答えて姐さん 腐女子の掲示板 「コミック」



これらのタイトルの横に並べるとしたら…?

匿名

22/08/05 12:03

回答数:14

A群
「新しい上司はど天然」いちかわ暖//秋田書店
「加賀谷次長、狙われてます!」小山田容子/秋田書店
「目の毒すぎる職場のふたり」ma2/オーバーラップ

B群
「青のフラッグ」KAITO/集英社
「消えた初恋」アルコ/集英社
「しまなみ誰そ彼」鎌谷悠希/小学館

タイトルの通り、これらの作品群を見て、隣に並べるならば皆さんは何を挙げますでしょうか?

最近「加賀谷次長、狙われてます!」の存在を知って、4巻まで出てるのに何で今まで知らなかったのか、そして答えて姐さんでも殆ど出てこないのか、にとても驚きまして、まさか他にもあるのでは?と思い質問させて頂きました。

出来れば新しめの作品が良いです。古いものはだいたい過去に挙がっていると思うので、掲示板検索しても今まであまり挙がっていない、もしくはこれ盲点になってるのでは?というアプローチが知りたいです。

ちなみに単話ですが「たったひとつのことしか知らない」本田/講談社 は読了済です。

以上全て敬称略です

回答一覧

14. No Title

うーん
あっもしかして「青年アシベ」ってB群に入るのでは!?とか
「さんかく窓」ってまさかA群…?盲点!?とか考え始めたら訳が分からなくなってきました。

ごちゃごちゃ考えてる私自身が分けわからんって話ですよね、分かります。
今後もこういうBLかどうか微妙なラインの本をチェックしていく所存です。

…という所で締めさせて頂きますね。
書き込んで下さった皆様、ありがとうございました。

13. No Title

>>12
どうもありがとうございます!
しかし残念ながら、「秘書と議員」は電子サイトからは手を引いてるようですね。
ただご本人のpixivで公開されてるようなので見てみます!
(最初の方鉛筆書きのようなラフな感じなので、商業化と同じものなのかはちょっと分からないのですが)

12. No Title

A群…
広くとって職場ってことで
古い作品ですが、レビュー数少ないので… 
瀧本たきさんの
秘書と議員

11. No Title

自己レスになってすみませんが
「同居人の佐野くんはただの有能な担当編集です」を発見して読みました。
とてもかわいくて内容に文句は無いのですが、ただやっぱり「これってBLでは…?」と非BLなのにちょっとびっくり。
匿名4番さんに教えて頂いた「モニター越しの上司/部下」のように、2人の世界なんですよね。

「加賀谷次長、狙われてます!」も実は巻数すすむ毎にBL色が強くなっていて、非BLとは…?と謎に思うばかりです。
ちょっと前にボーイズラブとボーイズライフの違いについてのトピがありましたけど、ジャンルの流行的なものなのかな~

そういえば、「作りたい女と食べたい女」も最初は友情っぽかったのが明らかにGLになってきて、評価が結構荒れてましたよね。
読者の期待や編集の狙いみたいなものがソッチ方面なのかな。

10. No Title

>>8
こ、これは…!!!サンプル見ただけですが、なんかすごそうですね?
闇?執着?どうなるんですか?気になります!とりあえずポチってみますね。
どうもありがとうございました。

9. No Title

>>7
「モニター越しの上司」1話2話無料で読ませて頂きました!
しかしこれはBLど真ん中ですね私の中では。でも非BLなんですね!?ちょっと驚きです。
「不動さんの裏垢活動」これは持ってました。A群リスト作る時に全く思い浮かばなかったですが、確かに盲点だった気がします…!なるほど!

A群B群の共通点に群像劇、平たく言うと「皆でわちゃわちゃ感」をイメージしてまして、特に「モニター~」の方は二人の世界過ぎて(あくまで私は)隣に並べはしないですが、匿名4番さんはそうなのですね、フムフムと頷かせて頂きます!どうもありがとうございました。

8. No Title

B群かな?と思います

キミイロパラサイト

7. No Title

Aかなー
 不動さんの裏垢活動
 モニター越しの上司/部下

6. No Title

>>5
書き込みありがとうございます。
念のため、「しまなみ~」は「青のフラッグ」後半のヘヴィな感じが全部というタイプの作品ですのでその点だけお気をつけください…。
他人の悪意や逆に「悪意のない善意」ゆえに苦しむシーンが多いので、余力のある時でないとキツいかもしれません。

5. No Title

>>4
少女漫画的と書こうとしたら少女漫画系って書いてました、すみません……
アオハルやLGBTの関わり、男女の恋愛も出てくるところは当てはまりますね……!
個人的にB群が凄く好みなので「しまなみ誰そ彼」も読んでみようと思います!こちらこそありがとうございました!

4. No Title

>>3
皆さんがこれらの隣に何を並べるだろうか?という興味もあるので、基本は何を挙げて頂いても構わないのです!
しかし、これ私BLだと思ってたのですが、違いましたっけ?あれ?
でも確かにB群に並べても良さそうです!

上手く言える自信なかったので書きませんでしたが、
自分的には、B群はアオハルでLGBTが関わっていて、(消えた初恋は非常にライトな描き方ですけども)群像劇なためにLGBTだけじゃなく男女の恋愛も出てくるし、なんならメインの2人以外にもフォーカスが当たる回がある、て感じでしょうか。

(アオハルじゃなくても社会人でもいいのですが、思いついたのがこの年代の作品だったというだけなのですが)

昔1~2巻読んで完結待ちしようとして結果忘れてたんですが、いつの間にか完結してるじゃないですか!やったー。
どうもありがとうございました!

3. B群

五十嵐くんと中原くん/イサム
趣味と違ったり既読すみません……三つ目の作品は未読なのですが、ゆっくり時間をかけて進んでいく高校生同士の少女漫画系ボーイズラブという印象で選びました。
https://web-ace.jp/youngaceup/contents/1000003/

2. No Title

>>1
うわ~、全く知りませんでした。
pixiv系はあまり見てないのもありますが、やっぱりあるもんですね…!
サンプル見るとドンピシャA群ですね、ポイント多い時にポチらせて頂きます。
どうもありがとうございました!

1. No Title

俺の上司がエリートなのにヘタレかわいい

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP