答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



漫画が理解できなーい

匿名

22/11/05 21:56

回答数:10

タイトル通りです。
作家によってたまに理解できない難解なBL漫画があるのですが、皆さんもそういう時ってありますか?
それとも自分の読解力?連想力がないだけでしょうか。
小説は理解出来るのですが、漫画でたまにこういう事があってモヤモヤしたので。
(小説に比べて漫画が言葉が足りなかったり絵で説明してくる作品が多いので筆者やキャラの解釈が分かりにくい)
(あくまで個人的な意見なので悪しからず)

参考例として、『アスペには理解出来ない漫画』
ここら辺に出てくる様な比喩表現がBL漫画で使われてると理解しにくいです。

皆さんの意見募集。

回答一覧

10. No Title

>> 4
こんばんはー!回答ありがとうございます!

>具体的にトピ主様がどの作品でもやったかとかあるといいんですけど、

すいません、差し支えあります(тт)
私も具体的な作品名挙げられたらいいんですけど、これ作品や作家への批判になりかねないので軽々と上げられない……。
個々人としてもモヤモヤするから残念、、

9. No Title

>>5
漫画派です!これ別に漫画批判とかでスレ立てした訳ではないです!
というより小説より漫画の方が読了数が多い。
漫画派だからこそたまに理解出来ない難解な漫画があってむしゃくしゃしてたんです。
正しくは理解できないと言うか、解釈を読者に押し付けてる漫画や、作家の作風。
簡単に例えるとメリバとかは読者によってハピエンにもバトエンにも捉えられるけど、そういう解釈を読者任せて説明してない漫画が理解しにくいってのを言おうと思ったんだけど、うーん。

>じゃあもう漫画は読まなきゃいいんじゃないの?
なのでピュアや萌モノの気楽な漫画はこれまで通り読みます。

8. No Title

漫画も小説も好きです。ある漫画作家さんの作品を読むとき、途中で混乱して何度も読み返してしまう方がいます(でも分かったような分からないような)。セリフの情報量が多すぎて、少し減らしたとしてもストーリー展開に影響ないんじゃないかな〜と思いながら読んでます。

7. No Title

確かに以前にピピンさんが漫画を読むのが苦手だとどこかに書き込んでいらしたなと思ったら、ピピンさんが既にここに!

ハイコンテクストな漫画と、シンプルに下手で何を表現したいのか不明な漫画のどちらもありますね。

一回で全てを理解するのは無理なので、私は何度か読み返すことにしています。何年も経ってから再読してみて、昔は気付かなかった点に気づけた時は嬉しいです。

他の読者のレビューや考察を読んでみるのも楽しいです。

6. No Title

私はマンガを読む方が気を使うというか、気安く読めません。
マンガって絵が語るじゃないですか。それに対する感度が鈍いんだと思います。
難解なお話は好きなんですけど、絵で描かれるより言葉で書かれた方が作者さんの意図に近いところまで行けるような気がしています。
ちなみに参考例の4コママンガ……私も意味がわからなかったです。

3

5. No Title

>トピ主さん
じゃあもう漫画は読まなきゃいいんじゃないの?
そもそも漫画なんて気楽読むものだと思ってる。
漫画読むのに理解なんていう単語が出る時点で小説派なんでしょ。
漫画キャラの、絵の視覚イメージとセリフの音声イメージがほぼ同時に変換できない人は漫画は楽しめない。
そういう人は無理をせずに小説だけ読んでればいい。

4. No Title

こんにちは。
具体的にトピ主様がどの作品でもやったかとかあるといいんですけど、
まぁ、、差支えありますかね~。
難解な作品っていうのは普通にあることじゃないんですかね。

オチ云々っていうか、なんでそんなに評判いいのかわからない、、
とかいうのはしょっちゅうあります。

3. No Title

私も、文字大好きというか、漫画はネームだけをダーッと読んでいってストーリーを把握する癖がついているので、コマの中の絵の少しの違いで伏線を提示してくれる漫画は、伏線を読み逃すことがあります。サブカルっぽい作風の作品に多いかな。
漫画の方が読むのが下手です。

4

2. No Title

>>1
何故に精神科を紹介したww
一応確認はしてみます。
回答ありがとうございます。

1. No Title

https://www.nisseikyo.or.jp/

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP