答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



ちょっとした独り言と質問

匿名

22/09/29 06:58

回答数:22

<ちょっとした独り言と質問> 荒れそう。

知恵袋でBL質問してたら、ここに案内されて暫く居座ってるんだけど、ここ怖いわ。
確かにBLの事に対してはすごく特化してて、おすすめ作品も快く教えてくれて有難いんだけど、ふと雑談スレ覗いたらなんか想像と違った。

自分的雑談スレは、過去の2ちゃんの801板的なのを想像してたんだけど、なんかちるちるは殺伐としてて気軽に会話出来ないような怖さがある。

スポンジボブで論争してた民や、イナイレ五条勝がランキング1位になったからって五条勝の薄い本作ってえちち想像してた801の民みたいなのを想像してた。
すべてをネタ化するような。

BL本質問に対して真面目回答は凄くためになるし有難いんだけど、なんでここの雑談スレは怖く感じるんだろ。

Q.ああいうBLネタ化スレ、どこのサイトに行けばありますかね。

回答一覧

22. No Title

>>16
ちるちるの怖いの、こういう人
これが何人も集まって集団で1人に「私たちは正義で相手は悪い荒らし」って感じで石投げたりしてるのみると怖……ってなる

21. No Title

>>19
ドラマは同性愛キャラ普通にでくるし、匂わせるシーン多いです。一般人の方がBLに寛容なんです。BL叩きしてるのは統一教会と繋がった萌えオタ

20. No Title

>>19
BL叩きポリコレ叩きしてる表現の自由戦士のアカウントみたらわかると思うんですが、だいたいアンチフェミ、アンチ同性愛、ネトウヨ、統一教会擁護なんですよ。
要するに普通のオタクじゃなくて統一教会の動員なんです。
有名表現の自由戦士がフェミになりすまして過激な炎上煽りしてるのもバレて晒されてたし、オタク界隈の統一教会汚染もまとめに上がってるので知っておいた方がいいかも。
表現の自由系の議員と統一教会が繋がってるんですよね。安倍マリオあたりから。
腐女子が統一教会オタクを応援してきたからBL規制が酷くなったんだと思います

19. No Title

もう少し商業化するのが遅かった方がよかったね。
当時の漫画はヲタだらけ。
進撃辺りから一気に一般人の漫画ファンがふえたから。
周囲からすれば「腐ってやがる早すぎたんだ」ってとこでしょう。

18. No Title

2000年代以降、オタク界隈も統一教会の表現の自由戦士オタクに汚染されてるんですよ。あの人らアンチBLなんで。
BLはあれもだめこれもだめって窮屈になったの過激な統一教会系学級委員が仕切るようになったからだと思います
ちるちるに限らずTwitterも殺伐としてます。壺オタクに同調してマイルール押しつけてくる害オタが増えた。

17. No Title

ちるちるは独特な雰囲気がありますね。
作家への悪口は少ないけど、レビューやレビュアーへの文句とかトピ内でよく出てきますもんね。
トピ内で目立つ発言した人には、一斉攻撃が始まるっていう…。普段過疎ってるから余計怖く感じる。
そういう良くない雰囲気があるからか、ユーザーの入れ替わりがけっこうあるなという印象。
ちるちるは雑談で楽しめる気がしないので、情報サイトとして利用してます。

16. No Title

>>15
怖く感じるトピである理由が分かっても閉じないの?
あなたモメサでしょ?
対立してるのを見て喜んでる幼稚な人種。
単なる構ってちゃんにしか見えない。

15. No Title

>>13
気は済んだし、トピ閉じてもいいんだけれど、暫く他意見聞いときたいからとりま放置の方向かな。
主の長い文章読んでくれててありがとね?

14. No Title

>>9
懐かしいですね。夕飯を書き込むスレや48都道府県制覇スレなどBLとは関係ない話でも盛り上がった時代があったけれど、いつの間にか「BL以外の質問禁止。困っている人の質問が埋もれたら可哀想でしょ」という謎ルールが出来て殺伐としていったような…。二次も話もアウトになりましたね。良くも悪くも真面目な人が増えた気がします。

ちなみに「ぼっちのつぶやき」は昔の方が殺伐としてましたよ。本当のリアルぼっち以外は来るなって。腐友・恋人・家族いる人が書き込むと叩かれていました。今は誰でも自由に書き込めるので平和です(笑)

13. No Title

荒れそうって分かってるトピ立てられるメンタルなら大丈夫じゃない?
荒れそうって分かってるコメント書き込む人になれるよ
地雷とマイナス感想とレビューの悪口でも書けば立派な答姐住民
どんな雰囲気を想像してたか知らないけど、平和で楽しいトピはレスが続かないか、決まった人しか書き込まなくなって過疎るんだよね
で、気が済んだらトピ閉じたらどうかな?

12. No Title

>>4
回答ありがとうございます。
安易な考えで801板の話題を出してしまったこと申し訳ないです。
貴方様の気を悪くして申し訳ないです。
それと注意喚起ありがとうございます。

11. No Title

スレ立てした者です。

皆様回答ありがとうございます。
想像よりも丁寧な回答が帰ってきたので光栄です。

個々にレス返答するのも難儀なので、かと言って一括メンションするのも迷惑かと思ったので普通の投稿から失礼します。

どこのサイトでも匿名投稿が出来る分、ある程度は荒れるものなんですね。
自分も801板に対しては伝説と呼ばれた楽しそうなスレくらいしか知らなかったので、安易に期待しすぎてたのかも知れません。
所詮はネットなのでどこのスレに行っても殺伐としているものなんですね…。
心に留めておきます。

ps.私がこのスレを立てた事によって他サイトへの紹介やリンクが流出してしまった件に対しては申し訳ないです。また、紹介してくれたかたもリスクを承知の上で教えて下さりありがとうございます。

まじぼこぼこに叩かれると思って覚悟してたので皆優しくて嬉しいです(><)

10. No Title

>>6
チョキチョキチョキのトピだっけ?
あのルールまじいらない。
自分の嫌いな話題をチョキチョキチョキしてるだけ。

9. No Title

最近は、あえて波風を立たせて楽しみたいユーザーさんが、一定数いらっしゃるんじゃないかな?と思ってます。
私は、雑談トピで、お遊びトピを立てたいんですが、ずっと躊躇している状態です。連想ゲームの続きがしたいなあ。
以前は、ハンドルネームばかりで書き込む方が多かったので、知り合いも出来て和やかでした。でも、一方「どうしても匿名で書きたいので、雑談に入りにくくて、雰囲気がいやだ」という意見もありましたよ。

11

8. No Title

5ちゃんねるの難民板とかどうですか。
私はいつも在住していますよ!

ちるちる掲示板は層が雑談向けではないというか…w

7. No Title

ちるちるの統計によるとここは40代女が主なユーザー層です。
5chではスルーされるようなレスにも噛み付くネット耐性のない人が集まっています。
ネットで回答にお礼がないと苦情を吐く化石のような人たちですよ。
BBAというと過剰反応で荒れますし、ここにも根に持っている方がいますが、若さを蔑む人が現れても大した反応がないことからもいろいろ察することができます。
匿名掲示板はどこも酷いものですが、5chは昔から便所の落書きと言われていただけあって、その自覚がありながら利用してる方が多い印象です。
ここはその自覚が無い分、余裕のない荒れ方になっていますね。
5chはワッチョイスレにいけば治安良く楽しめますよ。

6. No Title

トピ内ルールはそもそも読んでないか平気で無視
ルールトピは「勝手に決めんな」で強制終了
荒らしをスルーできずに自分勝手な正義感で荒らす人

価値観の擦り合わせや共存が上手くいってない印象です。
ネットの人口自体が増えてるから当たり前なんだけどね。
それでもここは我が強い人が多いと感じるのは何でだろうな。

5. No Title

心地よい場所で楽しく交流するには、自分も礼儀正しくし、時には譲歩する必要もある、という意識がない人がここには多いと感じます。

801板のことは存じませんが。

4. No Title

がっつりネラーで今も801板住民ですが、正直どっちもどっちな印象です。
両方、匿名で書けるし801の絡みスレも殺伐としていいます。
只、スレルールがあるので荒らしやモメサには1読めで終わるため、801の方が治安が良いです。

と言うか、こう言うオープンな場所で801板の話題は出さないで欲しい…

3. No Title

ガールズちゃんねる
https://girlschannel.net/

「腐女子」「BL」「好きな作品名」などで検索すれば関連のスレが出てくるかも?
なければ自分でたてることもできます。


2. No Title

801板の方がとんでもないスレばっかで
作家への誹謗中傷とかすごいですよ。
あそこは地獄です。
ちるちるは、ぼっちや酒場をなぜか愚痴の吐き出しトピにしたり自分の嫌いなものを叩いたり、BBA!と声高々と叫んでる人、記事に文句つけるのが趣味みたいな人がいるここも中々ですが。

仮にトピ主様の言うそういったサイトがあってここで紹介するとここの住人がなだれ込む可能性があります。

1. No Title

スレ主さんがネタスレをたててもいいと思います。
それか801板に行ってもいいと思いますよ。2ちゃんでなくなっただけで今でもあります。
ただ個人的にあちらのほうが匿名性が強い分、キツイ返しをされるイメージあります。

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP