答えて姐さん 腐女子の掲示板 「初心者の質問」



BL小説の濡場ってどんな感じですか…?

匿名

22/09/11 14:26

回答数:26

タイトル通りです。
BL小説に手を出したくても、何となく手を出すことに躊躇ってしまって。。
お恥ずかしながら、BL小説の知識が浅くどんな感じなのかお教え頂きたくトピをたてました。
皆様が読まれたBL小説の中で1番のお気に入り等もぜひ教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

回答一覧

26. No Title

>>25
ご親切にありがとうございます!!
参考にさせていただきます!!

25. No Title

5です。シーモアのリンクを貼っておきますね。
レビューなども参考にして下さい。

イエスかノーか半分か
https://www.cmoa.jp/title/1101104081/
↑本編3作品。

https://www.cmoa.jp/title/1101221356/
ペーパーや同人誌を集めたもの。視点違いも入ってます。

https://www.cmoa.jp/title/1101176025/
↑スピンオフ4冊。2CP2冊ずつですが、メインの二人もたまに出てます。

エロも作家によって描き方かなり違うんですよね。
読み比べすると面白いかも(^^)

24. No Title

>>23
URL貼って頂けるの助かりますー!!
試し読みしてみて、めちゃくちゃ参考になりました。
ありがとうございます!

23. No Title

「ルチルオフィシャル」の「ちょこ読み」のページ(https://rutile-official.jp/try.html)に、最近のルチル文庫の試し読みがあります。
私は新刊チェックに利用しています。
幻冬舎コミックスの文庫 (https://www.gentosha-comics.net/bunko/)は、既刊がズラリと揃っています。(※上記を含む)
全ての作品ではありませんが、濡場の導入部分が出てくることがあります。
抜粋の3ページ程ですが、参考になると思います。

22. No Title

>>17
確かに、漫画でもマンネリ化したと書かれたレビューもあるし、何を描いても話題になるものもありますからそこは共通なんですかねー。
沙野風結子先生調べてみました!
「獣の妻乞い」が昔の作品ですが気になりましたー!お財布との兼ね合いもしつつ買ってみたいと思います。ありがとうございます。

21. No Title

>>10
返信お待たせ致しました!
エロの語彙が多いというのはBL小説に出てくる単語の勉強が必須になりそうですね。
雰囲気を壊さず下品にならない言葉、大事ですよね!
攻めの言葉遣いが重要ですね!小説を読む際、気にしてみます!

20. No Title

>>9
主様の小説、最高ですね。私お恥ずかしながら文才が全然ないので小説を書ける方、本当に憧れます…!!
pixivでBL小説を読む機会があまりないので読んでみます!
かわい恋先生のお名前を伺ったことがあるなーと思ったら「オオカミパパに溺愛されています」の方だったんですね!気になっていた作品なので買ってみたいと思います。ありがとうございます。

19. No Title

>>8
「最後ら辺に絶対エロあり」は期待が膨らみますね…
漫画でもすごく興奮するのに小説となるとどうなってしまうのか笑

18. No Title

>>6
そんなに仰られると小説早く読みたくなってしまいますね…!!
『少年は神シリーズ』、調べてみました〜!!
意地っ張り・強気受けいいですねー!買ってみようと思います。
『美しい彼』はやはり人気ですね。早く買わなければ…!!
好みの小説と出会えるように頑張ります!
ありがとうございます!

17. No Title

作家さんによって表現の描写が違うので、マンネリ化の表現の方、どの話もバラエティ豊富な表現の方、色々と読んで好みの作家さんを見つけるのもいいかと思います。
私の好きなのは、沙野風結子先生のどの作品も同じエロがない、想像力を湧き立たされるのが良いです。

かわい有美子先生の、上品かつ情感溢れる描写も好きです。

16. No Title

>>13
小説もメイン視点は受けの場合が多いです。

・丸々一冊受け視点
・表題作が受け視点で、表題作の後日談等の同時収録が攻め視点(逆もあり)
・話の途中で受けと攻めの視点が切り替わる両視点タイプ
・丸々一冊攻め視点

など、いくつかのパターンがあります。
あとたまに受け攻め以外の第三者視点が入ってくることもありますね。
これもやはり作家さんや作品によって様々です。

マンガと同じで、BL小説も自分に合う作品もあれば合わない作品もあると思います。
トピ主さんにとって最高の一冊に出会えるように願っています!

薔薇シリーズ、ぜひぜひ冒険してみていただけると嬉しいです~

15. No Title

>>5
イエスかノーか半分か、はドラマCDで推し声優さんが出ていて気になっていましたー!!
童話官能…聞いた事のない響きですね。調べてみます!
ありがとうございます。

14. No Title

>>4
こんにちは。
確かに、文章だけで動的なリアクションを表現するのってすごく難しそうですよね。
友人に漫画よりも小説派の腐男子がいるのですが、主様と同じように想像することができて楽しいと言っていましたー!
オススメ作家さん調べてみます!レッツトライ!
ありがとうございます。

13. No Title

>>3
あー、確かにどの小説でもメインの視点になっている登場人物の気持ちは繊細に描かれますよね。
漫画と同じでメインの視点になっているのは受けのほうが多いのでしょうか…?

作家さんによって濡場の特徴が違うのは良い作家さんと出会うまでの冒険が楽しそうでいいですね!
めくってもめくってもエロは最高ですね…ぜひ出会ってみたいです。
薔薇シリーズ、初めて存じ上げました。3P系普段あまり読まないですが冒険してみましょうかねー!
ありがとうございます!

12. No Title

>>2
すみません、「どんな感じ」だと分かりにくかったですね。
遠回しな表現ですか…。そこら辺は知識が浅いので勉強してから読んでみたほうがよさそうですね…

『美しい彼』シリーズいいですねー!!ずっと気になっててドラマ見とけばよかったーって今更ながら思っています。もう少し貯金できたら買ってみます!
ありがとうございます。

11. No Title

>>1
なるほどです…!まず試し読みからですよね!気になっていた作品があるので読んでみます。ありがとうございます!

10. No Title

こういう質問て大概返信しなさそう(質問者が読んでるのか不明)だけど
BL小説読んでるとエロの語彙が凄いなと思います。雰囲気壊さず下品にならない言葉(作品によりますが)
あと攻めの言葉遣いが漫画より重要

9. No Title

こんなもんでいいですか?

「○の手が私の性器を高めていく。竿を上下に擦り、後ろの袋を揉みしだく。
「…あ、……あっ やめ……や…あ……」
 私の口からついに哀れな喘ぎ声が漏れ出ていった。
 私のみじめな気持ちとは裏腹に、性器は限界まで高められてしまっていた。もう達する、と思った刹那、○は根元をぎゅっと押さえつけた。
「やあっ!」
 解放をせき止められ、私はのたうった。
 次に、○は手を更に後ろに伸ばした。何をされるのか、私は瞬時に理解した。」

pixivにアップしている自作の、強姦されるシーンのごく一部の抜粋です。キャラ名は伏せ字にしました。
もちろん、プロはもっとずーっと文章が上手いです。
私は、榎田尤利さんとかわい恋さんの濡れ場がエロいと思います。

8. No Title

はじめて読んだときは衝撃だった。
だいたいのは最後らへんに絶対エロありです。
官能小説寄りです。
めちゃめちゃ興奮しました。

7. No Title

>>6

×作家
◯作品

6. No Title

初めて読むと結構衝撃だと思う。
エロには耐性がある方だと思っていたけど、BL漫画より
ガッツリ脳天にきます。

お気に入り入りは初めて読んだ夜光花先生の
『少年は神シリーズ』
致す表現にびっくりしました。
でも凄くストーリーに惹かれたのでシリーズ制覇しました。

『美しい彼』シリーズも大好きです。

イラストも重要で、挿絵で萌えたり萎えたり。
色々読んでみると濡れ場が邪魔か素敵かは
作家によるとしか申せません。

良い出会いが有りますように。

5. No Title

ストーリーの面白さと、エロは控えめなのにどこか官能的なので読み返し率が高いのは「イエスかノーか半分か」です

エロエロだなーと思ったのは犬飼ののさんの官能童話シリーズ

眠れる森の王
赤ずきん王子
白雪姫の息子
シンデレラ王 

どれもマニアックな感じです

4. No Title

こんにちは。難しい質問ですね!
文章だけで動的な状況とそれぞれの感情を表現するので、エロ描写って、
かなりなテクニックがいるんじゃないのかなと思っています。

個人的には漫画よりバラエティに富んでいて妄想をかきたてられる気がして、読んでいて楽しいです。作家様で好きなのは、沙野風結子先生や、砂原糖子先生ですが、その人の好みによるので、まずは読んでみましょうよ~。
レッツトライ♪

3. No Title

そうですね…個人的には、文章(+挿絵)で表現される世界なので当然といえば当然かもですが、『メインの視点になっている登場人物がその時何を思っているか』が詳細に書かれていることが多いかな…?と。
行為中、気持ちがいいとか怖いとか、ドキドキするとか、攻めのことが好きとか、受けのことが可愛いとか。

濡れ場表現は作家さんや作品によっても違いがあります。
官能的な要素の少ないあっさりとした濡れ場もありますし、つゆだくエロエロな濡れ場もありますし、たった数行で終わることもあれば、めくってもめくってもエロ、みたいな場合もあります。
(余談ですが、西野花先生は1冊のうち半分以上がエロだったりすることもあるくらいつゆだくの作家さんです)

私は夜光花先生の薔薇シリーズの最終巻、『薔薇の誕生』の最後のエッチシーンが特に好きです。すっごく好きです。
3Pなのですが、こう、受けは攻め達のことが大好きなんだな~~~~~攻め達も受けのことが大好きなんだな~~~~~~というのがひしひしと伝わってくる描写で、読んでいて苦しいくらいに胸がぎゅーっとときめきました。尊いです。

2. No Title

うーん、どんな感じ……?

BL以外の娯楽小説とそんなに変わらないかなと。

小説には基本的にR指定みたいなレーティングがないのですが、ダイレクトに局部の名称を書くと問題になることがなくもないので、遠回しな表現をするのが通例です。

でも、小説は実際読んでみないと内容がわからないのと表現の自由との兼ね合いから、エロの規制が昔からユルいんです。なので、BL小説もBL漫画と同等かそれ以上にエロいです。(ただしWeb小説は漫画並みかそれ以上に強い規制がかかっていることもあります。)

ちなみに私は『美しい彼』シリーズが好きです。

1. No Title

BL小説ってムーンライトノベルズとかでいくらでも無料で読めるので、試しにサイト開いて片っ端から読んでみたらどうでしょうか

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP