答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



ちょっと質問してみたい25

匿名

22/12/27 20:05

回答数:50

わざわざトピを立てるほどではないけど、質問してみたい方向け。

運が良ければ通りすがりの姐さんが答えてくれるかも…?

呟きのようなトピなので、質問側も回答側も返信は期待しないぐらいの気軽なお気持ちで。

回答一覧

50. No Title

>>49
小説1作目の1/3過ぎたぐらいですね~

49. No Title

「イエスかノーか半分か」のコミック版読みました。
これは小説版だと、シリーズ1作目の どの辺りになりますか?
コミック2~3冊で、小説1冊分くらいのペースになるのかな?

48. No Title

どなたか「かたいぶんこ」を愛用されてる方いらっしゃいませんか?
(文庫本をハードカバーのようにできるブックカバーです)

大好きなBL小説につけようとしたんですが、難しくて。
サイズは文庫サイズなのであってるんです。
でも差込口の幅が広く&固いので相当本を曲げないと無理で。
本を折らないためにつけるのに、つける時に折れたら本末転倒…
もし使われている方で、装着のコツがあれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

47. No Title

>>45>>46
ご回答ありがとうございました!

なるほど、大好きな作品のラストを早く知りたいと思いつつ、終わって欲しくない気持ち、よく分かります。
確かに長編の方が世界観に没入できますね!漫画だと私も長編作品が好きです。

私は字が沢山あると「おぉ…」と圧倒されてしまうので、「字数が多いと嬉しい!」と思えるのカッコいいな!と憧れていましたが、小説も漫画も同じで根底は“好きな作品を長く楽しみたい”気持ちだったんですね。

私もこれから小説開拓していきたいと思います!
楽しむぞー(゚∀゚)o彡゜

46. No Title

>>44
長さに関しては漫画も小説も関係なく長いと嬉しいです。
Webの作品も敢えて長編を探します。そして私は短編はあまり読みません。
一般の漫画も5巻以上続いているものを購入することが多いですね。ドラマもシーズン2とか出ると嬉しいです。
好きなものを長く楽しめる喜びがあります。

45. No Title

>>44
文字を読むことの幸せは言葉に出来ないです。それだけ長くその世界に浸っていられるのだから天国。早く先に進みたいような、読み終わるのが惜しいような…その感覚は小説でもコミックでもきっと同じだと思います。

自分にピタッとハマる作品に出会うまでの時間は、行き先を決めていない旅のようです。最近小説を読み始められたのなら、最初からムリをせずに、少しずつ慣れて、ご自分の好きな作家さんや文のスタイルを見つけていけると良いですね。これから手に取れる作品がたくさんあるなんて羨ましい!!


4

44. No Title

最近、BL小説を読むようになりました。
稀にレビュー等で「本の分厚さやページ数の多さに幸せ」的な意見を見ますが、小説好きな方はやはり活字が好きなんでしょうか?
自分はずっと漫画派で最近小説を読み始めたので、正直ページ数が多いと圧倒されます。
そして、私もその域まで達したいなぁ…と言う憧れもあります…笑

読書家さんや読者好きさんはページ数や字数の多さ幸せを感じますが?
また、なぜ嬉しく感じるんでしょうか?

43. No Title

>>32
BLCDに出たらAVみたいなことをやらされるから、普通は嫌かと。
女性だって男向けのエロCDに出たいかって言ったらでたくない人が多数派なんじゃないかな…

42. No Title

>>38
回答ありがとうございます!
作画が好みじゃないとストーリーに集中できずに楽しめない
→同じ様な方がいらっしゃる!そうなんです、そこばかり気になって楽しめないように思えて購入を迷っていました。
やはりこの作画好きだなぁと思う作家さんだけにしようと思います。
ありがとうございました。

41. No Title

>>39
私は最初ハマり出した頃は、過去4~10年ぐらい遡ってランキング上位のもので、絵や、ストーリーが好みなものから
片っ端から読み漁りましたね。その中から気に入った先生を
作家買いはじめました。お気に入り先生でもハマらないのも
ありますけどね~
39番さんの
100作中1が気になる。

40. No Title

>>39
これは本当に難しいです。作家買いもされているのでしょうし。運次第とも言えますね。そのハマった一冊の題名教えて欲しいですね。

39. No Title

100作品くらい読んだのですがハマったのは1作品だけです、、、 みなさん好きな作品どうやって見つけましたか?

38. No Title

>>31
私の場合、人気作でも作画が好みじゃないとストーリーに集中できずに楽しめないので、試し読みで作画が好みじゃない場合は買わないですね…
でも、人其々なので気になる作品ならクーポン配布時やセール時に買ってみるのは如何でしょうか?

37. No Title

>>33
そうですね…
エッチなBLが多いので衝撃的かもしれませんが、思い返せば私自身13歳(中1)の時に先輩から2次創作BLを薦められて腐女子になったので、大体それ位の年齢で嵌る子が多いんじゃないでしょうか?
(しかも当時はアンソロジーだったのでエロも普通にありました)

また、私の影響で妹は10歳からBLを読んでいましたね…今思うと申し訳ない…笑

36. No Title

>>26
おまけ(ふと思いついたので)
全くの主観ですが、万人受けはしてないけどコアなファン層とライトなファン層がいるドラマというと、戸田恵梨香さんが主演のSPECなんかが近い感じがしますね。
両方とも異能力ものですし!

1

35. No Title

>>32
声優さん自身が出たくないからではないかな?と思っています。若手時代にモブ役だけ出演されている方なんかもおられます。

自分には出来ないと思われたか、BL自体に否定的かはわかりません。
事務所が取ってきた仕事だしと無理に出演されるよりも、楽しんで演じておられる声優さんの方が聴く方も楽しく聴けます。
キャストトークを聴くと声優さんのBLに対しての取り組み方が垣間見えます。
アニメよりもセリフが多くてしっかり演じられる、セリフの掛け合いの醍醐味がある。先輩との共演で勉強になるなど。BLCD現場ならではの学びがあるみたいですよ。

5

34. No Title

>>33
駄目な理由はなんでしょう?

33. No Title

12歳の子が、BLを読んでいることを、どう思いますか?とあるサイトで、BL好き?好きだったら、語りたい。と言われました。断りましたが、ちょっとね―。いいのかね?

0

32. No Title

こんにちは!
声優さんによってBLに全く出演されない方とされる方の違いはなんだと思いますか?
事務所NGな声優さん以外です。裏名義で出演されてるのかなと思って調べてみても特に出演されている形跡もないようですし。声優さん自身がBLを嫌いとかがあるのでしょうか。

31. No Title

4月の東京は… について
人気のようなので、試し読みしてみたら、眼と、横顔の時の鼻が何か違和感を感じてしまいました、、
漫画は絵柄を気に入った作品しか購入してきませんでした。
自分が好きな作画でないけど人気だからという理由で購入されることありますか?

30. No Title

>>27
>>28
>>29
お答えいただきありがとうございます。

イケメン兄がイケメン弟を抱き止めてる画像がたくさん出てくるので、当時の腐女子や予備軍はざわついたのでは?と疑問に思ったのですが、やはり刺さった人はいたのですね!

カルト的な人気というのもどういう現象なのかピンとこなかったのですが、オタクも非オタも関係なくハマりアニメなどでリメイクされたりと長く多岐に渡って展開したヒット作だったんですね。
スッキリしました〜!

お三方、詳しく教えて頂きありがとうございました。

29. No Title

>>26
劇場版は映画館で見たのでほぼリアルタイムで見ていたと思いますがオタクでない人とも話していたので、その時の若い人には刺さっていたのではないでしょうか?
どうしてかは何とも言えませんが、CG処理が一般的でない時代に主要の人物が何かの超能力者でそれも精神操作の能力者が多かったので、それまでのドラマにはない独特の少し暗めの世界観がいわゆる厨二病的な層(個人的な見解ですが20才前後ぐらまでは大なり小なり持っていると思う)に引っかかったのだと思います。

シリーズのメディアミックス作品はほぼ追っかけているのですが(いろんなパターンでアニメ化も2度してます)やっぱり最初のドラマが一番好きです。

手元に映画のパンフレットがあったので見たのですが、1992年10月にドラマの本放送が始まって、1993年1月頃からファンレターの他ミニコミ誌やパロディ本が主演の2人に届き始めたと書いてあったので、一般的な視聴者の他にコアなファンがついていたのが伺えます。

3

28. No Title

>>26
当時映画館まで作品を見に行った者です。
友人に誘われましたが、二人とも全くオタクではなかったです。(エヴァの前でした。オタクと一般がはっきり分かれていました。友人は私の何かを嗅ぎ取っていました)
分からないけど何となく観に行った、といった感じでした。
今思うと豪華なキャスティングです。余談ですが、武田真治は映画『御法度』で主演が決まっていましたが、監督のご病気で撮影が延び、沖田総司役になったそうです。

27. No Title

>>26

『世にも奇妙な物語』の大人気の短編ドラマが連続ドラマになったものですね。

当時、世の中が「やおい」ブームだった事もあるだろうし、主演の豊川悦司と武田真治がイケメンで話題になったのもあるのかも。(二人を売り込むためにわざわざメディアが広告してたのかもですが)

弟役の武田真治のセリフ「怖いよ兄さん!」がネタ的に面白くて、お笑い芸人が真似してた(ウッチャンナンチャンだったかな)ので、深夜ドラマを観ない層にも広まったのかもしれないですね。

26. No Title

BL関係なくてすみませんが、90年代に「Night head」っていう深夜ドラマがカルト的人気だったと某記事で読んだんですが、何でそんなに人気だったんですか?
検索しても頭痛いフレーズとあらすじしか出てこなくて、どういった層にどうして人気だったのかがわかりませんでした。
知ってる方いたら教えてください。

25. No Title

質問です
Cue Egg Labelってマリン・エンタテインメントの傘下レーベルなんでしょうか?それともあくまで復刻版にだけ関わっているだけでしょうか?

24. No Title

>>6

追記です。

人気のBL作家さんの新刊の場合、紙本発売日よりも電子発売日の後の方が、Twitterに多く感想が流れる傾向あるなーと思います。

一般漫画誌ほど、紙本発売日に盛り上がりはしないですね。

23. No Title

>>16

よくありまーす。
でも、物によっては紙本・電子同時発売もあります。珍しいことなので、宣伝でそこ強調されてますね。

シーモアやRentaは電子先行配信が多く、他の電子書籍サイトでは20日以降配信のものが、月上旬に配信されることがあります。

めぼしい作品は、レーベルの公式Twitterやちるちるの新刊情報で発売日を確認するといいですよ。

22. No Title

>>14
逆に私は十代の時から年下攻めの方が好きでした
別に年下の男にロマンを感じてるんじゃなくて、年上の受けが色っぽくて好きなんですよね
攻め視点に入ったときに受けが年上の方が魅力的に見えて

ていうかなんで年下攻めって言うんだろうね
年上受けでもありますよ

色んな人がいると思うけど、高齢化はあんまり関係ない気がする

21. No Title

>>19
私はですけど、夢と腐兼ねてるので、主人公に感情移入して読んでますね。主人公が攻めなら攻めに感情移入してます。
推しを受けにしたいタイプの腐女子でもあるので、男性として好きになるのは受けですね。受けに男らしさがないと萎えちゃう
女性だからって必ずしも受けに自己投影するわけではないかな…

20. No Title

>>17
ありがとうございます
いろいろあるんですね〜

19. No Title

>>18
それってやっぱりBL読者は受け=自分として読んでる人が多いということなんですかね?

18. No Title

年下攻め人気は読者の高齢化もあると思うけど、
時代的なものじゃないでしょうか?
昔は男性年上の結婚が主流でしたが、年々男性年上婚が激減して、今はプラスマイナス3歳の同世代婚がトレンドだとか。
女は30代から年下男性に魅力を感じるようになる傾向があるらしくて、
30代前半女性と20代後半男性の結婚がめちゃくちゃ多いです。
30代後半男性より20代の男性にいってますね。結婚でも年下男性は人気です

17. No Title

>>16
私も電子派なのでお気持ちお察しします。

電子と紙の同時発売もありますが、電子が後、もしくは先行になって発売日がずれる作品もあります。電子後が多数に思います。
最近では一週間以内の電子発売もみられるので暇なときちるちるのカレンダーでチェックしてます。
あと、電子は先行発売しても○○サイト限定で先行発売!とかあるので頭を抱えます。

16. No Title

すみませんもう一個質問ですが
新規に発売する本が最初紙媒体しか買えなくて1ヶ月とか後に電子書籍版が出るのってよくあることなのでしょうか?
電子書籍派なので…新刊を他の人と同じ日に読んでワイワイしたいなって

15. No Title

年下攻め、昔も今も好きです!
年上年下っていうわかりやすい上下関係の下克上的な感じがたまりません!

14. No Title

年下攻めが人気なのは読者層が高齢化してるからなのかな
私もアラフォーになってしまったけど相変わらず年上攻めの方が好みだから年上攻めの作品が出るとめちゃくちゃうれしい

13. No Title

>>12
今週のBL新刊、でしょうか?今見つけました!
ありがとうございます、参考になりました

12. No Title

>>11
私はちるちるのレビューランキングの下にあるカレンダーの「本日発売」欄を参考に気になる作品をチェックしています。
割と先の情報も見れるので、新刊情報は大体把握できますよー!
また、好きなレーベルやコミコミスタジオ、アニメイトBL課のTwitterをフォローして情報収集しています。

11. No Title

>>10
ありがとうございます
わたしは好きな作家さんとかまだいないので、特定の作家さんなだけを買うとかじゃなくて、今月出る新刊の中から表紙やあらすじを見比べて今月はこれとこれを買おうかな、みたいに選びたいなと思ってまして…

10. No Title

>>9
作家さんをフォロー(作品ページで♡をタップ)するとマイページのカレンダーに載りますよ。

9. No Title

すごく初心者な質問なのですが、皆さんBL新刊情報ってどこで知ってますか?
今月出る本一覧、みたいなのどこかにあるのかな…

8. No Title

>>7
これでした!ありがとうございます!早速読み返します!

7. No Title

>>6
ニクヤ乾先生の「抱けるドラッグに一級カレシを」でしょうか?

6. No Title

ゲイビ男優で、しちゃうと絶対惚れられちゃう受けと、
レンタル彼氏(?)で、絶対惚れられちゃう攻めとで、
ゲイビの監督が、この二人ぶつけたら面白いんじゃ?というきっかけで知り合うお話をタイトル等度忘れしました。
ご存知の姐さまいらっしゃいますか。
あと受けの彼氏()が超クズでした。

5. No Title

以前、電子書籍にて、尾崎南先生の「絶愛」シリーズを全20巻購入したのですが、最近セールをやっている関係で完全版なるものが出ているのを知りました。
以前のものと完全版で、物語に決定的な違い等あるのでしょうか?
わかる姐さん方いらっしゃいましたらよろしくおねがいします!

4. No Title

>>3
レスありがとうございます。
当方Audible会員です。

Audibleのも聴いてみましたが、どれも本文そのままの朗読では無いのです。
ドラマ仕様に脚本化されてるのではなく、Audibleにある他の作品の様に、あくまでも原作そのまま朗読しているのを聴いてみたくて。
BLだとそういうのは無いのかな…

3. No Title

>>2
Amazonのオーディブルがありますよ。
初回無料があったはずなのでお試ししたらどうでしょう。

2. No Title

BL小説をドラマCDというより、オーディオブックのように本文そのまま朗読する作品ってないのかな?そういうのを聴いてみたい。

今年も良い作品に出会えますように。

1. No Title

前トピ、匿名17番様
私もやろうと思ってまだ出来ていないんですが
ブックオフ公式がhontoでやってる宅配買取サービスがあります。
honto会員・身分証明書の登録は必要ですが
家でまとめて箱詰めして集荷買取してもらえるそうです。
https://honto.jp/netstore/bookoff.html

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP