全然いいと思わなかった。無料分読まず
途中で読むのやめました。
全員がいいと思いこまないでください。

20. No Title

>>19
>万人受けしやすい日本のBLは今のままで良いですよ

????
万人受けする日本式BLはそのまま残しつつエネアドみたいな型破り作品も作ったらいいって話じゃないの?
何でそんなに国内BL作家に制限をかけたがるの?w
理解できないこと言ってますよ

19. No Title

エネアドってそんなにも日本のBLよりも優れていて素晴らしい作品でしょうか?
どう考えても人を選ぶ作品だと思うのですが。
こういう奇抜で人を選ぶ作品はごく少数あれば十分なので海外に任せとけば良いと思います。
エネアドのような作品が増えすぎたら価値が薄くなりますよ…物珍しさに価値があって人気が出たんでしょうから
海外作品とはまた違う良さがある、万人受けしやすい日本のBLは今のままで良いですよ

18. No Title

>>16
全文同意です
自分は>>7の意見を読んで背筋が凍る思いでした

>>7の意見の最後の所
>他の方が仰ってるように国内に海外みたいなのを創作するのを期待するより、日本発じゃ無くても素晴らしい作品が読めるのは日本の良いところ

それってようは国内作家にエネアドのような型破りなクリエイティブは期待するな、そういう作品を読みたいなら国内作家ではなく海外作家(韓国中国)にお金を払ってねって意味ですよね

ゆっくりこっそり国内作家の芽を摘もうとしてるとしか思えないんですよねー
そこまでの悪意はなかったとしても、国内作家にこれ以上のクリエイティブを発揮されちゃ困る理由でもあるんか?と

17. No Title

>>16
ちなみに連投すみませんが
ホルセトが本編でなかなか恋愛しないので想像の余地があってホルセト二次創作が捗る現象はあると思っています。

16. No Title

エネアドが日本の出版社で売れませんと言われそうな理由って、メインカプが「ホルスxセト」だけど本編ストーリーでホルセトが薄くて公式に言われないとホルセトメインだとなかなかわからないところじゃないかな。

メイン以外にも濃い背景のある濃い関係性のキャラが男女構わず沢山出てきてあの人ともこの人とも人間関係がある+恋愛以外でシリアス物語やってるところ。

出版社のお抱え作家によるBL講座をみたことあるんですけど、そこだと(一冊だけのBLを出すのを前提としてると思うのですが)
キャラは多くても3〜4人までで余計なキャラを出さずに主役の二人の恋愛だけをひたすら書くこと、恋愛以外の余計な話は紙面の無駄なので書くな、サブキャラの掘り下げも必要ありません、エロは何回必須、みたいに講座でやってたんですよ。

その講座で育つ生徒の作家は突然教えを実践するわけです。BLってそんな作法があって守らなきゃ、って。日本人は真面目なので、皆がお行儀よく決められたルールに右ならえするでしょう。
するとその講座出身の人はエネアドみたいなのは作れない作家に育つでしょうし、その講座をこれが絶対ですよと押し出してる会社もエネアドみたいなのは取らないですよあれは悪い例ですよという態度は変えないだろうと思います。

つまりこれが正しいって言い張る上が変わらないと未来を担う作家のクリエイティブな才能も潰されちゃう。

15. No Title

>>7

中華BLいいですよね。ただ、中国は現代物や史実に触れる物への規制が強いせいで、なーろっぱ的な空想上の古代中国という世界観で、検閲を突破してるという不自由さがあるので、なんだかなーと思います。

BL小説がアニメになるのは、男同士の関係性こそ至上であるという価値観があるからです。エロを外せば立派な武侠物になり、少年達に伝統的価値観を植え付けるのにも役に立つからほっとかれているのではないでしょうか。

いずれ、中国社会の世論や共産党の意向によって潰されかない、儚い所があるジャンルです。私はあまり羨めません。

あと、魔道祖師とかにはさりげなく古典の引用などもあったりして、それを含めて楽しめるのは作者だけでなく、中国のBL読者の知的レベルがかなり高いってことです。古文の授業なんか無駄だから無くしてしまえと大真面目に議論される日本では、もはやよう真似られませんね。

14. No Title

どうすればいい?っていうなら自分で出版社立ち上げて
「○○みたいなBL」って募集かけて出版すればいいと思います。
生めない←描いたらいいんじゃないですか。

13. No Title

>>10
やっぱり、コンプラかなぁ
BL漫画にテンプレ多いのはBLが全年齢だから、全年齢枠に収まるようなストーリーが求められるんだと思う
その反面、BLゲームはR18で販売してるから、ハードなストーリーでも作れて漫画よりバリエーション豊富な印象

あと、エネアドも韓国版ではR15とR18の2種類あって、日本で配信してるのはR18版だからモブレ・拷問等のハードな表現が見れるのかも

12. No Title

単純に疑問なんだけど何で国内では許されないのに韓国なら攻めが宇宙人みたいな緑色でもOKなんだろ?
国内で許さない理由がこんなの前例ないし〜コケたくないし〜だとして、でもエネアドがこんだけヒットしたのに何で国内作家はテンプレ縛りで書かなきゃいけないんですか?って作家から聞かれたら編集は何て答えるんだろ

11. No Title

まず攻めが緑色な時点で編集も許さないでしょうし連載は無理だと思うので
ああいう感じの奇抜な漫画は
pixivやウェブサイトで個人連載→人気が出る→出版社に声かけられるのを待つ
が一番かな?
BLではないですが、ワンパ〇マンやモ〇サイコの作者さんもそれで出版、アニメ化までいったのでなくはないと思います

エネアドのように画力とストーリー性が兼ね揃っていたら商業デビューもすぐできそうです

10. No Title

エネアドの広告むっちゃハードだったよね。終始ズコバコシーンでもはや国内BLの広告のほうが大人しいと思った
あのハードなズコバコ広告に釣られてポチった人かなり多いと思うけどハードエロや多様性が求められてるってわかっても国内BLは自らテンプレと自粛への道を突き進む謎
テンプレ以外やるとどっかから怒られるの?

9. No Title

エネアド読んでて思ったけど、何だかんだ総受けBLって面白いよね〜
日本のBLって固定が多いけど、BLゲームみたいな総受け漫画があっても面白そうだ
前も別トピで話題になってたけど、BLゲームのラキドも界隈では大ヒットで二次創作も多かったし、ハードコアな総受けBL漫画、読んでみたいかも!

8. No Title

論点がズレてるような
・国内作家がエネアドみたいなトガった作品を書きたいと思っても業界側が挑戦させない環境にしてる
・RED筆頭に(&.EmoやCannaなど)いくつか頑張ってる所はあるけどまだ足りない
・このままじゃいずれ国内作家にも読者にも愛想尽かされる
って話じゃ?

イノベーションは海外作家に任せて国内作家はテンプレコピー機やってくださいよってのは国内作家に対して浅慮だと思う

7. No Title

中華BLも良いですよね、映像にした時に中華世界観って独特の華やかさがあって、修験者モノとか仙人モノとかあっちでは日本でいうナーロッパみたいにテンプレな世界観らしいのですよ
衣装や装飾品、長い髪に建築物に殺陣と、中華はとにかくアニメやカラーウェブトゥーンとの相性が良いというか「映える」のが強い

ただ、世界観があちらの人達には馴染みあるけどこっちの人にはまだあまり馴染みがないので、日本人作家が書くときの難易度はまだ高いのだろうとも思います(ピッコマとかでたくさん中華モノが出てるので慣れてきた人も多いと思うのですが)

他の方が仰ってるように国内に海外みたいなのを創作するのを期待するより、日本発じゃ無くても素晴らしい作品が読めるのは日本の良いところだ、くらいに割り切って海外作品を楽しむのが良いかもですね

6. No Title

何の発展性もない意見を承知で…全部が全部、日本のBL業界が背負わなくてもいいんじゃないかな。

エネアドは面白そうだし書籍化の暁にはコンプして読んでみようと思ってるけど、私にってはエネアドは一コンテンツに過ぎない。否定するつもりも全くないよ。エジプト神話に目をつけるなんて素晴らしいと思う。

でもコミック、小説問わず読む私にすると、BL、非Bにおける未開の作品、優良な作品が日本にはあまたある。「魔導祖師」、「エネアド」といった海外初の魅力的な作品に出会えるのは嬉しいことだけど、ネイティブに日本語作品を読めるのは本当にラッキーなことだと常々思ってる。

5. No Title

エネアドが売れてしまった今どうやってもエネアドのコピー?
みたいになっちゃうので難しいですね。
でも日本発じゃ無くても素晴らしい作品が読めるのは日本の良いところだと思うんです。
私は正直面白い作品ならそれが日本発か海外発かは関係ない人なので
(ミステリーでも海外ものしか読まない人いますよね?)
エネアドが売れた今、毛色の変わった海外作品がもっと読めると良いなあと思います。
日本の作家さんも海外でイベントされたりしてますし海外の評価は高いのでは?むしろ日本より熱狂的。
どこでどう評価されるかは運もあると思うのでなんとも言えませんが
出版社の体力も無さそうだし(blに限らず)売れるか売れないかわからないもの出せないんだろうなと思ってます。

4. No Title

Cannaならワンチャンあるのでは。作家さんが楽しん描いてるなら何でもアリみたいなとこあるんで。ただ、話面白くないと無理かもですけど。

3. No Title

BL業界に限らず、余程の事が起こらない限り業界全体の体質が変わろうとしないのが日本だと思います。なので、韓国BLにシェアを脅かされる位になってからようやく、バトル系含め、マンネリ打破を全面に打ち出したBLが注目されだす可能性が出てくるのではないでしょうか。良く言えば王道、悪くいえばありがち&テンプレ展開で結末が予想できてしまうようなBLが多い日本のBLの現状を変えるには、一旦そういう作品ばかりな日本のレーベルが、痛い目に遭う(=海外レーベルにシェアを奪われる、日本の作家で韓国レーベルからデビューする人が多くなる)過程が必要なんだと思います。なので、「わからせ」をさせられてしまったこの現状を悔しいと思うのではなく、今後の日本のBL業界を変えてくれる苦い良薬なのではと期待するのもありかと。

テンプレ展開になってなくてちゃんと面白い作品が多い日本のレーベルとして、私もREDにも注目してますが、&.Emoも他のレーベルとは一味違って面白いです。

BLに限らずですが、漫画は、単行本になってからよりも連載中に応援(ファンレターを送る、単話版を買うなど)した方がより人気あると編集部から見なされるらしいので、日本のBLの新連載で自分好みの設定があれば、早いうちから高評価レビューを書くなどして応援した方がより効果ありそうです。連載中で既に人気があれば、単行本一冊分だけじゃなくて上下巻分くらいの尺にしてok、と編集部から言われる可能性だってあり得るんじゃないでしょうか。

2. No Title

>>1
新たにレーベルを作るのはいい考えですね!
「昨年はREDが夜明けの唄で頑張っていた」と書きましたが、なぜこう抜き出したかというと、読み手から見て孤軍奮闘感が否めなかったからでもあるんです。
マンネリ打破に挑戦する雑誌やレーベルがあっても業界全体がそこに追いついてない。
それどころか、出る杭となったREDを叩く空気まで一部にあったような気がします。
新レーベル誕生というから期待しても出てくるものは結局他のレーベルで見た企画の2番煎じどころか10番煎じでガッカリ。こんな思いもしました。

先日、ビボピーで「鯛代くん」を連載中のヤマダ先生がツイッターで韓国語で挨拶されてたんですよね。ヤマダ先生はまだ年齢的にお若い先生です。
好き嫌いは横に置くとして、韓国というものが浸透していると感じました。

あまり考えたくないですがこのままだと「日本のBLレーベルではマンネリ企画しか通らないけど、韓国のレーベルなら挑戦させてくれるから韓国からデビューしたい」という…
いわゆる日本人作家の流出が起きるのも時間の問題のように感じ恐ろしいです。

この手の話題をコピペしてる方がいらっしゃるんですか?
私も常駐してるわけではないので知りませんでしたが、もしそうだとしたら似たような危機感を持ってる方が多いって事ではないでしょうかね…。

正直耳が痛い、嫌な話題である事は自覚してます。
しかしそれ以上に日本の漫画業界が開拓できなかった分野を海外に先越され「どうだ、攻めの全身が緑のBLでも売れるのだ」と…
BLシチュでいう「わからせ」をさせられてしまったこの現状が悔しいのです。

1. No Title

レーベルを新しく作ったらいいんじゃないかな?

あと出版社も商売だから売れないだろって思ってたら「そんな作品BLとして売り物になりませんよ」と言うだろうけど売れるんだなってわかったら「売れるので今日から撤回します」になると思うよ。
なので好みの作品をたくさん買ってレビューして応援すると良いでしょう。

生み出す側の作者さんは韓国や中国でもネットの投稿サイト出身が多いです。
しかし近年ネット読者はコロナ不況ストレスやタイムパフォーマンス重視の傾向で短編は読んでも長編を読みにくくなっています。
そのためネット作者もストーリー重視の長編を生み出す才能を秘めていても読者受けしないので受ける短編を量産するようになりがちです。
そんな中でストイックに長編を頑張っている人がいても、出版社はやはり商売なので中身が良くても人気がない作家の作品は書籍化しにくいです。地道に努力している長編作家を見かけたらお気に入りなどをして応援してあげましょう。

最後になりましたが、最近ちるちるではこの手の話題をコピペなどで繰り返す人がいて、例えもっともだなとか思っていても感情で「またか、うんざりだ」と反発されるようになってしまっています。
同じような意見な人が何も知らずに似た意見を書いて「またその話!?」と何人もから反発意見がきて嫌な思いをすることもあります。

そんな行為を繰り返していると言っていることが正しくても印象が悪くなってしまい、賛同者が減ってしまったり声をあげにくい環境になってしまいます。

もし心当たりがある人は…
あちこちで同じことを書くとしても、周りの空気を読んでます連投しすぎない。
また、見ている人も…
集団でやってたかって「またお前か」とリンチしない

これを推奨したいです。

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP