答えて姐さん 腐女子の掲示板 「初心者の質問」



CPの年齢について

ヒラメ

13/02/13 16:25

回答数:16

はじめて投稿します。
ヒラメといいます。
賞に応募しようとBLを執筆をしております。

現在、14歳カップルの小説を書いているのですが、Hシーンをいれようか、どうしようか悩んでいます。

今までBL小説を読んできて、中学生カップル(SEXあり)の作品に、であった記憶がないので、中学生同士のHはタブーなのか?とためらってしまいます。

皆さんのお考えを教えていただけませんか?
お願いします。

回答一覧

16. みなさん、ありがとうございました~

皆様、ご丁寧なアドバイスありがとうございました。

>>3 さま
ずっと二次創作ばかり書いてました。
そんなに規制が厳しくなってたなんて……、BLを書くのも大変なんですね。
勉強になりました!!


>>牡丹燈篭 さま
はじめまして。
中学生にこだわりないです。
二次創作ばかり書いてて、CPが中学生ばっかだったんで、中学生でもいいのかな~と軽い気持ちでした。
丁寧なご指摘ありがとうございます!
各レーベルの本を何冊か、古本で仕入れて読んでみようと思います♪

>>ナ・イ・ショ♪ さま
コメントが楽しすぎて、思わず、笑ってしまいました。
失礼。
好きになんでも書けたらいいですねー。

>>雀影 さま
やはり中学生だと嫌悪感、ありますかー。
中学生にこだわりはないので、高校生にしようと思います。

>>11 さま
そうなんですよねえ、応募資格みたら「中学生ダメ!」って書いてないんですよ~。
なので、ここで皆様のお知恵を拝借にまいりました~。

>>ofnotice さま
す、するどい分析だ……。
投稿ははじめてです!!
ofnotice様のおっしゃるとおりです。二次だと、ショタとか中学生とかイラストも小説も多くて……。
二次創作ばっか書いてて、投稿についての認識が不足しておりました。
とてもためになりました。

>>14 さま
中学生男子なんてそんなものですかー。
恋愛がわからない、というのが衝撃的でした!
まだ子供なんですねぇ。

>>15 さま
お話を聞いててやっぱり中学生でBLは難しいと痛感しました!
規制も厳しいんですね、私何もわかってなくて……。
やっぱり少しでも多くの人にもとめられる物が書きたいので、高校生CPにしようと思います!

結論
皆様のご意見を聞かせていただき、中学生はやめて高校生CPにします!!
いままで、好きな漫画やアニメの二次創作ばかり書いてて、それじゃあ物足りなくなり、オリジナルを書こうとし、その結果、じゃあ投稿でもしようかなあという結論になりました。
特にエヴァのシンジ君とカヲル君が好きなんですよ。
だから14歳の話が書きたいなあ、という気持ちでした。

こんなにいろいろと親切に意見をくださるなんて思わなかったので、すごいうれしいです。
参考になりました。
ありがとうございました。

0

15. 規制が厳しいかな?

ヒラメ様こんばんは~!

中学生同士、特に男の子同士っていうのは、実際には少ないと思います。ちょうど目覚めたくらいの時期ですし。

触りっこ程度はあると思うんですが、よくやるのは電気あんまとか言って股間を攻撃したり、遊び的な感じ?がメインですよね。
なのでセックスを書くとなると、それはあんまり現実的な感じがしないです。


あとは、こっちのほうが切実な問題になると思うのですが、昨今の規制の関係で、商業誌的には求められていないと思います。

BL枠よりもう少しディープな18禁レーベル枠なら間違いないと思いますが。

私個人としましては、中学生同士の挿入ありの話は全く読みたいとは思いません。
話の中でどうしても必要であったとしても、それを匂わす程度の描写に留めて欲しいと思います。

せいぜい手をつなぐとか、キスをする程度に留めて欲しいです。

中学生で男同士で…はどちらかに実地経験がないと難しいし、
あれって興奮して暴走したからといってほいほいできる行為ではないですからね。

男女ならいざしらず。
それでも世の中的に求められてはいないと思います。
それをあえて書こうと言うなれば、よっぽどの文才がないと難しいのではないか、と思います。
ご自分が書きたいという情熱の方を取るか、選考の事や世間的な事を考えて辞めておくか…。

14. 中学生の子供がいます

現実の中学生男子達はガキですよ~。
【ちゅうにびょう】真っ最中な彼等をみていると、セックスよりもゲームに夢中だったり、友達と鬼ごっこ(男子だから)したりする事に命かけてますからね~。
セックスなんて、はやい、はやい!!考えてないよ、その辺の男子達は!
恋愛なんて、そもそもわからないでしょうよ。
腹減った~飯!・・・これしか言わないしね~。

逆に中学生女子は大人ですねえ・・・。

13. そうでした、、、

9番匿名さま、、
>>7ナ・イ・ショ♪さんのレス中の「摸倣的」は、「模範的」の書き間違いなのでは?と思いました。どうでしょう?
Σ(○Д○)ш ワオ
ホントや!!!! 『模範的』デシタ。。(__)
マネしてどないすんねん~;; ですね。。

8番匿名さま、、
たしかに書き手ならではのその人が持っているオリジナリティは、なくてはならないものですね^^;;

8番匿名さま、9番匿名さま、ご指摘ありがとうございます<(_ _)>
ご不快な思いをさせて申し訳ありませんでしたm(__)m

1

12. 悪いわけじゃないでしょうが

 こういう質問をなさる方は二種類に分かれるんじゃないかと思いますが。
 1つには投稿ベテランで、タブーなのはわかってるけれども……という方。
 もう1つは投稿が初めてという方。
 もし、後者の方ならこういう微妙な設定ってちょっともったいない気がします。全投稿作に寸評つけて返してくれるレーベルもありますけど、物議をかもしかねない設定にするより、どうせならそういう設定以外のところでいろいろアドバイス受けたほうが投稿キャリアが浅い立場にとっては有益だと思います。
 また、ネット小説や同人誌では中学生同士やショタっていう設定はよくあるんだけど、アマ作品にはありがちだが商業ではほぼ皆無=アマ根性抜けてないんじゃないか?アマとプロの世界の違いがわかってないんじゃないか?と読み手に先入観抱かれるリスクを考えちゃいますね、自分なら。チキンなもので。
 投稿を何度もやってるような方でしたら、捨て身の覚悟でいくのもありだと思いますが、大学生でも高校生でもない中学生らしさ、なおかつそのセックスシーンで読み手が納得できるものが書けるとしたらすごい観察力・描写力だなと個人的には思います。
 子どもや老人の描写は難しいというのがよく言われることですが、それに似た難しさがあるんじゃないかと……。
 今から投稿だとあ~あそこかな~と思うんですケド……がんばってください。

2

11. 応募資格によると

応募資格
年齢・性別・経験・プロ・アマ・問いません。

と書かれてあったので、小説・コミックの作家はもしかして中学生でもいいってことなのか!
中学生BL作家・・・おられるかもしれませんね。

すみません。質問から離れてしまいました。

ヒラメ様、小説家になれるといいですね!頑張ってください!

10. 中学生男子ですか

ごく、個人的に、読みたいか読みたくないかでいえば、14歳の中学生男子同士がセックスを伴う恋愛をする小説は読みたくないです。
14歳の、それも男子が、恋愛をして、その結果としてセックスする。
私の感覚では、全く有り得ないです。
親としてもいやだし、14歳男子にそれだけの情緒があるとも思えないし。
まあ、私の個人的な感情は置いておいて、
やはり、商業誌でしたら、中学生同士の恋愛は、過去の回想に留めておくか、せめて高校生同士に設定された方が無難だと思います。
商売として取り扱う以上は、中学生のセックスは、たとえどんなに文章や内容に秀でた物があったとしても、こういう大人の拒否感や公の規制を怖れて、出版社は手を出さないと思います。

それでも、絶対、これで行くしかないとのお覚悟でしたら、ぜひ、その情熱を作品に込められて、いい作品が出来あがるといいですね。

1

9. もしかして・・・

>>8匿名さん。

無関係の私が言うことではないと承知していますが、申し訳ありません。
>>7ナ・イ・ショ♪さんのレス中の「摸倣的」は、「模範的」の書き間違いなのでは?と思いました。どうでしょう?

独創性が求められるのはその通りだと思います。

スレ主さんのご質問に関しては、やはり社会情勢や何かの関係で今は中学生の性描写はNGだと思います。商業作家さんでも、以前の作品の新装版を出される際には中学生を高校生に変えられるケースはよくあります。

今中学生でエロありは、どんなによくできた作品だったとしても、それだけで選考から漏れそうで勿体ない気がします。エロなしで行くか、最低限高校生以上にするのがいいと思いますよ。

8. No Title

商業で求められてるのは模倣的じゃなくて独創性。
年齢のことは社会の目と、条例とかそういうこと。

7. 自然な流れに任せてみる

初めまして^^

小説を書かれているのですかぁ。私もいちおう書いていますが、
悩みだすと二進も三進もいかなくなりますよね^^;;

14歳のカップルのエロ……。う~ん。たしかに最近の若者って早熟傾向ですし、、(テレビでフツーに学生の子が「〇〇くんラブ♡」っとか言って軽くチューしたのを見た時は、そりゃあ衝撃でしたよ! んなっ、テレビでちゅ……ちゅう!? ぶっちゅう!!! じゃなくてよかった……みたいな)

あ、失礼。そんなことは置いといて。
現実はどうあれ、やはり商業とかでは模倣的な内容が好まれるかと思うので、応募するならここは無エロが良いのかと思います。

でも好きなら進みたい!
って気もあると思うので(この時期は好奇心も旺盛ですしね~;;)、あえて書くならキスか途中でやめてはどうでしょう??

攻め「我慢できない……。いいだろ……?」
受け「やっ……、ダメだって……!! 俺たちまだ中学だろっ」

だよね~♪♪オ・ア・ズ・ケ♪♡
ってな感じで受け流してみるとか。

非常識なところへ常識を練り込ませると、逆に常識効果が映えるかも???
と思いました!(^^)!

話の進め方は多方向にあると思うので、ヒラメさんが書きやすい進め方が一番だと思います^^
満足できる内容が書き切れたらたらいいですね(*^v^*)
執筆応援しています。

では)^o^(失礼しました~☆

2

6. No Title

高校生だってダメだよ。
18歳未満はやめといた方が安全。

5. 子供を持つ母親として

PTAが出てこられると、規制がどんどん厳しくなるので、中学生は・・・ちょっと・・・。

4. 3つの視点から

ヒラメ様、初めまして。

中学生同士のHですか…。私は一度も見かけたことがないですね。倫理的にもちょっと…と個人的には思います。ただ他の方はどう思われるか分かりませんし、私もBLの知識が浅いので、もしかしたらそういう作品もあるかもしれません。

ここからはBL好きではなく小説家志望の人間としての意見になるのですが。
まず、ヒラメ様が応募する賞の性格によってHをいれるかいれないかを決めるべきだと思います。応募要項、その賞の歴代受賞作、その賞を主催しているレーベルの本などを参考にすれば、H描写を重要視しているかが分かると思います。どんなに内容が素晴らしくても、出版社が欲しているものを読み取って書かなくて受賞することはできません。
次に、設定について。あなたの作品はどうしても中学生カップルでないといけませんか?高校生ではいけないのですか?
高校生カップルであればHシーンをいれるかいれないか悩むことはありません。タブーかどうか考えることに時間を費やすこともありません。
中学生である必然性が物語にあればいいですが、なかったら高校生に変更して書くのはいかがでしょう?
またH描写がむやみにあればいいというものでもありません。物語に添ったHの有無・量があります。たとえばヒラメ様が書く物語がほのぼの系であればHなしでも平気です。しかしSMもの、緊縛ものであればHシーンは必要です。ご自身の作品をどういう系統にするかで決まります。

以上、賞・設定・物語の3つの点からHシーンをいれるかどうか見極めることを推奨します。

2

3. 色々な規制

ヒラメさんはまだ書かれて日が浅いのでしょうか?
BLを取り巻くもろもろの事情はご存知ないのかとお見受けしました。
一昨年前から規制などで、商業誌の表現に規制が入り漫画などは随分と変わりました。作家さんによっては高校生を主人公にするものでも色々と苦労があられるようですよ。
中学生が主人公で、恋愛モノで、性行為をさせるものは年の差モノでも近年の作品には時代設定が現代ならないと思います。
中学生だと完全な淫行になるからです。
中学時代の性体験は恋愛にしろ虐待にしろ過去のエピソードでとどめるとか、具体的表現には出さないようですよ。
特に商業で投稿を考えてらっしゃるなら、その部分ははずせない事項だと思います。

2. No Title

1匿名様に同様の意見です。

1. No Title

書いてもいいけれど、商業誌じゃまず出さないと思うよ。
近頃ウルサいし。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP