答えて姐さん 腐女子の掲示板 「初心者の質問」



評価の差

匿名

22/06/05 23:23

回答数:19

たまにエブリスタ、fujossy、アルファポリス、なろうに同じ作品を投稿している方がいますが、そのアプリごとに評価にバラツキがあるのは読んでいる層が違うからでしょうか?それとも同じアプリ達を使っているから評価をせずに1つだけのアプリで読み進めるという人が多いのでしょうか?
エブリスタではかなりの評価なのにアルファポリスではあまり注目をされていないというような作品をいくつか見たので気になりました。

回答一覧

19. No Title

>>16
忘れてました笑

18. No Title

「この質問に答える」ボタンの横に「回答受付終了」というボタンがあると思います(トピ主だけ見える)。それを押さないとトピは終了されないですよ。

17. No Title

回答受付終了してないんだけど…。

16. トピ主です。

様々なご意見をありがとうございました。
同じ作品でも評価の差があるのは利用者層などが関係ありそうですね。。。
荒れてるので枠閉じます。

15. No Title

>>8
それ、あなたがやってる事?

14. No Title

>>11
>書いて投稿しただけで後は何もしないからそうなる
↑アンチに絡まれるって言ってるのに対してこの返信なわけ?
さも真実かのようにいろいろ書いてるけど5chがお似合い

埋もれてる作品が選ばれたのは何の根拠にもならない
商業のプロ編集が求めるものとWeb小説ユーザーの求めるものが同じとは限らないから

ところどころ思い込みで補っておかしなこと言ってる
恥ずかしいし迷惑だよ

13. No Title

>>4
ご意見ありがとうございます。
分かります、私も普段他サイトのレビューを参考に高評価順に買っているのでちるちるで評価が低いとどうして!?と思うことがよくあります。
どっちを信じて買えばいいのか分からないです笑

12. トピ主です。

>>8
ご意見ありがとうございます。
互助関係ですか…考えたこともなかったです。
確かに☆の数がかなり上位でもペコメが明らかに少ない方がいますがそれは互助関係云々ではなく解放したのが最近だから、というのもあるのでしょうか…。

11. No Title

>>9

いや、作品書いてるだけで評価されるほど甘くないっていう話ですよ。エブリで試しにエブリ編集部が毎月発表してる新作ピックアップを見てみてください。プロの編集に見いだされたほどの良作が☆30にも達せずに見事に埋没していますから。

書いて投稿しただけで後は何もしないからそうなるんです。Webでは読まれる為の努力を自力でしないとならないんです。

10. No Title

>>1
なるほど
それで最近ムーン出身作家さんが増えてきてるんですね

9. No Title

>>8
>互助を頑張った作家さんは高評価を得易い

こういう情報を拡散する人が純粋に投稿したい作家を潰してるんです。
普通にやってる人も変なアンチに絡まれるのは、あなたのようにエサを与える人がいるからでは。
互助って嫉妬に狂った低評価投稿者がよく言ってますね。

8. No Title

あ、肝心の結論を書くのを忘れていました。

つまり、互助関係を築きやすい投稿サイトで互助を頑張った作家さんは高評価を得易いということです。それで、同じ作品を各所に投稿した場合、高評価を貰い易いのは、

エブリスタ>>>fujyossy>>アルファポリス>ムーンライトノベルズ

といった感じです。

なお、エブリの場合「スターピックアップ」というシステムがあり、☆の数が一定数に達するとトップページにスターピックアップ作品として表示されるので、より人の目に留まり読まれ易くなりますし、評価もされ易くなります。そういう仕組みなので、アルファポリスやムーンに投稿しても鳴かずとばずな作品が、エブリで無双することがあるのです。

7. No Title

>>4
電書サイトは低評価を消すことがあるので
ちょっと話が変わってくると思いますが

6. No Title

Web投稿作品の質問なのに、なぜアワードの話になるんですか?

5. No Title

全てはちるちるのBLアワードに原因があると考えてます。
ノミネート基準を発売時期の期間だけ示してそれ以外の選考基準を全く公表せず、複数垢で組織投票可能なBLアワード。
出版社がちるちるスタッフを接待してるとしか思えない。
だから評価なんてほとんどの人がいい加減に考えてるはず。

BLの総合情報サイトの自負があるなら、今すぐにノミネート基準をはっきりと公表し、や複数投票阻止するために、SMS認証などの制度を導入すべき。
でないのなら、いっそBLアワードなんて止めるべきだ。

4. No Title

それらのサイトに限った話ではなく、
例えば私が普段使用している電書サイトで評価の良い作品がちるちるさんではそう高評価ではない、その逆もある。といった感じで、そのサイトサイトによって評価が違うってありますよね。
私は、サイト別の利用者の好みの違い、トピ主さんの仰る利用者の層の違いと思っていましたー。

3. No Title

取り扱ってる作品のジャンルの違いか
そもそもの作品のレベルかだと思います。
仮にエブリスタにムーンライトやアルファポリスの作者がいった時に評価がどんな感じなのかは気になりますね。

2. No Title

相対評価なので当然では?
それぞれのサイトにある別の作品と比較してどうか、ということになるので。
実際はフォロワー数など、それだけじゃない要素も大きいですが、サイトごとに評価のバラつきがあるのは不思議なことではありません。

1. No Title

エブリスタは互助会みたいなところがあって、自分が☆をもらいたいから他人をフォローして☆やスタンプを配るという人が多いんです。fujyossyもそんな傾向はありますが、もっとマナーが厳しいです。

一方、アルファポリスは誰が評価やブクマをしたのか作家には通知が行かないので、互助関係が生まれ難いのです。年1のBL小説大会の時は、他の投稿サイトで作った互助グループで組織票を入れたりもするのですが。

ムーンライトノベルズ(「なろう」の大人の女性向けサイト)は実力至上主義の場なので、厳しい評価に晒されます。ここで高評価と沢山のファンを得たら、よほどの強者です。とはいえ、ムーンでも他の投稿サイトやTwitterを使って広報活動をしている人はいます。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP