答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



ファンレター

ととろ

09/03/25 08:39

回答数:8

みなさん,ファンレターを出す時って自分の住所を書いていますか?
作家さん,声優さん,声優さんが歌を歌われているときのバックバンドさんetcにファンレターを手渡しするときもしくは郵送するとき,どうされていますか?

回答一覧

8. 参考になります

みなさん,ご意見ありがとうございます.
ファンレターを受け取る側の立場に立つと,
やっぱり住所氏名が書いてあったほうが,気持ち的にも常識的にも安心ですよね.
ありがとうございました.

7. 書きます。

手紙の場合は、必ず書きます。
やはりPNだけで、見知らぬ人から
熱烈な手紙をもらうよりも
きちんと住所名前が書いてあるほうが
気持ちがいいような気がしますし
やはり住所を明かすということで
自分も緊張感をもって内容書きますし。
正直、住所を明かしてもいいと思うような人にしかつらつらとファンレターを送ったりもしません。

ちょっと逸脱しますが
とある声優さんは
「みんなは俺のことよく知ってるかもしれないけど俺はみんなのことは知らないわけで、最低限名前くらい名乗れよな!こっちはプロフィール晒してて、おまえらは名前すら名乗らないのかよっ。フェアじゃない」って、どこかで言ってましたw

もちろん冗談めかしでしたが
ああ、なるほど。と、思いましたよ。

0

6. 乱菊さんと同じく

住所も名前も書きます。
と云いますか、郵送する場合はリターンアドレスの明記は癖です。
お手紙を送るほど好きな声優さんや作家さんだと、愛が暴走してお手紙の枚数もちょっと尋常じゃないくらいになってしまうので(…)、もしも迷子になった時のことを考えると恥ずかしいのもあり…。(しーん)

けれども手渡しやイベントに持参するような場合、わざわざ住所・氏名まで書くと変に見返りを期待しているんじゃないかと思われるんじゃないかって気持ちになるのも(自意識過剰だと心の隅で思いつつも)すっごく(!)解ります(´∀`;)
けれど、“好き”や“有り難う”の気持ちを伝えるお手紙ですから、そう云うことは気にしなくても良いはず★
過剰に見返りを催促するようなことはどうかと思いますが、ただただお手紙を書くくらいに大好きだと云う思いの丈をぶつければ、きっと純粋に受け止めて下さるはず…v と最近は思っています(´∀`*)

2

5. 勉強になるなー

私はファンレターはないんですが、
メールはよく送ってます。
ほぼ漫画家さんです。

ファンレターも書いて送ってみたいので、
ここで回答している姉さんの言いつけを守って、私も書いてみようかな。

0

4. 返信用切手

は、確かにアレですかね。
でも、ちゃんとしたアドレスや名前は書いたほうがいいんジャマイカ?

もし、万が一送り先不明で戻ってくるようなことがあったら、自分の熱い思いが迷子になっていしまうみたいで、私はいやですね。

もちろん、常識的な意味でもね。

3. 書きます★

氏名住所は書きますね。
作家さんや声優さんによっては、お返事(もちろん印刷という場合が殆どだと思いますが)を出してくださる方もいらっしゃいますし、そうでなくても自分がどこの誰かということは書いておきたいなと思いますので。
ただ催促をするように切手やハガキを同封したりなどということはしませんけども・・・。
もし運がよければハガキやペーパー的なものが届くかもしれませんが、私は基本的にあまり期待せず何か来たら超ラッキー!くらいの気分でァンレターは書いています♪

2

2. No Title

わたしはいままでは住所書くと返事催促と思われるんじゃないかって気になってて、ペンネームみたいな署名だけ入れてました。
でもたしかに。普通に考えたら住所氏名って当たり前に書きますよね。今度からわたしも書こーっと。

1. リターンアドレスは

必ず書くものだと思っていたので。
郵便は勿論、手渡しの場合でも
住所・氏名は必ず書いています。

もし逆の立場で考えると。
自分が無記名の手紙を貰うと、ちょっと怖くありませんか?なので住所を書くのに抵抗があるのなら、名前くらいは書いたほうがいいと個人的には思います。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP