答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



ぼっちのつぶやき168

匿名

22/10/15 02:26

回答数:50

ゆるくどうぞ、配慮も忘れずに

※悪口・言い合い厳禁
※個人名を上げての誹謗中傷厳禁
※個人名でなくとも容易に相手が分かるような誹謗中傷厳禁

不穏な空気の時の「話ぶった切り隊」推奨

-------チョキチョキ-------8<--------チョキチョキ--------

ぶった切られたら蒸し返さないのが原則で
どうしてもの場合は絡み・議論スレへどうぞ

回答一覧

50. No Title

作品名が思い出せないよー!
絶対見たことあんのに、どこで見たんだったかなあ

49. No Title

>>48
おっしゃるように同人誌は現在も良心的な対応してくれると思います。要は流通量というか希少性の問題なんでしょうね。発売から日が浅いとか商業本でもほとんど出回らない人気作はそれなりに値がつきますね。

愚痴ったらスッキリしました。話聞いてくれてありがと!

48. No Title

>>47
私は同人誌を事前にあんしん買取で申請してから
駿河屋に送ってるけど、毎回ちゃんと申請した時の値段通りに振り込まれてますね。
かんたん買取(作品登録せず、どかっと送った時)場合は記載の20、30%引きぐらいな感じ。
一つ一つ値段を調べてもらう場合は手間賃がかかるからその分は引かれそうです。

47. No Title

某中古買取店(駿○屋)の査定はひどいな。事前にスマホ査定した商品が店頭に持ち込むと1円査定。年数的に1円査定は妥当なのは分かるけど、スマホ査定でわずかでも買取価格がつくように誘導させてからの1円査定。そんなら最初から1円査定の近所の店(ブック○フ)に持ち込むさ。前はここまでなかったのにな〜。

46. No Title

>>44
お知らせありがとうございます。
匿名30番さんのおっしゃる通り、固定されてるのは昨年のお知らせというトラップなんですよね…!
いつか配信されるその日まで、元気に生き延びましょう〜。

45. No Title

>>44
たぶん2021、去年の話しだと思います。前巻のことでは?

44. No Title

>>39
あじあさんのTwitterに

10/30配信予定
ハロウィーンはRomeoだよー

と書いてあるけど、4巻とは書いてないんですよね
とりあえず期待

43. No Title

>>42

そうだったんですね!
登録申請の仕方が全くわからなかったので、既に申請してくれた方、有り難い!

42番様!教えてくれてありがとうございました(⁠^⁠^⁠)

42. No Title

>>41
ユーザーでも新規登録できますよ。
というか、すでに新規登録依頼が申請されています。今日あたりに登録されるんじゃないかと思います。

41. No Title

眷愛隷属シリーズの新刊が昨日発売されてるんだけど、ちるちるの新刊発売日カレンダーにずっと情報出ないままなのなぜなんだろ?
レーベルのツイッターで前から発売なの知ってて、ちるちるで発売日確認したけどずっと載らないなー、そのうち載るよねー、と思ってたから、こんなこともあるんですね。
さすがに新刊登録とかはユーザーではできないですよね?
どうしたらいいんだろう…。

40. No Title

>>39
確かに既刊の電子化も遅かったですね…!
ジュネットは同時配信又は翌月初旬配信が多いので、翌月に電子化される事を願って…私も待とうと思います!笑

39. No Title

>>38
コメントありがとうございます。
そこが電子派のつらいところですよね…!

ちなみにROMEO④です。
既刊の電子化の遅さに震えつつ、楽しみに待ちたいと思います。

38. No Title

>>37
自分も電子派なのでいつもヤキモキします…
因みに何の作品ですか?
出版社によっては傾向が分かるので電子トピで聞くと詳しい人から教えて貰えるかも

37. No Title

はぁ…紙本の発売日過ぎても電子配信日がわからないの、ほんと心臓に悪い…
同日配信が難しくても、せめていつまで耐え忍べば良いのか教えてほしい〜

36. No Title

>>33
あなたも高齢者なの?

35. No Title

>>34
本トピの方に突っ込んでしまいました…w

34. No Title

自作自演かなw
匿名でも番号付くのわからないのかな?

33. No Title

高齢者がなぜ叩かれるか分からないとかいう人は、それこそ人生の経験不足でしょ。自分が若い頃にいろんな世代の人と多く関わってこなかったのでは?未熟な人間の疑問としか思えない。

32. No Title

最近年齢に関するスレ多すぎて、同じひとが意図的に
煽ってるのかなとしか思えないんだけど、、
いい加減になんとかしてほしい。
誰得なの?このサイトはそもそもBLファン得であるべきなのでは…。

31. No Title

年齢論争に発展しそうなトピばっかり立つのは気のせい?誰がどんなトピ立てようがスルーすればいいだけなんだけど、全然面白くないからさ。誰か意図的にやってんのかな~と思っただけ。

30. No Title

BLの登場人物の名前がかなりの難読名で、よくある読み方で読むとうちの娘と同じ読みだけれど、難読のほうの読みはうちの夫と同じ、というミラクルに遭遇したことがあります。

たとえば漢字で「有理」と書くキャラだとして、

「ゆうり」←うちの娘の名前とかぶる

「ゆうすけ」←夫の名前とかぶる

(しかも攻めは受けの名前が男性名にも女性名にも読めるのを面白がり、「ユーリちゃん」と呼ぶ)

さすがに、これは一体私はどんな顔をして読んだらいいのだ……と思いました。

29. No Title

すごく微妙な違いなんだけど、年下攻めのカプで、攻めが〈受けの弟の友達〉か〈受けの友達の弟〉かどっちがいいかっていうと前者なんだよな。
攻め側から言うと受けが〈友達の兄〉か〈兄の友達〉かという話で……やっぱり前者のほうがなんかエロい。
というか実際作品も多い気がする。前者のパターンで強烈にハマったカプが複数あるけど、後者のカプはぱっと思い浮かばない。
攻めの方から受けに近づきやすいのがいいね。
受けが 友達の兄なら、受け目当てで家に行ってリビングのソファで寝てるとことか、シャワーから出てきたところとかに遭遇するイベント起こせる。

28. No Title

去年のBLソムリエ検定が手厚かったので、今年の検定は簡素だなとか思ってしまった。

27. No Title

登場人物の名前が知り合いとか家族と一緒だと、萎えるとかのコメントを見て、私はあんまりないな と思っていたのですが、この間、読んだ小説の主人公の名前が読めないような難しい漢字で…
何度もルビを確認したり、集中出来なくてかなりイライラしてしまった。 読み方も勝手に好きなように頭の中で変換しちゃう時がある。 
思ったより名前って重要な要素なんだと思った次第です。

26. No Title

>>25
私が見た覚えあるのは2つなんですが、一つは「俺たちナマモノ?です」で、こちらよく見たら有償ではなく上下巻購入者への応募者全サの同人誌でした; (現在は電子で購入できます。)

もう一つは11月に出る「蜜果3」の有償特典であります!(私は小冊子と悩みましたが両方予約しました!)

あと、もう一つ、確か純情ロマンチカの何巻かでアニメDVD付き限定版などありました。

色々特典豊富なの嬉しいですね(^^

25. No Title

>>23
R-18同人誌!!初めて聞きました〜!
ぜひ一度お目にかかりたい特典ですね!

24. No Title

DMMの還元セールが終わった後「これで暫くは積み本崩しで新刊は買うまい」と決めていたのに10月怒涛のように読みたかったコミックスがどんどん発売されてめちゃめちゃ買ってしまっている

23. No Title

>>22
あとR18同人誌・ドラマCDなども見たことありますね。

22. No Title

BLの有償特典で珍しいものってなんだろうって最近気になってます。
結構多種多様なイメージありますが小冊子、アクキー、上下巻が収納できる紙製ケースぐらいしか見たことないんですよね…。

21. No Title

昨日から通信障害とかで全然読めないところあって海外の所と言っても流石に復旧遅すぎん?!…と思ったらなんか火災あったとかでそちら会社関連のサービス軒並み死んでるそうで…。
そんな大事な所一箇所にまとめてたんだろうか…。
それとも一箇所落ちて、サブに殺到してサブも落ちて…みたいな不毛なリレー障害みたいな事になってるのだろうか…。お疲れ様です。
完全復旧まだまだ時間かかりそうだなぁ…

20. No Title

今日リモートワーク中に参加者の外国人の一人が「行為」という漢字が読めなかったので、チャットで直ぐに「これは『こうい』と読みます」と送ったとき、腐脳が全く動作しなかったなと思い出して、ニヤリとした。大丈夫、仕事はちゃんとやれてる私。

19. No Title

今日、職場で
(〇〇は女アルファだから)
って会話が耳に入ってきて、それは何ぞや?と聞いたら
仕事もプライベートも充実してる女子の事を言うそうな。
語源とか由来とか聞いてみたかったけど突っ込めなかった。

アルファ=そっちを想像してしまうBL脳何とかして。

18. 絡み・議論スレへどうぞ

-------チョキチョキ-------8<--------チョキチョキ--------

17. No Title

煽るつもりはないです。40代ですが…。
高校生や大学生もので、すぐアソコを触ったり校内エッチしたり、ちょっとしたことで不安や嫉妬やすれ違いやらで大騒ぎするのを読むと、なんだかなあと世代差を感じます。
でもすごく萌える高校生大学生ものもたくさんあります。なんでしょうね、やっぱり内容なのかな。

ちなみに受けの名前が旦那と同じことがありましたが、読み進めるうちに抵抗がなくなりました。

16. No Title

>>14
私も30代なので決して若くは無いです。
只、なんとなく同年代の方がお勧めする作品は刺さるなぁ…と思っただけで本当に個人的な意見でした。
こんなに反応を頂けるとは思わず、不快な思いをさせてしまい、すみません。

15. No Title

すみません、

>>11

ググったらめっちゃ記憶違いしてました。

アンケート参加の年齢層、30代・40代で50%で、残りの年代合わせて50%でした。20代は約25%です。

14. No Title

年齢の分断を煽るようなコメントが多いですね。年齢臭を感じて嫌だというならそのレビューは読み飛ばせばいいのではないでしょうか。年齢表示してほしいというのは若い人だけだと思うのでそれをするとレビュー数・情報量が減ると思います。

若い方の全てが「作者が若くて新しい作品でさえあれば優れている」という浅はかな考えの人ばかりではないと思います。若い作家で良い作品があるならレビューもたくさんつくと思うし、自分でも多方面で布教というか推していけばいいのではないでしょうか。

13. No Title

そろそろチョキチョキされてしまいそうだけど…

私の腐友はイベントで意気投合した一回り年下ですけど、作品の好み合いますよ?場合によっては私でも古いなと感じる作家さんを若い腐友が追っかけてる場合もあるので、趣味に年齢は関係ないなーと常々思ってました。(子供がいないせいかもしれませんが)

12. No Title

あるBL小説読んだら、攻めの名前が、妹と同じだった。漢字のみならず読みも同じ。非常に微妙な気分になった。
近親者の男性はよくあったが、攻めの名前が女性は初めて。
(元々妹の名前は、男性によくある名前なので、仕方ないっちゃ仕方ない。)
受けが、攻めの名前を呼び掛けるたびに、マスカラばしばしのお化粧の香りのイメージが広がる。う~む
ついには、文中の攻めの名前の部分は、すっ飛ばして読むようになってしまい、読み終えた。

6

11. No Title

そういえば商業BL読者に関する調査をサンディアスが行って、結果を公表してましたね。

私の記憶違いでなければ、読者層は10代・20代と30代以上でちょうど同数くらい。つまり半分が若者だったかと。

でも、ちるちるでレビューを書く人は40代以上が多いとか。

そして、若者層は学園ものとエロエロの作品を好み、40代~はストーリー重視を好むということでした。

10. No Title


高齢化ももちろんあると思うんですけど、そもそも時間と金銭面で余裕があってってのが40~50代の主婦だからその年代のレビュアーが多いとかありそう。
平日の昼間にガンガンレビューをあげようと思うと、子どももある程度手が離れてて経済的にも余裕がありそうな40~50代の主婦とかかなって。

9. No Title

ちょっと疑問になったので。
初心者の戯言なので流してくれて大丈夫です。

若い方々と高齢の方々とで、そこまで(?)BLに対する価値観や考え方、また趣向が変わってくるものなのか、ふと疑問になりました。

8. No Title

私は、ちょっ繊細な問題にトライした感じのBL読んだことがあって。

レビューが「考えさせられる、良い作品」みたいなの並んでる中に、「子持ちの主婦ですけどこういう作品どうかと思います、売らないで欲しい」ってのを見てなんとも言えない気持ちになったことがあります。
あと、ドラクエ11が発売された時に「子供がスライムを倒してるの見て教育に良くないと思った!」って意見を新聞が何かに投稿した主婦の方がいたってお話とかも。

なんか、そういうの見ると…なんかなーって思いますね…。この流れでそういうのを思い出しました。

7. No Title

>>5>>6
同じ作品でも、年代によって感想が違うと思うので年代表示は良い購買指標になる気がします。
@cosmeとかも年代表示されて、同年代のレビューは参考になるし…
年齢差別とかではなく、同年代だからこそ分かり合う部分ってあると思うんですけどね

6. No Title

>若い腐女子の方々の肌に合わない作品ばかり

若い世代の楽しんでるBLと高年齢の商業BLは今の時点でもけっこう違うなって思いますね

5. No Title

>>4
人工的に高齢化してるからある意味当然かも知れません。
このまま作者まで高齢化していけば、若い腐女子の方々の肌に合わない作品ばかりになっていってBLの未来も無くなってしまいます。
若い作家を応援する企画をどんどんやって欲しいですね。

4. No Title

何気なくシーモアのレビュアーランキングを眺めていたらBL部門では40代〜50代の方が多くて驚いた
ちるちるでもレビュアーの年代が表示できるようになれば、同世代の方のレビューとか参考になって良いかも
(勿論、表示・非表示は自分で設定する感じで)

3. No Title

いいね機能ってどうやるんだーーーー。

2. No Title

試し読みで「おもしろそう!読んでみたい!」となるんだけどそういう時に限って出版社セールがつい最近だったことが多い。
出会うタイミングも大事だよね。

1. No Title

ちるちるの超詳細検索で読み放題作品が検索できたらなー
アンリミの検索機能がいまいちなのがな

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP