答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



ぼっちのつぶやき166

匿名

22/09/25 16:34

回答数:50

ゆるくどうぞ、配慮も忘れずに

※悪口・言い合い厳禁
※個人名を上げての誹謗中傷厳禁
※個人名でなくとも容易に相手が分かるような誹謗中傷厳禁

不穏な空気の時の「話ぶった切り隊」推奨

-------チョキチョキ-------8<--------チョキチョキ--------

ぶった切られたら蒸し返さないのが原則で
どうしてもの場合は絡み・議論スレへどうぞ

回答一覧

50. No Title

鳥取の話題になってた不健全図書指定の話の作品って

危険なものの作り方仕入れ方、100均の商品で強力な武器の作り方とか、
強力なスタンガン、手錠、本物そっくりな警察の衣装、コピーツールとか購入出来る海外サイトでの購入方法とか載ってる本ですよね。

これがOKなら拳銃の作り方、爆弾の作り方の本あっても別に問題無いと思うんだけど。
何が違うんだろうなぁ。

基準って難しい。

49. No Title

>>40
全年齢向けR15R18とレーティング分けした方がいい気がするよね。
全年齢向けは児童、小学生から
R15は高校生あたりから
BLは今世界的なメガヒットコンテンツに成長してるのに、話題作はBLドラマ。海外BLメイン。
BLアニメやBLゲーム、2次創作、グッズなどの商業展開は海外BLが大半で日本の商業BLはいまいち。
18禁スマホゲームでもネットで話題になってるのは台湾系。日本の商業BLはマーケティング失敗してる気がする。
エロもやるなら18禁としてガッツリやった方がいいと思うし、全年齢向けも恋愛物ファンタジーものバトルものといろんなジャンル増やしてほしい。
長編ファンタジーとか読みたくても探すのがめちゃくちゃ大変なんだよね。

男性向けはベルセルクなどドギツイエログロ性描写あっても全年齢向けで売られてるから、性描写を全て18禁にする必要ないと思うけど。
萌表現の自由戦士界隈がベルセルクやゴブリンスレイヤーなどの男性向けのエログロを棚にあげてBL漫画売るなって暴れてたけど、あいつら統一教会に汚染されたカルトオタクだから…。
BLになると全年齢向けでもポリコレとか腐媚とか言って叩きまくるし男尊女卑酷すぎて最悪
一般人から毛虫みたいに嫌われて害オタ呼ばわりされてるけどあれは酷すぎ…

48. No Title

>>39
>何県だか知らないですが、そんな事をするくらいだから不健全図書の指定も異様に厳しいんですかね。

萌オタ表現の自由戦士界隈がBLを本屋で売るのはおかしいってTwitterって炎上させてたからね。
あいつら統一教会なのよ。
表現の自由系議員に票を入れたやつは反省してほしい。表現の自由掲げながら統一教会のイベントに出席して、自民党と勉強会でBLは病気だのなんだのやってるからね。

萌オタ表現の自由界隈はいつもフェミ叩きBL叩き、ポリコレ叩きしてるでしょ。
たわわとか擁護して公共の場にエロを撒き散らかすくせにBLになると隠せとうるさい。
ユーリもBLだったって理由で自由戦士から放火されそうになってたけど、統一教会系の萌オタマナー厨は普通のオタクじゃないって気付いた方がいいと思う

47. No Title

>>46
ホントです。始まってすぐに選んですっかり忘れてました。違うところ押してたから作品紹介に飛んでしまってた。コメント書こうかな。こんな差し迫ってるけど

46. No Title

>>43
コメントと言うかメッセージ欄はありましたよー!

45. No Title

某小説のホーリン特典を久々に見たら、まじで白目むいたよ…。笠井あゆみさんのイラストなんですけど。無修正でアレの血管からシワまで描かれてましたし、結合部も丸見えでしたが、あれは持ってても大丈夫なものなのかしら…不安になってくるレベルの凄さ。

44. No Title

>>43
[不屈の名作]じゃないわ。[不朽の名作]
失礼しました

43. No Title

不屈の名作投票しました。アワードと違ってコメント欄はないんですね。漫画、小説各2作ずつって選び難かった〜。好きな作品沢山あるから。

42. No Title

なんで、攻め受けタグに、「元攻め」はあるのに、「元受け」はないんだろ……。
需要がないからかな……?(元タチをネコに……みたいな作品は、一定数人気がありそうですけども)
タグがあったら、マイナス検索もプラス検索もできるのになー。

41. No Title

bookliveで、なんとな〜くBL新刊一覧をスクロールしていたら…「これが恋だと教えてくれよ」と「愛ってやつを教えてくれよ」が丁度上下に並んでいて、作風は全然違うのにタイトルが似ていて、たまたまなんだろうけど「おぉっ!」と思いました。

4

40. No Title

不本意な有害図書指定を防ぐ為にも、業界全体で規制を見直した(厳しくした)方がいいと思う。

39. No Title

>>35

え……こわい……。
何県だか知らないですが、そんな事をするくらいだから不健全図書の指定も異様に厳しいんですかね。

少し前に鳥取県で不健全図書指定された本がAmazon・Kindleから閉め出されたのが話題になった時に知りましたが、東京都条例以外の条例で引っ掛かった図書もAmazon等から排除されてしまうんですよね。

そこまでBLに制限をかけてくるようならいっそ、店舗にBLを置かないでくれた方がいいような気がします。

38. No Title

>>37
おぉっ、否定しきれない(>_<)
貴方頭良いな。
自身と同業モノは読まん主義だった。

37. No Title

>>36
それBL作家がいつもやってることじゃん(^_^;)
専門職の事ちゃんと調べてないのバレバレなやつばっかり

36. No Title

自分の仕事の専門的なことを、素人から
ワケ知り顔であーだこーだいわれると
むちゃくちゃイラつく。
作家様達って常にそんな場面に出くわすんだろうな。
どうやってメンタルケアしてるのか。
そも一般人の私とは精神の出来が違うのか。

35. No Title

久々に地元のTSUTAY○に行ったら、
雑誌も含めてBL本の棚が全部「R18」扱いになってました。
前はちるちる棚のPOPもついてたのに、それもなくなり規模も縮小。
県の条例によりって書いてあったけど、他書店では見たことない…今日からとか?
まあ買えるんですけど。BLってだけで全部R指定はどうかと思う。

34. No Title

愚痴書いたくらいでチョキチョキしてるから過疎るんだよ。

33. No Title

自分のせいで空気を悪くしてしまい、申し訳ごさいません。
-------チョキチョキ-------8<--------チョキチョキ--------部隊さん、ありがとうございます。

32. No Title

-------チョキチョキ-------8<--------チョキチョキ--------

31. No Title

「本人」置き去りで話が盛り上がってる…。真意も分からないのに、言いたい放題。たまたまかも知れないのに。
レビューの投稿時間でも色々言われるんですね。

30. No Title

発売日まで構えて待ってるの流石ヲタクって感じ
よーやるわ

29. No Title

>>23

雑誌連載をずっと追ってた人なのでは。

28. No Title

>>27
違います。本人だったら褒めてくれとは言わないですよ(笑) 私はフラゲしてもレビューは発売日を守ってすごいなとしか思わないので、嫌味に見えました。こちらこそ不快なレスをつけて失礼しました。

27. No Title

>>24
もしかして、ご本人でしょうか?
気分を害してしまい、すみません。
嫌味のつもりは全く無くて、自分はマメなタイプでは無いので事前に準備してるのかなー、凄いなーと思っただけでした。

26. No Title

>>24
発売日前に書店に並んでるのをよく見ますよ。欲しい本だったら、私もすぐに買います。レビューは、読んですぐの気持ちのまま書きたいこともあるだろうし、投稿の時間は人それぞれのタイミングだと思います。
私はレビューを書くのに時間かかる方なので、レビューを早くに書いて投稿する方はすごいなと思います。

25. No Title

>>23
ぶっちゃけ、どうしても1番に書き込みたい人なんだろうな〜って感じ
電子販売有りなら分かるけど、電子販売まだだしね
1番になればポイント稼げるから、情熱凄いよね

2

24. No Title

>>23
フラゲ販売してたらそりゃ買いますよ~。情熱など嫌味を書き込むのではなく、発売日までフラゲネタバレレビューを投稿しない配慮を褒めるところです(^^)

23. No Title

販売してすぐの長文レビューって、恐らく事前に買ってレビュー書いてたんだろうな
凄い情熱だわ

22. No Title

古いBL作品、書店行っても取り扱ってない事あるからぴえんする今日この頃(._.`)

21. No Title

タイムリープもの好きだから目に入るだけかもしれないけど、最近よく新刊出てる気がする。
なんかアンソロとか特集組まれてるのかな

20. No Title

最近昔流行った非王道作品を読み直している
当然完結はしてないし、完結することも無さそう
当時は完結する方がめずらしくて読む前から完結しない前提で読んでた
最近は完結してくれる作品が多くなって嬉しい

頭の片隅にあるもう消えてしまったサイトの作品をまた読みたいなぁ

19. No Title

流浪の月は読んだあと
はあーとため息ついた

汝、星のごとくは
途中から涙がこぼれてしまい
ラストで胸がいっぱいになった

滅びの前のシャングリラ
原作も読みましたが
ラジオドラマいいですね
青春アドベンチャー
ドンパチ感がとってもいいい

鈴木福もすごくいい!(^^)!

18. No Title



-------チョキチョキ-------8<--------チョキチョキ--------


17. No Title

>>14
うわぁ、これは激しく同意です。
自分もどうしてもご都合主義だけは好きになれません。
後付けの男性妊娠設定もそうですけど、死んだはずの者が実は生きてました系のも苦手です。(時と場合による)
最近は異世界ものの魔法あり何でもできちゃう系が増えてきたので毎日びくびくしてます。

16. No Title

毎年恒例某社のフェア対象作品、ついに気になるのが1作品もなくなった。そもそも腐るきっかけをくれた作品を出してたレーベルなのに。ここ数年だんだん趣味に合わなくなってきたぞ、あれ?という作品増えてきたぞ、と思ってたけど、それでもまあ、読んでもいいか、と思える作品が1つくらいはあったのに、ついにかすりもしなくなった。なんだか、とても寂しい。

15. No Title

>>14
全文丸っと同意
連れ子設定や養子は良いけど、男性妊娠が最早TL(と言うかレディコミ)みたいで無理になった
オメガバも昔は好きだったけど、最終的に子育て漫画になるから読むの止めたw

14. No Title

BLって男同士だから跡継ぎ問題とかありつつそれでも好きだからってくっつくのがドラマ的にぐっと来るんだけど
それをどうしようって問題提起してよしそれが見たいんだ見れそうだって読んでいったら
男性妊娠世界設定でもないのにご都合主義な魔法とかで第三者が作ってあげるよほーいってやって子供をもらうってやってハッピーエンドするのが苦手
最近読んだ書籍がそれで吐き気がした
やめてよ

13. No Title

-------チョキチョキ-------8<--------チョキチョキ--------

12. No Title

>>10
原則にちゃんと、書いてありました(^_^;)
蒸し返し無しですね。
こちらの確認不足です。

すいませんでした(/ー ̄;)

11. No Title

-------チョキチョキ-------8<--------チョキチョキ--------


「ぶった切られたら蒸し返さないのが原則」がこちらのトピのルールです。

どうしてもの場合は絡み・議論スレへどうぞ。

10. No Title

ホントに、ユーザーは、このトピの原則を守ってくれなくなりました。

9. 他社依存と所有欲

>>2
コメントとても興味深かったです。(^_^)
確かに、何時なんどきも相手のことが知りたい、と思う感覚は「恋」の高揚感ともいえますが、紙一重の差で「相手を所有したい」という歪んだ欲に陥りやすいな~。
そういう視点で読むと、欲に溺れた攻めなり受けが一層人間らしく面白く、そんなBL作品を楽しめそうです(^^)d
荒れそうでしたらごめんなさい(ー_ー;)

8. No Title

>>6
ここに書き込むのは良いのか?
荒れそうなことは分かってるみたいだけど。

7. No Title

-------チョキチョキ-------8<--------チョキチョキ--------

6. No Title

>>3
作品の感想と個人の恋愛に対する価値観は別モノだからですが。
レビューに他の人のレビューの感想を入れるのか?
それをやったら神作品のレビュー欄が荒れそうだけど。

5. No Title

今日はなんの予定もないからおすすめしてもらったの読み散らかすぞーー!!!!

4. No Title

-------チョキチョキ-------8<--------チョキチョキ--------

3. No Title

>>2

>レビューの方で書くとかなり叩かれそうなのでこっちへ落とす
こんな雑魚い卑怯者の意見に何の価値が?

2. No Title

今ちょうどランキング上位にきてるコミックなんだけど、レビューに多いのが「好きなのになぜ長期間離れられるんだ?」というやつ。
「好きだからいつも一緒にいたい」は、「愛」ではなくて、単に「他者依存」と「所有欲」だと思うんだけど。
リアルでも男性はそのあたりの感覚がシビアなので「愛してる」と「依存」はきっちり分けてて、精神的に自立してる人が多い印象です。
若い女の子たちの意見なのか、このレビューはちょっと気になった。
レビューの方で書くとかなり叩かれそうなのでこっちへ落とすけど、「愛」には相手の人格や人生を尊重することを含むはずだよ…

1. No Title

ナンバー間違いして立て直しました。申し訳ありません。

今日ラジオ聴いてたら凪良ゆうさんがゲストで出て喋っていらしてびっくりした。芯が強そうで聡明な話し方をされる方でした。この方があんな素敵なお話達を作られたんだ…と感動。まあBLの方しか読んでないのですが。

本棚拝見みたいなコーナーで(ラジオなのでBLが置いてあったかわかりませんが)整理整頓好きで増えた分だけなるべく処分する、を実行されてるそうです。見習いたいけどなかなかできないなあ。

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP