答えて姐さん 腐女子の掲示板 「探し物」



続編で更にパワーアップするタイプ

匿名

22/06/07 01:13

回答数:19


私はどちらかと言うと二人がくっつくまでの過程が特に好きなので大好きな作品の続編が出た時の大体の感想が

①何の不満もなくめちゃくちゃ大好きだしこれから何度も読み直すけど前作の方が好き。
②普通に好きだけど特に大きく印象に残るわけではなかった。後々読み返したら新鮮に楽しめる。
③前作よりも好き何度も読み返す。
④あまり刺さらなかった。

①②が大半で③④が稀にあると言った感じです

恐らくですが続編にあたってよく見かける展開が
・ライバルキャラが現れる
・何かしらのすれ違いが起きてしまう
などだと思うのですがそれだけだと物足りなく感じてしまうのだと思います。
(もちろん上記の条件で好きな作品は数えきれないほどあります)

長々と語ってしまいましたが今読みたい物は
前作よりも続編の方が面白いと思った作品です。
最近読んだ作品の中でぱっと思い浮かぶ続編の方が面白いと思った作品は
・スモーキーネクター
・三上と里はまだやましくない
です
個人の感性、好みによる部分が大きい条件だと思うのですが皆様の思う続編の方がより萌えた作品が知りたいです。
宜しくお願い致します。


回答一覧

19. No Title

スモーキーネクターの続編、私もとても好きです。
二人のお互いへの気持ちがより一層伝わってくるのがいいなと思っています。

「俺と上司のかくしごと」嘉島ちあき
元々は単巻もので、だいぶ年数経ってから続編が出たのですが、2巻まで読めて良かったなと思ったのでオススメします。

「24時間オチないKISS」加藤スス
2巻も変わらず面白くて、よく読み返してます。

「YOUNG GOOD BOYFRIEND」ダヨオ
有名どころなので既読かもですが、この続編の方がとても好きです。

>>8
食べてもおいしくありません、私も2巻をめちゃくちゃ読み返しました…!とても良いですよね。

18. No Title

小説も読むなら、
イエスかノーか半分かもいいですよ。
本編3冊、番外編4冊、さらに番外編2冊の計9冊かな。7月にまた新刊が出ます。
お仕事BLとしても面白いし、作者さんの文章も素敵です。

緑土なすも未読でしたらぜひ^_^
なにしろ長いので、読み出すと2.3日かかります。

17. No Title

>>15
同じくGAPSシリーズに1票!

くっつくまでの受けの感情の表現が丁寧なのでトピ主さん好みかなと思います(*^^*)

1巻はいまいちハマらずと言った感じですが、2巻目以降(risky days)からどんどんのめり込んでいきます。
なので「2巻目まで読んで!」という感想が多いです。
巻数に比例してファンも増えていっている感じがしますね。

16. No Title

>>11
受けの片思いからの
攻めが溺愛(ものすごく)に変わるので

そういうのが大好きな人には
とても刺さります!

オススメです!( ◜▿◝ )

15. No Title

GAPSシリーズ

14. No Title

>>10
前作までは読んでいたのですが続編まではチェックできていませんでした!好きな展開ぽいのでこちらも購入したいと思います。ありがとうございました!

13. No Title

>>9
ブルースカイコンプレックス好きです!長く続いているだけあって読み応えがありますし何度も読み返す作品のひとつです。ありがとうございました!

12. No Title

>>8
そういえば馬鹿とハサミも2巻でよりニヤニヤするタイプでしたね!大好きです。
同作者だったので省いてしまいましたがあかりと彼ももちろん大好きです!
食べても美味しくありませんの方は一巻は読んだ記憶あるのですが続編はマイリスに突っ込んだままだったのでこちらも購入してみたいと思います。ありがとうございました!

11. No Title

>>7
小説も大歓迎です!夜光花さんいいですよね!
と言っても狐の〜のシリーズと血族シリーズ?しか読んだこと無かったのでそちらもチェックします。ありがとうございました!

10. No Title

湯煎温子先生の「凸凹シュガーデイズ(もう一回!)」

前作はキュンキュンたっぷりの甘い高校(二年)生BLでしたが、進路の問題にぶつかりまさにトピに書かれている片方の展開になります。しかしそれを乗り越えた二人の描写が最高でした。これから先の大人になった二人の幸せな未来を感じることができます。友達の展開もすっごく萌ました。

9. No Title

二人の関係が深まっていくのがすごく良いのがブルースカイコンプレックスですね。
高校で出会い、今は大学です。

かなり長いことタイトルは知っているけど読んでない漫画でしたが、読んだらはまりました。

8. No Title

「食べてもおいしくありません!」
1巻より2巻の方が面白くて(うまく説明出来ませんが)何度も読みました。

「馬鹿とハサミ」
1巻よりも二人の距離が若干縮まってニヤ…と笑い合ったりちょっと甘さが出てきたのが萌えます‼︎

「あかりと彼はなやましい」既読かもしれませんが…
あかりが心を開くようになってからの2巻なので二人の性格の差が面白くて大好きです。

7. 小説になってしまうのですが

不浄の回廊
夜光花さんです

3巻まででてますが全部良くて
その中でも3巻が1番好きです

また初めからハラハラできます

6. No Title

>>3
緋汰しっぷさんの別作品は読んだことあったのですがこちらは未読でした…!10年来の両片思いというワードがもう既に好きです。コメントありがとうございました!

5. No Title

>>2
サヨナラゲームのシリーズは読んでいたのですがこちらには手を付けていませんでした!コメントありがとうございました。こっちも読みたいと思います!

4. No Title

>>1
コメントありがとうございます!何度か見かけた事のある表紙ですが購入はしておりませんでした。受けの成長と包容力が気になりすぎるのでポチりますね。
鬼が慕うは祟り神の方はマイリスに突っ込んであったのでこちらも購入してみます。ありがとうございました!

3. No Title

久しぶりにドラマCDを聴き返し(つつ一緒に原作を読み返し)て、しみじみと良いなと思ったのが、緋汰しっぷ先生の『ラベルド・タイトロープ・ノット retie』です。

アラサーの大人の男性二人が、それぞれ社会人としてしっかり生きていて、遠距離になってすれ違ったりもしながら、互いを深く愛し、男同士の二人で生きる道をゆっくりじっくり歩もうとする……といった物語が、じゅんわりと沁みました。

無印の方から、結ばれた後の二人の空気はだいぶ柔らかく変わっているので、通して触れてみると味わい深い作品だと思います。

0

2. No Title

ラブネスト

1. No Title

スモーキーネクター
わたしもすごく好きです。

阿部あかね先生の
華と楽 もよかったです。
前作、月と太陽もすごくよかったですが、華と楽、で受けの成長とまさかの包容力にやられました。

違う意味のパワーアップにやられた、となったのが
鬼が慕うは祟り神
です。

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP