答えて姐さん 腐女子の掲示板 「初心者の質問」



作家買い

匿名

13/03/06 18:02

回答数:27

この人の作品は必ず読むようにしてる!って作家さんを教えてください。
ちなみにわたしは山本小鉄子さんの本は作家買いしちゃいます。

回答一覧

27. ううううう

>>26さま
本間テンテー・・・じらしプレイ・・・
こんなにもじらされて・・・
アタシタチを究極のドエムになさるおつもり・・・

ええ、もちろん待ちますわよ~

26. No Title

本間アキラ、日高ショーコ、山田ユギ、鹿乃しうこ、腰乃、山本小鉄子、阿部あかね、班目ヒロさんあたりは名前見ただけで飛びつきます。ユギさんとしうこさんは集めるのが大変でしたたくさんあるから(笑)
本間さんはなかなか本を出してくれないので焦らされてたまりません。
ブログをストーカーのごとく覗いてます。

0

25. うーん…

主に作者買い笑 一回はまると買っちゃいますね〜^ ^中村春菊、宝井理人、びっけ、左京亜也、雲之助、ヨネダコウとか。シリーズものとか
んでも次作がはまらなかったら…売ったり押入れの段ボールに追いやられたり。熱が冷めると…ってのはありますね汗
ジャケ買いは大半失敗するので見る目がないんだと諦めてます笑

0

24. 作家買いするほどになって、やっと作者の名前を覚えていたり。

なので、
崎谷はるひ先生と、
木原音瀬先生、かな、と。

基本的に、バラ買いの先生おぼえていないなあ、と、思いました。

1

23. 気付いたら偏ってました~

本棚見たら、私も結果的に作家買いになってました( ̄∇ ̄;)

木原音瀬
深井結己
ヨネダコウ
彩景でりこ
日高ショーコ
山本小鉄子
夏目イサク
内田カヲル
元ハルヒラ

作風とか絵柄のタイプとか一貫性ないですけど・・・作品のテンポやギャグの折り込み方が何とも好きな方々です。
あ、木原音瀬さんはギャグないですけど作風が何とも大好きです!

0

22. 攻めだけは格好良ければ買いたいと思いますが

俺のお気に入りのイラストは数えられないほどたくさんですが、基本的に以下の作家が主です。
タカツキノボル先生、立石涼先生、小山田あみ先生,みずかねりょう先生、皆憧れています。早く新作出ないかなと楽しみにして
いるくらいです。
まぁ、作家買いはやっぱり人それぞれの好みですね。

0

21. ちょっとしかいないかも?!

やまねあやのさん
日高ショーコさん
池玲文さん
猫野まりこさん

だ~い好きすぎる♡♡

0

20. 懐古主義だという自覚が最近…

初めまして。
私の好みは少し古めなようです。なかなか新刊がでない毎日に悶々とする今日この頃です。

漫画家さんは、
沖麻実也さん、円陣闇丸さん、禾田みちるさん、夢花李さん、びっけさん、二宮悦巳さん、高永ひなこさん、あたりでしょうか。

小説家さんは、
榎田尤利さん、松岡なつみさん、遠野春日さん、吉原理恵子さん、前田栄さん、丸木文華さん、あたりですね。

他にも一瞬迷って結局買ってしまう作家さんはいますけど。ざっとあげるとこんな感じです。

0

19. かなり王道ばかりで恐縮です

はじめまして。
必ず買う作家さんは結構いますが、かなりの雑食です参考になるかしら?

漫画は特に王道でバラバラな趣味です。
嶋二さん、夏目イサクさん、日高ショーコさん、山中ヒコさん、斑目ヒロさん、山本小鉄子さん、北上れんさん、中村明日美子さん、ヤマシタトモコさん、宝井理人さん、SHOOWAさん、緒川千世さん、富士山ひょうたさん、などなどなど。

小説はまだ沢山は読んでいませんが。
かわい有美子さん、木原音瀬さん、凪良ゆうさん、英田サキさん、杉原理生さん、朝丘戻さん、などです。
はじめての方は、絵師さんで買うことも多いです。
小説は読み終わるまでに時間がかかるので、冒険が難しいですね。


18. No Title

こんばんは。
山本小鉄子先生の作品良いですよね!

私が作家買いしている先生は、北上れん先生、大和名瀬先生、あべ美幸先生、池玲文先生、天禅桃子先生です。

まだ好きな作家さんはいるのですが、作品の雰囲気によって好きでも購入しないことがあるので、作家買いとは言えないです。

自分の好みの作品を見つけた時の喜びは言葉では表せないくらいうれしくなります。

0

17. します!します!

私も山本小鉄子先生大好きです。
他は、日高ショーコ先生、腰乃先生、夏目イサク先生、SHOOWA先生、志々藤からり先生、鹿乃しうこ先生・・・・
まだまだいらっしゃいます。
高星麻子先生のイラストで小説をという集め方もしたりします。

たまたま読んだ作品がツボるとあれもこれも・・・と
増えてしまうんですよね。
小説のイラストで気に入ったり、コミックスから小説のほうへと
手を伸ばしたりとエンドレスです。
そして、困ったことに収納スペースがなくなるんですよね。

1

16. そうだな~~

はじめまして!
新人なので役に立つか、分かりませんが
私は・・・
中村春菊先生
月ヶ瀬ゆりの先生
みなみ遥先生
ゆみのたまみ先生

みなさんの様に詳しくなくってすいません・・・

0

15. 迷います!!!

私もよく作家買いします。
大好きな作家さんであれば、もう発売日まで
うずうずしてしまいます。チェックを怠りませんww
続編がある作品であれば、気になって気になって
ひとり悶々としております…。

漫画家さんは書き始めたらキリがないのですが
中村春菊先生、日高ショーコ先生、夏目イサク先生
秀良子先生、山中ヒコ先生などなど、本当にありすぎて
キリがない!!!!

既刊全部揃うと嬉しくもあり
やっぱり読んで満足感はたまりませんよね

0

14. 気がついたら、作家買い。。

お邪魔します。

実は、わたしの場合、佐々成美先生が大好きで、正に作家買いとは、佐々先生が挿し絵を担当されている作品です。これは、作家さんがどなたとか、作品の内容がどうとか全く吟味せずに、迷わず買ってしまいます。
(そして、その作品がおもしろければ、そこから作家さんへ。。という。。)

反対に、佐々先生とは無関係に作家買いをしている作家さんは、愁堂れな先生、藤崎都先生あたりでしょうか。
(佐々先生の挿し絵は関係なく、崎谷はるひ先生、水上ルイ先生の作品は作家買いしていますが。。)

コミックスでは、日高ショーコ先生、高永ひなこ先生、高久尚子先生、桜賀めい先生、藤崎こう先生、春野アヒル先生辺りは、ドラマCD(同人誌を出していらっしゃる先生は、同人誌も)揃えています。殆どマニアな状態です。

あと、ついつい買ってしまうのが、佳門サエコ先生、夏水りつ先生です。

それに加えてシリーズものでお気に入りの作品は必ず買ってしまうので、どんどん本のスペースが足りなくなるという。。

これはもう、マニアの宿命なのかもしれません。(だって、幸せなんですもの!!)

1

13. No Title

漫画家さんに関しては、作家買いの名前を挙げるとキリがないですが甘く幸せなお話が好きなので、も~全部どんなことしても買う&既刊も全部あるのは
*雲之助さん*小椋ムクさん*隆巳ジロさん*天王寺ミオさん*天禅桃子さん*佳門サエコさんかなぁ。
好きな作家さんはいっぱいいますけど、全て持ってる!!という方はこの方々くらい。
小説家では
*小林典雅さん*久我有加さん*神楽日夏さん
の御三方です!!!

0

12. 意外と思いつかない・・・

◆腰乃先生
好き嫌いが分かれそうな作家さんだと思います。
自分は、この方の描く酔っ払い男達が好きです。
小道具や背景の方に目が行ってしまう事もしばしば。
山手線トランクスが欲しくてネットで探してしまった・・・。
◆雲之助先生
幸せな気分になれる話が多くて好きです。
恋いしたくなる、恋してる、そんなあなたに的なそれです。
◆京山あつき先生
エロは少なめなのに、濃厚でコミカルな内容が好きです。
攻め側の思考が異常で面白いです。

0

11. 好きになったらコンプしたくなる!?

一度読んで面白かったら、何冊であろうと全て欲しくなるので買ってしまいますが…

オリジナル同人誌も含めるとなると、
◆ねこ田米蔵さん
◆ヨネダコウさん
は必ずかも。

ほかは、ちょっと沢山あり過ぎる気がー(;´ρ`)

2

10. 小説派なのですが

私の中で作品をコンプリートしてしまったほど大好きな不動のお二人は砂原糖子さんと、一穂ミチさんです。リリカルな作風で丁寧なストーリーや演出にいつも感動します。

他にはちるちる様でも大人気の凪良ゆうさん、木原音瀬さんもやはり好きです。ストーリーがしっかりしているので映画を観終わったような満足感を読後に得られます。

最近はまった作家さんは夜光花さん、鳥谷しずさん、高遠琉加さん、月村奎さんです。夜光さんはエロ・ミステリーって感じで、お話にドキドキ、エロにもドキドキさせてもらえてとってもお得です。鳥谷さんは受けがエロ可愛くて好きです。高遠さんと月村さんはお話に情緒があって素晴らしいです。

他にも好きな作家さんはいますが、今私がつい作家買いしてしまうのは上に挙げた方々です。

0

9. わんさかいる

西田東
国枝彩香
水上シン
鳥人ヒロミ
梅太郎
九州男児
羽生山へび子
吉池マスコ

山藍紫姫子

まだまだいます。書ききれないです。

8. プロフと同じです

こんばんは。私の場合は「好きな作家」=「作家買いする作家」です。BL・非BL問わず、その作家の作品すべて読まないとファンと名乗ったり「その作家が好き」と言えない気がするので(たんにオタク気質?なだけです)そのため自分の中の「好きな作家」認定はかなりハードルが高かったりします。また、作家買いには「今回はこういう構成でいくのか」とか「このテーマはデビュー作と同じだ」とか比べる楽しみもあったり。

【小説家】では
・真堂樹先生、椹野道流先生、桑原水菜先生、矢城米花先生
特に真堂先生の本は必ず購入しています。コバルト文庫は容赦なく打ち切りするので、少しでも売り上げに貢献できれば、と思って……。でも4回連続でシリーズ打ち切られているんですけどね
……。知名度低くても人気なくても大好きな作家さんです。矢城米花先生は去年知った小説家さんなので現在少しずつ手に入れています。

【漫画家】では
・如月弘鷹先生、桜城やや先生
如月先生のコミックスは絶版含め全部持っています。今年は如月先生がイラストを描いた小説を集められればいいな、と思っています。


BLの王道というのがよく分からないのですが、私の好きな小説家・漫画家は王道にあたるのでしょうか?どうなんでしょう。

0

7. す、すごい!

みなさん作家買いってあるんですね~って自分もあった!
「木原音瀬」さん。
あとは集めているという程ではないですが、
気がついたら「英田サキ」さんは買ってしまっていますね。

漫画だと高永ひなこさんかな。

6. 王道じゃないんでしょうね

コミックで、同人まで追いかけているのは宮本佳野さん、依田沙江美さん、よしなが先生も過去のBL作品はかなり本気で商業番外同人まで集めました。
高井戸あけみさんと雲田ハルコさんも無条件で買っているかな。
小説の方は、今はちょっと積み本が溜まり過ぎちゃったんで、無条件で指名買いは自粛中。
まあ、好きな作家さんの新刊は、結局買っちゃうんですけどねぇ。

0

5. 王道ですww



私は夏目イサクさんですね!!
あの絶対的な安心感は・・・なかなかないですww

あと、これもまた王道ですが、榎田尤利さん、桜賀めいさん、鹿乃しうこさん、腰乃さんは気がつくと作家買いしてますね。

・・・整理してるはずなのにいつも本棚がヤバい原因が、今まさに判明した気がします・・・(‘・ω・)

1

4. 小説なら

『木原音瀬』です。
全作品持っています。
なんだこれは~と思いながら読んで、どっぷりです。
今月、昔の作品が新装版で出版ということで、嬉しいです。

3. 本棚を圧迫する主な原因

作家買いは
「作家名で買いあさる」→「ハズレを引く」→「目が覚める」
になりがちな私ですが、以下の作者さんは未だに買ってます。

北別府ニカさん(この人だけはオリジナル同人までしぶとく追いかけてる!)
藤崎こうさん、村上左知さん、いつきまことさん、青山アルトさん。

一瞬だけ考えるのが、楢崎ねねこさんと西原ケイタさん。
買うんですけどね。
山本小鉄子さんもこの頃は見ると買いますが、
古い作品はまだいくつか持ってません・・・。

あとこの頃急激にマイブームが来てるのが南野ましろさん。
なぜか今フィーリングにあっちゃってる。

1

2. いっぱいいますが。

大和名瀬さん好きなので、コミックス持ってても再録買っちゃいます(^^;

古いのも集めて尚且つ新刊も買ってる作家さんは、
蔵王大志さん、左京亜也さん、さくらあしかさん、桜賀めいさん、佐倉ハイジさん、神葉理世さん、高永ひなこさん、ねこ田米蔵さん、町屋はとこさん、ヨネダコウさん

ですかね。絵が古くても好きな作品いっぱいです(*´∇`*)
私もしっかりちゃっかり王道ですみません(-_-;)

0

1. 王道ですが・・

私は中村春菊先生と桜賀めい先生は作家買いしてます!!
桜賀先生の作品はまだまだ集まってませんが・・・(汗)

春菊先生の作品は絵もお話もキラキラしてて可愛いのでつい買ってしまいます^^

桜賀先生の作品はなんといってもキャラがみんな良いキャラしててなんといってもキャラが美形さんがたくさんなのですごく惹かれます^^

あとは自分では意識してないんですが左京亜也先生の作品は気がついたら買ってたり興味持ってたりします
やっぱりあのエロさに惹かれちゃうのかもしれないです(笑)

まだまだ腐歴が浅いので王道な作家さんばかりですが・・・

0

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP