答えて姐さん 腐女子の掲示板 「初心者の質問」



何冊持ってますか?

匿名

22/06/01 08:08

回答数:17

昨年の8月からBLの世界にやってきたアラフィフです。
電子オンリーで買漁り気付けば500冊を超えておりました!

ふと疑問に思ったのですが、ベテラン、中堅の方々の蔵書数は
どんなものかと。
単なる興味ですので、お気軽にお付き合いくだされば嬉しいです。

回答一覧

17. No Title

>>13
42年前もBLってあったのですか!すごいです!
35万冊、、圧巻ですね。見てみたい。

16. No Title

〉〉13さんへ
48年とはBL歴史の生き字引きと言っても過言ではないかと思える
大先輩ですね。教えを請いたい。
数も本のジャンルは違いますが鬼籍に入られた立花隆氏を
軽く凌駕する数で驚きました。
3万5千では無く35万ですよね?所持数を把握しているのも凄いです。
お宅もどんな風か想像できないですが、BL御殿ですね。
圧巻です。
何だか異次元過ぎて言葉が出てこないです。
いやー、事実は小説より奇なりを感じてます。

〉〉14さんへ
細かく内訳を教えて下さって、ありがとうございます。
同人誌、どんなものかフェスが有れば行ってみたいです。
けれど地方都市住みなので東京へのハードルが高く
現実は厳しそうです。

紙派 分かります。
特に小説。 電子は横書きなので地味にストレス感じてます。

歴29年、人生と共にBLが寄り添っている感じですね。

15. No Title

〉〉10さんへ
8000冊の紙から電子への整頓、色々な意味ですごいです。
修正って随分違うのでしょうか、電子しか知らないので気になります。
紙で出た特典、有償でも良いので電子でも発刊して欲しいです。

〉〉11さんへ
中学生から14年、多感な年頃で読んだBLは特別でしょうね。
大人になってから同じ作品を読んでも感じ方が違ったり、
私では得られない別の楽しみ方があって羨ましいです。

〉〉12さんへ
1000冊と把握されているのは素晴らしいです。
よく考えたら普通の漫画、自分は何冊所持しているのか把握してません
多分100かな?とかざっくりです。



14. No Title

BLコミック1000冊くらい
BL小説20冊くらい
BL同人誌100冊くらい
BL電子コミック20冊くらです
基本的に紙派です
腐女子歴は29年になります






基本的に紙派です。

13. No Title

腐暦42年の汚超腐人です。
商業・同人合わせて約35万冊。
肉親親族知人にも全く隠してないです。
というか最早隠す意味がない。

12. No Title

歴ちょうど10年で、電子約9割の1000冊前後です!

11. No Title

私は腐歴14年ですが
中学生からだったもので
買う機会がなく少ないのですが

紙、電子合わせて1000冊くらいでしたm(*_ _)m

10. No Title

年季の入った腐です、紙はどんどん劣化していくのと収納の問題で
紙から電子に移行中です。
管理アプリをみると小説、漫画、同人誌で8000冊超えてます。
ただ修正やカバー下の有無などで処分しきれない紙も結構あります。
自炊できるようなスキルもなく…。
電子でも修正や収録が紙と同じになれば迷わず電子にできるのに
悩みどころですね。

9. No Title

>>8さんへ

本棚管理アプリ(読書メーター等サイトは知ってます)の存在、初めて知りました。
紙が圧倒的な数で管理もきちっとされていて、紙本への愛を感じます。

BLは思った以上に天井知らずですね。
そして冊数をお聞きした以上に皆さんから色々な情報が得られて
嬉しいです。

最近知った作家の座裏屋先生『シャングリラの鳥』だけでも思い切って紙で手に入れようか、そんな風に思える皆さんからの回答でした。
でも勇気が、隠し場所が、悩みます。

8. No Title

重複購入を避けるために使いはじめた本棚管理アプリを見てみたら1834冊でした(9割紙書籍)。同人誌を含めるなら約2000冊くらいですかね?
すでに置き場所がなくなってきてだいぶ増えたなぁと思っていましたが9000冊の方がいて驚きました、私もお部屋を覗いてみたいです。

7. No Title

>>6
訳あって、一旦退会後に再入会したスレ主です。

色々と詳しく教えてくださって、ありがとうございます。
同人誌が電子にもあるなんてビックリです。
全く知らない事でした。

あぁ、メタモルフォーゼの雪さんみたいに
リアルで話せるお友達がいたらなあ、と返信をいただいて
思いました。

6. No Title

>>5
有償小冊子は暫く経った後、忘れた頃に電子書籍でも販売される事ありますよ!
でもどの作品でもという訳ではないようなので、やはり手堅く紙で買ってしまいます。(あれはどういう基準なのだろうか…)

同人誌は最近だと電子書籍で販売されてるサークルさんも見かけるので探してみると以外と読めるかもしれません。ですが、電子は小説の方が多い印象がありますね。
(商業誌の番外編を出してる作家さんがいたりするのでよく気にかけているせいかもしれません。)


5. No Title

〉〉3 さん
3000冊越え、凄いです。
同人誌は見たことも触れたことも無いので憧れます。

紙コミックで有償小冊子が有るなら、紙一択ですね。
お気持ち分かります。そして実行されていて羨ましい。
私も環境が整えば紙で買いたいです。


〉〉4さん
強者きたーーー、と興奮しました。
9000冊なんて夢のような数字です。
(普通の漫画なら多分こんなに歓喜しない、BLって不思議)
そして丁寧に管理されているなんて素晴らしいです。

私は逆に電子に管理してもらってる感じです。
記憶力の衰えで買ったそばから忘れてしまう作品もあって
購入済みと教えられる事もしばしばです(汗)

これだけの蔵書をどんな風に置いているのか
ちょっと、いや大分覗いてみたいです。

4. No Title

重複購入を避けるためにメモ始めて、毎年数だけ数えるのですが(金額は怖くてできません!)、去年末で9000冊程でした。紙メインなので置き場所に苦労しているのですが、なかなか電子書籍に踏み切れません。電子書籍だと買ったの忘れてなかなか読まないんです…。

3. No Title

私は漫画小説含めると電子が2300冊程で、紙は同人誌も含めるなら1000冊くらいですかね?

最近は紙から電子主体になってますが、紙のコミックの方で有償小冊子とかあるとつい紙で買いがちです。

2. No Title

>>1
紙で読まれているなんて羨ましいです。
私も本当は紙派なのですが、家族(主に厨二の息子)に
バレるのが怖くて所持する勇気が出ません。

紙は装丁が凝ったものもあるし、読みたいページを何度も気軽に
めくれるのが良いですね。

1. No Title

主に紙ばかりで多分500冊以上…恐ろしくて数えられません。たまに整理はしてますが、コンプリート作家は売れないし新しい素敵作品は出てくるしで、そりゃ減らないよなと思います。電子も少しは持ってますが、電子で読むとなぜか頭に内容が入ってこなくて。紙のページを手でめくって読むのに慣れているからか。特に長編小説は紙で読むのが好きなのです。

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP