答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



何故BLが好きなのか。

匿名

22/10/24 20:55

回答数:16

何故BLなのか、ずっと悩んでるのですが結論が出ないので皆さんの意見を聞きたいです。

私自身BL、NL、GLどれも行けるのですが、BLが特に好きなのは何故だろうと思っての質問です。
禁断の恋、障壁、女の子の存在や嫉妬、イケメンが好きなのか、色々考えたんですけどいまいち答えが出せず…。

ただ一つ分かるのはBLはBLしてればどんなジャンル(ファンタジー、現代、年の差、ハピエンバドエン)でも書けて飽きる事がなくて好きってのはあると思います。
でもそれNLにも言える……。
もう分かりません、皆さんの意見をお聞かせください。

回答一覧

16. No Title

皆様回答ありがとうございます!!
思ったより沢山の回答が来ていて嬉しいです!
皆様方の回答参考になります!
ありがとうございました(ˊᗜˋ)

15. No Title

私は好みの男性キャラで受け身の姿が見れるからですかね
男女でもみれなくはないですが、ちょっと不自然でいまいち萌え辛いので

14. No Title

私もトピ主さんと同じく、BLだけでなくNLも普通に読んで楽しんでるので、改めてなんでだろ?と考えましたが……

NLならアウトだけど、BLならOKな展開、キャラがあることに気づきました。
例えばレイプ展開orレイプ始まりor無理やり。
NLなら問答無用でアウトです。
どんなに好きでも、どんなに改心しても男は死刑です。
だけど、BLならまぁ仕方ないか……と読めてしまう。不思議。

あとはビッチ受け。
これがNLで女の子がビッチキャラだったら、目も当てられない気持ちになって読めない。

あとはアホの子受け。
BLだと笑えるけど、NLで女の子の場合だとイライラさせられるはず。

NL読んでるときのほうが、ジャッジが厳しいのは確かですね。
どうしても自分の経験とか感覚とか恋愛観とかと照らし合わせてジャッジしてしまいます。
それに対して、BLは自分の土俵とは違うので、ビッチ受けでもレイプ始まりでも読めてしまうんだと思います。




13. まっすぐな女性

>>12
主な理由の1つは、あなたが最初に言及したことだと思います.あなたが異性愛者の男性ではない場合、またはLGBTQコミュニティの一員である場合、異性愛者の女性であることは主な理由の1つにすぎないと思います.理由。

0

11. No Title

自分は男ですが攻めのオス顔と受けのメス顔が好きだからという理由です。顔が良い受けが攻めにしか見せないメス顔をしてたりするのが好きなのでほかの回答と違う目線からの回答ですみません。
あと知人にガチの方がいるせい、と言うのもあってNLより共感しやすいのもBLが好きな理由の一つです。

10. No Title

なんだかんだ潜在的には大半の女がBL好きなんではって思う。
だから世界的人気コンテンツになったんじゃないかな。
理由はいろいろあるけど、
・男が性的対象
・女をライバル視してしまう
・女の身体やアへ顔なんかみたくない
・女主人公だと現実的に恋愛を見てしまって楽しめる幅が狭まる(こんなクズ彼氏は無理とかw)
・現実の恋愛に飽きた
など


私は単純に男が好きだからですね。女のエロ見せられても萎えるだけ。
ドラマは男女モノ好きですが漫画は男女モノは地雷です。女いらんです

9. No Title

自分が新たに恋をできなくなって、男女の恋愛ものを見ても未だ色んな恋ができる主人公達に共感やドキドキワクワクしなくなったからかなと思う。
BLは女性の自分とは異世界、異世界の恋愛なら羨ましくならないし、障害多い恋愛にドキドキできるからかな〜

8. No Title

私にとってはモテない&コミュ障の代償。
来年は新社会人となる事が決まってますが、性格は照れ屋で目つき悪く、
口下手で要領が悪いです。
友達もほとんど居らず、彼女一なんて度も出来た事ありません。
疑似的に自分がゲイだと思わせる事で現実の厳しさをBLで避難所にしてましたが、社会に出たら絶対通用しないと思います。
”普通”になりたいです。
すいません。愚痴を吐く場所じゃないのにこんな事書いて。

7. No Title

ズバリ、受にも攻にもキュンキュンできるところです!両方ともが好みな場合はもちろんのこと、多少攻がいけ好かない奴だった場合でも、その分受の方に余分にカッコよさを感じたりできますし(逆も然り)。
BLだと、「こんなクセのある攻をうまくあしらえる受すごい!」または「こんな俺様な攻をどうやって溺愛させるように持っていくんだろう」と、ちゃんとフィクションとして楽しめて、受の要領の良さまたは人間力に感心したり、健気さにキュンとなったりできるんです。

男女ものだと、強引な俺様男が出てくると「これモラ男じゃん。なんでこの女主人公はこんなのに恋心を持てるんだ!?さっさと縁を切った方がいいやつじゃん」と現実的視点になって冷めてしまいます。逆に、男が良い人なのに女が我儘だったり察してちゃんな話にもイライラしてしまいます。

6. 私もトピ主さんと同じ

何でも読みます。
そして何故 BL なのか…。

まず、ストーリーがいい物は何でも読めるんだと思うんです!
そしてBLは特に漫画を好むので、ずばり“男の体”が好きなんだと思います。
自分と同じ身体見てもあまりワクワクしないし、やっぱりエチ場面はボーイズが好きだなぁ~

5. No Title

自己投影するけど、自己投影しすぎないから、自己投影してないって言い訳できるから、でしょうかネ

レイプとかされるシーンひとつ取っても女主人公と男主人公って女読者の感じる拒否感って結構違ってくると思うんですよ

不倫ものとか旦那からスパダリに浮気とか子作り子育てとか、女主人公だと生々しいけど男主人公だと薄れるっていうか

ちるちるの「こんな内容ありませんか」でも「あー、自分がそういう立場でリアルの心の傷を作品通して癒したいんだなこの人」って感じるのがたまにあります

4. No Title

私の場合、女性に対して苦手意識があり、そこから人間関係も上手くいかず、普段の生活でも疎外感を感じています。そこで男性同士、そして他の人とは違うことに対して悩んだり孤独を感じたりしている人がハードルの高い恋愛を成就するのを見る事に幸せを感じています。(私自身は女性ですが性別をアピールする事を嫌だと感じている人です)

3. 異性愛よりも広がりがある恋愛もの

私は純粋な気持ちで好き合っているところがキュンキュンするのでBLが好きです。

それともう一つ、仕事のバリエーションが女性よりもやはり豊富な気もするので面白い題材が多い気がします。
少女漫画とかだとどうしても女の子の職業って似たり寄ったりな気がするので(´-ω-`)

2. No Title

私は恋愛ものはBLしか読みません。
自分が女なので、女性の恋愛が生々しく感じてしまって嫌悪感があります。
創作物に求めるものが現実逃避なので、自身を投影してしまいすぎる女性キャラの恋愛は疲れます。
BLはその辺りのストレスが無いので楽しめています。

1. No Title

同性のラブストーリーの方がハードルが高く、どう乗り越えるかお話として面白いなと最初は思ってました。でもBLは基本ハピエンだと気づいてからは、仕事できる男の人が恋に悩んで弱ったりするの可愛いし、鬼上司が新人にメロメロになったりするのスカッとします。女のコンプレックスや嫌な部分を見なくていいストレスフリーなとこも良い。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP