答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



BLのここが変だよ

匿名

22/10/17 23:44

回答数:50

ノンケ(or片方がゲイ)同士がくっついてバンザーイでハピエンという作品が結構ありますね。
あれは本当にハピエンなのだろうか?
いくらBLがファンタジーだとしても30・40・50代まで一緒に居られる?
おっさん同士の加齢臭漂う40・50代でのセックスなど(あるいは両方の)ノンケ側には耐えられないでしょう。
ほぼ確実にノンケ側が30代あたりで女と浮気して終わると思う。
BLには「俺は男が好きなんじゃなくて○○が好きなんだ」というお決まりのフレーズがあるけど、あれは思春期内での恋愛ごっこに過ぎない。

私は現実主義者なのでそういう風にしか考えられない。

回答一覧

50. No Title

ぜ\(^o^)/

49. No Title

しましょう

48. No Title

終わりに

47. No Title

そろそろ

46. No Title

バイセクシャルに対しての偏見というか悪意がひどい。
色んな方が見るんですから、誰かが傷つく投稿はやめてほしい。

45. No Title

>>42
トピ主さん…ノンケとなんかあったのかな。
しかし20年って結構長い、異性同性ノンケゲイ関係なく難しいよ。
とりあえず人の意見を聞く気はなさそう。

44. No Title

>>43
>ノンケものってBLに限った話じゃなくてゲイ向けでも人気ですよね。
ソースは?

>ノンケって素質ありなのに社会的な圧力で自分はノンケだと思い込んでる人が多いんですよ。
あの・・・それ自体が(100歩譲って)ファンタジーなんでしょ。
現実ではあり得ない。
100%あなたの思い込みです。
ちなみにバイは論外。語るにも値しないです。

43. No Title

>>42
ノンケものってBLに限った話じゃなくてゲイ向けでも人気ですよね。
ノンケって素質ありなのに社会的な圧力で自分はノンケだと思い込んでる人が多いんですよ。

42. No Title

>>39>>40
エンド後に読者がどのように想像するか、という話ではありません。
ノンケ(攻めor受け)がくっ付いて最終話となる時点で20年以内には破局を迎えるのが確定しているという事です。
ノンケエンドは例外なくバドエン確定事項です。

41. No Title

BLに限らずですが作品の楽しみ方、捉え方は人それぞれ自由なので、どう捉えようとトピ主さんの自由だと思います。

誰でも色々読んでいれば「この設定よく見るけどどうなんだ」とか「こういうの多いけど好みじゃない」ってことが起こりますが、そこは需要と供給なので仕方ないです。そこを深掘りしてもストレス溜まるだけだと思うので、苦手な作品は読まないようにだけして、あまり気にしない方がいいと思います。

40. No Title

ノンケだと世間体、親、周囲の結婚出産など、確かに難しいでしょうね。
たまに、この2人は別れそうだなーって思う作品もあります。
でもこれってBLに限らずだと思います。男女間の恋愛だって身分違いだったり、親の反対だったり、不妊だったり色々あるでしょうし。
シンデレラだって王子と結婚してめでたしめでたしですけど、その後本当に幸せに暮らせたのか?って疑問です。
男同士だから、結婚できないから、子どもがつくれないから、周囲に変な目で見られるから。
でももしその色々な障害を乗り越えて生涯を共に出来たのなら、それは本当の愛なんじゃないかなと思います。
私はそれが読みたくてBLを読んでるところもあり、生涯を描いた作品が特に好きです。揺るぎない唯一無二の愛が読みたいのです。
作品をとおして夢を見るのは自由ですからね。
個人的にはノンケよりバイの方が大変だろうなと思います。

39. 一生もののハピエンが約束されたわけではない

その時点で思いが通じあったっつーだけで
その後どういうつきあいをしていくか、関係を維持していくかは
二人の努力や愛やら情によるもので、そこは異性愛同性愛関係なしでは。
老化、加齢臭等の経年変化は女性にも等しく訪れるものだし
そんなことで終わる関係はそこまでだったってだけで
はげようが三段腹になろうが子供がいようがいまいが続くものは続きますよ

38. No Title

>>36
ソースがWikiとか┐(´д`)┌
ネット初心者?
コピペマンうざいよ

37. No Title

>>34
美味しいもの食べると元気になるよ

36. No Title

※ファンタジーは、超自然的、幻想的、空想的な事象を、プロットの主要な要素、あるいは主題や設定に用いるフィクション作品のジャンルである。元は小説等の文学のジャンルであったが、現在はゲームや映画など他のフィクション作品を分類する際にも用いられる。(Wikipediaより抜粋)

※フィクションとは、作り事、虚構のこと。あるいは、作り話。作話。創作。(Wikipediaより抜粋)


つまり、この場で他の方々が言う「ファンタジー」とは、フィクション作品という意味で使用されている方しかいないかと思われ、かつトピ主さんの言い分である「”現実を超えようとする作者の意図”を感じる作品」というのはトピ主さんの中だけで成立するこだわりであって「ファンタジー」という言葉に当てはまるものではありません。

35. No Title

ここで使われてる「ファンタジー」の意味は現実の同性愛の話じゃないって意味だからちょっと違うんじゃないかな。
少女漫画もジャンプもそう。架空の恋愛ストーリーであって、幻想的な物語をさしてるわけではない

34. No Title

私はちるちるユーザーに合わせてBLをファンタジーであるとスレタイに書きましたが、そもそもBLがファンタジーというのに違和感があると考えてます。
ファンタジーはどの作品も幻想的な美しさ・残忍さを持った作品。
”現実を超えようとする作者の意図”を感じる作品。
それがファンタジーです。

しかるるにノンケ(攻めor受け)の男同士のBLは、”あり得ない非現実的なものを肯定するために”にファンタジーという単語を乱用してるに過ぎない。
それもエロ漫画・小説という時点でファンタジーには全く持ってそぐわない。
そこに”現実を超えたファンタジーを作ろうとする意図”は微塵も感じません。

所詮BLはエロ本です。
ゲイ×ゲイは私は楽しんで読みますが、ノンケなんぞ当然論外です。
バイは頭の悪い連中としか考えてないので地球外です。

33. No Title

>>31
めちゃくちゃ、どうでも良いけどレスの付け方間違えててジワる
「>」は引用を意味するので普通は自分の回答には付けませんよw

32. No Title

それを言っちゃあ、おしまいよ…。
別にいいじゃん、ノンケもの。大好物。むしろ、その先々の不安要素も含めて萌える。
逆にゲイ×ゲイものの方が読まないくらいだよ。
ノンケやノンケ作品に何か恨みでもあるのだろうか。

31. No Title

質問の意図がいまいち読み取れないですが一応。

>ノンケ(or片方ゲイ)同士がくっつく事、あれは本当にハピエンなのだろうか?
>BL(ボーイがラブする)という点で、男同士がくっつく事は趣旨に沿っているのでハピエンと言えるでしょう。

>いくらBLがファンタジーだとしても30・40・50代まで一緒に居られる?
>人によるでしょう。BL関係なく全ての恋人や夫婦に言える事だと思います。

>おっさん同士の40・50代でのセックスなど耐えられないでしょう。ノンケ側が30代辺りで女と浮気して終わると思う。
>40・50代でのセックスはどの家庭においても低下傾向にあります。浮気の割合は、とある記事によれば3.40代の男性が全体の30%浮気しており、女性が17%の割合で浮気しています。男性同士の家庭だと総合的に浮気する確率は上がりますが必ずとも限りません。(というより浮気してない割合の方が高い)

>BLには「俺は男が好きなんじゃなくて○○が好きなんだ」というお決まりのフレーズがあるけど、あれは思春期内での恋愛ごっこに過ぎない。
>BLにも様々な作品があるので一概にそうとは言えませんが、BLを商業的に売り出す為、大衆の好みが反映されるのはある意味仕方の無いことでしょう。
個々の意見は自由だと思います。

>私は現実主義者なのでそういう風にしか考えられない。
>うんち!

30. No Title

現実主義っていうか悲観主義なだけじゃないですかね
あなた美女に対しては「美人だって年取ったら若い子にはかなわない、40、50になったら浮気されるよ」って言うんだろうし
内面豊かな不細工に対しては「いくら内面が良くても40、50になるまで付き合ったら飽きられて浮気されるよ」って言うんでしょ?
ノンケ相手のBLが~とかじゃなくてずっと続く恋愛なんて信じられないんですだから最近のBLは能天気で嫌い、って言えばいいだけなのに

というか現実主義者はたぶんフィクションの恋愛模様をそこまで気にしないでしょ

29. No Title

BL編集部もこんな雰囲気なのかもねー。
ここが変とか指摘できる雰囲気じゃない感じ。だから話題作は非BL雑誌ばかりになって、成人雑誌みたいな一巻打ち切りばかり乱立することになったんでは?
今のBL酷いって言ってる腐女子多いよ。

28. No Title

>>23
せっかく専用トピに隔離されてくれてるのになんで出そうとするの?

27. No Title

>>25
ゲイの知人は仮面ライダーみたいなBLみたいって言ってた。
知人の腐女子は商業BLは恋愛ものしかなくてつまらん。って。
BL需要も細分化してるんだから似たり寄ったりなレーベル、作品ばかり出さずに多様化してもいいんでは?って思う。だから最近ヒット作でないんでは?BLのヒット作みると非BL誌ばかりだし。

26. No Title

>>21

そうですね。バッドエンドでいいんじゃないでしょうか。それも一つの結論だと思います。

25. No Title

>>21
BLは腐女子から見ても変なのばっかりですよ。
攻めが無理矢理やって受けが好きになる展開も海外のBLオタクから犯罪だと言われてました。私もTLっぽく感じるから苦手です。 2次創作からBLに入ったのでTLを男同士にしただけみたいなのは違和感しか感じないんですよね。
結局この界隈はレベールが全部似たり寄ったりでジャンル分けすらされてないから、ギスギスするし、自分の感性に合う作品を探せなくて不満ためる人多いんじゃない?
男女ものだってTLが合わない人とか萌が嫌いな人とかいろいろいるんだから、BLもボーイズラブで一緒にせずにわけたらいいのにって思います。
ノンケが無理なら合う作品を読めばいいだけなんですよ。全部一緒になってるから好みの作品をなかなか探せなくてイライラするんでは?

24. No Title

>>23
議論トピでも腐女子腐男子で
憂さ晴らししたいだけのお方は勘弁よ。
現実で悩んでんだろうけど。

23. No Title

>>21
はい、お疲れさまです!
今後は、絡み・議論スレがいいと思いますよ。

22. No Title

どんな恋愛でも当事者の問題なんだから他人には関係ない。
百人いれば百通りの恋愛観がある。
ここで何を言っても机上の空論でしかないし、
自分が好きだと言われたわけでもないんだから必死に否定することじゃない。
大人になって自立して、まだ自分を軽蔑する人たちの目を気にする理由がない。
この人と生涯一緒にいたいと思う理由は恋愛だけじゃないこともあるんですよ。

21. No Title

変だから変だと書いたのです。
ノンケ同士がくっついて何十年も一緒に居られるはずがありません。
肉親・親族からも白い目で見られて、ゲイでもない当事者たちの関係は当然壊れます。
そりゃそうですよねぇ?
お互いノンケだと自覚してるのにこのまま老け込んでおっさんになってから悲惨な事になるのは当事者たちだって計算できるはず。

バカはそれでもそれがファンタジーと言うのでしょうが、ファンタジーは現実の土台があって成立するもの。
どんなものにも終わりがある、ファンタジーにもいつかは現実が入り込み、
結局現実には勝てない、で終わる。
ノンケ×ノンケはバッドエンドです。
それにしても皆様・・・・自演といい、書く時間帯といい暇な事ですねぇ・・・。

20. No Title

>>19
「そういう人」?本当に同じ人に質問したの?
ネットのコメに対して、中身は違う人なのに、同一に見えてる人の意見だね

19. No Title

気になるなら読まないほうがいいと思うのですが~みたいな意見みてて疑問に思うんですけど、姐さんたちもよく「倫理的に気になる」とか「年取ったら人権とか気になっちゃって」とか「若いキャラの恋愛が子供じゃんってなって楽しめない」とか書いてるじゃないですか?

それで読まないならいいけどレビューに「子持ちの主婦ですけど、この本よくないとおもいまぁす」みたいにモラルを説くような感想書いたりして。

そういう人に「創作なのに現実の価値観が気になって楽しめないし文句言いたくなるんなら、あなたがBL楽しむのやめたら」といったら怒るのに、「BLのこんなとこ気になるんですよね~」って他人をみかけると「ファンタジーだから気になるならやめれば?」ってなるのが変だなって思っちゃう。

18. No Title

>>16
これはありますね
旦那さんを悪役にしてオメガバースで運命のつがいを出して、つがいと浮気、旦那さんをざまぁする

17. No Title

自作自演するなら、もっとうまくやればいいのに。

それはさておき、現実にずっとうまくいきっこないっていうのはBLに限らず、全ての恋愛もの創作に言えることなのでは。
それが気になるって言うのなら、ノンフィクション以外読まないほうがいいと思うのですが。

16. No Title

付き合った後浮気するような話も現実味あって面白そうですね。
BLはお手軽エロだけじゃなくて、もう少しゲイ向け、ノンフィクション、エッセイ、本格スポーツモノとかバリエーション増やしてほしいね。TLを男同士にしただけみたいな似たり寄ったりな話ばかりだから不満言ってる腐女子も多いよ。

15. No Title

>>14
本当のノンケは気の迷いでも同性にいかないですよ。
隠れバイなんです。

14. No Title

ノンケと思い込んでるバイなのでは?
私も女相手に経験ありますが、自分のことをノンケだと思い込んでるけど実はっていうのアルアルだと思います。
某芸能人みたいな。

13. No Title

自分でファンタジーって書いてるじゃんw

12. No Title

たぶん、それへのアンサーのひとつがファンタジーとか子作り子育てなんじゃないかな?

ノーマル夫婦も年取るとあんまり奥さん美しい、とはいかないでしょう
でも子供がいる家庭だとお母さんお父さん子供って家族で成り立っていけるわけで

その現実にいて女として愛されなくなってきた世代などは、オメガバ男性受けに自己投影したり溺愛して受けを激しく求めてくれる絶倫スパダリ攻めに夢を見るんじゃないかなあ

11. No Title

そもそもなぜこのサイトに来ちゃったの?
BL読まないでくださいよ。

すべての現実主義者がフィクションを否定しているわけではないので、
個人の問題ですね。

10. No Title

個人的にはBLはファンタジーだと思っているので
そこまで深く考えなくても良いのでは…?と思ってしまいました。
私は現実世界とは切り離して楽しんでいます。

9. No Title

そんな風にしか思えないんだったら一般でも読むものないのでは?
そこまでして読みたいなら大好きなんじゃないって思いますけど。
逆になんなら納得して読めるのかお聞きしたい。

8. No Title

前に質問してたゲイの人と一緒な事言ってますね。

もしかしてゲイの方ですか?
腐女子は楽しく健やかにBLを読んでますので
お気になさらず大丈夫ですよ。

あくまでフィクションの作品として読んでますので。
もちろん地雷は避けながら。

7. No Title

BLにかぎらずあらゆる創作物が「こんなのありえない」ものだと思いますけど。

男女ものの創作物やドラマでハピエン見ても何とも思わないのに、BLにだけそう思うなら、リアリストっていうより単にBLが嫌いなだけじゃないですか?

現実、男女でも結婚して子供できても不倫したり離婚してる人そこらじゅうにいるけど、それと男女のハピエン創作物を結びつけて「こんなのありえない」とか考えたりしたこと私はないです。

主さんはBLが嫌いか、もしくはメリバや心中ものが好きとか?

6. No Title

リアリスト?
創作の世界だからなぁ。ノンフィクションだって表現盛るでしょう。
わざわざBL サイト来て不思議な質問だよ。
不満なら読まない、近づかない。
そういうものでしょう

5. No Title

BL関係なくない?
あんまり恋愛経験がない主さんなのかな
子供向けのおとぎ話じゃないからね、男女だろうが女女だろうが「いつまでも幸せに暮らしました。めでたしめでたし」みたいな死ぬまで一緒が確約された関係なんてないよ
カップル(やその周囲)の関係をフィクションとしてどう楽しむか想像の余地があるからこそ素敵だともいえる
楽しめないなら読まなくていいんじゃない?

4. No Title


ろくに慣らしもせずに挿入していきなり気持ち良くなっちゃうとか
浣腸もしてない肛門にゴムなしで挿入してウンコがつかないとか
いろいろ気になるところはあるけど「BLはファンタジー」なのでOKなんです♪

3. No Title

どう思うかはあなたの自由なので好きにしたらいいと思います。
その上でハッピーエンドだと思い込んで読みたいのなら両方ゲイ同士の作品を読めばいいですし
ハッピーエンドじゃなくてもいいのなら何でもいいのではないですか?

現実的に考えるなら両方ゲイ同士だとしても別れる時は別れますし
創作上は作品が終わった瞬間がハッピーならハピエンだと思いますけどね。

現実的なお話が読みたいのであればエッセイとか読めばいいんじゃないですかね。

2. No Title

それを言ったら世の中の恋愛マンガ、小説、ドラマ等など、似た様な事が言えませんか?

物語はファンタジーです。
描かれない彼らの未来は読者側が想像する余地があります。つまり、読者側の解釈次第であって、それを楽しむのもまた読者の楽しみだと思います。貴方がそこに現実を当てはめたいならそれは貴方の楽しみ方なので何も言うことはないです。

私は「このあともきっと、2人はずっと一緒なんだろうな」と思えば 私の中で彼らはずっと二人一緒で、最後まで添い遂げるのだろうし、「そんな訳ない。ノンケなら年齢重ねた後は女と浮気で破局するだろ」と思うなら貴方の中で彼らは破局するのだろうも思います。

私はせっかくならハッピーな物語を読みたいので好きなようにファンタジーを楽しみたいです。

1. No Title

それ、わざわざ投稿する必要ありますか?
変だと思うなら読まなければいいじゃないですか。

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP