答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



BL特権、ゾーニング、規制、都条例とかについて!

匿名

22/11/13 18:43

回答数:50

ちょっととあるスレで話題に上がって危機感を感じたのでスレ立て。

(個人的な解釈)
BL規制についてなんですけど、もしBLが一般図書から規制された場合、流通が難しくなって、買い手が減り、作家や出版社も激減。
でも、昨今のBLは商業的に売り出すために(買わせるために)エロ描写を過激にしている。
都条例では既に何冊か不健全図書指定された。
→今後更にエロが過激していって(?)、規制に引っかかり、BL全体に法的処置が取られた場合、一般図書から隔離されて、買い手も出版社も作家も激減の危機?
→普通の書店ではBL買えなくなる?
→BL衰退?

ここで話題に上がってた、
「BLを18禁と全年齢向けにゾーニングすべき」
って、BL全部が一般図書から隔離されない為に今から対策するべきだって事でしょうか?
てか今BLが18禁指定されてないのって買い手が多くて需要があるから(?)それとも少なすぎて衰退するから(?)


まっていまいちゾーニングとかよく分かってないです。
炎上してもいいです。今後のBL業界についての意見や個人的解釈募集。

回答一覧

50. No Title

>>49
あ、終わりだった?

49. No Title

>>43
ここのスレに閉じこめとかないと
他のスレでゾーニング議論し出すから閉めないでいいと思うよ。

48. No Title

>>45
>主さんは未成年に過激なエロBL買わせても良いと思ってるんですか?

ぶっちゃけると私はどちらでも(どうでも)いいです。
未成年の教育に悪いってのは事実ですけど、私個人としては子を持つ親でもないので興味が無いです。
事実として政府もゾーニング関係で現状特に動きはありません。
>>40 ここで述べてるように、貴方の意見は最もです。尊敬出来る事だと思います。
私は自分に利害の無いもの以外はどうでもいいのです。これは個人の考え方の問題です。
お気を悪くさせてしまいましたら申し訳ないです。

47. No Title

>>43
飛び出して来てるけど隔離して欲しい

46. No Title

>>45ここで反対した所で、NETで買えるし。そもそも、未成年で興味を持つのは、大半が女性ものよ。

45. No Title

ここに書き込んでる方みなさん18歳以上ですよね。

過度なエログロが18禁になって本屋でゾーニングされたとしても、成人していれば通販や電子やアダルト商品がおいてる書店では買えるんだから何も問題なくないですか?

ゾーニング反対してる方や現状維持を主張されているトピ主さんは未成年に過激なエロBL買わせても良いと思ってるんですか?

44. No Title

BOOTHとかの規制発表されましたね
https://www.pixiv.net/info.php?id=8788
女向け・男向け関係なく、こういうのをR指定にすればいいと思う

43. No Title

このトピまだあったの。読んでないけど、そろそろ閉じたら。

42. No Title

>>39
男性向けもTo LOVEる -とらぶる-やゴブリンスレイヤー、ベルセルクなどその辺ガバガバなので海外のようにまとめてゾーニングしてほしいですね。
住み分けしてるBLと違って男向けは小学生向け雑誌とかで住み分けすらせずにエログロ未成年18禁やらかすので、そりゃ一般人から叩かれるわなって思います…。
少年漫画と一緒に並んでるから、普通のファンタジー系の漫画だと思って読んだら未成年集団レイプモノとか、性的拷問脅迫ネタとか。びっくりしますよ。BLはBLとして住み分けしてるからこんな事故は起こらないけど

41. No Title

>>38
このまま過激売りで悪ノリしてたらコンビニポルノのようにまとめて本屋から追い出されるだけだと思いますよ。商業BLゾーニングされて困るのは一部の人ぐらいだと思うし。

18禁ゾーニングしないことで全年齢作品を守れてないからゾーニングしてほしいって言ってるんです。ネット出版ではBLに限らずエロは強いです。でも普通は成人雑誌じゃなくて、ちゃんと長編全年齢作品を育てるんですよね。単発成人雑誌を何冊も買ってくれる人はマレ。
単発成人雑誌に偏りすぎれば客は離れて、成人雑誌目当ての人しか買わなくなり、焼け野原になるんです。
ドラマや2次創作からBLに入っても商業BLはちょっとな…ってなるんですよ。
タイBL中華BLの世界的流行を見れば本来BLはドル箱なんです。アニメ化グッズ化2次創作化ドラマ化と商業展開できるジャンルなんですよ。
それなのにBL作家は食べていけない人が大半。商業BLは腐女子の需要すら汲み取れてないんだと思います

18指定すればさらに過激になると書いてるけど、白抜き等やめればいいかと。nuカーニバルなど台湾BLは18禁として売り出して、日本でも流行ってますからね。
BLだから2次創作流行らないというのも嘘だよなって思いましたよね

40. No Title

未成年を守ることが1番大事だと思うので、大人の都合や利益を優先している現状は良くないと思います。

39. No Title

映画・ゲームにもレーティングがあり、男性向け漫画にも18禁指定がある。
BLはBLでなければ18禁指定される内容であっても「BLだから」全年齢向けとなっている。
これを他のものと同じ基準で18禁指定しましょう。

現状のルールの中で楽しみましょうという話。
なぜ反対するのか分からない。

38. No Title

>>37
ちょっと待って、匿名10番さんがゾーニング賛成なのは分かったんだけど結局何が言いたいんだ?
匿名2番さんの方がまだ言ってる事ましだぞ。
2番さんはゾーニングされる事の弊害と自由な表現の制限に対してゾーニング反対って述べてるのが分かるから。
でも10番さんは出版社と日本の商業BLに対する不満しか伝わってこない。
それがなんでゾーニング賛成になるん?随分と主体的過ぎないか?
日本でもヒットしたBLドラマはあるし、単発AV以外のBLも存在するし、単発AVが増えたから腐女子離れしたとも限らないしその根拠もどこから来てるのか分からないし、日本の商業BLと出版社がブラックってのは分かるんだけど、それしか分からん。そっからなんでゾーニングすべきってなるんだ。日本の商業BLにうんざりしすぎてヤケになってるようにしか見えん。これ貴方の話でいけば、もしBLがゾーニングされたらR18解禁で更に過激な物が増えるだけでは?一般市場からも遠ざかってドラマ、アニメも難しくなってスト重だどころの話じゃなくなると思う。

都条例的にアウトだよね、子供の教育に良くないよね、以外でゾーニング賛成してる人こそ自分の我儘を通したいだけにしか見えないです、すいません。
それでほんとにゾーニングされて、BLが今より悪くなったら、「ああ、昔の方が良かったのに。」とか「なんでBLがR18禁なの?意味分かんない」とかごちゃごちゃ言ってそう。
まあゾーニングされて商業BLが今より悪化するとは限らんが。

ちな私は保守派。現状維持1番!

いまんとこゾーニングについて、反対派の意見と、子供の教育に良くない、BLが過激すぎるって所しか納得出来てないんだけど、反論意見求む。

37. No Title

>>34
小学生向けで連載されていたTo LOVEる -とらぶる-も海外では18禁指定されてますし、
ゴブリンスレイヤーとかベルセルクとか不健全指定されたBL以上にエグいエログロ未成年、性犯罪ものが普通に住み分けすらされずに売られてるので、BLに限った話ではないんですよね…
小学生の頃に知らずに読んで吐き気がしました…。
エログロを少年漫画と一緒に売ってないでゾーニングしろよと。
男性向けの場合、子供向けや一般向けでやるから、知らない人が間違って読んでしまうんですよね。
しかも大半が性犯罪、未成年モノ…
男向けは、2次創作ならエログロ18禁で注意書きつくレベルのモノですら注意書きすらつけずに、一般作として売ってる。
BLの場合は自分から読みにいかないと目に入らないし、健全なBLでもネット出版で注意書きついてたりするのになんで男性向けエログロは住み分けしなくていいんだろ。
住み分けしてほしい。
BLと一緒にああいったのもゾーニングでいいと思います。
男性向けも海外ではゾーニングされてますから。

36. No Title

>>15

タイ中華の上位の話というけど、じゃあBL作家が使い潰されている今の日本であのようなテーマ性のある長編作品が育つ土壌がありますか?昔の日本にはあったんですよ。長編アニメも作られ話題作も出て一般向けでもBLたくさんあった。

今の日本は商業BLにいけば単発AVみたいな話ばかり描かされてお金にもならず一巻打ち切りばかりだから話題作も出ない。完全にブラック労働。使い捨て状態ですよ。低賃金で単発AV描きたい作家ばかりじゃないですよ。
腐女子がBLは住み分けするのがマナーとかクソみたいな差別に同調したせいで、一般向けでBLやるのすら難しくなってしまった。海外の見たらわかるけど、一般向けで普通に腐女子向けのイベントとかありますからね…。
即ハメ即エロじゃなくちゃんと大金つぎ込んで作り込んだ中華BLみたいなカプイベント。腐女子が人気を盛り上げて企業側の儲けに繋がってる。
アニメ化とかグッズ化2次創作化とか業界側が売れる構造をつくっていかないと。
商業BLはゾーニングするぐらいでちょうどいいと思います。じゃないと全年齢作品が育たない

35. No Title

>>14
BLは2次創作は流行らないとか、購買層が限られてるとか言い訳してやってきたんだろうけど、中華タイBLの世界的な流行で、メガヒットコンテンツじゃんってハッキリわかりましたよね…。
単純に単発AVみたいな話を量産して作家を使い潰していたから腐女子が離れてしまっただけ。
BLでも2次創作流行るし100億以上再生されタイ政府が観光に使うレベルでお金が動くと。昭和のBLの売れ方知ってたらわかるハズなんです…。

>BLって元々が関係性萌えとかストーリーの中でこのキャラとこのキャラ萌え~みたいなのが魅力だったと思うので

BLの原点そこなんですよね。推しのエッチな姿が見たいって始めたジャンル。
タイBLや中華BLは面白い物語を作ろうっていうプロ意識が伝わってくるものが多いです。だから売れるんですよ

34. No Title

BLの話題ばかりなのですが、昔からあるものもして、レディースコミックとかハーレクイン小説があります。
あのジャンルはけっこうキツイ性描写があるものもありますが、内容からしてもほとんど成人女性しか読まないんですよね。
なので表現の自由から、なるべく規制はしないようにしてきました。

なぜ18禁が指定されているかというと、過度に性衝動を亢進させるものを、未成年(特に男子)に見せてはいけないという理由です。
大人が読む分にはナニが多少見えていようとエロくてもかまわないわけです。

なので、未成年が過激なエロ本を手に取りにくいかたちにすればいいだけなので、書店販売の紙本はモノを隠す描写にして、電子は修正薄くてもいい18禁にしたらいいのではないでしょうか。
未成年から性的なものを排除しすぎても、親の影響から離れて自立した大人になることを妨げるような気もしますから。
個人的には学校でも、避妊とかピルとか卵子や精子の老化とか、科学に基づいた性教育をして欲しいとは思いますけど。

BL業界に限れば、性描写のない作品の方が一般に売れるのは間違いないですね。
ただし一般に広まるので、BLが女性の隠れた花園ではなくなることも覚悟しなくてはなりません。

エロ無しは成人女性には物足りないでしょうが、そこは紙と電子で住み分けするか、普通に18禁でゾーニングする方法しかないのかもしれません。

33. No Title

>>29
18禁はすでにあるものなので、個人の基準じゃないですよね。現実的に無理って同人でもやってますけど。この基準が過剰になっていく心配が下の方のコメントなら、行政を監視すれば良いと思います。
それに作家のモチベーションは最優先されるべきものではありません。プロなら自分で上げるところです。
出版業界が廃れるなんてのも理由になりません。そこは現状に合わせて企業努力に励むところです。
反対意見が他に見当たらないので匿名2番さんのみへのレスになってしまいますが、この方の意見に同意できる点がないのですよね…。

他の反対意見はないのでしょうか。

32. No Title

>>28

>もしBLがゾーニングされた場合、
Q1.全体的な作品数激減はほぼ確定?
Q2.また、この事から好きな作家の引退も考慮されますか?

A1. 一応BLは世界的人気ジャンルなので、レーティングの着かないレベルの表現で残されるのではないかなと。

ただ、エロのないBL漫画やBL小説がどれだけ売れるかっていうと謎なんですよね。エロを取っ払うと一般的な漫画・小説と同様に、よっぽど話題作じゃない限り売れないですよねー出版不況だし……という事になるかもしれないですし。

Q2. それはよっぽどエロに拘りのある作家さんでもない限り、ないんじゃないかなと思います。そもそもBL作家さん達って、BL執筆業一本で食べている人が、あまりいないですよね……。

31. No Title

>>28
完全に個人的な意見ですが、ゾーニングされたからと言って作品数が激減するかと言うとそうでは無いと思います。
現状、BLレーベルの多くが電子専門で(有名どころだとonBlue・fromRed・麗人uno・Qpa等)単行本のみ紙で発行しています。
ゾーニングで紙書籍の発行は減るかもしれませんが、電子専門レーベルなので電子販売は続くと思います。
但し、電子販売だとカード決済等が主流となるため学生の購入は難しくなりそうですが…
匿名2番さんが仰る通り、全体的な購入者数は減るかもしれませんね。

30. No Title

>>28
ちなみにゾーニングですが、完全な18禁ブースを作らなくても、子供の目線が届かない150cm以上の棚に配置するだけの簡単な方法もあります(平積みに出来ないデメリットはありますが…)
ゾーニングされたからと言って完全隔離ではなく、簡易的な方法もあるので、この方法なら書店側もそこまで負担ではないかと…

↓ゾーニング方法については3ページ目の画像をご参照下さい
https://www.tomin-anzen.metro.tokyo.lg.jp/jakunenshien/jyourei-unyou/eiga-tosyo-ichiran/pdf/03kaisetu.pdf

29. No Title

これ以上の規制は必要無い。
https://www.tsukuru.co.jp/tsukuru_blog/2010/03/post-113.html

都条例の方ですが。
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1011/29/news099.html
https://ameblo.jp/chica-umino/entry-10730298673.html
反対作家の記者会見はYouTubeにも上がってるので検索してください。

規制は作家のモチベーションに直結します。

子供に読ませたくないのわかりますけど
どこまでがエロでどこまでが健全なのかの基準が個人によると思うで難しいですね。
そこをきっちり線引きして18禁ですって誰の基準に決めるのですか?
現実的には無理だと思います。

28. まとめ(飛ばしておけ)

ちょっと整理したいんだけど、
ゾーニング賛成派と反対派の意見として、

ゾーニング賛成派
→エロ描写が過激すぎる。18禁と何ら変わりない。
→子供の教育によくない。小中学生から隔離すべき。
→ゾーニングする事によって、エロばかりではない作品も増えて、結果的に読者層が広がるのでは。
→BL作家や腐女子への風当たりが強い、BLは一般から隠して守るべき。
→狭き門にして売れない作家が淘汰されるのはいいこと。

ゾーニング反対派
→ゾーニングする事によってBLの紙本的に終わり。たとえ18禁コーナー作られても客足が悪くなる。

その他意見
→BLはR18と全年齢向けに分けるべき

って感じでおけ?

これ都条例で考えるなら1部過激なBLって未成年の目に良くないからR指定取るべきだけど、
出版社や作家側からすれば売れ行きが悪くなるからゾーニングしたくない。
って感じなんかなあ。

ーーーーーーーーーーーー
(質問)
もしBLがゾーニングされた場合、
Q1.全体的な作品数激減はほぼ確定?
Q2.また、この事から好きな作家の引退も考慮されますか?

ーーーーーーーーーーーー
>> 26
ゾーニング、少し勘違いしてたので有難いです。

27. No Title

ゾーニング賛成派です。BL全体を、ではなく、性描写の過激なものを、せめて小中学生から隔離して欲しいです。
いい年した私でも『エロすぎ…!』と思うようなBL本を、書店で小学生くらいの女の子が手に取っているのを見て、愕然としたことがあります。修正を入れていればいい、というものではないかと思います。
正直、名前の知られていない作家さんなどは、エロくて過激な作品を描いた方が売れるのでしょう。でも単巻なら尚更、エロの描写にページを使うのでなく、ストーリー展開に使ってほしいと思います。
ゾーニングした方が、エロばかりではない作品も増えて、結果的に読者層が広がるのではないでしょうか。

26. No Title

ゾーニングって、ジャンル関係なく過激なエログロがある作品は18禁マークをつけて未成年に売らないようにすることですよね?

25. No Title

>>19
作家がこぞって反対してるってソースは一体どこから??

>>24
TL、GL、青年コミックは一般作品とは違うでしょ。

24. No Title

>>22
これは私も関連記事見た事あるんですが、
BLが不健全指定されると、
TL、GL、青年コミックも危うくなるっての見た事あります。

23. No Title

KADOKAWAがBLと書いて「ボーイズライフ」と読ませるジャンルを作ろうとしたり、どこの出版社かは忘れましたがエロなしBL小説コンテストを開催したり、あと小説投稿サイトエブリスタでも今募集中のBLコンテストはテーマが「ピュアきゅん」でエロは控えるようアナウンスしていたり。

出版社やレーベル持ってたりメディアミックスに積極的な小説投稿サイトなどは危機感を持っているんじゃないかなと、最近の動向を見て思います。

BL作品を原作としたテレビドラマにはエロはほとんどないけれど、それでも人気が出ています。BLは売れるというのは周知の事実ですが、その原作を併せて従来のファンではない層に広く売れるかといえば、過激な性表現がネックとなるので無理なんですよね。

なので、エロがなくても売れる(メディアミックスできる)BLが求められているんだと思います。

***

ゾーニングはむしろ国からの介入を防ぐために自主的に行われるものです。法律がスカスカだからといって何をやっても許されるとばかりに好き放題をし続ければ、いずれ弾圧されます。

22. No Title

>>19
論より証拠で、いずれ一般作品もゾーニング対象となると言う証拠を示して下さい。
できればURLを貼って具体的に提示して頂けると幸いです。
情報源を出せないなら、只の妄言のように感じてしまいますよ。

21. No Title

>>17
トピに対する心配ありがとうございます。
個々人としては、腐女子が嘲笑の的になる事自体もうn番煎じなので今更失うものは無いかと考えております。
自身が嘲笑されるよりも今後のBLの売れ行きや法的処置、それに対する好きな作家への被害の方が気になるので晒される分には問題ありません。
ですが、晒される事を危惧している方がいれば言ってください。納得する内容であればトピ〆します。(または大勢が賛同していた場合)
ご意見ありがとうございます!

20. No Title

>>19
いったん落ち着いてください。
感情論を長々述べても何の説得力もありません。話が飛躍して偏ってきていることに気づいてください。冷静に考えた結果がそれですか?大丈夫ですか?
我儘を通したいだけにしか見えません。

19. No Title

>>15
BLだけの事じゃ無いんですよ。
BLがゾーニングされたらいずれ一般もゾーニングされます。
こっちが読むものを選んで拒否できるなら良いんです。
国に規制されるって共産圏?

完全私情ですが正直男性向けエロなぞ興味ないし
廃っても知るかって感じですし、
ショタBLなんか売るな!と思いますがそーゆーこっちゃないと思ってます。
思ってますがわがままと言われても
いずれ一般まで規制入って出版業界が廃れたら困るんですよ。
本大好きなもので!

釣り○かやこ○亀まで不健全対象ってアホでしょ。
でもそう主張する人もいるという事です。
エロだけがゾーニングされる訳じゃないのですよ。
作家がこぞって反対する意味を考えた方がよいです。

18. No Title

中国のやっぱすごいと思う所はちゃんと読者からお金を取る構造が出来てるところだな~。
魔道祖師の連載していたサイトは3~5万字まで無料で読めてあとは課金という感じ。投げ銭制度もあるし、それだけで生活できる人も多かったでしょうね。
他にもサポートが充実していた。
もちろん出版社とか関係なく個人だから好きなようにかけるし、読者にも合わせることも可能。

出版社の「最初で伸びなかったら即切り」というだんだんと面白くなっていく作品を切り捨てていく構造はやっぱ悩ましいもの。

お金を払って頂いているということで
仕事や学校を両立を理由に書かなくなったり、途中で投げ出したりも少ないのでしょうか。

この構造日本では「稼ごうとする」ことを「がめつい、卑しい」「結局お金ですか」「学生なので厳しいです・・・」とおっしゃる方が多いので難しいのでしょうか。実際Webサイトで連載していた作品を書籍化する時に作品を非公開にするとメッセージ出したら似たようなことを言われてました。

魔道祖師のようなストーリー重視の長編作品は最初に出版社等が絡むと難しいのではないかと思います。慈善事業でも無いですしね。

17. No Title

(´・ω・`)
前にリアルゲイとBL?みたいな話題でトピ立てした後に内容をブログにまとめて晒上げて腐女子を嘲笑する的にされてたのを見たことあるんだよね…
某界隈であっちあちの話題だけど、このトピは大丈夫?後日晒されない?

16. No Title

ゾーニングとかよくわからないけど表紙の肌色率は下げてほしいと思う。
書店の平積みで目を背けたくなるようなキツイのもあるしこれが子どもの目に触れるのって正直どうなの。
余計にBLは〜ってならない?
過激な方が売れるのかもしれないけど業界がルールを統一する必要があるんじゃないかな。

15. No Title

>>14
>>13
あなたたちもBLカテゴリから離れたら良いんじゃないでしょうか?
外国のものは本国でヒットした上位の作品ばかり入ってくるから厳選されてますよね。中華や台湾のBLコミュでは内容のないBL作品が増えたという日本と同じような愚痴を吐いている人もいます。全体を見ずに海外信仰は恥ずかしいと思いませんか。


トピの話に戻りますが、市場縮小されようがゾーニング賛成です。
>>2みたいな反対派の意見は我儘を通したいだけにしか見えませんし、外に発信すれば叩かれて当然のこと言ってます。男性向け18禁の前例がある時点で、できない理由として通らないはずですよね。

ついでに書くと、狭き門にして売れない作家がどんどん淘汰されていくのは良いことです。それでジャンルが消滅するなら、それまでのものだったってことで仕方ないです。
一時的に作家や編集の仕事がなくなっても、実力ある人ならどうにでもできるでしょう。リストラだって今時どこにでもある話。

14. No Title

>ジャンル全体が一巻完結の過激なエロに偏ってしまってしまった
>タイ、中華系BLの世界的な人気みると、購買層が限られてるんじゃなく需要を汲み取れてないだけなんじゃないかと。

これわかります

短編至上主義みたいな
一冊だけで売れる要素だけ詰めてAVみたいにエロするためだけの短編、出会って即本番~みたいな…
そんなのずっと消費してたら購買してた層だって離れますよね

BLって元々が関係性萌えとかストーリーの中でこのキャラとこのキャラ萌え~みたいなのが魅力だったと思うので、今の商業BLの「みんな大好きスパダリと不憫が今回のカップルです初対面で運命の番として本番します恋愛より本番エロです」みたいなの乱発されると
その隣で中華BLやタイBLみたいなの並べられると「AVよりこっちがいい」ってなりますわ…

13. No Title

>→BLに1巻完結物が多くて続編物が少ない
→そもそも続編物が必ず売れるほど買い手が多くない
→通販でも厳しい状況にあるのかなって思ってます


ジャンル全体が一巻完結の過激なエロに偏ってしまってしまったから腐女子が離れてしまっただけでは?成人雑誌が売れないのと同じで。
2次創作好きだし昔は商業BL買ってたんだけど…って人、わりと見かけますよ。ネットはエロ関係強いけど偏るのはよくない。
タイ、中華系BLの世界的な人気みると、購買層が限られてるんじゃなく需要を汲み取れてないだけなんじゃないかと。
タイBLはタイ政府が観光にまで使ってるし、
中華BLは再生回数エグいです…100億とかですから

12. No Title

BL特権ではないですね。青年雑誌などもゴブリンスレイヤーなどゾーニングされてないのたくさんありますし。
ただ昔は今みたいに過激な短編エロ売りじゃなくて、長編ものが主流で話題作も多数出てたし、実力ある作家も多かったんです。長編アニメもたくさんあった。
それが短編過激なエロで売るスタイルになって悪目立ちするようになったんでは?売上目的なのか過激な表紙多くてビックリします。
2次創作腐女子からみたら、ゾーニングしたらってなるだろうし、
昔のBL知ってる腐女子から見ても今の過激路線はつまらなく感じるのでは?
都条令騒動の発端となった星崎レオ氏は仲間の自由戦士からも袋叩きにされてましたからね…

全年齢向けは昔のように長編モノつくって、18禁は白抜きしないとかやってほしいけどね

11. No Title

>>9
編集に迷惑。
エロなしスト重が描きたいなら、そういうのを求めてる雑誌でデビューすればいいのに、こんなとこで長文愚痴連投してるとか暇すぎでしょ。
なんで作家もBLヲタも働いたことないの?って人多いのかね。

10. No Title

最近の商業BL見てると誤魔化して本を売ってる、みたいに思う時もあるんですよね

例えば、未成年な見た目だけどこの種族的には成人してるんですーだから見た目未成年でもセーフですーって言い訳したりとか

そういうのみるとなんかなーって思う

WEB小説から書籍化する時とかも、WEB小説でR18だったのをR18じゃありませんーって売って、中身はR18って違和感を覚える…

それも、BLだからって不倫ものだったり複数人プレイだったりレイプだったりするし
そういうエロがメインで過剰なくらいえっちいのをこの本健全ですー綺麗な物語ですーみたいに売るのはどうなんだろ?って思う

9. No Title

BL作家さんがいきなり降臨しましねー!びっくり!
編集さんと交渉頑張ってエロなし、スト重のBLマンガ描けるように
陰ながら応援しますq(*・ω・*)pファイト!

8. No Title

この話題いきなり出てきたと思ったら
炎上作家に便乗したのね…
自分の本が不健全図書指定されて発狂した作家が何をいまさらって話を延々つぶやいてるやつ
まとめができてる

7. No Title

私はゾーニングした方が良いと思います。

BL規制派の一部が、BL作家さんや腐女子を激しく攻撃してるのを見ると、BLは一般から隠して守った方が良いと思います。

6. No Title

皆さん回答ありがとうございます!
2番さんが凄いわかりやすい。
ーーーーーーーーーーー
(以下個人的な意見)
>>4
私も具体的な数値は分からないのですが、
→BLに1巻完結物が多くて続編物が少ない
→そもそも続編物が必ず売れるほど買い手が多くない
→通販でも厳しい状況にあるのかなって思ってます。
でもBLって通販のレビュー数とか他ジャンルに比べて多いですよね。

5. No Title

紙書籍を気軽に買えなくなったらジャンル離れちゃうかなあ。個人的に電子書籍あまり好きじゃないので、それだけになってしまったら味気ない。短編とか試し読みとか便利ではあるけど。

4. No Title

ゾーニング議論で毎回思うのですが、BLは一般書籍に比べて購買層が限られているので、現状でも電子派・通販利用者が多いような気がします。

とは言え、私はマーケターでも何でもないので、ちるちるの運営会社のサンディアスさんで具体的な数値を出して貰えたら議論しやすいのになぁ…と感じます。
具体的な売上実態を見ないと何とも言えないですね。

3. No Title

18禁にすればいいのにと気楽に言ってる人がいますが
そうなったら好きな作品選ぶも何も
今の出版数から激減するので選ぶほど本出ませんよ。
そんな未来がお好みですかと聞きたいです。

2. No Title

BLに限らずゾーニングされたら間違いなく紙本的には終わりです。
実際過去男性向けエロがゾーニングされた時、体力の無い出版社が数社潰れ作家の自殺も出ました。

BLゾーニングされたら本屋が自分で18禁ゾーン作って一般と売り場を分けて売らなければならないのですが、
紙本売れないこのご時世、それでなくても売り上げ的にニッチなBL本の為、
わざわざ身銭削ってそんなことしてくれるとはとても思えないのでBL取り扱いが無くなると予想できます。

良いとこ男性向け18禁ゾーンで一緒に売るかもですが、そんなことしたら女性が売り場に行かないと思うので、どっちにしてもリアル本屋では売れない。
結果BL業界は縮小され残っても電子に完全移行する未来しか見えないですね。

1. 用語まとめ

ゾーニング→『エロ、グロ、百合、BL』などに区分すること。
都条例=東京都青少年の健全な育成に関する条例
不健全図書指定=R18禁指定

って意味であってますか?

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP