答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



ちょっと質問してみたい 23

匿名

22/09/21 21:36

回答数:50

わざわざトピを立てるほどではないけど、質問してみたい方向け。

運が良ければ通りすがりの姐さんが答えてくれるかも…?

呟きのようなトピなので、質問側も回答側も返信は期待しないぐらいの気軽なお気持ちで。

回答一覧

50. No Title

>>47
届くかどうかわからないですが、ダメ元でも送ってみるのはアリだと思います。
作家さんに届いたらラッキー、くらいの気持ちで。

49. No Title

>>46
ありがとうございます。参考にさせていただきます。

48. No Title

>>45
ほほう!それは気になる!ありがとうございます!

47. No Title

最後のコミックが2017年。
Twitterが2018年に【雑誌◯月号に掲載されてます】って更新されたのが最後。
サークルからもお名前が消えてしまった作家さんってもう辞めてしまわれたのでしょうか?
最後の掲載誌に作家さん宛のお手紙送ってもいいものでしょうか?

46. No Title

>>41

『スリーピングデッド』(朝田ねむい)の主人公は解釈によってはそれっぽい人物に見えなくもないです。

でも、セクシャリティが主題な訳でもない漫画なので、確たることは言えませんけど。

私は当事者じゃないから定義だけ見てそう思ったってだけなので、当のデミロマンティックの人が読んでこのキャラ自分みたいだ! と思うかは不明です。

45. 別れるエンド

>>43
別れるエンドでしたら
灼先生/あおに鳴く
がオススメですよ。

44. No Title

・本日発売の欄は何順なのか
・同欄の書影の画像について、表示のないものが最近多い理由はなぜか

以上が気になってます。
よろしくお願いします。

43. No Title

ちょっと質問を。
BLで妻子持ちendとお別れend(死ネタではなく恋人と別れる系)見たいんですけど、それってBLのジャンルでは無いのでしょうか?
『スメルズライクグリーンスピリット』と『櫻狩り』がツボなんだけどないかなぁ。

お別れENDは別れてから新たな恋!ではなく別れて完結系の……。

42. No Title

勝手なイメージなのですがクロスノベルスはわりとしっかりした物語が多いイメージですが、とある作家さんの作品はライトな物語なのに、ずっとクロスノベルスから出てます。お付き合いとか契約とかそもそもクロスノベルスの私のイメージが違ってるとかかなあ?

41. No Title

デミロマンティックに触れている作品をご存知の方がいましたら教えていただきたいです。
漫画でも小説でも映像作品でもなんでもOKです。

ちるちる内でも検索かけてみましたが多分無かったっぽいので(検索不足だったらすみません!)

40. No Title

>>39
ご回答ありがとうございました!
アマプラでアニメ配信分視聴し、まんまと沼に落ちました。
その後、Kindleで漫画も全巻大人買いしちゃいました!
まだ全て読めていませんが、めちゃくちゃ面白くて
ヒロインらしきキャラクターも出てこず、男同士の濃厚な絡みを安心して楽しめそうです。

普通の少年だった主人公が勝負に勝ち上がる度に、新しい性癖に目覚めて行くのが堪らないですね…!

39. No Title

>>36
ノマ爆無いと思います。
女性キャラいるの?って言われるくらい女子キャラが出てきません。
そもそものストーリーが、ブルーロックっていう施設に男子300人くらいが幽閉(?)されるので、男子校より男子してます。ほぼ監禁状態…。
男同士の匂わせも多々あるので…。
参考になれば幸いです。

38. No Title

>>37
ありがとうございます!
知らない事ばかりで、特に作家さん・作品単位というのは初耳でした。
グッズもレーベルもサイトも、全部とても参考になりました。
本当にありがとうございました。

37. No Title

>>35

文字を使用したグッズ、少なくとも私は今回のキャラ文庫25周年イベントで初めて見ました。
そもそもBL小説はグッズ自体出ることが稀なのですが、出た場合も作中のイラストや描き下ろしイラストを使ったアクリル系グッズ、缶バッジ、ポスカ、クリアファイルといったものがほとんどです。マグカップというのもありました。
今回のマステのように作中の文章を使用したグッズというのはかなり珍しいと感じます。

・発売中のグッズ
コミコミスタジオさんで作品を購入する際、有償特典としてアクリルコースターやアクリルボードなどがつく場合があります。
発売中のBL小説系のグッズとなると、今のところはこれだけではないかなと。(ただ魔道祖師などはグッズ展開も多いみたいです)
あ、でも今ルビー文庫の創刊30周年イベントをやっているので、そちらでは色々グッズが出ています。

・このレーベルの作品だとよく発売される
難しいところですが、キャラ文庫ではないかなぁと思います。
一昨年くらいにCharaレーベル全体としてイベントをやった際にも小説系のグッズが出ましたし、今回のキャラ文庫の創刊イベントとも合わせると、BL小説としてはかなりグッズが出ている方だと思います。
ちなみにですが、レーベルというよりも作家さん単位、作品単位でグッズが出ることの方が多いです。(樋口美沙緒先生のパブリックスクールシリーズやムシシリーズ、犬飼のの先生のブライト・プリズンシリーズ等々)
コミコミさんで有償特典がつくのはクロスノベルスとシャレード文庫が多い印象です。

・公式Twitter以外でチェックしておくといいもの
やはりコミコミさんではないかなと思います。
あと、ホーリンラブブックスさんは無償特典としてブロマイドがつくことがあります。

長々と失礼しました。
少しでもご参考になれば幸いです。

36. No Title

ブルー●ック読んでる方いますか?
凄く気になってるんですが、少年漫画特有のノマ爆が怖くて手を出せずにいます……笑
(それもあって今は商業BLしか読んでません)

そこで、腐女子的目線で面白い!萌える!等、感想を頂けると幸いです。

35. No Title

BL小説を読み始めて2年目です。
文字(文章)グッズについて教えて下さい。

今回キャラ文庫25周年のグッズで名台詞マステというものを見ました。
小説作品のイラストではなく文字のグッズというのは、よくあるんでしょうか?
大好きな先生の作品で発売されたら絶対買い逃したくないと思い質問させて頂きました。

↓のような情報があれば教えていただけると嬉しいです。
・今までにあったグッズ
・発売中のグッズ
・このレーベルの作品だとよく発売される
・公式Twitter以外でチェックしておくといいもの(雑誌や通販サイトなど)

34. No Title

“レビューは受け付けていません”
さっきまでレビュー書いて下書き保存までしたんだけど…
バグですかねー

33. No Title

>>31
>>32
皆様も同じ状況ということは、サイトのバグですね!一番よく見るページなのでやはり気になりますよね~(´꒳`;)
早めに改善されますように……
ご回答ありがとうございました(*^^*)

32. No Title

>>30
私もです…何かのバグでしょうかね。

31. No Title

>>30
同じです!
スマホでもiPadでも、トップページの左端が切れてしまってスクロースする時に揺れますね
何なんでしょうね…

30. No Title

いつからか、ちるちるのトップページのみ画面サイズが合わなくなって両端の文字が見えない状態なのですが、同じ状況の方いらっしゃいますか?
このまま使っても別に困らないのですが、どうしても気になって……^^;

29. No Title

>>27
>>28
検索かけてみたらBL小説家の名前が出てきたんだけど。。
あの界隈で有名なの??

28. No Title

>>27
検索かけたらやり取りが気持ち悪すぎて吐き気がした。
でも、あの人達はTwitterから飛び出してきてないし、同士たちと勝手に騒いでるだけだからまだいいよね。
外に飛び出してきて、ここに常駐してきてるやつもいるし。
マジでTwitterに同士たくさんいるんだから一緒に叫んでりゃいいのに。

27. No Title

>>26
フェミニストと表現の自由戦士は敵対しています。
主な戦場はTwitterなので、気になるようなら覗いてみては。

26. No Title

何回も投稿すいません。

Q.表現の自由戦士ってなんですか?

表現の自由を掲げてる戦士?
フェミニストに近い存在って事ですか?

25. No Title

>>23
ムーンライトで、
ゆきむら燎さんの【連載版】人材派遣の賢者様!
がおすすめです。理系格好いい!ってなりました。

24. No Title

>>23
異世界の沙汰は社畜次第
(コミック小説両方あるのでお好きな方からどぞ!)

23. No Title

異世界系で、頭のいい主人公が出てくる小説が好みなのですが、おすすめありますか?

22. No Title

みなさんごめんなさい!
うっかり本人召喚しちゃってw

>>21
めっちゃ効いてるじゃん

21. No Title

>>17
統一信者の人だったんだ?
萌表自戦士界隈は年中LGBTとかフェミ叩いてるけど、まさに統一って感じだよね。公共の場で暴れるから一般人からうざがられてるだけなのにフェミがって何それって感じ。
有名萌自由戦士がフェミになりすまして過激な規制煽りやってたのがバレて晒されてたから、そのうちコンビニポルノと同じ末路辿りそうだなって思ってるよ。コンビニポルノも自由戦士がなりすまして規制煽りしてたから。

20. No Title

>>19
ありがとうございます
参考になりましたー!

19. No Title

>>18

魔道祖師の日本語翻訳版は完結巻まで出てるので、先に魔道祖師からの方が良いような気がします。
どちらもとても面白いですよ~。

18. No Title

すいません
中華BLが人気なので履修してみようと考えているんですが
魔道祖師と天官賜福っていうのが有名みたいなのですが
どっちを先に手を出したらいいのかなって迷ってます

詳しい方、どっちがおすすめとかあったら教えて欲しいのです

17. No Title

>>15
図星ついちゃってごめんね

16. No Title

>>15
>>12

15. No Title

>>8
統一教会や表自戦士の害オタが嫌いだと腐ェミなの?
なら一般人みんな腐ェミだしオタクの大半が腐ェミじゃん。あんな非常識な害オタクと一緒にされたくないから腐ェミでいいわ。
あいつらのツイみたらいつもBL叩きしてるし、男尊女卑酷すぎて仲間の表自腐女子と内ゲバやって、仲間は非モテのアンチフェミと統一教会のカルトだけになってたよ。
やってることみても反社ヤクザそのものだし、公共の場にエロばらまいて一般人から叩かれるのなんか当たり前でしょ。

14. No Title

>>12
回答ありがとうございます!
腐ェミ、なるほど分かりやすいです。
かなり酷いですね…。

>> 13
回答ありがとうございます!
県ごとに条例があったりもするんですね。

13. No Title

>>7
前に別トピで「地元TSU○AYA行ったら、県の条例でBLが全部R18になってた」って書いた者です。
普通の棚でBLの所にだけ「R18」の札がずぼずぼ刺してあって、
段の所に「県の条例により~」みたいなシールが貼ってある状態です。
特に隔離したり囲ったりはしてなくて、普通の陳列棚の一部です。
(買ってないので年齢確認があるのかは分かりません)
ちなみに他書店やメイトは今も普通に売られているのでTSU○AYAだけでした。

こんな適当なゾーニングなかなかないと思うので参考にはならないかもですが。

12. No Title

>>6

腐ェミ・腐ェミニストというのは、自分の好きなエロは正しいが男の好むエロは正しくないエロだと公言して憚らないような、ダブルスタンダードの酷いフェミニスト兼腐女子を揶揄・中傷する言葉です。

単に腐女子とフェミニストを兼ねている人という意味ではありません。

>>7

売り場を分けるだけなので、本屋でBLが買えなくなるわけではありません。ただし、スペースの都合上や防犯等の理由で女性向け(or腐女子向け)の18禁コーナーは作れないと判断した書店では、18禁のBLは取り扱われないことでしょう。

11. No Title

> 8.9.10
回答ありがとうございます!

10. No Title

>>7
書店がコーナー作って隔離したら買えると思う。
書店がそこまでして売ってくれるかはわからん。

9. No Title

>>7
ゾーニングはよく分かんないけど、規制ってのが18禁にするって事だとすると、普通の書店で平置きされる事は無くなりますよね。
レンタル店でのAVコーナーみたく、暖簾くぐって18禁コーナーに人目気にして入ってくようになる、って事もあるかもね。

成人本扱いになると、発売日情報も一般コミックと分けられるから、月単位で購入する一般コミックとBLコミックを一気に調べる私としては、個人的にめちゃくちゃ不便…。

8. No Title

>>6
腐女子+フェミニストの人かな?
たぶん、最近常駐してる”表現の自由戦士がどうとかこうとか”みたいな人がそうなんだと思います

7. 追記

もしBLがゾーニング、または規制された場合、一般の書店では買えなくなるのでしょうか?

(ちょっとした疑問なのでテキトー回答で大丈夫です。)

6. No Title


腐ェミ、腐ェミニストってなんですか?

5. No Title

>>4そうでしたか。
教えて頂き、ありがとうございます。

4. No Title

>>3
ひかりの周年祭はその年によって10月〜年末までの間に開催されてて
何月の何周目と決まってる訳ではないです。
なのでやるとすれば年末までにやるんじゃないかと思います。
あると良いんですけど。

3. No Title

この時期って、ひかりTVブックの周年祭あった気がするけど、もう終わったんですか?
違ってたらすみません。

2. No Title

BLCDをダウンロード版で購入されている方いらっしゃいますか?『恋をするつもりはなかった』をDLsiteで購入したいと思っているんですが、使い心地などいかがでしょうか?また、バックグラウンド再生は可能ですか?

1. 【第4回BLソムリエ検定】筆記試験解答メールについて

先程、ソムリエ検定を受験したのですが、採点結果のメールって届きましたか?
受験ページに「採点結果をメールで送付」とあったのですが、まだ届いてないようで…。

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP