答えて姐さん 腐女子の掲示板 「初心者の質問」



腐女子はどこから?

匿名

22/08/13 19:56

回答数:6

私はBLが好きです(ここにいる人ほとんどがそうだと思いますが…)
ですがそれを少女漫画の延長線のようなもので男同士の恋愛物語として捉えています。
なのでアニメや漫画では恋愛関係に至っていない二次創作は苦手です。
BLが好きなのであれば、腐女子腐男子ということでしょうか?
どなたか教えてください。お願いします。

回答一覧

6. 答えってあるのかな?

腐女子(腐男子)の明確なライン引きなんか無いと思います。一般的にはBL作品を読む人は、腐女子(腐男子)と呼ばれていますが、それは外野からのレッテルと、「BLが好き」を、固有名詞的に「腐女子(腐男子)」と呼称があった方が便宜上楽だからじゃないでしょうか。

私もBL作品を結構読みますが、腐女子だと思ってなんかいないです。腐ってもないし、女子と呼べるほどの年齢はとうに超えています(笑)
BLにカテゴリーされていない普通の小説にも、男性同性同士の恋愛は出てきます。そのシーンと作品が好きだったとしてもBL作品とはならないし、読者の方も腐女子(腐男子)と呼ぶことはないと思います。


同性同士の恋愛で言えば、百合が好きな人は腐女子(腐男子)とも呼ばないですよね(多分)。言葉は単なる後付です。

これは概念の問題で、人によって色んな捉え方と位置づけがあるんじゃないかなと。ルール的に明確なライン引きは出来ないと思います。

質問者さまは自分自身が腐女子(腐男子)に該当するのか気になっているんですかね?
私は相当数BL作品を読んでいますが、腐女子と思ってないです。ですが、傍目にはガッツリ腐女子でしょうね(笑)BL作品にはとてつもない名作も多いし、腐という単語を当てること自体に私は違和感があるので、そんなカテゴリーは無視しています。

腐女子(腐男子)という単語も、遊び単語みたいなものなので深く考えたとしても、ちゃんとした答えは誰にも出せないです。答えのない議論に終始して終わりです。
全国BL協会みたいなものが発足して、明確なルールが制定されれば、二次創作問題のことも含めて全部解決すると思います(^^)

質問者さまの納得いく答えが見つかると良いですね。

0

5. No Title

少女漫画の延長というのがよく分かりませんが、他の腐女子も男性同士の恋愛が好きで読んでますよ。
男性同士の恋愛が好きな訳でなく、青年漫画のヒューマンドラマ、いざこざ的なものが面白いだけであれば違うと思います。
二次創作地雷は結構いますね。

最初は「腐女子」という言葉に抵抗感があるかもしれませんが、だんだんどうでもよくなりますよ。
知られたくない人には言わなければ良いだけなので。

4. No Title

外側から見ればBL好きは全員腐ってるように見えるでしょう
内側に入ればBL好きと二次好きは違うと蹴られます
そもそも定義の曖昧なものに厳密もなにもないのですが
別勢力で腐という言葉を使うことに抵抗を示す方々も出てきましたし、腐を自称しないのが無難かと
面倒な界隈なのでね

3. No Title

起源的な意味では「腐女子」は二次創作のBLを好む人たちの自称です。ただの友情がどうしても恋愛に見えてしまう「私達の目、腐ってるよねー☆」という意味なのです。だから商業BLを読むだけの人は、厳密にはただのBL愛好者です。

2. No Title

BLがお好きなら腐女子(腐男子)だと思います。
二次創作に関してはジャンルの一つで、質問者さんにとってはそれが地雷ということではないでしょうか。

1. No Title

他人からのなにかレッテル、お墨付きが欲しいのですか?
そんなものは一切いらない。
男女もの、女女もの、男男もの、恋愛ナシもの、
なんだっていいじゃないですか。
好きなものを好きに読むだけです。
読んでイヤだと思ったり、面白いと思ったり。
他人は一切関係ない。自分の脳内で完結。
と私は思っています。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP