答えて姐さん 腐女子の掲示板 「初心者の質問」



最近あったこと

匿名

22/09/04 01:12

回答数:8

最近出た作品に、キャラの表情や構図などから既存の色んな作品から持ってきました感を強く感じるのですが全然話題になっておらず、疑問に感じています。違和感を感じている人は一定数存在しています。検証画像などを見た結果、参考にしました程度では済まされないと思うほど似ています。みなさんは商業でこんな場面に遭遇したことありますか?

回答一覧

8. No Title

>>7
返信ありがとうございます。抜け道があるのですね。この場合は指摘している側はどうなるのですか?私は今回のような件は初めてなので、その地下の存在をよく知りません。一回調べてはみたものの、該当するトピックを見つけることが出来なかったため、潜り方を知りたいです。

7. No Title

たぶん言ってる作品あれだと思うんだけど…。
トレス判断は裁判の実例があるから、調べたら抜け道も分かるんですよ。
それで話題の方のツイート見ると、今回は裁判しても抜けられる準備ができてるみたいだって話。
だからここで話題にするのはおすすめできません。地下に潜れば話題になってますが、何が疑問なんでしょう?

6. No Title

>>4
返信ありがとうございます。問い合わせしてみました。作者さんがsnsで、デザイナーさんがトリミングしたため全体図を載せる等の発言をしていたことから、作者さんには指摘が届いてると認識しています。しかし構図が似ているのが問題ではなく絵柄+構図、パッと見でトレース疑惑が出るほど似ている等のことが指摘されているのに対し、作者さんの遠回しの弁解が論点がズレていると感じました。これは編集部さんからの指示の可能性もありますかね?

5. No Title

>>4
補足ありがとうございます。
フォローするならどの作品のことかはっきり書いた方が良くないですか?

4. No Title

トレスなら以前にも何度か問題になったことがあります。
出版社に問い合わせで送ってみられてはどうでしょうか。
パクリとはいえないと判断されればそれまでです。
ただSNS等での発言は気をつけられたほうがいいと思います。
最近創作者の方が「〇〇と似ているのでは」という指摘に対し
「マイナスイメージを印象付ける投稿は名誉毀損にあたる」
として弁護士さんに相談に行ったというのを見かけました。

私もあります。
PiXiVで見た大好きな作品にそっくりな話が商業本で出て、未だモヤります。

1番さん
その中の少なくとも一作品は作者の方が以前書き込みを気にして法的に検証済です。
自分はオリジナルとして描いているけど問題があるなら世間に出せないと
自費で著作権問題を扱う法律事務所に検証を依頼しオリジナル作品という結果を出されてました。
何回も依頼する費用はないので、まだ納得できないならご自身でして下さいと。

3. No Title

返信ありがとうございます。こういうことって実際起きても気に留める方は少ないのですね。悲しいです。単純に気づかない方もいると思いますが、高評価レビューも多く存在しているので読者は自分が楽しめればそれで良い方が多いように感じました。

1. 低評価レビューを読んでもらえれば↓

https://www.chil-chil.net/goodsDetail/goods_id/116932/

https://www.chil-chil.net/goodsDetail/goods_id/119912/

https://www.chil-chil.net/goodsDetail/goods_id/120462/

他に某小説家原作のコミックスが指摘されてましたが、レビュー消されてます。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP