答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



ちょっと質問してみたい 24

匿名

22/12/14 01:42

回答数:50

わざわざトピを立てるほどではないけど、質問してみたい方向け。

運が良ければ通りすがりの姐さんが答えてくれるかも…?

呟きのようなトピなので、質問側も回答側も返信は期待しないぐらいの気軽なお気持ちで。

回答一覧

50. No Title

いらないのはまとめてBOOK・OFFに売りたいけど、折れてたり、表紙過激なのは躊躇するし、捨てるのも正直恥ずかしい…

49. No Title

>>48
回答ありがとう。
紙本なら、その手がありますね!

合わない作品は電子なので売ることもできず、悩ましいです。

48. No Title

>>47
とりあえず全部読みます!
そして最後まで受け入れられなかったら売っちゃいます。

47. No Title

シリーズ物の作品を大人買いして合わなかった場合、我慢して全部読む?それとも罪本にする?

46. No Title

>>45
とても心惹かれるお話ですね。以前から気になっていた作品なので、これを機に読んでみようと思います。
ありがとうございました!

45. No Title

>>44

小説を読まれるのなら、月夜先生の「雪原の月影」を試してみてください。
病気系でも不憫系でもありませんが、2巻目の「満月」まで読むと自然と涙が溢れてきます。
押し寄せてくる感動で泣ける、というか、気づくと泣いている、そんな壮大なお話です。

44. No Title

涙腺が枯れているのか、感動系の作品で泣くことが出来ません…特に病気を題材にしている、登場人物が安易に死ぬなどの湿っぽい話は泣くどころか萎えてしまいます。
これって読むのに向いてないんでしょうか。

43. No Title

編集部やバイトが勧めてるだけって可能性もあるからね。実際高評価つけるレビューバイトとかもあるんで。

42. No Title

>>41

あー……なるほど。それってただその作家さんはシンプルに漫画or小説が下手なのではないでしょうか。たまにおられますよ。ちるちるではやけに高評価を得ていて、ちる記事や答姐でもよくおすすめされるけど、実際読んでみるとすごい下手でしかない作家さん。

そういう事もあるので、ご自身の感性を信じ、無理に手を出さずに他の推し作家さんの作品にでもお金を遣ってください☆

41. No Title

>> 37.38.39.40
皆様ご回答ありがとうございます。
自分は絵柄や設定、文章などは特に問題ないんですが、ご都合主義や無理のある設定、キャラの感情と行動に一貫性の無いものなどが苦手で、結局何がしたかったんだろう風の作品が合わなくて……。
んー、同作家の別作品で良いと思う事もあるのですね。私も16番さんのように敗者復活戦開催してみようと思います笑

40. No Title

>>36
ありますよ。私は敗者復活で2度目までのチャレンジはOKにしています(笑)設定の好みによっては、こっちはダメでもあっちは大丈夫ということもありますから。でも、根本的なところで文章のクセがムリだともう手は出さないです。小説の場合です。

39. No Title

>>36
あります。
ただ合わないというほどでもなくて、1冊読んでなんとも思わなかったので、追いかけて買い続けたいほどの作家さんではないな、と評価を下していました。
ところが、数年後同じ作家さんの本を手に取る機会がありました。「なるほど! この作家さんの性癖はこれか! 好きな性癖の設定で書くと、こんなにも文章が生き生きするんだな」と見直しました。
以来、その作家さんの作品は、本の後ろ書きを読んで、設定を確認して買っています。

4

38. No Title

>>36
あります。同じ作家さんでもこれは面白いけどこれは別にって事はよくあります。でも、質問主の合わないっていうのがどういう部分なのか。私は地雷がほぼ無くてお話が面白いとか感動できる、エロが売りなど何かに特化していればヨシと出来ます。
ストライクゾーンが広いかもしれない。けど、人気作品が面白いと思えない時もありで人の好みは千差万別だなーと。とにかく読んでみないと判断出来ないとは思っています。読まず嫌いは勿体無い。

5

37. No Title

>>36

ないですね。合わないと感じた部分が、些細な描写から垣間見える作者の価値観だからかもしれません。

絵や設定などが苦手な場合は、食わず嫌いのようなものなので、他の作品だったら読めるかもしれないです。

36. 合わなかった作家さん

過去に読んだ作品で合わなかったBL作家さんの別の作品を読んで、いいなと思った事ありますか?

おすすめされた作品があるのですが、過去に自分の肌に合わなかった作家さんの作品だったので読むの渋ってます。
どうしましょう……。

35. No Title

>> 15.16.19
回答ありがとうございます!

34. No Title

>>32
ありがとうございます。
その作家さんの作品が大好きなので、これ以上創作の邪魔になるようなことはしたくないです。

33. No Title

質問に答えてくださった方々、ありがとうございました。

止めて欲しくて質問したようなところがあったので、たくさん「やめろ」と言っていただいて嬉しかったです。

何年か後に、あっさり感想だけ書いたお手紙とか出せたらな~などと思ってはいますが、
今はとにかく「黙って」いようと思います。

何かまだ「言い足りないぞ!」ということがあれば書いてくだされば。読みます。

32. No Title

>>23
自分の気持ちがモヤモヤしてしまっているから、ちゃんと作家さんに説明してスッキリしたいということでしたら皆様が仰るように止めたほうが良いと思います。

こういう理由があるなら仕方ないね、と作家さん側が納得することはないと思いますし、どういう理由があるにせよ、あなたがやったことは受け入れられないとしか思えないと思います。

封筒にあるあなたの名前を見ることで、この件を思い出してしまう可能性があるなら作家さんの為にも手紙を贈るべきではないと思います。
作家さんが嫌な気持ちになって創作に差し障るようなことがあっては誰も幸せになりません。
こういうことが起こらないように気を付ける方向で気持ちを切り替えることが大切だと思います。

31. No Title

>>29
やっぱり、怖いと思われてしまいますかね。

ネットストーカー…私自身、ストーカー気質というか、人に執着してしまう性質があるのを自覚しているので、気を付けないといけないと思っています。

30. No Title

>>27

その通りだと思います。
「言葉を送る」こと自体が本当はダメだと思っています。

最後に説明だけ、させて貰えたらな、という気持ちです。

29. No Title

一度トラブルになって「関わらないで」と言われてる以上、何もしない方が良いかと…
ネットストーカーみたいで逆に怖がられそうですし
もう、関係修復は望めないと思うので諦めるしかないです

28. No Title

無理なことが分かったので白状するのですが、

コトが起こる前に投函した体で、何事もなかったかのような年賀状を出してみようかな…とかも考えました。

年賀状受け付け、今日が開始日でした。ズルはするものではないですね。

27. No Title

>>24
リプしませんってことは手段が違うだけなので手紙もNGなのでは。
トラブった相手にプレゼントやお手紙を渡すのはやめた方がいいと思います。
さらに気持ちを逆撫でしまいそう。

26. No Title

>>25
トレスのひとではないですね…。

でも、そうですね。
嫌われるのは、もう今さら仕方ないとは思っていますが、
相手が嫌な気持ちになるのは嫌だなと思います。

25. No Title

>>23
もしかして、トレスの方でしょうか?
(違ったらすみません)

どちらにしろ、お相手はもうお話したくないように見受けられますので、匿名10番さんが何かしようとすればするほど嫌われる行為になってしまうと思います。

相手は嫌いだけど自分は凄く好きで美味しい食べ物を、美味しいからと善意で大量にあげても、相手としては嫌いなものなので嫌がらせにしかなりませんよね?
そういうことだと思います。

24. No Title

>>22

やっぱり自己満足にしかならないでしょうか。

編集部へのお手紙は、編集さんのワンクッションがあるから、ダメなら届かないだろう、とか、

「読みたくなければ読まないでください」と書いて送ってみようか、とか

考えたのですが、そういうのは甘えでしかないのでしょうか。

23. No Title

>>20

身勝手なのは、本当にそうだと思います。
応援のお手紙は今まで何度も送っていて、
でもその行為の根底に「気を引きたい」「構って欲しい」があることを知られてしまった今となっては、
それすら許されないと思っています。

今、私が引っ掛かっているのは「理解できない、説明して欲しい、納得したい」と言われてそれに応えられなかったことで、

作家さんの方で「話し合い」に満足したのであれば、読まれる必要のない手紙だと思っています。

22. No Title

>>21
「構っていられない」と言われたんなら、「もうあなたには構われたくない。絡まないで」と同意ですよ。引導を渡されたんです。
お手紙はやめた方がいいです。自己満足だから。

21. No Title

>>18

説明するのが難しいのですが、
私自身が重度の構ってちゃんで、自覚があるので頑張って抑えていたつもりが滲みでてしまっていて(前日譚)、

些細なきっかけで私が爆発して作家さんが嫌がることをしてしまいした(迷惑の本体)。

それで、作家さんに「こんなことをしたのは貴方が初めて。理解できないから理由を説明して欲しい」と言われたけど上手く説明できなくて、
結局「仕事が大事だから貴方に構っていられない」と言われて「約束」しました(話し合い)。

このまま、私が沈黙を守り続けるのが正解なのは分かっているのですが、話し合いで上手く説明できなかったことが心残りでずっとモヤモヤしています。(イマココ)

20. No Title

>>17
作家さんの立場から考えると贈られたものを受け取ることしかできないですし、経緯の説明をされたとしても「そういう話じゃない」と反論することも出来ませんから、あまりにも身勝手ではないかと思います。

作家さんのことを思いやるのであれば、そういった経緯などは語らずに、「応援しています」と書いて、差し入れの品物を贈ってあげたほうが作家さんも喜んでくれると思います。

19. No Title

>>14
腐婆は腐女子と自称するには少々歳を取ってしまったり、女子や婦人という単語に抵抗がある方が使っていると思われます。
TwitterなどのSNSで、もう女子じゃなくてババアだからと冗談交じりに腐婆を使う方が増えて広まっていった印象です。

また、腐女子を罵りたい方が蔑称として女子じゃなくてババアだろという意味合いで腐婆を使っている場面も見たことがあります。

どちらにしろボーイズラブが好きな女性を指していることに変わりないので、腐女子じゃなくて腐婆という人がいるという認識で良いと思います。

18. No Title

>>17
どういう迷惑かによると思います、、

17. No Title

あ、私も質問したい。

SNSで迷惑かけちゃって、話し合いの結果「もうリプしません」って約束した作家さんに、
改めてお手紙(物理)でお詫びと経緯の説明をするのって、
やっぱり相手にとっては迷惑だと思いますか?

16. No Title

>>15
年齢関係なく心が婆かどうかじゃん?と思ったけど、

私も初めて見たしわからんね。

良い意味じゃないことだけはわかる。

15. No Title

>>14
私も初めて聞きました。
ニュアンス的に「ご高齢の腐った女性」のことではないでしょうか?

腐女子→女子(10〜20代)
貴腐人→婦人(30〜50代)
腐婆→お婆さん(60代〜)

なのかなと。
※年齢は私の独断と偏見ですので必ずしもそうとは言えないです!あしからず!

14. No Title

この言葉使ってる人が数人居たので。
腐婆ってなんですか?

13. No Title

>>11
これから発売の電子コミックスでは、
カリギュラの恋サイドマスター
恋イン(10)
home
購入予定です!
すでに販売されているコミックスでは何を買おうか私も迷って(困って?)いますーー。

12. No Title

>>11
今月は楽しみにしていた続刊がたくさんあるので、そちらを購入予定です!

「万華鏡 二重螺旋番外編」
「幻惑の鼓動(30)」
「25時、赤坂で (4)」
「馬鹿とハサミ (3) 」
1月には「ほんと野獣(16)」

未読でしたらぜひにとおすすめするシリーズです!
あとは気になる作品見かけたら冒険してみるくらいですね!

11. No Title

明日DMMセールにワクワクしているものの、最近特に欲しい!という漫画がない…
お姐様方、買う予定の本決めてますか?

10. No Title

>>9
ああ、ありがとうございます…
お優しいコメントありがとうございます
あんまり一人でたくさんコメント書くのもあれなので、私はこのトピはこれで失礼して、あとは見ないし書き込みもしないようにします、失礼しました

9. No Title

>>8
同じ考えの人達たくさんいますよ!
BLニュースの、「スケール大きすぎィ!!!重厚な世界観に圧倒されるファンタジーBL6選」のコメント欄見てみて下さい。

8. No Title

>>5
読んだことがないので、読んでみますね
御親切に教えてくださって、ありがとうございます

他の方も、嫌な気持ちにさせてしまってすみませんでした

7. No Title

>>3
よくぞ言ってくれた!
ここ最近コメント欄でモヤモヤしていた気持ちが晴れました。ありがとうございます。

6. No Title

>>3
いいね 連打したい。

5. No Title

>>1
雪原の月影 未読でしたら是非こちらおすすめします。

4. No Title

>>2
ありがとうございます!読んでみますっ

>>3
不快にさせてしまったみたいで、ごめんなさい
おすすめ教えてくださってありがとうございます!
読んでみますね!

3. No Title

何を持ってストーリー重視だと言ってるのかもわからないし
日本で生まれないってのかわからないです。
日本のBL海外で人気ありますし。

昨年デビューして売れた「背中を預けるには」
ストーリー重視かと思いましたが貴方的には違うのでしょうか?
もちろん海外には海外の良さがありますし、あなたにはそちらの方が合うって話だけでは。
無理して日本の作品読まなくても自分に合う海外もの読んだら良いのでは?

2. No Title

>>1
沙野風結子先生のチェンジリング、おすすめです。
商業で続編が厳しいと言われていたようですが、23日からkindleで個人的に新続編を出してくれます。

1. No Title

海外BLみたいなストーリー重視のファンタジーってもう日本では生まれないのかな?
作品をつくる土壌的にそういうのが誕生できなくなっちゃったのかな?

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP