答えて姐さん 腐女子の掲示板 「初心者の質問」



作品は好きでもドラマCDは買わない人

匿名

22/12/18 00:28

回答数:22

私はこの漫画、この小説が大好きっていうのはあってもドラマCDは絶対買わないんです。
でもリプや引用リツイートを見てみるとファンなら買うのが普通なのかもと思い始めました。
みなさんは好きな作品のドラマCD買いますか?

回答一覧

22. No Title

皆さん、様々な意見ありがとうございました。
買わない派の人の意見が私とほとんど同じで好きでも買わない人がこんなにいる事に安心しました。
また買う派の方々の意見もとても興味深かったです。確かに移動中や作業中にいい声のイチャイチャを聞くって中々いいですね笑ちょっと興味湧きました。YouTubeで試聴見かけるので聞いてみます。

ありがとうございました!

21. No Title

「普通」ってなんだよ?

20. 特典狙いのみ

BLCDに特典、小冊子が付くことが多いのでそれ狙いです。
全く聴いてないCDが多い。
囀る、もあのペラペラの印刷物の中にしかほぼないイラストが付いてるのがわかって処分出来ないんですけど。
声優さんに全く興味ないし知らないし、最初は買ってみて聴いてたのですがいつも途中で寝てしまう。
エロシーンっていうんですか、あれも興ざめ。
声優さんがマイクの前で唇と手の甲とか使って必死で音出してるんだとしか思えん。

19. No Title

一切買わないし、聴かないです。
人気のを試し聞きしたことがありますが、
なんか「声優さんが喋ってる」って思ってしまって……。
独特の発声とか喋り方とか、聞いているとどうにもムズムズします……。

「ファンなら買うのが普通」という発想には至りませんでした。
別に買わなくたっていいんじゃないのかな?

18. No Title

自分は逆で、BL小説は全く読まないけど、BL小説のCD化されているものは好んで聴きますね。シリアスな話ほど、オーディオドラマとして映えます。
漫画原作のCDだと、ギャグシーンが漫画で読むと笑えるのに、音声だと読んだ時ほどの面白さが無くて白けてしまうことがあるので…買わなくなりました。演技の問題ではなく、絵と字でより映えるギャグのノリみたいなのが音声では伝わらない、音声の限界があります。シリアス系なら漫画原作でも買うかもしれませんが、ラブコメ系漫画原作のBLCDは買いません。

17. No Title

ネット配信で続編の新しいシナリオなら聞きたくなるけど、
ドラマCDってセックスシーンが本番の朗読CDイメージしかないな…はじめはドキドキしても一人二人聞いたら飽きるんじゃないかな

16. No Title

ファンなら買うのが普通なのかも
私もこれ思った事あります。
CD買わないし、アニメも実写も観ないです。
私の場合は、観ないと言うより観たくない聴きたくないのほうが正しいですが。
ドラマCDの話で盛り上がってるのを見てると、自分では好きだと思ってる作品だけどそこまでじゃないのかも?
と思う事もしばしばですが、まぁいいや。と思ってます。


15. No Title

この方が声をあてられた作品のBLCDは出来るだけ聴きたいと思える声優様が何人かいます。

BL作品での演技がすごく好みなので、その方が出演される作品は発売前からチェックして、原作を既読した上でCDを買っています。

なのでBLCDを買う時はほぼキャスト買いな感じです。

もともと原作のファンの方達からすると、キャスト買いする人達ってあまりよく思われていないのかもしれないな…って、たまに後ろめたさの様な物を感じる時がありますが、キャストの方に思い入れがあると、ちゃんと作品も好きになるんですよね。

CDの良さは作品の空気感やセリフの細かいニュアンスが耳からも知る事が出来る点だと思います。

よく収録レポなどで原作者の先生が「もう少しこういう感じでお願いします」とか監督さんや声優さんに伝えたりされてのも見るので、先生が読者に伝えたかった事やこだわりが、視覚的な部分以外に、聴覚からも知れるのは嬉しいです。

BLCD業界も今は新しいレーベルができても続かなかったり、なかなか厳しいらしいので、微力ながらも購入して応援して行きたいです。

14. No Title

普通は買わないと思う。男だったらAVを大量に買い込むものでしょ。
ネットでチラ見程度ならやっても本気で買う人は滅多にいないかと。

13. No Title

私は『BL』という腐女子の妄想にリアルの男性を付き合わせる(たとえプロのお仕事としても)ことにどうしても申し訳なさというか、いたたまれなさというか、抵抗があってCDはスルーしていました。

一度だけとっても気に入った作品があり、移動中でもこの作品を摂取したい!と思って手を出したことがありますが、濡れ場なんかだと「声優さん、何を思ってこんな声出してんだろ…」とか思っちゃって集中できず。
CDを聴いてから原作を読み返すと、良くも悪くも声優さんの演技にセリフが引っ張られてしまってこちらも集中できず…
音声BLは私に合わないことがわかりました。

それ以来、特典目当てにCD買うことはありますが、CD自体は聴かないことにしてます。

12. No Title

BLCDは欲しいのですが、CDを再生するものというとリビングにある家族共有のパソコンしかなく、そこで聞く勇気もないので買えないんですよね。
パソコンに取り込んでスマホに入れるというのも考えたんですが間違って再生したらと思うと怖くて出来ませんし。

でも、BLCDを聞くこと自体は好きなので、BLボイスコミックチャンネルのアンジェンテで配信しているものを聞いてます。
スマホにダウンロードしなくても聞けるので間違って再生する心配もなくて安心です。
好きな作品が有料配信されたら買いたいなと思いますが、CDを買う予定はないですね。

11. No Title

匿名7番さんに同じく。

10. No Title

めっちゃ好きな声優さんが
大好きな作品のキャストで、初めて買って
ドキドキしながら聞いたら
ホントに濡れ場聞くのが恥ずかし過ぎた~~(((^^;)
彼氏と一緒に聞いたら、かなり気まずくなりましたね。。。
それ以来好きでも買えない~
好きな声優さんはBLCD以外で楽しもうと思いました!

9. No Title

私は声優さんが好きになってBLCDの存在を知り原作として漫画や小説を読む様になったので、始まりがBLCDなので当然買いますし大好きです。

でも、ファンなら買うモノって訳ではないですよ。人の好みは様々なので。
周りにも読むのは好きだけどBLCDには全く興味がないって人います。特に濡れ場を聴くのが恥ずかしくて耐えられないとか、キャストの声がイメージと違うとか、値段が高いとか。

BLCDの良いところは聴くBLなんですよ。なので移動中や何かしながらでも摂取できるのですよ。あと、読んでる時にはスルーしていた部分に気付けたりします。こんな喋り方してたのか!とか間合い感とか。ボイスドラマなので、ほとんどのシーンは会話劇です。キャラクターの立体感が増します。
全部が全部良作って訳ではないしどうも声優さんが合ってないなって作品もありますが、聴いたからこそ広がる作品世界があります。
いろんな方が関わって作られる CDなので、原作と比べると高いですが、相応な価格です。
もし、気になるならまずはドラマCDが雑誌の付録についているモノ買われたらいいですよ。お得感があります。直近なら12/22発売のダリアに座裏屋蘭丸先生のコヨーテのドラマCD付いてます。毎回とってもクオリティが高いのでオススメです。
1人でも多くの人にドラマCD買って貰いたい(業界が盛り上がって欲しい)ので、長文になってしまいました。

15

8. No Title

ドラマCDも声優さんも興味ないので買わないです。
グッズも興味なし。
本以外買わないです。
ドラマCDにお金かけるならその分書籍にお金掛けたいです。

7. No Title

大好きな作品で、特典に描き下ろし小冊子が付く場合は購入しています。
只、毎回気付けば寝落ちして、最後まで聴けた試しがないです……美声は眠気を誘う…
(声優さんに興味が無いからかもしれませんが)

6. No Title

「ファンなら買うのが普通」ってことはないと思いますよ〜

私はBLCD自体は好きでよく買いますが、大体聞いた後に原作漫画(小説)を買うようにしています。
元々好きな原作のCD化で、キャストさんがイメージと違った場合は買いません。

5. No Title

1番さんと同じで、キャスト次第です。
脳内CVが固定されてしまっているほど、公式キャスティングが違った場合はダメージが大きいので、買わない選択をしますね……。

4. No Title

買わないです。
人の声での再生だとうまく速度調整できないので
マイペースで読める漫画と小説しか買いません。

3. No Title

私も買わないですね…。
昔…それこそ15年以上前とかは、好きな作品と好きな声優さんが重なってたりすることが多かったので、買ってたり、あとその頃はT⚫UTAYAとかのレンタルにもあったんですよ、BLCDが(笑)だから借りてコピーしてたりもあったんですが、今はなかなか…。

うーん、単純に、今の私が、今活躍されている声優さんに興味があまりないのと、私漫画とかアニメは好きでもグッズに興味は無い方でして、だから好きな漫画家さんがアクスタ出すーみたいなのも興味なくて。
なんでしょうね、作家さんが生み出している作品から派生する、ある意味では二次制作された作品には興味が沸かないので、BLCDも、気になる物はあるけど、わざわざ買ってまでは別にいいかなあ、となる感じですね…。

5

2. No Title

買わないです。
そこまでBLにかけるお金がないので(´;ω;`)

億万長者になれたら推し作品のBLCD全部買い占めるのに(´;ω;`)

1. No Title

キャストさんによりますね~。
好きな声優さんが出てたり、イメージがドンピシャだったら絶対買おう!って思います。
そうじゃなければレビュー見てからにしよう……と購入は先送りにします。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP