答えて姐さん 腐女子の掲示板 「初心者の質問」



BL、漫画と小説どっちが面白いですか?

wanko3

22/09/21 19:19

回答数:19

自分的BLは、漫画より小説の方が面白いかなと感じているのですが、皆さんはどっちの方が好きですか。

自分は漫画だと当たり外れが激しくて、好みじゃないものが多々あります。
小説だとそういうのが少なくて、(外れが少ない?のかな)
これってなんでかなとふと疑問になりました。皆さんの意見が聞けると嬉しいです

回答一覧

19. No Title

返信疲れたので寝ます。トピ締めます。
適当に立てたスレだったのに皆さんたくさん回答してくれて、ほんとにありがとうございました!!

2

18. No Title

>>6
>>7
>>8
>>9
>>10
>>11
>>12

皆さんたくさんのご回答とご意見ありがとうございます!
一括返信申し訳ないです。
一つ一つに返信したかったのですが、思ったより意見が多く来てしまい返信が大変なので一括で失礼させてもらいます。

本当にありがとうございました。

1

17. No Title

>>5
ご回答ありがとうございます!
私も小説には最近手を出し始めたのですが、元々キャラの心理描写が深い作品が好きで、小説だとそれが色濃く書かれていて好きなんですよね。
官能表現も漫画だと絵柄によって受け入れられないものがあったりしたので……。

漫画と小説の善し悪しを丁寧に書いてくれてありがとうございます!分かりやすくてためになります!
ご意見ありがとうございました!

1

16. No Title

>>4
ご回答ありがとうございます。
漫画と小説が7:3位の割合です。
もしかしたら、漫画は口コミやレビュー評価の高いものを読み、小説は自分好みのシチュやcpを選んだから当たり外れに差が出たのかもしれません。
どちらにも面白い作品はありますし、今思うと私の好みの問題だったかもです。

0

15. No Title

>>3
ご回答ありがとうございます!
私も脳が疲れている時は漫画の方が読みやすくて好きです

0

14. No Title

>>2
ご回答ありがとうございます。
人間の五感っていう客観的事実はためになります!
漫画の絵に萌を感じる人がいるのもまたその通りですね。
ご意見ありがとうございました!

0

13. No Title

>>1
回答ありがとうございます!
小説を叩く層が存在する事は初めて知りました。
確かにBLを読むにあたって漫画からの方が手を出しやすかったり、漫画は読んでいても小説を読んでいない人がいるのは確かにそうですね。
それから、どちらにおいても面白い作品があるのはほんとにその通りだと思います。
ご意見ありがとうございました!

0

12. No Title

どっちにも良さやデメリットはあるのでどちらがいいっていう優劣はないかなぁ。その日の気分です。

ちなみに私は小説ばかり読み漁る期間と漫画ばかり読み漁る期間が交互に来ます。

11. No Title

私は漫画派です。
私はさりげない背景の書き込みや、細かい表情の変化などを見るのが好きで、同じ漫画を何度も読み返しているので、1冊でかなり満足できます。言葉のない表現がとても好きです。
また、完全に好みの問題ですが、小説はミステリなど心理描写の少ないものが好きなので、BL小説はあまり積極的には読みません。
漫画が当たり外れが大きいと感じるのは、少しでも絵柄が好みではないと、上手く作品の世界に入り込めないからではないでしょうか?小説も文体によって好みがわかれそうですが、絵柄ほど顕著ではない気がします。
質問の内容からは外れますが、主様が小説の方が面白いと思われたならそれが正解だと思います。ただ、面白い漫画も沢山あるので、気になったら是非手を伸ばしてみて下さい。

10. No Title

小説一冊分って漫画にすると二~三冊分ですよね。
単巻の多いBLで単純比較してもなあ。。。

9. No Title

自分の性癖に刺されば、漫画でも小説でも「神」です
どちらが面白いか、小説・漫画で優劣があるとは思わないです

8. No Title

どっちも!
それぞれに大好きな作品がありどちらかを選ぶのが難しいです。
ただ、私の場合は、漫画・小説どちらにも当たり外れはあるように感じますー。

7. No Title

圧倒的に小説でしょ
漫画しか読めないノータリンは話にならん

6. No Title

面白さに優劣はないですが、作品への思い入れが強くなるのは小説です。

一冊完結ものでも、小説と漫画だと描写の量には圧倒的な差があります。そうするとやはり話に重みが出るので思い入れも強くなりがちです。
お絵から多くのことを読み取るという方もいるかもしれませんが、私はそのタイプではないので…

5. No Title

漫画も小説も読みます。で、優劣はないかな〜と。それぞれの好みで。。。
BL入門したのは漫画きっかけだったので、小説読むなら一般文芸読みたいな〜と最初は思っていたのですが…、BL小説の官能表現や心理描写の奥深さに触れてハマり,最近めっきり小説が好きです。

漫画って絵柄の古い新しいが顕著な気がするんですよね。小説も時代は出ますけど、漫画ほどトレンドが反映されなくて、旧作でも読みやすい気がします。

漫画:
さくさく読めるので疲れてるとき、即効性のある癒しになる。
すぐ読み終えてしまって物足りないときがあるけど、つまらなかったときのダメージは少ない。
テーマ以前に絵柄に抵抗感があると、没入できない。
最初からイメージが決まっているので、そんなに妄想がひろがらない。


小説:
漫画より読むのに時間がかかるので、つまらない作品だったときのダメージが大きい。でも面白かったときの感動は時間をかけてる分大きい。
作家との相性が漫画以上に大きくて読む作家が偏るかも。
文章から妄想を広げる楽しみがある。

4. No Title

>自分は漫画だと当たり外れが激しくて、好みじゃないものが多々あります。
>小説だとそういうのが少なくて、これってなんでかな

これはそれぞれ同じ冊数読んだ結果でしょうか?
私はどちらも当たり外れが激しいと思ってます。

3. No Title

BLに限らず、想像力がないので文字だけだと途中で誰が誰だか分からなくなってしまいます。。。
関係性がごっちゃになったり。
小説ももちろん読んだ事はありますし、おもしろいとも思いますが、やっぱり脳が苦労するのでほぼ漫画になってしまいますね。

2. No Title

断然、漫画です。
人間の五感による知覚の割合は、視覚83%、聴覚11%、嗅覚3.5%、触覚1.5%、味覚は1%といわれています。

そもそもBLは萌えのジャンル。
漫画の絵は萌えるか萌えないかが一目瞭然。
言語からいちいち想像しないといけない小説好きユーザーが圧倒的に少ない事は当然と言えます。

1. No Title

このご質問の出鼻をくじく事になっちゃうかもしれないけど…
ごめんなさいね。

ちるちる内で「小説」をすごく叩く層が存在します。

漫画も小説も読む人、はもちろんいます。
漫画オンリーで小説は読まない人、がいます。
小説を読んだ事がない人、がいます。

一方。
小説オンリーで漫画は読まない人、はいます。
漫画を読んだ事がない人、は。「いません」!

ゆえに「漫画」が面白い、というのが優勢になると思いますよ。
私個人の意見としては。
「面白い漫画」と「面白い小説」がある。優劣ナシ。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP