答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



ちょっと質問してみたい 20

匿名

22/05/24 23:53

回答数:50

わざわざトピを立てるほどではないけど、質問してみたい方向け。

運が良ければ通りすがりの姐さんが答えてくれるかも…?

呟きのようなトピなので、質問側も回答側も返信は期待しないぐらいの気軽なお気持ちで。

回答一覧

50. No Title

また次のトピで(。・ω・)ノ゙

49. No Title

微妙に余ってるので埋めます!

48. No Title

>>47
なるほど、私もチラ見しつつ静かに参加して行くことにします。ありがと〜ノシ

47. No Title

>>46
そうなんですね!先生にもよるのでしょうか…
私は偶々先生が作業用で観てる動画を知っていて、私も観てますーって感じでチャットしたら普通に会話して下さいました。
以降も質問等にも回答頂けて嬉しかったのですが…。

視聴者人数やチャット数が多ければ先生も見逃してしまう可能性もありますし、気にしない方が良いですよ!
あと、基本的に作業用BGM代わりに観てる視聴者が多いと思います。
私も基本的には余り話しかけずに作業用でチラ見してました。

46. No Title

>>44
私もこの前、ピクスケの某漫画家さんのモザイク配信の会に参加して、がんばってひとこと発したら華麗にスル~されて、あとはずっと黙ってみてました。新参者がただ黙って参加してたら先生からしたら気持ち悪いのでしょうか。

45. No Title

>>43

分かります。
古参のアピール 鬱陶しい気持ち汗
Twitterもpixivもミュートしてます

44. No Title

>>43
私も前にピクスケを初視聴しましたが、初参加でも普通にチャットで話かけちゃいました…笑
先生も優しく質問に答えて下さって嬉しかったです!
スペースと違い、ピクスケならチャットで気軽に話し掛けられて視聴者も参加し易い印象でした。

43. No Title

漫画家さんがマンガ描きながら雑談して、視聴者もチャットで参加できる配信、参加してる方いらっしゃいますか?この前初めて参加してみたんですが、定連さん4〜5人が先生に話しかけて、先生もそれについて楽しそうに答えられていて、後の参加者はそれを見てるだけ…という空間になっていて、いたたまれずすぐ出てきてしまいました。やっぱりそういうのは古参のファンみたいな方たちのためって感じなんでしょうか。

42. No Title

>>39

暗黙のルールというのかはわからないですが、あらすじの欄に自力であらすじを書いたら(ネタバレ等不適切な事は書かなかったのですが)出版社のサイトに載ってるあらすじのコピペに差し替えられたことがありますね。書影も申請した時に添付した単行本の画像ではなく、文庫版の画像に差し替えられました(でも出版年は申請フォームに記入した通り、単行本の方が採用されていました)。これらは非BL小説の登録申請でした。

それと、パッと見登場人物達の攻め受けがわかりにくい商業BL漫画作品で、でも作者はTwitterなどでどっちが攻めか受けかを公言していたものを、作者の言った通りに申請したら、(仮)つきに修正されたこともあります。

41. No Title

>>40
ひと月に2度も!うらやましいです。
チャレンジした途端に1ポイント付くので、100ポイントはありえない詐欺なんじゃないかと思い始めてました。
お返事、ありがとうございました。

40. No Title

>>34
去年は一ヶ月に2回も
当たった事があましたが、
今年はさっぱり0ですね。

1

39. No Title

情報登録に関し、暗黙のルールのようなものはありますか?
エロ度だけが入っている作品は修正依頼しない方が良い?(予約?)など、よく分かりません。
何か水面下でいろいろあるようなら申請は差し控えようと思うので教えてください。

38. No Title

>>37
はい、がんばります‼︎

37. No Title

>>36
2番さんもそろそろ当たるのではないでしょうか?
お互いこつこつ頑張りましょうね!

36. No Title

>>35
あるんですね!
1年ほど毎日コツコツやっていますが、さっぱりです。
うらやましいです。
返事、ありがとうございました。

35. No Title

>>34
当たったことあります。
毎日こつこつやってますが、半年〜一年に1、2回程度で当たってます。地味に嬉しいです。

34. No Title

本当にちょっとした質問なのですが、
hontoのあしあと抽選ポイントで100ポイント当たったことのある方、いますか?

33. No Title

>>24
>>23
すみません。書き忘れてましたが、これ電子で購入した作品でした。サイトはKOBOです。レーベルの緩さがそのまま電子に反映されたってことですかね。
お答えありがとうございました。

32. No Title

>>31
丁寧に教えてくださってありがとうございます。
めったに使わないところでした。
掲載依頼にものってなかったので登録依頼してないことになってるみたいです。
あんまりスレを使うのも気が引けますし、もう諦めます。ピピン様本当にありがとうございました。

31. No Title

>>29
「作品」のプルダウンメニューに「更新」というのがあります。
その「更新」の中の「掲載依頼中止」リストに入っていたら運営ではじかれた掲載依頼、「掲載依頼中」リストはまだ掲載するか検討中の掲載依頼なんですよ。
「掲載依頼」をされた後は、ここを見ます。
週末の土日を挟むと、反映は翌週の火曜以降になったりしますよ。

1

30. No Title

>>28
そうですね。未だによく仕組みがわかってなくて恐縮です。ありがとうございます。

29. No Title

>>27
ガイドラインをよく読んでみると、ページ数やあらすじなども入力するのですね。何ページでもグッズで登録し、ページ数やあらすじは入力してませんでした。どこかで電子限定おまけは何ページだろうとグッズだと読んだ気がしたのですが…。
私の入力が足りないか間違ってて、これまで登録できた時はすでに他の人がやってたか、運営さんが多目にみてくれてたのかなあ。
「掲載依頼中止」に当てはまるのか考えてませんでした。該当してるのかもしれませんね。

ピピン様いつも疑問に答えてくださってありがとうございます。

28. No Title

>>26

単に運営さんが忙しい時期だった、という場合も掲載が遅れがちになるかと。アワード等ちるちる主催のイベント前とか、年末年始、年度の変わり目とか。

27. No Title

>>26
「掲載依頼中止」には、入っていますか?
理由を知りたい場合は、ちるちるの「お問い合わせ」にメールをして訊いてみるといいですよ。
私は、以前作家さんが出された同人誌のような番外小冊子の掲載を依頼しました。掲載依頼中止となり、問い合わせをしたところ、作家さんからストップがかかっていることがわかりました。

1

26. No Title

グッズ登録ができません…。電子限定おまけを登録してもしても、待っても登録されません。何が間違ってるのかわかりません。そのうち忘れてしまいます。たま〜にまれにその日のうちに登録できてる時もあるので、何が違うのかわかりません。

25. No Title

>>21
ありがとうございます!
ログアウト…その通りですね
ガイドラインを参考にしつつ色々といじってみようと思います
URLまでありがとうございました

24. No Title

>>22
描き込みが少ないからじゃないでしょうか?
白抜きのトーン版みたいな感じで偶に見かけます。

23. No Title

>>22
白抜き、刻みのりなど色々種類がありますが、出版社さんやレーベルによって修正具合が違いますね。
大洋図書さんは割と緩いみたいです。
イァハーツで他の作家さんも読んでいますが、こんなに見せちゃっていいの?!とビックリですよ(^^;;

22. No Title

修正について教えてください。
「スモーキーネクター」には白修正が入ってなかったんですが、トーン処理と輪郭をぼんやりさせてOKにしてるんですか?
手や文字が修正代わりになってるとこもありましたが、普通に出ちゃってる絵もあったので気になりました。
あれくらいならOKなのかな(*ノωノ)(だといいな~)

21. No Title

>>19
マイページが他の人にどう見えているかはね、ログアウトした状態で自分のマイページを見てみれば、いいんですよ。
作成した本棚は、「設定」で公開・非公開が選べます。
ヘルプは、ガイドラインですね。
https://www.chil-chil.net/compPage/k/sandias/pg/53#03

4

20. No Title

>>15-18
皆さまご回答ありがとうございます!

@派皆無と言う事で次回から@は付けずに呟こうと思います。
私も@付ける事に何となく承認欲求強いよな…と思っていたのでデメリットに納得です。
只、作家さんによっては@付けて感想呟きを推奨している方もいるので、その場合は付けようかと…。

cannaの#は知らなかったので、今後参考にします!
それか、出版社名で#付けて呟くのもアリですね!

19. No Title

ちるちるのマイページの使い方がいまいちわかりません
皆さんからどのように見えてるのか、本棚が表示されてる方はどれを表示するか選べてるのか、
使い方を教えてくれる場所(ヘルプ)などありますか?

18. No Title

>>14

メールフォーム等で感想送れる所もたくさんあるので@付けて短文の感想ツイートを通知することに私は違和感があります
ただ感想読みたい作者様も多いように感じるし、感想ツイートに返信や反応していいのか迷う、@や#なしには反応しないという作者様のお話を見たことがあるので、作者様の好きにしてもらえれば…という感じで私は#付けての感想に落ち着きました

作家名と作品名の#を付けて感想呟いてますが、@を付けなくてもリプ引リツいいね等で作者様から結構反応あるので読みたい方はエゴサされているんだなって感じてます

17. No Title

>>14
付けない方が見たくない作家さんは見ませんし、見たい作家さんはエゴサして見るので双方にとって良いと思います。
それにもし作家さんが気を使って返信した場合、丸見え状態で一ファンと絡むと気分を害する他のファンもいます。
@を付けるデメリットの方が大きいので付けません。

16. No Title

>>14

#はたまにつけますね

ファンレターを出すのはそりゃいいだろうけど、作家さんが大量の返信用の手紙を用意されているのを見ると、すごい負担だよなぁ、、とも思います
金額的にもね

15. No Title

>>14

私は@着けないですね。別に作家さんと交流したい訳ではないので。それに、自分では好意的な感想を書いたつもりでも、作家さんがどう受けとるかは分からないので、@で直接届けるのは私は怖いなと思って。

プランタン出版のBL雑誌『Canna』の場合、「#CannaのBL」ってタグを着けて呟くと編集者が読んでくれるらしいので、たまに利用させてもらっています。ファンレターみたいに、編集者のチェックが入ってから作家さんにも届くんだったら安心です。

14. No Title

たまーにTwitterで感想呟いたりしますが、毎回作者さんの@を付けて呟くか悩みます。
@付けると必ず見てもらえると思いますが、通知とかウザかったりしないかな…とか。
そもそも、感想読んで欲しいならファンレター書けって話ですが…

皆さん、Twitterで感想呟く時は@付けて呟きますか?

13. No Title

>>12
二人とも「おまえ」呼びだと文字で見た時に飽和しそうだからとか?

12. No Title

blって『おまえ』とか『あんた』とか呼ばずに名前で呼びますよね。たまに違和感すら感じる時もあるくらい。
なんか名前で呼ばないといけない協定でもあるんでしょうか?
おまえよばわりのなかのたまの名前呼びとかもいいのになあとか思っちゃう。

11. No Title

>>10
ありがとうございます。
そうですね、朝がいいかもしれません。早く起きちゃうのでそうします。

10. No Title

>>9
ご家族が寝てる時間帯はどうでしょう?
私もTVの音が気になってリビングでは読めないタイプで、家族が寝静まった夜や早朝に起きて読んでいます。
(日中仕事・帰宅後は家事があるので、ゆっくり出来るのは夜か朝しかなく…)

朝は朝活みたいな感じで良いですよー!
その代わり重めの話を読むと1日引き摺ります笑

9. No Title

皆さんBLもしくは本を読む時間をどうやって捻出してますか?たくさん読まれる方は一人の時間が確保できるのですか?
私は一人でないと集中できなくて、そうすると家族と別の部屋にこもり、それがかなり不満に思われてます。読む時間を減らそうと思うのですが、悲しくなってきます。家族といてテレビがついていても読めるんでしょうか?

8. No Title

4番様5番様。返答していただきありがとうございました。
気のせいかな?たまたまかなぁ?とも思ったんですけど
ライターさんの記事の紹介作品が、
答姐での返答の作品と全く同じ!
てのがいままで3~4回気づいたことがあって 
ライターさんが記事書くために質問したのかと思ったけど
答姐のトピを参考にした可能性もありますね。

7. No Title

同性婚が認められてる世界で、片方が妻とか奥様とか嫁と真面目に言われるの(私が健気受け小説好きだからかもしれません)モヤモヤするのですが、結構な頻度なのでむしろ違和感無い人の方が多いのでしょうか。
パートナーでいいじゃんと思います。

6. No Title

>>4
私も少しそう思ってました。
あとは創作してる人が資料さがしに…とか。
質問者のレスないとなんか変な気がして回答してません

5. No Title

>>4
お礼がないトピはたくさんあるので考えすぎでは?…と思いたい。まあたまたまサイトを見ててこういうのが求められてるのか、とインスピレーションを得るのはあるかも。レスがなくても皆の答えを見るだけで楽しいトピもありますが。

以前はちるちるマスコットの耳太郎君が時々自ら「こんな作品を大募集中だよ」と1週間限定でトピ立てして皆も温かく穏やかに答えていて荒れもなく平和でした。

4. No Title

ちょっと気づいて、なんとなく思ったのですが
答姐で質問されていて、例えば  
~な作品教えてほしいです
で皆さんが答えられていて その後
質問者さんは、その答えになんの返事もお礼もない。
で、しばらくして
ちるちるの記事で
~な作品のおすすめ記事をライターさんが書かれていたりすることがある

ライターさんが記事を書くために質問してるのかな?

たまたま?気のせいかな。

3. No Title

>>2
まだ1巻なんですか!?そうですかぁ
コミックの1巻を無料サイトで読んで面白くて続きを読みたいのですが
お恥ずかしながら所謂(待てない子)なので完結してから一気読みしようと思ってまして。
レビューを拝見させていただいたところ、原作は3巻で完結との事でしたのでコミックも4巻くらいで終わるのかなぁ?と勝手に思っておりました。
先は長そうですね。
ありがとうございました。

2. No Title

>>1
1巻の第七章で、電子書籍だと80%くらいの位置です。
丁寧にコミカライズされてて、原作読んでても面白く感じます。

1. No Title

『異世界の沙汰は社畜次第』
コミックの3巻は原作小説の何巻くらいですか?
2巻の真ん中くらいかな?と予想してるんですが?

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP