答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



ぼっちのつぶやき162

匿名

22/08/11 15:38

回答数:50

ゆるくどうぞ、配慮も忘れずに

※悪口・言い合い厳禁
※個人名を上げての誹謗中傷厳禁
※個人名でなくとも容易に相手が分かるような誹謗中傷厳禁

不穏な空気の時の「話ぶった切り隊」推奨

-------チョキチョキ-------8<--------チョキチョキ--------

ぶった切られたら蒸し返さないのが原則で
どうしてもの場合は絡み・議論スレへどうぞ

回答一覧

50. No Title

私もレビューを書くのでドキドキしました。
内容の影響を受けないように、まずは前のレビューのタイトルだけチェックしタイトルが被らないように気をつけてから書きます。
レビューの数が多いと他のレビューはあまりチェックしません。せいぜい直前のレビューか有名な方くらい。
もしかしたら他のレビューと内容が似てたり言い回しが同じことがあったりしたらどうしよう!と心配になってきました。

私はメガネ攻めがチャラかったとレビューに書いたら、翌日に同じ作品でいかにそのメガネキャラが素晴らしいかというレビューがあがり、もしかして私のレビューに対する意見なのかな?とドキっとしたことがあります。

49. No Title

>>48
>>47
あぁ…違うんです
別に同じような内容でも普段は気にしないんですが、今回は自分で考えた文言をそのまま引用して否定されたような気がして、当てつけだと思ってしまったんです…

本当、こんな風に被る事って少ないですし、自治厨みたいな事したかった訳じゃなく、単にモヤモヤを吐き出したかっただけなので、あまりお気になさらず気軽にレビューして下さいね

48. No Title

極々稀にレビューするのですが、その時は他の方のレビュー見てしまうと似たり寄ったりな文になりそうで見ずに投稿してから他の方のレビュー読んでます。
今の所レビュー回数少ないので被った事はありませんが、こういう事もあるのだなと…。
書いてから保存して他の方のレビュー目を通してから投稿するようにしようと決めました。気をつけよう。

47. No Title

すでに投稿されているレビューを読むと、その内容に影響されてしまうので、
あんまり確認しないで投稿してしまうのですが、「タイトルが被っていた…」とか「内容が似てた…」と反省することがあるんですけど、「ま、いっか」と呑気に考えていたのですが…。
それが、誰かを不快にさせているのならば、本当に不注意、不用意にレビューできないな…と思ってしまいました。そして、このトピックをたまたま見て、そうだったのか…と気づくという。

46. No Title

>>42
>>44
私も他の方のレビュー読むのが好きで、評価ボタンも割と押す方なんで、内容はなるべく被らないように気をつけています。
けど、皆さんがそうでは無いですし、冷静になってみたら今回も偶然なのかも…と思うようになりました。
見つけた時は、深夜で理性も働かず思わずカッとなってしまいました。
お騒がせしてしまい、すみません。

>>45
あぁ、実はタイトル被りも経験あります…
若干モヤッとしますよねw
その時はレビュー内容が全然違っていたので本当ただの偶然だと思うんですけど、一瞬驚きますよね

45. No Title

レビューに関してモヤッとしたことが私もあります。

私が書いたレビューのタイトルと全く同じタイトルを付けて投稿していた方がいて(同じ作品です)、間に何人か挟んではいたから多分気づいてなかっただけだとは思うんですが、何だかな…と思いました。
ありきたりなタイトルでは無かったので余計に驚きました。

44. No Title

ちょっと前に絡みスレでレビュアー名出してネットストーカーだとか騒いでた人いたけど、あの晒しの人も当てつけ止めろとか言ってましたね。書き込み削除されましたけど。自意識過剰が過ぎるとああなっちゃいますよ。

43. No Title

>>41
何かすみません。
多分、普通に偶然だと思うんですけど、
例えば、私が「〇〇はスイカだったのかも」と書いていて、後から「いや、スイカではなくメロンだと思った」って書かれた感じでしょうか…
敢えて、同じ文言を出して否定されたのが結構驚きで。
こんな事滅多に無いんで、レビュー書くの怖がらないでください。

42. No Title

>>41
私は、自分のレビューが他の方のと、内容的に被りそうだなあと思える場合は、投稿を控えてますよ。観点がいろいろなレビューが並んだ方が、レビューを読んでくれる方がおもしろいだろうと思っていまして。

6

41. No Title

当てつけの内容が気になる…。
ほんとに当てつけだったら嫌な気分にされて気の毒だなと思うけれど、単に評価が真逆で当てつけされたと捉えてしまったとしたらこういうの怖いな…。
いろんな人の視点で自由にレビューしていいと思っていたし、そこがちるちるの良いところと思ってたので。
もし先にレビューしてる人と違う意見や評価を書いたらトラブルになりそうで怖いな。あまりレビューはしないけど、ますます書けないな…。

40. No Title

DMMでBLたくさん買った!(特に価格の高いBL小説)
もう少しで終わるけど、ありがたいキャンペーンだった。

39. No Title

このBLがやばいってさ、、、一昨年のランキングでツイッター民から一斉にそっぽ向かれたよね
特定の作品抜かしたお祝いツイートが溢れてた記憶ある・・
あからさまな炎上じゃなかったけど、不満呟いてる人の内容は皆同じだった
去年とか明らかに盛り上がってなかったしさ(´・ω・`)

38. No Title

>>36
なにそれ?全然知らないけどw

37. No Title

放火書いてるの同じ人なの?
関係ないとこでまで出てきてちょっとしつこすぎるわ

36. No Title

>>35
あなたマストバイおばちゃん?www

35. No Title

自分のレビューに対する当てつけのようなレビューが後から投稿されてクッソ苛つく
普通に偶々なんだろうけど、それにしても当てつけが酷すぎるし、買いてる内容もほぼ同じなんだけど何なの?

と、何処にも吐き出せないのでココで書き捨て

34. No Title

尼って何のことかと思ったら・・
もしかしてamazonのこと??
レビュー読んでたらいきなり尼さん出てきてびっくりよ

33. No Title

>>25
楽しみですね!!
以前の同人誌作品&今年かな?雑誌で掲載されてたカプです

32. No Title

ロズレのプレオープン企画「メルマガ登録でクリア栞プレゼント」
オープン企画としてもやるそうです。
先日届いたんですが、印刷とても綺麗でした。
好きな作家さんがおられる方はぜひ。
https://roseraie.omoshirohonya.co.jp/#present

31. No Title

今日のメルマガの件名?一言目?吹き出してしまったw

3

30. No Title

このBLがらやばいまで休刊かぁー
2008年からの全部持ってるから
ちょっとショックだなぁー。

29. No Title

>>28

現実とシンクロすることに拘るならば、もうすでに勇利は真剣に引退を考える年齢です……。

テレビアニメ版制作の際に、現地の取材が不十分で、背景資料をどこかからのパクリで間に合わせた事をかなり批判されたので、映画の制作では下手をこけない筈です。が、このご時世、海外で安全にロケハンは無理そうなので、企画倒れになるのではないでしょうか。

パクリではない映画のためだけのプログラムを作るために、振付師や演者を雇うのにお金がかかりそうですしね。

28. No Title

>>19
ユーリはステファンを本人役で出しちゃったりして現実とシンクロさせてるので今は続編は無理過ぎる。
ロシアの扱いどーすんのか。

27. No Title

BL隠せというより、エロは男女問わず「TPOを考えてね」って話だよ。
世間的には、BLはエロ・コンテンツだもん。
それこそ「胸のたわわなお姉ちゃん」といい勝負というか、それよりはBLは性行為ありでエロ寄りの印象なんじゃないの?
BL小説の投稿規定に、S○Xシーンは必ず入れてねってあるくらいだから。
リアルゲイの性行為でもア○ル使わない人も多いし、今のBLは現実とも解離している女性向けファンタジー・アダルトジャンルなんだよ、たぶん。

こういう話は男性側の意識とも比較して配慮しないと、女性側からだけの一方的な意見になるよ。

26. No Title

作家買いしてる程ではない先生・でも数冊買った本は結構好き、萌~萌2あたりをキープ・しかし新しい方の作品は設定が好みじゃない・古い方が設定が好きだが、電子化されてない

詰んだ…

25. No Title

木原先生の新刊出てる!完全新作なのかな?イラストも雄っぽいし面白そう。ワクワクする。でもあまり痛すぎませんように…

24. No Title

「電車の男」完結してしまいました
さ、さみしい〜!

23. No Title

>>19
ユーリon Iceはね、あくまでもネット上の噂だが、今、時期的に「ロシア人が主人公のアニメ」はまずいからじゃないか?という説も、あるんですよ。

22. No Title

>>13
20年ぐらい前のBLの方がストーリーしっかりしてて面白かったな…LOVELESSとか。今のBLって絵がうまい作家にエロ描かせたら売れるだろみたいなの多すぎて。中身が全然ないからアニメも無理。ドラマはオリジナル要素アリだから面白いんだけどね。
漫画探してもAVみたいなのしかない

21. No Title

コオリオニは映画化したら映えそうな気がするけど、既に同じ題材の映画があるから実写化しないのかな…

羊の皮を来たケモノもミステリアスな展開で実写化したら面白そう

20. No Title

>>19
表現の自由系の自民党議員が韓国統一教会とズブズブだったらしいけど、
あの界隈が統一教会と繋がってるのもBLアニメがほとんど作られない原因なんだろうなって思う。ユーリのようにスケートとか恋愛以外の要素が入ると放火までされそうになるんだから異常だよ。
表現の自由系の有名アカウント達が統一教会を必死に庇ってるんだけど、統一教会は反ジェンダーフリー。反同性愛。アンチフェミだからね。
萌自由戦士達は洋アニメに同性愛者のキャラ出ただけでもポリコレとか腐媚とか言って叩きまくってる。
ちなみにアンチフェミ自由戦士達は数年前まで腐女子に嫌がらせを繰り返してた。

19. No Title

>>10
BL隠せ派の男尊女卑オタクが多すぎて、BLアニメになるとまともに作れないってのがあるんでは?
ユーリはBL展開ってだけで大炎上で萌オタクから放火までされそうになってたし、映画化決まってるけどストップしてます。オタクの男尊女卑ってかなり強烈ですからねー。
あと、今のBLコミックって内容がほとんどないからできても5分アニメじゃないです?
エロ見たかったら漫画買ってねって誘導するプロモーションアニメってイメージ。
新規はそんなの見せられても萎えるだけだから、売上にも繋がってなさそう

18. No Title

そういえばebjで「エロなしBL作品をお探しの方はこちら☆」というバナーがあるけど、エロありが結構まざってるんだよな

すごい適当
誰が作ってるんだろ

17. No Title

>>15
エロ度はともかく、便宜上攻め受けどちらかに登録しないと、キャラについての情報が名前や属性含め何も書けないんですよね。

16. No Title

乞食がまたなんか愚痴ってる

15. No Title

Hなんて一切してないのに、なぜ少なめで攻め受け登録までされてるんですかね…。そんないい加減な情報登録で、本当に読んだんですか!?と聞きたくなります…。

14. No Title

買おうか迷っている作品のレビューを確認しにいった
NGユーザーのレビュー一本しか挙がってなかった
何の参考にもならず撃沈

13. No Title

図書館で本を借りるのにハマってる。ネット検索かけてたら、20年程前に出版されたBL書籍が結構出てきた。本を整理した姐サンが図書館にまとめて寄贈されたのかもな。表紙や描写にドギツさはなく匂い系程度だけど、古くて借りる人もいないのか閉架になってる。それを発掘するのが楽しい。

12. No Title

シーモアのBL新刊欄に明らかにレディコミみたいな作品があって吹いた

11. No Title

ぼっちと酒場
区別はありますか。特に区別はないのかな。
ーーーーー
電子でレンタル
レンタルで良いかなって購入しなかった作品が後になって読みたくなる事がある。
購入しとけば良かった。
ーーーーー
メディア化
BLに限らず映像から書籍は抵抗ないけど
書籍から映像は好きな作品ほど怖い。
なので評判を目にして好評なら世間から遅れて見てる。

10. No Title

個人的には実写化よりもアニメ化の方が先ではと思うんですが、企画として男性俳優を売り出したいとか、実写の方が比較的安く作れて利益が大きい、提供スポンサーを付けやすいなどの商業的な理由が大きいのでしょう。

9. No Title

実写化するたびにこれやるの?

8. No Title

作者としては沢山のひとたちに知ってもらうきっかけにもなるし世間に自分の作品が認められたことが嬉しいだろうからオッケーだしちゃうよね。
私の推し作家様なんてSNSもしてないしCDもなし。グッズも数えるほどしかない超硬派なんで少しはミーハーな気持ちを出して欲しいと思ってしまう。

7. No Title

なんでもかんでも実写にしなくていいんだけどなー。三次元って情報が増える分、想像の余地が狭くなって読者が勝手に妄想していた部分なんかを否定された気になる。

二次元のキャラクターって、いざ三次元になると読者全員の理想の容姿(身長、体重、顔、体型、声など)の条件をクリアすることがまず無理。
もちろん作者の作品なのは理解しているけど、読者にも個々にその作品の世界観が存していて、それを「コレジャナイ」で押し付けられるのがキツイ。
個人的には作者が実写を誉めて上げまくるのも苦手。実写化に否定的な読者の気持ちが置いてけぼりにされてる気がする。別の作品として受け入れられない読者もいるんだよねー。

6. No Title

BLの実写化はすごい! って思う一方で、アニメ化よりは嬉しくなかったり。

アニメの場合、最近は監督の個性や趣味よりも原作を大事にしてくれることが多いけれど、実写はドラマも映画も監督の我が強烈に出るので、原作が好きだからって観てみると、思ったのと全然違っていてがっかりしてしまうことも。

『きのう何食べた』みたいに原作の完コピをしてる訳じゃないのにすごく良いっていうのは、なかなかないかなあ。

既存の漫画や小説を映像化しようとする監督に言いたくなる。求めているのは原作であってオメーじゃねえわ! と。

でも、原作を先に読んで好きになるファンなんてごく少数だし、映画やドラマが大ヒットしちゃったら完全無視される存在なんだろうけど……。

5. No Title

絵津鼓は実写映像業界とのパイプ作り&原作収入に目が眩んだろうね。
私が持ってるこの作者の本は全部焼き払います。
そして代表的キャラを偽札の顔にしてばら撒いてやります。

4. No Title

>>2
同じこと思ってました。
最近はSNS発=実写化のイメージが強かったのでまさかこの作品が実写化とは…。
でも作者様がコメントでとんでもなく上質な別物と仰ってたので別物として楽しむしかないですね泣

3. No Title

漫画も小説も何百、何千冊と読んでるけど印象に残る本ってそこまで多くない。
終わりまで読めなくて諦めたのもあるし、表紙を見ても内容すら覚えてないのもある。
なもんで、金額に換算すると最近怖くなってきた。

レビュー数が800超えとかでも全く好きじゃないのもある。
好みのものを見つけるって難しいな。

2. No Title

とうとう絵津鼓さんの作品まで実写か…
正直やめてほしい…

1. No Title

昔、発売時購入して読んだのをここでおすすめしようと思い出したので調べたらシリーズ化してたし、なんなら大量加筆修正プラス描き下ろしssまでついてて……これは買うしかねぇな…

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP