答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



紙派?電子派?

匿名

22/12/05 00:10

回答数:21

みなさんはBLに限らず、漫画や小説などを買う際は紙と電子どちらがお好きですか?

ちなみに私は紙派です!電子で読んでいるのもあるのですが、紙のほうがシェアできるので紙が圧倒的に多いです。

ぜひ皆さまのご意見お聞かせください。
理由も一緒にご回答頂けたら嬉しいです!
よろしくお願い致します!

回答一覧

21. No Title

>>18
>>19
>>20
なるほどです!簡単に引き継ぎできて、重くならないのは文明の利器を感じますね笑。
引き継ぎも簡単にできるなら電子も考えてみてもいいかもです。

20. No Title

電子派です。
電子に移動したのは、ひかりTVbookができた頃
とんでもないセールがボコボコ行われていた時期がありました。その時に数十冊購入して60%OFF+ポイント50倍+ポイントバックキャンペーンなどでかなりお得に購入出来たのがきっかけで、電子に移行しました。
焼け、置き場所、湿気、ダニとか気にしないので良いので快適です。
唯一気になるのはブルーライト、ブルーライト浴びないで寝ると朝までぐっすり、酷くならないので、寝る前用の小説や娯楽を購入しようかと検討中です。

>>16
アプリでは無くブラウザで快適に読めるのでブラウザで読んでますね。

19. No Title

紙が好きなのですが、本棚がいっぱいになって電子で買っています!
でも、中古で100円で売っていると気になっていた作品は買ってしまいます…笑

新品の紙だと、紙で買ったもので好きな作品の続編が出るとそのまま紙で買います!

この作品気に入ったから是非とも友達に読んでもらいたい!という時に電子で買ったものだとシェアしにくいのが電子のデメリットですが…

>>16
まだ機種変はしたことないのですが、登録したメールアドレスやパスワードを記憶しておいたらそのままログイン出来るかと…!
サイトによるかもしれませんが、端末が重いと感じたことはないです!

18. No Title

家族に見られたくないので電子派です。

私が使用している電子書籍アプリはインストールしてログインするだけで使えますので引継も簡単です。
ブラウザから読めば端末にダウンロードする必要もありません。
私は500冊以上を電子書籍で購入していますが、スマホにダウンロードしてある本は一冊もないです。
Kindleはダウンロードしないと読めないので、読むときにダウンロードしますが読み終わったらダウンロードしたデータを削除しています。

17. 書き忘れました^^;

>>16
たくさん書籍を買うと端末が重くなったりしないのでしょうか?

16. No Title

みなさまのコメントを拝見して思ったのですが、電子で書籍を買ったあとに機種変などをするときって引き継ぎとかめんどくさくないんですかね…?
それともそもそも端末が固定されてるのでしょうか。

15. No Title

>>13
家に800冊以上?!?!
凄いですね。普通の漫画も含めても250冊程度しか持ってないので800という数字が驚きでしかないです。

私もこのままだとほぼ紙だけになってしまうので、電子への切り替えの仕方は気になりますね…。

14. No Title

私は、特典ペーパーが2冊続けて、「付いてません」と言われたのが、きっかけです。ア○メ○トで予約まで入れたのに〜。家から車で1時間もかかるのに〜!ま、きっかけなんて色々ですよね。

13. No Title

紙しか買ってないですね・・・。

家に800冊以上あり、収納場所に困ってます。電子派に移行したいのですが、中々踏み切れず・・・・。

みなさんどういうタイミングで電子に切り替えるのか知りたい・・・(´;ω;`)ウゥゥ

12. No Title

腐友達がいないので、電子です。ちなみに、コミックスがrenta!
で小説がkindleです。

11. No Title

昔は紙本だけ買ってましたが、ここ数年はずっと電子本派です。
紙本だと日焼けや湿気などが気になって管理が大変なので、比較的安くて管理も楽な電子本一択になりました。
紙本より所有してる実感が薄いので重複購入してしまわないか不安はありますが……笑

10. No Title

ずっと紙オンリーでしたが、2年か3年前にマンスリーくじでhontoの5000円ギフト券が当たってから、どんどん電子書籍の割合が増えました。
今では電子書籍の発売日がわからない新刊は紙で、9割くらいは電子書籍になりました。

電子書籍で読んでとっても気に入った作品は紙でも買うようにしています。

9. No Title

紙派です。
電子、紙どちらも同じ料金を払う訳ですから私は一目見て買ったなーと思える紙を買います笑
でも小冊子付きの紙が売り切れだったりしたら電子の方買いますね。

8. お気に入りのは紙!!

試し読みを読んでみて直感的に面白そう!と思ったやつは紙で購入しています、そしてまたその中から特別気に入ったものを手元に残しておいています。
逆に試し読みして気になるけど自分の好みに合うかちょっと微妙かな~と思ったのは電子で購入して、読了後気に入ったら紙でも購入して本棚へ。

要約すると自分の性癖にはまったものは手元に置いておく。ただそれだけです(長ったらしくすみませんでした)

1

7. No Title

漫画は紙派、小説は電子派です!

6. No Title

紙派!
タブレット持ってなくて、画面が小さいので漫画読みにくくて、レジンコミックス以外は紙です!

5. No Title

私は家族がいる都合上電子一択です。紙の発売が発表された後、電子の発売はいつ??と検索しまくる日々です。同時の時もあるし、何週間も開く時もありますよね。基本出版社都合で、業界においても事前に電子発売はいついつですってアナウンスされるものじゃないのかしら??
ちるちるのカレンダーに電子の発情報も載せていただけるとありがたいなーなんて思うのですが、難しいのかしらん。

4. No Title

紙でしか出してない物以外は絶対電子です!
理由は物を増やしたくないから。
なので今家にある紙本は全部合わせて30冊くらいかな。
本がないと引っ越しの時楽〜!

3. No Title

因みに小説だとKindleオンリーです。
Kindle端末で読むのが楽すぎて、紙本が持てなくなりました笑

0

2. No Title

人に貸したりする事がないのと(リアルにBL友達が居ない)置き場所に限りがあるので、BLは基本電子です。
気に入った作品や作家買いで有償特典がある場合は紙でも買っています。

一般作品は、電子だとカバー下や袖部分の作者コメントがカットされる事が多いので、紙書籍のみ購入しています。

1

1. No Title

小説は紙派、漫画は電子派です!
昔はどちらも紙派だったのですが漫画の方が読む数が多く、サイズが大きいので置き場に困りそうだと思い電子に乗り換えました(笑)

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP