答えて姐さん 腐女子の掲示板 「初心者の質問」



BL停滞期、抜け出すには?

匿名

22/10/15 04:21

回答数:16

タイトル通りです。
BL停滞期に入ってしまいました。
抜け出すにはどうすればいいでしょうか。

最近急激にBLにハマって、現在その熱が冷めてきたBL初心者です。
ここの所、何を読んでも萌えたり、感動したりが出来なくて、作業のように無心でBL本を読んでいる気がします。

Q1.皆さんの停滞期に陥った時の対策や対処法を教えてください。
Q2.また初心者の頃の停滞期を体験した事ある人、いましたらアドバイス下さい。

回答一覧

16. スレ主です。

>>11
やはり一旦BLから離れることが最善なんですね;;
好きな食べ物でも毎日食べてたら飽きるってその通りだと思います。それ使ったダイエットがあったような……。
他の味楽しんできてみます!
回答ありがとうございます。

>>12
停滞期抜けようと焦っていましたがやはりそうですね。1度休憩してきます。
BLジャンル離れてみます……!
回答ありがとうございます。

15. スレ主です

>>9
商業って大人の事情でかける内容限られてたりするんですか…。初耳です。
私も1度ネットに上がってる趣味全開のもの読んでみようかと思います。
回答ありがとうございます。

>>10
BL停滞期って誰しもが通る道なんですね。
ハマり始めたのが最近なだけあって、こんなにすぐ無になるとは思わず悔しくてズルズル引きずってました。やはり1度別ジャンルに移るのが手なんですね。
回答ありがとうございます。

14. スレ主です。

>>4
現在同じ状況の方からの回答、とてもためになります。
そうなんですよね、漫画もそうなんですけど小説も単価が高くてお財布が…(><)
欧米海外BLや匂わせ一般小説には目を向けた事かま無かったので気分転換に1度読んでみようと思います。
回答ありがとうございます。

>>5
すいません、小説既に手出してます;;
けどやはりBLジャンル内の物でも別の媒体に手を出したら思わぬ収穫があったりするのですね。
1度漫画や小説だけじゃなく、他のゲーム、ドラマなどに目を向けてみようと思います。
回答ありがとうございます。

>>6
分からないー;; 私ももしかしたら自分の合わない商業BLに手を出してるのかもしれません。
ほんとに商業は初心者なので、とりあえず有名所や、自分メリバが好きなのでそちら方面に全体的に手を出していたのですがもしかしたらあってないのかも知れません。
暗い系ばかり読んでて、BL作品の傾向が現在かなり偏ってる事に気付かされたのでこの回答ためになります。1度見直してみる……。
ありがとうございます!

>>7
確かに恋愛においても、初めはドキドキキュンキュンでも数ヶ月経てばそれも薄れてきますよね。
アドレナリンドバドバだった時に戻りたい;;
気長にBLに限らず色々な事に目を向けてみようと思います。
ありがとうございます!

>>8
→好きなものってそう簡単には変わらないから、しばらくしたらまた楽しくBL読めるようになるのではないでしょうか。
これは本当にそんな気がします。私も長年経っても好みのジャンルが変わらなかったりするので…!信じて1度BLから離れたり他ジャンルに目を向けてみようと思います。
回答ありがとうございました。

13. スレ主です。

皆さん沢山の回答をありがとうございます。

沢山の方が停滞期を体験していてびっくりです。
やはり沢山の方が仰るように1度BLジャンルから離れて他ジャンルに目を向けた方が良さそうですね…。

>>1
実写BL…!長らくそちらには目を向けてなかったです。見かけてたタイBLもあるので気分転換に視聴してみようと思います。
回答ありがとうございました。

>>2
5年間もブランクが空いた時期があったんですね…。作業化つまらないです(><) ただ神作品に出会った時の高揚感が忘れられずに未だにずるずる読んでいます。
一旦私もBLから離れて気長に他の趣味を見つけてみようかと思います。
回答ありがとうございます。

>>3
やはり1度他のものに目を向けるのが有効なんですね…。確かに私自身焦っていたのかもしれません。
ただ急にBLから離れる事が出来ないので、3番さんが言うように小説や漫画以外の、blcdやゲーム、また商業化してない人の作品に目を向けてみようと思います。
回答ありがとうございました。

12. No Title

無理に停滞抜け出そうとせず、時間をおくのがいいと思います。
熱量が上がったり下がったりするのは自然なのことなので、
いまは他の興味があることに時間を使ったり、もしくはお疲れなのかもしれませんので、ひたすら休息するのもいいと思います!

11. No Title

よくわかります!
私の場合は自身も描いたりするので、【創作】と【読む側】がぐるぐる回ってる感じです。他にもBLではなく少女漫画や青年誌、なろう系小説やラノベなど、読む方も色々行ったり来たりする事で小ハマり繰り返し楽しんでます。
倦怠期きたら離れてみる事が大事なんですね。
好きな食べ物やなんかでも、好きだからと毎食同じものはさすがに飽きますし、少し他の味を楽しんでから戻ってくるとやっぱりこれが一番好きだなって思うこともしばしば。
友人の中には他の趣味(映画・舞台観賞・ネイルにファッション系統など)に打ち込んだりしてからまた戻ってきてを繰り返す子もいました。
(ちなみに、BL戻ってくるタイミングは大体が生活の中で距離感近い二人組やなんかを見て萌えた時とか言ってました)

なので、一旦BLから離れて他の事を楽しんでみると良いと思います!

倦怠期中、響かないなと思った作品も戻ってきてから改めて読むととても響いたりするのでチェックしておくと良いですよ!

10. No Title

お気持ち、とても分かります。
私も一昨年〜昨年辺りまでBL倦怠期のような感じで、何読んでも心に刺さらない…みたいな状態でした。
私生活も忙しくて、もうBL卒業かな…と思っていたのですが、その間、某少年漫画に激ハマりして自然と商業BLから離れていました。

今年、久々に商業BLを読み始めましたが、離れていた間の作品や新刊が新鮮に感じて凄く面白いです。

皆さまが仰る通り、無理にBLを読む必要は無いと思います。
私もBL歴15年位ですが、倦怠期に入っていたので誰しもが通る道のような気がします。
気落ちせず、別のジャンルを楽しんで、暫く経ってからBLを読むと新鮮に楽しめるかもしれません。

4

9. No Title

商業BLをお休みして、趣味全開で楽しそうに書いてるネット上の無料作品を気軽に楽しむのかなりおすすめです

無料だから負担になりませんし、商業と違った魅力がありますよ

商業って大人の事情で書ける内容限られてたり一冊打ち切りが多かったりするので、BL全体の中では実は一番カップルに萌えた時に、でもこの二人の話もう追加摂取できないんだな、みたいな虚しさを感じちゃうかなって
このカップルは受け攻めどんな子たちかなー、こんな子たちか、…わかった時=そのカップルとお別れで、じゃあ次のカップル…みたいな

それを何十カップル分も短期摂取繰り返してたら、心も擦り減るってものかなーと思うんです

作家さんたちもコンプラとかで書くの窮屈そうで、そんな本買ってもな…って思っちゃうし、ストレスで疲れるもとなので、私は商業BLの短編とかもう読むのやめました!

8. No Title

とてもよく分かります!
自分も少し前まで停滞期で、また気分が盛り返してBLコミック読み漁っていたのですが、また停滞期に突入してしまいました。
この周期が段々と短くなってるような気がします。

幸い他にも沼ってる趣味があるので、BL停滞期はそちらに気持ちを注ぐようにしています。
そちらも波があるので、そちらが停滞したらBL読むか最近はアマプラで非BLのアニメやドラマを見ています。

しばらく他に目を向けてみるのはどうでしょうか?
その間もちるちるは覗いて、新刊や流行りのBLはチェックしておくと置いてけぼり感も少ないと思います。
好きなものってそう簡単には変わらないから、しばらくしたらまた楽しくBL読めるようになるのではないでしょうか。

7. No Title

なんとなく分かります。
私もハマった当初は脳からアドレナリンがドバドバ状態でいろいろ読み漁っていました。

しばらくすると落ち着きましたね。
多分脳の構造がそうなってるんだと思います。
恋愛初期のドキドキキュンキュンがいつまでも続かないのと似てるかなと。

それでも完全に読むのをやめてしまう事もなく、だんだんと自分の好みも分かり、好きな作家さんにも出会えて、なんだかんだ10年以上BLが趣味です。
初期のような興奮はないです。

焦らずに時の流れに身を任せましょう!

6. No Title

私も一時期、商業BLになんか飽きちゃったなと感じていました。

原因は、商業BL入門の初手で自分には合わない作品を掴んでしまった事でした。その時は自分にはそれが全然合っていないと気づかなくて、でも物珍しさから、凄い! 素晴らしい! と勘違いしてしまいました。

それからしばらく、合わない作家さんを作家買いし続け、似たような傾向の作品を、電子書籍サイトや通販サイトで勧められるがままに買っていました。気づけば、かなりの額のお金を自らドブに棄てていました。

今となっては、商業BLの世界も広大で、色々な作品があり、自分好みの作風のものもちゃんとあると知ったので、買うものを大きく間違えることはありません。

このように恥の多い商業BLライフを送ってしまった私が言うのもなんですが、これまで読んできたBL作品の傾向が偏っていないか、そしてちゃんと自分に合ったものを読んできたかを、ふりかえってみてはいかがでしょうか。

5. No Title

私は漫画がそんな感じでした。

興味の無かった小説を試しに読んだら
やめられなくなり、今は小説中心の生活を送ってます。

入りやすいのはメディア化作品。
『美しい彼』

その他
『パブリックスクール』
『DEAD LOCK』
『少年は神』シリーズ
『夏の塩』
『おっさんの異世界はハードモード』などなど

もし小説にも手を出されてたら、すみません。

4. No Title

私も現在ちょっとその状態です。BLというジャンルそのものがもう30年以上長く続いているので流行りの内容もずいぶん変わってきていてそれが自分にはあまり合っていない状況です。特に小説。あと単価が高くて長くて気軽に手を出せないのも多い。絶対に好きそうなジャンルなら多少高くても買うのですが。

流行りに流されず自分の好きなものだけ書いてるお気に入りのBL作家(実力者が多い)や好きな欧米海外BLもの(M/Mやクィア文学ともいう)を扱うレーベルとか昔の作品や匂い系の一般小説をガンガン読んでいてそれはそれで楽しいです。自分の好きなものを厳選して読んでいる感じです。

3. No Title

主さんのおっしゃるBL停滞期が商業BL(本、小説)に限った事なのか、BLというジャンル全体の事なのか分からないですが、BLに限らずどんな趣味でも停滞期ってあると思うので、そんなに焦らなくてもいいと思いますよ。

私が停滞期によくやるのは
・BL本のランキングや、新作情報を全く見ないようにする。(見ると追えてない事が、プレッシャーになるので)
・プロじゃないの方が書いた一次創作や二次創作を読んでみる。
(特に小説は商業ではあまり無い様なマイナーな癖の物や文体の作品が結構あったりして刺激になるので)
・色んな媒体のBLを摂取してみる。
(本→BLCD→アニメ→ゲーム→ドラマ)サブスクや動画サイトであまりお金かけずに摂取できる物をいろいろ試してみる。

・↑でダメならBL以外の作品に手をつけるか、全く違う方向の趣味にしばらく没頭してみる。(私の場合、ネイルやハンドメイド)

私にとってBLはホームだと思ってるので、他の物にハマってる時は、ちょっと旅に出るような感覚です。
骨の髄まで腐ってるからか一般向けのアニメやドラマを観てても、気がついたら腐った目線で見てるので、結局BLに帰って来るんですよね…

2. No Title

特に抜け出す努力みたいなのはしなくても良いんじゃないでしょうか。

ながらく二次や商業を読んだり書いたりしてますが、5年間ブランク空いてた時期があります。
突然書かなくなって読まなくなったみたいな感じです。
5年ほど何もしてなかったですが、何となくBLゲームを初プレイしたら本も読みたくなって、手元にあった商業BLを再読→新しいものが読みたくなって結果戻ってきました。
その後二次も読み始めました。まだ書く段階には至ってませんが気にしてません。

無理に読んだりしても楽しくなかったら意味がないし、作業化したなら尚更つまらないんじゃないでしょうか。
人それぞれだとは思いますが、いったんBLから離れて好きな映画とか何か趣味のものを楽しむとそのうちまたBLに手を出したくなるかもしれないですよ。

1. No Title

自分自身も漫画や小説にドハマりして毎日のように何冊も読んでいたのですが、ある日急に冷めてしまい、同じように事務作業のように読んでいた時期がありました。その時の対処法は以下のことをしてみました。
①完全に見ないでBLから一旦離れる。ただ新刊などはしっかりとチェックし、    興味のある本や自分の好きなジャンルの本などは買っておくようにする。少し 時間がかかりましたが、買った本を見ているうちに「また読みたい!」という欲が再熱しました。
②違うジャンルに行く。→漫画や小説に冷めていた頃、実写BLを見てみたらドはまりしました。特に韓国、台湾、タイのBLドラマばかり毎日見ていました。ドラマに冷め始めた頃にまた漫画や小説にはまりました。

停滞期に無理矢理、再熱するように対策をするよりも少し離れてみたり、違うことに目を向けてみてもいいと思いますよ。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP