答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



絡み・議論スレ 42

匿名

22/12/15 18:42

回答数:52

絡み・議論スレ

記事やトピックを荒らしたくはないけど
記事やトピ、レス等に絡みたい人、議論をしたい人、変なレスをスルー出来ない人は記事やトピックに迷惑をかけないようにこちらで絡みましょう。

・悪口を書くトピではありません。
・このトピも絡まれ対象となります。
・議論が長引きそうな場合は別トピを立てましょう。
・他で荒れそうな場合こちらへ誘導OK

---------------------
次スレは誰が立てても構いません。(・・・が、トピの説明に個人的な主義主張は付け加えないでくださいネ)

回答一覧

52. No Title

>>48
主観じゃないですよ?
ちなみに別のトピで書いてる人とも別人、と主張しておきますけど

https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/16536/

>ゆるく追っていたとある筋肉多めBL作家さんがSNSで
「血縁モノでメイド服のBL作品を描きたいけど企画が通らず描かせてもらえない、もう商業引退しようか」と
悩みを吐露されていたのを偶然見てしまったのが切っ掛けでもありました。

>日本ではメイド服なんて分かりやすい企画でも通らないほど守りに入り、
作家さんが引退を考えるほど悩まれている現実があるのに、
片や海の向こうでは血縁モノで全身が緑の攻めでもOKとは………!!


今回の揉めてるののきっかけはメイド服ネタが通らなかった作家さん(自称ファン?)らしいです
明記されてますから

51. No Title

姐さんたち、いい加減にエネアドを上げたり下げたりで遊ぶの止めたら?おなじこと、にやまさんとか日高ショーコさんでやれんの?

50. No Title

>>49
匿名2番さん自分の名前よく見てください、自演バレてますよ

49. No Title

>>46
炎上したのは「●●●文庫はストーリー重視で書かせてくれるけど他の会社はエロ重視でストーリー書かせてくれない」な発言して●●●文庫からの公式声明出させた&担当に怒られて失言ごめんなさいって謝罪ツイートさせられた作家さんもいましたね

何がそんなに憎いのかってくらい発狂してて「日本作品にも日本の良さがあるから変わらなくてもいい、海外作品読みたかったら海外のを読めばいいじゃダメなんですよ!」「出版社のせいで作品生み出せないんです、作家を救わないとダメなんです」とか言ってるの見ると…

48. No Title

>>46
あなたの主観でエネアド信者の痛い発言を日本人BL作家になすりつけるのはさすがに酷いと思います

47. No Title

ずっと他のものと比較して褒めてるだけで、エネアドっていう作品の魅力が何も伝わってこないのすごい。

46. No Title

「海外のストーリー重視BLは凄い。それに比べて日本のBLは〜」ってやってるのは作家の人が混ざってるなと思うとき多いです、私は(元々のエネアドスレ見ても明らかに作家視点で文句書いてる人いましたし)

今回の騒動の元になった筋肉系でメイド服書きたかった作家が誰かは知らないけど前にも薄味ハッピー発言で炎上した作家いましたし

45. No Title

エネアド信者らしき人痛すぎる
無料話でリターンした人に良さがわかるわけないじゃんwとか謎にドヤってるし
エネアド擁護するために日本人BL作家を社会人として幼稚とか吊し上げまでやってる
民度低いなんてもんじゃないわ

44. No Title

>>42
アワードについて詳しく教えて下さってありがとうございます。
ノミネートされなくてほっとするのも変な話かもしれませんが…ちょっとほっとしてます
>>43
それは私も思いました。エジプト神話の二次創作ですよね。
もちろん日本にもそういったオリジナル作品があるので否定はしませんが…

あと広告は完全に広告ジャック状態で1週間くらいツイッターや5ちゃんねるに延々と出続けてましたね。なんなら今も出てきます(汗)
ちゃんと広告費を払ってるならステマとは言えませんが、これだけ広告ジャックしたらどんな作品でも知名度は上がるでしょう…とカチンときたのは否めません

43. No Title

エネアドの内容ってエジプト神話の同人誌だよね。
オリジナルではないと思う。

急に広告と絶賛書き込みが増えたのがすごい不自然、ステマとか印象操作なんじゃないかと思って逆に変な印象がついた。

42. No Title

>>41
ノミネートには評価ポイント200点以上が必要で、エネアドは現時点で170点台だったので、この段階ではノミネートされないかもです…

2022年のレビューランキングでは1位が「タカラのびいどろ」だったので、こちらの作品がアワード受賞になるんじゃないでしょうか?
確か、アワードはレビュー評価点数+投票点数の加点式だったと思います

41. No Title

エネアドって日本での販促は大手のビーボーイがやってるみたいですけど
各BLアワードにおける海外作品の扱いってどうなってるんでしたっけ…?
今年度エネアド以上の話題作が出てこなかったら、日本のBLを全て抑えてアワード取ってしまいそうなくらいの勢いはありますよね…

40. No Title

意外と同じ意見の人いて良かった
エネアドは面白いと思うし好きだったけど、ファンの声が大きくなってから苦手になりつつある

特に「日本のBLサゲ、エネアド(韓国BL)アゲ」みたいに布教してる人が多くて辟易する
日本のBLも韓国BLもどちらも好きだからこそ、対立させるような感想書く人にドン引きだわー

39. No Title

エネアド良かったけど
エネアドエネアド確かに最近うるさいよね
一時期同じ作品を所構わず質問に合わなくても勧めてた人いたけど
その時と同じ気分
民度がクソに見えるからマジで勘弁してほしいわ
ちょっと見て切るとか普通にあるし、苦手と言った人に攻撃的なのは普通に引いた
あんまりにも「エネアドみたいな作品がー」とかうるさいから、
みんながエネアド好きなわけじゃないよってそれぐらいの事だろうに

「自分の好きな作品はみんなも好きなはず!!!腐女子の総意!!」とか思ってんでしょうかね。

好きな作品なのに「エネアド」って言葉が不快になってくるわ。

37. No Title

>>36
わかります
やべえファンがいる作品・作家さんだと思われて、食わず嫌いする人も出てきそう
エネアドに限らず、煽り文句みたいに「推し作品」名出すのって逆効果だと思うんだけどね

38. No Title

>>36
わかるー

36. No Title

エネアド好きだけど、良さが分からないって人に対して攻撃的な人多くてファンが苦手になってきた…
何だろう、そりゃ人其々好みがあるんだから色んな意見があるだろうよ…それを何かエネアド至高!マイナス意見は認めない!日本のBLより良い!みたいな人が多くて疲れるわ

35. No Title

>>34
新規でトピ立てる時にカテゴリを選ばないと「ソムリエ求む」になる仕様なのだけど、以前は左側(先頭)は「初心者の質問」だったんですよね。
何で新しくできた「ソムリエ求む」を先にもってきたんだろう。

34. No Title

ソムリエ求む乱立しすぎで草
エネアドトピがヤバすぎて下げたいのはわかるけどw

33. No Title

>>28

そのトピを立てた者です。
すみません、素で見落としました。

書き込んでいただきありがとうございました。

>>31

その人と私は別人です。

32. No Title

15と16が同じ人に見えるのは私だけ?

31. No Title

>>30
あの人は以前「ホモ関係無しのぼっちのつぶやき」みたいなトピ立てた人と似てるわ
間違えてBLのコメントしてしまった人に「ちょっとちょっと、どういうつもりですか?ふざけないでください」とか言ってて面白かった。

30. No Title

>>28
華麗にスルーでしたね笑
あのトピ主、気難しそうだった。思った答えがこないと
ヒスってトピ閉めるしで
あたしも何か書いてあげようかと思ったけど
書かなくてよかった。

29. No Title

王道と邪道って表裏一体だなと思う。

28. No Title

一応考えて作品名上げたのになんか無かったことにされた笑

27. No Title

>>25
えっ??? ネタバレ?? どこが?

26. No Title

探し物の「三好君が~」てやつ、解決したんかな?

これ↓だと思います。
「Collar me Dom/Subユニバース アンソロジー」
新書館から出てる、山田ノノノ先生が表紙のアンソロジーです。

1

25. No Title

>>24
誰に語りかけているのか不明ですが、そのコメントはネタバレが過ぎると思う。

24. No Title

エネアド、少し読みましたが…
なんか既視感あると思ったんですが、これ、確かに昔のJUNEものに似てるんですよね
そういうことかと
こういう作風が好きなら、「終わりのないラブソング」「間の楔」「私説三国志」とかドンピシャなのは分かります
いにしえの腐婆が思うに、ファッションでもそうですが、流行って一回りするんだなって感じです

23. No Title

>>15

もともとストーリ重視系の作家さんがよく連載してる雑誌に意見を送っては。

漫画だとonBlue、 ihr HertZ、 Canna辺りでしょうか。あとKADOKAWAは最近はBLをエロと切り離して売りたそうにしてるような。ビーボーイは漫画だとエロ過激なイメージがあります。

22. No Title

>>21
とても納得した。ありがとう。

21. No Title

懐古中は昔も人気ない作品が大量にあったのに
人気のある作品にだけしか覚えてないから
昔がよく見えるんだろうね。

海外BLも日本語訳されるまで人気になった超人気作品だけ読んでりゃそりゃ素晴らしいとは思うでしょうよ。

20. No Title

なんか…
懐古主義も、海外作好きなのも、スト重も、エロ無し作品も良いと思うよ
でもそれを主張する時に何故にいちいち今の日本のBLを落としたひと言を付けなきゃ気が済まないのか不思議だよ〜

19. No Title

「海外のストーリー重視BL」って「魔導祖師」以外はどれのこと?誰か分かる人教えて。

18. No Title

>>1
実際読んであのコメントならわかるけど
読んでもないのにあらすじだけで
あのコメント残してるんだったら害悪よね。
あのコメントで18禁目的で買う姉さま方はDLsite並を想定して
エロがそうでもなかったらものすごくガッカリよ。

あらすじエロそうでも中身がエロく無いってまああるし。

17. No Title

酒場に問題児全員大集合なのほんと草
もう、自分たちで思う存分議論できるトピ立てなよ

16. No Title

エロ重視で似たような作品を粗製濫造してる日本のBL業界の現状にウンザリしてるのはよくわかったから関係ない作品の記事のコメ欄にまで出張してくるなって話。

そもそも何度も同じようなこと書き込むくらい不満があるなら直接出版社に手紙でも送れよ

15. No Title

うーん。自分も馴れ初めからすぐえっちが苦手だから出版社に意見出しに行こうって思ったけど、意見の出し方分からないし、そもそもどのレーベルに意見出せばいいのかわからん。
BLを出版社で把握してないからハズレがあってもスルーしちゃうなぁ。
とりまリブレのビーボーイノベルズは好き。あとキャラ文庫。とホリーノベルズ。
漫画の出版社は覚えてないな…。まじ作家順で買ってるわ……。

14. No Title

>>13
それは、その出版社に見合って無かったのでは?
例えば「夜明けの唄」はエロ無しのファンタジーですし、バディっぽい作品も普通にありますよ

その愚痴ってる作家さんは「エロ有りじゃないと売れない」と判断されるような底辺作家で、描きたい物と描ける実力が見合わなかっただけでは?
実力があれば、色んな出版社から声がかかるでしょうし…あとはお察しですね

13. No Title

昭和や平成あたりまでは一般向けっぽいBLたくさん作られてましたよね。今はタイバニのようなヒーローバディBL読みたいなーって思ってもないし、作家がかきたいと思っても受け入れてくれる出版社ないですよね?アニメも無理。
設定だけバディで、無理矢理セックスで快楽落ち!バディ要素どこいった!みたいなのになる。

12. No Title

>>9
同調圧力で全部それにして、男同士として描きたい作家や読みたくない読者にまで押し付けたら不満たまっていくと思う。

私は夢目線でも読むけど、受けも攻めも男としてかっこよくいてほしいし、受けが女女してるのは苦手…女とかわらんし

11. No Title

>>10
愚痴ってる作家を編集部が圧力かけて謝罪に追い込んでましたよ。業界全体がこれって書いてたから常態化してるんでしょうね。
現状エロもスト重もひとまとめにされてるから画像みたいになるんでしょうね。
ちゃんとレーベルわけして、セックスしてない健全なものは児童書の隣に置くなり好きにやればいいと思うし、セックスしてるのは、セックスアリの青年雑誌とかと同じように置けばいいかなと思う

10. No Title

>>8
>AV描きたくない作家に
これは、それやってる会社に文句いって直してもらうしかないんじゃないでしょうか

絵本こーなーの隣はこういう状態(https://pbs.twimg.com/media/FFmZTj5VUAMR3PN.jpg:medium)だとさすがにどうかなって私は思っちゃう

9. No Title

>>7
全員そうとは言わないけど、受けに自己投影してる夢・TL読者の影響ってBL界に結構でかいんじゃないかとは思ってますよ

商業BL小説とか「受け視点・受け主人公で書く」のとか
「令和の受け・スパダリ(受けにとってひたすら都合の良い攻め)とか
「受けはハーレムしてもいいけど攻めは受けだけを愛さないとだめ」とか
シチュエーションが妊娠できるような世界観だったり、結婚して子育てしたり

受けに自己投影してる夢・TL読者の影響はあると思いますよ

8. No Title

>>6
エロが悪いとは誰も言ってないと思う。
その手のレーベルしかなくて、AV描きたくない作家にまで同調圧力かけて描かせるのは最悪じゃない?
作家使い捨てにしてるだけだと思う。
エロもスト重も楽しめるのが健全なジャンルだと思うよ。
こういうことやってたら腐女子も離れるから、まとめて全規制って方向にいくと思う…

別に絵本の隣に並べるのもいいと思うよ。ジャンプやマガジンの性描写程度のBLなら。

7. No Title

>>6
それは夢・TL読者っぽい
どちらかと言うと溺愛されたいと言うより、甘々で幸せそうな二人を見て癒されたい…って感情に近い
二人の世界に私は必要ないのよ

6. No Title

AVは悪いものみたいに捉えがちな単語ですけど(特にお上品なおねえさま)
世の中に必要なものなんですよね

ストーリーなしで溺愛だったり過激だったりなエロエロしてるの、日々に疲れて癒されたい人の心の栄養剤みたいになったりしてるわけで
疲れてる時とか愛情に飢えてて寂しいって時にミステリーとか推理小説読めって言っても「頭使いたくありません、それより私を溺愛してくれるイケメンで癒してください」って女の人はいっぱいいると思うんですよ

子育てBLとかもそうですけど(子持ちのシングルマザーさんとかが子供と一緒に溺愛してくれるスパダリに夢を見るとか)

それを必要としてる人がいるので、恥じる商品ではないのです
性欲を発散したり寂しい心を癒すためにAVとかエロ本も世の中には必要なんです

でも、ゾーニングはしたほうがいいかなとは(絵本コーナーの隣にエロエロしい本並べたりするのはチョットね)

5. No Title

件のコメントの作品、普通に面白そうだから発売楽しみ

本当、海外のBLがそんなに素晴らしいなら海外BLだけ読んでれば良いのに
それか、自分でアンソロ作ればいい

4. No Title

最近やたら見かける「海外のストーリー重視BLは凄い。それに比べて日本のBLは〜」みたいなコメント書く人と同一人物ですかね?いい加減にしてほしい

3. No Title

>>2
だからって未発売なのに、あのコメントは害悪でしか無い
そのうち削除されるだろうけど、マジでAVAV騒いだらやつらクソウザいから、さっさと出禁にしてくれ

2. No Title

>>1
あれ作品情報だけみてもサブタイトルに「インモラル」って書いてて「性奴にしてくれと懇願」とか「夜毎体を好きに弄ばれる日々が続く中、意思に反して開発された体は徐々に快楽に溺れるように」ってあるから、まあそういう作品なんだろうなってのはわかr

1. No Title

未発売の特典情報にまでアホなコメント残してる奴、その作品読んだ上でコメントしてんのか?
読んですらないのに、中見AVみたいなコメント書いてるなら害悪でしかないので、さっさと垢BANされて欲しい。切実に

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP