答えて姐さん 腐女子の掲示板 「初心者の質問」



評価低くても読みますか?

匿名

22/08/10 16:52

回答数:12

最近腐女子になったばかりで基本的に様々なサイトのレビューが高い順、レビューの多い順に読んでいるのですが、皆さんはいくらレビューが低くてもあらすじに惹かれたり好きな作者のBLだったら買いますか?

回答一覧

12. No Title

いわれてみれば、よく知らない作品は低評価多いとスルーするかもしれません。
よくないなって今思いました。
でも事前情報や表紙で好みっぽかったら内容のチェックはするし試し読みの感触がよかったら評価に関わらず買うと思います。

ところで評価が二極化している作品は個人的にむしろ狙い目です。
自分好みの癖の強い作品はそうなる傾向があるので。
また好みじゃなかったとしても、良くも悪くも普通じゃない作品で面白そうだと感じます。

11. No Title

気に入れば買います。

あまりにも低評価が多い作品だと考えものですが、低評価の理由が特殊性癖系やバドエン、絵柄に華がない等であれば、試し読みをして熟考したうえで買うことがあります。

レビュー数が少ない作品は曲者で、実はTwitterやpixivですごく人気があるのに単行本は売れてないっぽい(無料で読めるから)ということがあります。上記の低評価された作品のように、特殊性癖系などで敬遠されただけのものもありますし。

気になった作品については、私は複数のサイトのレビューを参考にしています。なんだかんだちるちるが一番信頼性が高いですが、Amazonと読書メーターのレビューも結構正直に書く人が多いのであてになりますね。

10. No Title

星三以下はあまり手を出さないかも。人気作家さんでも三以下の作品を拝読すると、あ〜なるほどな〜これは確かに…と思うこと結構多いです。
ただ評価は自分の好みに左右されるので皆さんおっしゃる通り、凄い数の高評価ついててもアニメ化されても個人的には星2だよな〜という作品もあるので、高評価でも私は購入前に試し読みと低評価レビュー検索します。

9. No Title

小説ですが、好きな作家さんは評価が低くレビューがなくても過去作を遡って買います。
なぜこの作品が評価されないの?というのがいっぱいあります。

私も特にコミックは高評価でも自分に刺さらなかった作品がいっぱいあり、評価は一応チェックしますし買ったりしますが積本になることが多いです。
でも自分の読解力や感性に自信はありません。

1

8. No Title

BLでは自分好みの受け攻めで好きなシチュであることを1番重要視しているので他人の評価はあまり気にしません
高評価でも趣味に合うわけじゃないので

7. No Title

私も試し読みやあらすじで、大体当たりをつけますが、ちるちるや他のサイトでも評価をとりあえず参考にしつつ購入します。

高評価でも私にはハマらないのもあるし、低評価なのに面白いと思うものもあるから、評価は本当に参考程度にしています。私はめっちゃ高評価作品ほど、中立・しゅみじゃない、の評価を付けた方のレビューが気になります。そういう評価ほど、冷静に評価して下さるレビューが多いので参考になります。

なので…気分と勢いと直感で、低評価レビューでも読みます(笑)

2

6. No Title

高評価と低評価に二分されている場合は気にしませんし、低評価がやたら多い場合は、逆にその作品が気になったりします。
私が一番購入を迷うのは、普通評価が突出して多い作品かも。

5. No Title

評価低いのは関係ないですね。
読んでみないことには面白さはわからないですし、読んでみたら自分にとっては神作品ということもありますよ。
逆に評価が高いからと言って面白いというわけでもないです。何故これが?というのもあります。

4. No Title

高評価でも苦手なのがあるので、絵とあらすじに引かれたら読みますよ
なぜこれが高評価なのか分からないというレビューにいいねを押しちゃいます

3. No Title

試し読みで大体の絵のタッチとストーリーの傾向が分かるかと思うので、気になったらまずは試し読みがお勧めです(^^)

評価低くても知名度なくてもツボった作品はあります!

2. No Title

試し読みで大体わかるので、試し読みが好みなら買います!
レビューも参考にしますが「高評価だけど好きじゃなかった」パターンも多いので、兎に角試し読みを読んで(単話配信1話だけ無料とかもあるので)自分でジャッジしてます。
電子書籍ならサイトによって半額セールとかもあるので気になる作品はセールの時にドバッと買ったりしています。

1. No Title

低評価の理由が、「ありきたり」「テンプレ展開」「ストーリーが予測できてしまう」だったら、退屈そうなのであまり読む気にならないのですが、「暴力表現が苦手」「受がビッチすぎ」「寝取られシーンが地雷だった」「受なのに筋肉ムキムキすぎ」「受(または攻め)が性格悪すぎ」等、単にレビュアーの地雷による低評価である場合は、私にとっての地雷では無いので、あらすじに惹かれたり試し読みをしてみて面白そうだったら読みます。実際に、このような理由で低評価をつけられている作品が私にとっては大変面白くて神作品だったことが何回もあるからです。

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP