答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



ぼっちのつぶやき163

匿名

22/08/20 17:10

回答数:50

ゆるくどうぞ、配慮も忘れずに

※悪口・言い合い厳禁
※個人名を上げての誹謗中傷厳禁
※個人名でなくとも容易に相手が分かるような誹謗中傷厳禁

不穏な空気の時の「話ぶった切り隊」推奨

-------チョキチョキ-------8<--------チョキチョキ--------

ぶった切られたら蒸し返さないのが原則で
どうしてもの場合は絡み・議論スレへどうぞ

絡み・議論スレ

 39
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/15452/

回答一覧

50. No Title

>>48
電子書籍についていろいろ語ったり呟いたりするトピ16

→コチラに書き込んで下さい、と言われたので、回答があれば
コチラに書き込みます。

49. No Title

>>47 >>48
今後、電子の話題はこっちでやって!

「電子書籍についていろいろ語ったり呟いたりするトピ16」
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/15276/

48. No Title

>>43
>>44
>>45
>>47

皆さま、色々とありがとうございます。個人的な愚痴なんかで続けてしまって申し訳ないです。

2018年4月に916円のイラスト無しを購入。イラスト無しは2018年12月26日に販売終了。
2018年12月19日にイラスト付きが販売開始したようです。今の価格が957円です。
以上はhontoの商品情報から調べました。値上げのタイミングとかだったのかもしれません。
幻冬舎コミックスの問い合わせ先が編集部の電話のみだったので、ハードル高すぎて諦めました。

47. No Title

>>41
hontoに問い合わせしてみました。
返答があればまた書き込みにきます。

46. No Title

なんかぼっちじゃないね

45. No Title

>>44
すみません、「墨と雪2」の上下の事を書きましたが、お尋ねのは「墨と雪」の1冊目の事ですか?
それでしたらもしかしたらダウンロードで差し替えだったかもしれません。
はっきり覚えてないので確かではないのですが、中のカラー絵がステキで再ダウンロードして良かった!って思ったような記憶が…
あやふやでごめんなさい。

44. No Title

>>41
bookliveで購入しています。
確認してみたら電子の発売日が22年3月1日で、その日に購入していました。
あまりイラスト有り無しに拘らないので気にしていなかったのですが、作品を見てみると、購入したのはイラスト付きになっています。
購入後、再ダウンロードした覚えがないので、初めからイラスト付きだったのだと思います。

43. No Title

>>41
ひかりTVブックですが「墨と雪」は多分最初からイラスト付きだったと思いますが、かわい有美子さんの他の作品がイラスト付きに変わってました!
嬉しい〜!
大洋図書とクロスノベルズですが‥。
ひかりは不具合で強制的に全作品ダウンロードし直しになったのでその時に差し変わったのかなと思います。

あとhontoのイラスト有り無しですが、私の記憶が確かなら両方ある場合、
イラスト無しの方がお値段が100円〜150円くらいお安く設定されていたと思います。(うろ覚えなので間違ってたらごめんなさい。)
イラスト代安過ぎ〜っと絵師さんを思って悲しくなりましたが、イメージと違う絵師さんを有無で選べるのは良い取り組みだなと思ったので。
なので差し替えがないんじゃないかと思うのですが‥。


42. No Title

>>36 さま
こんにちは。なんとなく傾向として、
-新作の発売直後
-電子配信開始直後
-電子割引/フェア直後(旧作)
あたりは役ポの収穫タイミングな気がします。
あとは、モヤる意見を的確な表現でコメントしてるレビューはポイント高いですね。

41. No Title

>>34
今はイラスト付きしか販売していないようです。私が購入した時はイラストなしだけだったので、最初から分けていたのではなく、どこかのタイミングでイラスト付きと差し替えてますね。その時別の本として販売したみたいです。

>>35
hontoです。他のサイトで購入された人は再ダウンロードでイラスト付きのデータに変わってるのでしょうか?hontoも今はイラスト付きしか販売していないようです。他サイトもタイトルが【イラスト付き】しかないようなので、もしかすると同じ状態かもしれないですね。

40. No Title

>>36
新作で絶妙な加減であらすじを書くと役ボもらえそうですよね。
あとはやっぱり人へ伝えたいオススメしたい!って熱意や感想や考え方に共感を感じると押したくなるかも。

私は人へすすめるような書き方してなくて感想を書くだけなので新作でもスルーされますよ。

39. No Title

>>13
BLひとくくりは本当に雑ですよね
エロ本の女が男になっただけのとか、エロ本として売って欲しいです
BL好きって言うとそういうのを好んでるって思われるから同士を探すのも難しいんですよね

38. No Title

>>36
人気作品かどうかで変わりますよね〜
あと新着作品だと押してもらえる事が多い気がします。

37. No Title

週刊漫画の次回アオリみたいな★◯◯◯◯ーーー‼︎を
BL漫画の途中コマで散見しますけど、あれって面白いんですか?

36. No Title

ちるちる垢作ってから今までの成績を眺めていたんですが、薄々感じていた通り、今年度は何故か、レビューを書いても役ボをあまり押して貰えてない(´・ω・`)

単純、役に立たないレビューと思われてスルーされただけという事もあるかもしれないですけど。

しかし、夏休みだけは昨年度以前と同じ程度の頻度で役ボを押して貰えていたので、そもそもレビューを見に来る人が少ないのかな? という気もしたりとか。

レビュー内容は相変わらずの私クオリティだし、読む本の傾向も変わってないと思うけど。あ、そういえば今年度は、あまりレビューランキング上位の小説のレビューを書いていなかった……。

35. No Title

>>33
hontoですかね?他の電子サイト見てみたんですが、二つに分かれていないようですね、、

34. No Title

>>33
イラストがない方良い人もいるから分けてくれてるのでは

33. No Title

かわい有美子先生の「墨と雪」を2018年に電子で購入して、2を最近買ったので最初から読み返そうとしたところ。。。

イラスト付きが別売りになってることに気づいて衝撃を受けた。購入した本を再ダウンロードしてもイラストはつかないから、完全に別の本の扱いになってる。挿絵のために2冊分お金がかかるって、幻冬舎ぼったくり。
徳間書店はイラストが追加されたら再ダウンロードで見れるようになるのに。。。ちょっと信じられない。

32. No Title

萌えオタク嫌悪と表現の自由戦士って言葉使った批判を某BL小説家がツイでやってた
ここで見たことあるような内容でびびった

31. No Title

>>30
自分には短歌のセンスが無いから沢山浮かぶ人すごい!
皆センスあって面白くて見てるだけで楽しい

30. No Title

短歌楽しくて延々書き溜めてしまう。
どれ書き込むかなー!

29. No Title

どうしたら好みの作品に出会えるんだろう

28. No Title

>>26
何度削除依頼出しても〜とか言ってた人いたからね。
こうなる事普通はわかるのに。

27. No Title

今月いっぱいBL買っちゃったのに、来月もいっぱい欲しい本が発売される!しかもお高め。
美容院に行きたいけど再来月まで我慢するか…。

26. No Title

>>22
誰かがしつこく削除依頼出したんでしょうね
あれは必要悪だったと思うなぁ…
余計な事してくれたよ

25. No Title

>>23
一般的でいうと、匿名17番さんが正しいですよ。

「キモオタ」の意味は「アニメキャラやアイドルなどのファンで、見た目や言動が気持ち悪い人」のことです。

何かの〘オタク〙で、見た目・服装・言動などが〘気持ち悪い〙=『キモオタ』



 

24. No Title

BL嫌悪、腐女子嫌悪みたいな発言を見たり聞いたりすると、「BL読んで浄化されよう〜」って思って余計にBL読んじゃうことに気付いて、
そういう人やコピペさんを見かけるたびに「もっとBL読ませよう啓蒙活動家の人だ!」と思うようになってしまった。

23. No Title

>>21
見た目・言動関係ない。
どれだけ見た目・言動がキモくてもエロじゃない趣味にどハマりしてる人は「キモオタ」ではなく「マニアック」扱い。
フツメン以上でもエロ系(とりわけロリコンショタコンなど)にどハマりしてる人は例外なく「キモオタ」扱い。

22. No Title

コピペまんはぼっちトピに住み着くことにしたのか。
まあ隔離場所を消せばこうなるよね。

21. No Title

>>18
一般的に「キモオタ」はエロ系好きなオタクじゃなくて、ジャンル関係なく言動や見た目がキモいオタクだと思うよ

まあどうでもいいけどさあ

20. No Title

>>18
ある男性の社会学者(既婚)が、彼(パートナー)のいない未婚の女性の事を「見栄っ張り」と言ってたのを思い出しました。
昔は25歳くらいまでにはほとんどの女性は結婚してたわけだし、腐女子はドスケベって、そのとおり性欲ですよね。
恥ずかしい、痛いところを突かれると逆上するというやつだったのかな。
BLCDにも出演されていた男性声優のMさんにはお気の毒でした。

19. No Title

届いた贄の町をウキウキでプレイしてるけど
いつも思うのがボブゲではそう珍しくないグロ要素はこんなにも世のボブゲプレイヤーに求めてられてるものなのかい…?っていう 地雷ではないけど商業BL漫画ではあまり遭遇しないのでみんなそんなにグロが好きなのかい…?!ってなる。嫌とかでは本当にないんだけど。新作が出るだけでありがたいです、本当に。

18. No Title

今までがおかしかっただけ。
男性の場合エロ系を好むオタクは一般に「キモオタ」と呼ばれてるわけで。
BLだってエロコンテンツの一つなのだから、腐女子は「女性版のキモオタ」。
何年か前に腐女子を「ドスケベ」とtwitterに書いて炎上してた声優いたけど、
あれは大正論だったと今更ながら気づく。
BL作家も1スケベな作家の先生に過ぎない。

17. No Title

いつの間にか、腐女子属性チャートの名前がBLオタク属性チャートに変わってる

BL好きは女子だけじゃないし…って事かな
ついに腐女子も死語になる時代がやってきたか…

16. No Title

何かのトピでどなたかがお勧めしていた「割れたカップを戻すには」おもしろかった〜!
コミュニティ通して知らなかった作品に出会える事に感謝〜!!♡

15. No Title

てっきり1巻1巻で完結して読めると思ってKindle Unlimitedにある2巻まで対象の小説を読んでみたら1巻はまぁ完結して読めるけど続編2巻は見事に続きもので3巻で完結だった件。3巻はKindle Unlimited対象ではないので普通に買わねばならぬ。
今月もうオーバーしてるんだけどなぁ…(購入した)

14. No Title

>>11
エゴサーチでダメージ受けちゃう人もいるからね。名前を出す職業の人は、メンタル強くないとやっていけない時代ですね。
ちるちるを読んでいる作家さんはいるみたいです。
昔、アワードをつっ返した作家さんがいましたからね。

13. No Title

いい加減エロ有り無しをBL作品一緒くたにするの止めて欲しい。
18禁ジャンルの中のBL作品、恋愛ジャンルの中のBL作品、こう区分して欲しい。

大分昔に某声優に腐女子全体がバカにされてたけど、
あの炎上で過剰反応した人はエロにほとんど興味ないか全くない興味のない人たちでしょう。
本屋とかでも肌色表紙のBLの隣にエロなしのBLが置いてあるとかマジヤメテ。
まぁネット通販でもそうだけど。

12. No Title

>>11
>>5

11. No Title

レビューって読書感想文みたいなものだからさ。萌え感ダダ漏れに書いてもいいし、ちょっと距離をとって読後感書いてもいいし、誹謗中傷 悪口雑言 罵詈讒謗 言わなきゃ、みんな違ってみんないいんだよ。思うんだけど、作者の先生はみんなの感想を読んでくれてるのかな?中には気に入らない内容もあるだろうにね。そこのとこどうなんかなって思うことあるよね。

10. No Title

>>8
回答した者です。
わざわざ丁寧にありがとうございます。
回答してもほったらかしの人がいる中、とても人格者な方だなぁと気分が上がりました。

9. No Title

少子化・人口減が進み、長生きリスク(医療・介護など)が深刻化しているのは男性ではなく女性です

5歳階級別 男女人口比較 (2015年国勢調査より)
総数 男性/女性 95% 女性が多い
10代後半~40代での合計 70万2554人も男性が多い

0歳~4歳 男性/女性 105% 男性が多い
10歳~14歳 男性/女性 105% 男性が多い
20歳~24歳 男性/女性 104% 男性が多い
30歳~34歳 男性/女性 102% 男性が多い
40歳~44歳 男性/女性 102% 男性が多い

50歳~54歳 男性/女性 100% 男女ほぼ同数

60歳~64歳 男性/女性 94% 女性が多い
70歳~74歳 男性/女性 87% 女性が多い
80歳~84歳 男性/女性 67% 女性が多い
90歳~94歳 男性/女性 33% 女性が多い 
100歳以上~ 男性/女性 16% 女性が多い 

https://toyokeizai.net/articles/-/455653?display=b
天野 馨南子 東洋経済オンラインより

日本人男性の平均寿命は81歳、女性の平均寿命は87歳。
もっとも亡くなる人数が多い(死亡最頻値)のは男性は87歳、女性は93歳。
2050年頃には日本の総人口は9200万人に減少する。
そのうち100歳以上の人口が50万人を超えて、日本の総人口の0.6%を占める。
70歳以上の高齢者は総人口の3割を超え、65歳以上が約4割の見通し。(最小値)

(統計上、現役世代では男性の人口が女性よりかなり多いので、ゲイの生産性は未婚男性の割合ほど問題にはならない。
それよりも未婚女性やレズカップルで、子供の欲しい人が産んで育てるのを社会で応援したほうが合理的 ヨーロッパなどの考え方がコレ。)

8. No Title

すみません、この場をお借りします。

比翼連理のことで質問した者ですが、回答くださったのを知らずに質問締め切りをしてしまいました。
大変失礼しました。

匿名5番さま、ありがとうございます。
木原音瀬さんのファンタジー読んだことありませんでした。
ファンタジーは大好きなので、たぶん数少ないと思われるファンタジー作品気になります。

本当に失礼しました。

7. No Title

-------チョキチョキ-------8<--------チョキチョキ--------

6. No Title

独身男性「婚活は30歳過ぎてから」では危ないワケ
コロナ禍で男性にわずかな早婚化傾向の背景
https://toyokeizai.net/articles/-/607518
(天野馨南子 東洋経済オンラインより)

2020年の日本国内の統計データとして
「結婚を成就できた男性のうち、その5割を超える人(55%)が29歳までの男性」
「男性の平均初婚年齢の31.0歳では、すでにその年齢までに婚姻届を出して結婚している男性は67%に達している」
「2020年に結婚生活を開始した初婚同士婚の男性の80%が34歳までの男性で、90%が38歳までの男性です」
「結婚した夫婦の平均の年の差は1.5歳で、差が縮まる傾向。(近年は1.7歳で推移していた)」

また、20歳前後の男女は未婚でいる理由として「まだ若すぎる」と回答する割合が5割近くを占めて一番多いが、30歳前後となると「適当な相手にめぐり合わない」という回答が大きく増えて5割となり、一番多い回答となります。
つまり統計的に言えば「人気がある(いい)方と結婚したい」男女ほど早い者勝ちになります。

2020年統計では50歳未婚率は男性は4人に一人、女性は6人に一人なんだけど、現実によくある「良いなと思う人は既婚者でした」という設定は、BLではあんまり見ないな。

5. No Title

ま、この話題続けるなら↓をどうぞご利用ください

絡み・議論スレ

 39
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/15452/

4. No Title

自分で買った本のレビューくらい自由にしたい。なぜ他のレビュアーに忖度しないといけないのか。盗作とか断りもなく人の文章の引用とかろくに読まず誹謗中傷まがいとかは良くないと思いますが。同じ作品に感動した同志の萌え感想を読むのは好きなので「似た内容のレビューはやめましょう」みたいな押し付けは困る。自分と反対の意見も誠意ある文章ならなるほどなあと思うし。タイトル被りは気付いたら訂正するけど意図的じゃなくたまたまの時は許してほしい。何十件もレビューのある作品は全部を確認できないので。

3. No Title

自分と意見が逆だと反論とか当てつけとか言う人いるよね…
反対意見言う奴は全員同一人物と信じて複垢呼ばわりする人もね…
複垢なんて自分がやってるから他人もやってると思うって定説なんだけどね…
あの分別の無さは病的で気持ち悪い…
5chのワッチョイみたいなシステムにしたら良いのに

2. No Title

まぁ、実際単なる内容被りじゃなく、当てつけみたいなレビューを最近見たばかりだったから何とも言えないな
内容被りはよくあるし気にならないけど、タイトルから既に反論しようとしてる感じで笑ってしまったわ

3

1. No Title

前トピおもろかった!
ああやってノイジーマイノリティの要求が通っていくのね~
過剰な配慮社会が作られていく一端が垣間見えた(笑)
最近はSNSの声重視の風潮だし、愚痴が沢山拾われてるんだろうな
生き辛い時代って言われるはずだ

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP