答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



あくまでも願望です

匿名

22/09/15 18:30

回答数:17

作品欄の攻め受けの情報に「ノンケ」というのを、攻め受けのどちらかが「ゲイ」であった場合などに(恐らく)区分けられるために書かれてるのをよく見かけますが、あれは何の意味があるんでしょうか?

先天的なゲイが成人するまで自分がノンケだったと思ってた人などまず居ないし、また先天的なノンケが突然ゲイになるのもまずあり得ない。
個人的には、いっそ「ゲイ」キャラを一切出さない方がファンタジーとして徹底されてて違和感がなくなりよいと思いますが。
将来的にはジャンル分けの際に「BL」ではなく「BLF」となってくれたらと。

私自身がゲイ(オネエ系)なので、BLは本当の意味でファンタジーとして読みたいという身勝手な意見でごめんなさい。

回答一覧

17. No Title

ダウンロードサイトですがガルマニはゲイの作家さん多いですよ。タグ設定も細かいのでそこなら好みの作品が見つかるかも。
同性愛ももう少し男女ものみたいにジャンル分けされてくれたらいいんですが…。
全部BLで一緒にされてるから事故率高いんですよね

16. No Title

喪女拗らせて恋愛したい気もしなくなった
傍から見たら深刻なんだろうな

15. No Title

>>13
「あくまでも願望」にしては
「何レスもするうちに主張が行き過ぎてきてる」って言ってる

14. No Title

LGBTに入る性でも現実と理想にはとてつもない壁があります。
同じ性の恋愛で疲れきって、自分とは関係ない性別の恋愛で理想に浸りたいだけ。
平等?最初から差別してるからそう言ってるだけだろ。
普通が欲しい。本当の普通が欲しい。

13. No Title

>>12
だから『あくまでも願望です』
って書いてあるやん。

12. No Title

>>10
長々言い訳並べてるけど、自分が嫌いなものを見たくないだけでしょ?
それを主張するために、わざわざゲイだと強調する必要あります?
オヤジ受け消えろとか喚いてる腐女子と同じようなもんじゃん。
全てを自分の好みに合わせて欲しいって言うのは勝手だけど、何レスもするうちに主張が行き過ぎてきてることに気付きませんか?

11. No Title

>>10
もう、漫画は漫画。
全てフィクションとして割り切るしかないですね。
検索タグは地雷避けにもなるので、ちるちるの属性でノンケ×ノンケを探してみると好みの作品が見つかるかもしれません。

10. No Title

>>9
基本的に現実世界ではゲイはゲイとしか恋愛できません。
私にとってBLはゲイの恋愛の煩わしさから唯一現実逃避できるジャンルです。
自分と相手の肉親の問題、親戚関係者の目、世間の目。とても疲れます。

だから攻め受けのどちらかがゲイ設定だとノンケ側にどうしても嫉妬してしまうのです。
特に私の現実世界の好みのタイプは男前で筋肉のガッチリとした強い男性なので、そういうキャラがゲイだったりするとノンケキャラ側に激しい嫉妬心が沸きます。
特にノンケの健気・天然タイプには殺意すら沸きます。

私にとってもノンケ男子同士の恋愛は究極の他人・ファンタジーなのです。

9. No Title

あーなるほど。
主さんにとってはカプの片方がゲイなBLは、(一部の)腐女子にとっての少女漫画やTLみたいなものなんですね。
しかし腐女子にとっては、BLのカプは究極の他者のようなものなのであります……。

8. No Title

皆様多数のレスありがとうございます。

確かにノンケ×ノンケしか読まないしそれで満足できればいいんですけど・・・。
漫画をよく読みますが、ドストライクと言えるほどの好みの絵に限って、
攻め受けのどちらかがゲイだったりする事が何故か多いです。
好みの絵が消化不良されてるようで辛いです。

本音を言ってしまうと、私はノンケのイケメンの相手がゲイだと、そのゲイに
嫉妬してしまうのです。
自分がゲイである現実の煩わしい恋愛をBLで見たくないからです。

7. No Title

ゲイキャラが出てることに違和感を感じているコメ主さんが、ノンケ攻め・受けで作品検索すればいいのです。
ほら必要なんですよ、読みたいものだけ読むために。

リアルではあり得ないとか言い出したら、BLに限らずいじめや虐待、痴漢、殺人、戦争ものまで、ありとあらゆる創作物が当事者には不快だったり違和感があるものだらけです。
バイで虐待や痴漢被害者の私から見ても「こんなん現実ではありえんし」ってこといくらでもあります。

でもわざわざBLにだけ Fって付けなくても少年漫画や少女漫画だってファンタジーで、クリ◯ンと同じ地球人でも修行したところでカメ◯メ波出せないことはみんな知ってるじゃないですか。

読みたいものだけ読んだらいいだけのことですよ。

6. No Title

ゲイがノンケに恋して悩んだりする話好きなんです。
でも設定もお話自体も時代ごとにまた変わっていくと思います。

5. No Title

そうなれば私はBL本を買わなくなると思います。

4. No Title

基本的にはBLはゲイの読むものというよりも腐女子の読むものと想定されて書かれているので、当事者のリアルではあり得ないことも含まれているのでは。

3. No Title

こんにちは。
自分が読みたい設定のものがないな〜という先人たちが、自分で作ってしまおう!となって開拓させてきた部分もあるジャンルなんで、いっそ自分が望むような作品を作ってしまうっていうのもありかな、と思いますが…。

なんとなくなんですけど、旧作のほうが、ゲイキャラが少ない気がするので黎明期の作品を徹底したファンタジーと思って読まれるとか…いかがでしょうか。
あまり良いご提案できずすみません。

2. No Title

他の少女漫画や少年漫画と一緒でBL作品は娯楽としての読み物です。
受け、もしくは攻めと出会うまではノンケだったけど「その人と出会って
初めて男性が好きになった」というシチュが好きな人がいるためのタグだと思います。

地雷と好きなものがあると思うのですが
投稿主様の地雷を無くして、好きなものだけになったら良いといったような
願望でしょうか?

1. No Title

実は気になってた疑問でした。
因みに私は普通の女でノーマルです。

ひと昔前は「ノンケ同士なのに何故か同性に惹かれる…」現実的ではないシチュエーションが多かったので「BLはファンタジー」と言われる程だったのですが、最近のBLって当たり前にゲイキャラが多いじゃないですか。
妙に現実的というか、リアルと言うか…。

それって、本当のゲイの人からしたら身近に感じるのだろうか?それとも、揶揄されるみたいな気持ちで嫌なんだろうか?と疑問でした。
やっぱり当人たちからしたら嫌な気持ちになるんでしょうか?

すみません。脱線してしまいましたが、質問に答えると「ノンケ受け」や「ノンケ同士の恋」が好きって層が一定数いるので(私も好きです)検索しやすい様にタグがあるんだと思います。

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP