答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



受けはマグロでいるべき?

匿名

22/10/11 08:26

回答数:4

BLのエロシーン見てると受けがされるだけのマグロ状態をよく見かけますが、姐さんたちは受け=マグロ派ですか?
それとも受けも攻めに愛情表現する派でしょうか?

する場合はどんな愛情表現をしますか?

回答一覧

4. No Title

トピ主です。
コメントありがとうございます!

そういえば私も「攻め視点で小説を書くと読者がつかない」「受け視点が基本」とか見た事ありますね~。
あとは、「攻めの総愛されはNGだけど受けの総愛されは大人気」とか、「攻めの浮気はだめ!でも受けの浮気はOK」とか、「受けシェアはあるけど攻めシェアはない」とか。

1番さんのお話とかもあわせてそういうのを考えると、どうしても受け=尽くされ愛され自分は何もしないで気持ちよくしてもらうだけのお姫ちゃんヒロインなのがいいのかな…?みたいに思っちゃいますね。

(女性が読むものだから、どうしてもお姫様願望みたいなのが影響されるのかな?)

3. No Title

「動かない」マグロは嫌だけど、「動けない」ゆえのマグロはかわいいです。

奥手な受けが緊張しちゃって動けないとか、女の子とは経験があるけど、男に抱かれるのは初めてな受けが、自分が受け身にまわってどうしたらいいのかプチパニックゆえに動けないとか。
エッチに慣れるまではマグロでもいいけど、やがて攻めを気持ちよくさせてあげたいなーと、見よう見まねで拙いフェラとかしてほしい。


個人的に好きなシチュは、
勝気な受けが、攻めに向かって
「お前は今日は動くな!俺が動く!」
とか命令し、攻めを仰向けにさせて騎乗位に挑戦するも、なんか上手く動けない…とこっそり涙目になって、結局煽られた攻めにいいようにされちゃうのが好きです。

もしくは、同じ騎乗位パターンでも、
「今日は俺がお前を……(愛してやる)」とケツで抱いてやる的な包み込む系の男前受けも好きです。

襲い受け、誘い受け、ビッチ受けも好きなので積極的な受けも大好きですし、不慣れゆえにマグロ化しちゃう受けも大好きです。

それにしても1番様の
>受けから攻めに積極的に行くような場面を書くと
にはビックリ。
そんなー!!です。なんで積極的がダメなんだ?
引っ込み思案な受けが、エッチになった途端いきなり積極的になったら、キャラ崩壊?!どした!?って感じですが、そういうわけでもないんですよね??

2. No Title

>>1
そうなんですか。
BLだから、読んでいる人はもともと女性が普通は多いはずなのです。
受け(女性役)から攻め(男性役)を攻めたら、閲覧者が減るのか~
TLも時々読むのですが、男性が主人公女性を攻めている描写ばかりなのは読者である女性側の嗜好なのかと思い当たりました。
日本では創作物のなかでも、カマトトが男性側だけでなく、女性側からも支持があるのは意外でした。
たぶん日本女性は本心では男女フェアな関係を望んでいるのではなく、自分はお姫様になって楽に、でも男性からは熱烈に愛されたい、何でも与えられたい女性が多数派なんでしょう。

匿名1番さまは、商業ではないので、読者の好みに合わせず自分の好きなように書いて下さい。

1. No Title

私は後者派です。

自分でBL創作をしますが、しかし受けから攻めに積極的に行くような場面を書くと、そこでブクマを切られて以降しばらく閲覧者数がガクッと下がるので、需要が無いばかりか嫌われ要素なんだなと思います。

でも私は私の好きに書きますけど。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP