答えて姐さん 腐女子の掲示板 「探し物」



病んでる精神を癒やすBL探してます

匿名

13/02/03 14:20

回答数:22

昨年末から精神的に病み傾向です。
特に先週はほぼ毎日1人になると泣いてました(´・ω・`)

どうにか浮上したい、気を紛らわせたいのです。

元気になる・勇気づけられる(自分も頑張ろうと思える)・癒やされる…そんなBL作品を紹介して頂けませんか?

商業作品で無理なく購入可能な品(絶版とか古すぎて入手困難は避けて下さい)でお願いします。

【小説の場合、無意味な記号が多用されているものは嫌いです】←「~なんだぜ★」とか

宜しくお願いします(;´Д`)

回答一覧

22. ストレスとは違いますか?・・・

トピ主さまこんにちは

病んでる時は辛いですよね・・・なにもしてないのになぜか悲しくて泣けてきたりしますよね・・・

私は最近はないですが少し前までそうでした

そんなとき癒してくれたのはやっぱりBLでした^^
私の場合、怒りの混ざった病み(どちらかというと憎い?)だったのですが、そんな時読んでいて少し癒されたのはエロ多めのBLでした(汗)

なぜかエロが多いもののほうが私は癒されました
私はエロが多い同人誌で癒されたので特定でオススメはできませんが、エロが多くてなおかつ話もちゃんと構成されているものでしたらBLゲームが良いのではないかと思います
ピアス系はエロは多いですがエロ中心なのであまり話が構成されてない作品も多々ありますよね・・

キューンとほんわかな気持ちに癒される作品は「世界一初恋」です。
この作品は有名でベタでエロは少ないですが、絵がキラキラしてて可愛くてすごく癒されます
そしてこの話のカップル達はまだうまいこと気持ちが通じ合ってないのでのろけばかりではなくキュンと切なくなります

あまり参考にならなくてすみません

ずっと辛いことなんて無いと思います。もう戻らないことでも直る事がなくてもいつか必ず前を向けます
口癖は「死にたい」じゃありません、「腹が減った!ホモをくれ!(笑)」「私は生きたい」です
後ろ向きでも斜め向いてても横向いててもいいんです
法を犯さずとにかく生きてさえいればいいんです

2

21. お加減いかがですか

私も一時期鬱状態で、身体がしんどく外出することもできず引きこもっていた時期に、イシノアヤさんの『椿びより』、『椿だより』、を読んで癒された思い出があるので紹介させて頂きます。とても心が暖かくなる素敵なコミックです。


あと、こんな時は笑いの要素のある本も良いと思いますので、
*木原音瀬さんの『吸血鬼と愉快な仲間たち』シリーズで5巻まで発行されています。

*中村明日美子さんの『呼出し一』(こちらはBLではありませんが、とても面白く爆笑ものでしたので一応記載しておきます)


しんどい時は無理をせず、のんびりするのも一つの治療方です。

読書や好きな音楽を聴いてリラックスし気分転換を図って、無理に焦らず少しずついきましょう。
貴方を応援しています。
貴方の回復を祈っている人間が沢山いることを忘れないで。

20. わたしも


わたしも精神疾患を患っている者です。
不安や憂鬱なとき、何かの作品に浸っていると
自分のことも何もかも忘れて
そこに入り込めて、
心が少し落ち着く、と言う気持ちはよくわかります。

わたしがひどい時に
はまって、ずっと読んでいたのは
がっつりBLじゃあありませんが、
「今日からマのつく自由業」
まるマシリーズです。
原作の小説はとてもいいですよ。
ストーリーが練りこまれていて、
BL的萌え要素もたくさん、
さらにアニメ化もしていて
漫画も15巻まで出ています。(絵がとっても綺麗です)
ドラマCDもたくさんあります。
オススメです。

BL的には、
・主人公を溺愛する美青年の部下
・主人公に一方的に愛を捧げる婚約者(美少年)
・主人公に過保護な母親的青年
・主人公が可愛くてしょうがないブラコンの兄
・冷徹キャラだが、主人公につい甘くなってしまう美丈夫
などなど。
絵を書いておられる松本テマリさんも
BL出身の方です。

主人公はとっても心の優しい子で、
さらにシリアスな場面にも笑える表現が
あるなど、コメディチックなタッチになっていますが、
若干ネタが古いものもあります(笑)

原作小説は23巻が既出ですが
ときたま全巻セットの中古が
1200円くらいでネットで出ている時があるので
狙い目ですよ。

・・・と長文失礼しました。
もし知っておられたら無駄な情報ですが
参考までに・・・。
BLじゃなくてすみません。

辛い時には、好きなことに浸るのが一番だと思います。
まだBLを読める気力があるなら
なおさらです。
素敵な作品に出会えるといいですね。
陰ながら応援しています。

2

19. 一言だけ。。

>>18
トピ主さま、お邪魔します。

始めは、心の浮き沈みは誰しもあるものなので、気晴らしのできるようなBLを。。と、考えていたのですが、かなり深刻になっていらっしゃるようなので、一言だけ。。

助言になれば良いのですが、親御さんに言えないというのは、辛いですよね。。心配をかけたくないという気持ちもおありでしょうし、日頃の会話からあれこれ心配になってしまうお気持ちも良く分かります。躊躇してしまうのも当然だと思います。

ただ、ご自身を追い込まないように、決して無理はなさらないでくださいね。我慢強いのも良し悪しです。

参考になるかどうかは分かりませんが、内科と心療内科が一緒の病院もあるはずです。(元々は、心と身体は連動しているという見地から、身体の治療には心のケアが欠かせないという『心身医学』から心療内科は生まれていると習ったことがあります)

それと、医療機関によっては、電話で相談(所謂、受診が必要かどうかを)できるところもありますから、病院に出向くのはちょっと。。というのであれば、電話してみるのも1つかと思います。

もし、かえって悩みになるようでしたらごめんなさい。

ちなみに。。わたしが紹介したいと考えたBLは、『貴公子の求婚』(和泉桂先生;シャイノベルズ)です。

長くなってしまいました。それでは失礼いたします。

2

18. 江名さま

>>15

こんばんは、トピ主です。

やっぱり一過性では…なさそうです…よね…。
去年の春に湿疹が身体中に出来て、その際に皮膚科の先生からは心因性の可能性が高いけどストレス貯めてないか?と聞かれました。
3ヶ月ぐらいで治まったので気にしないように頭の隅っこに押しやってました。
今は身体の不調は気にならないですが、前向きに受診を検討した方が良いのでしょうね(´・ω・`)

「縛られたり檻みたいな所に入院させられる」という不安は抱いてません。
SNSサイトの友達でメンタルクリニックに通っている子がいるので多少話は聞いています。
ただ…問題は親です。(実家住まい)
父親がどう考えているかは知りませんが、母親は…ドラマなどを共に見ているとき登場人物で心療内科系を受診しているのを見た際の反応から…良い印象を持っていないので。
言うのが怖い。
内緒で掛かってバレたら怖い。
そんな思いが強くて二の足を踏んでいる状態です。

心配して下さって有り難うございます。
コメントとても嬉しいです。

17. 匿名さま(14さま)

>>14

こんばんは、トピ主です。
コメント有り難うございます。

小椋ムクさんの優しい雰囲気の絵柄とても好きです。
チビ絵とか凄く可愛いです(*´Д`*)


「みづいろとぴんく、それからだいだい。」
「ふるえる夜のひみつごと」
手元にあるので改めて読み直そうと思います。


…有り難うございます。
『ゆっくり、自分のペースでいいんだよ~。』って言って下さって…ホッとしました。

せっかく皆さまが『こうしたらラクになれるかもよ』って提案して下さっているのに動き出せなくて…嬉しいのに焦って…。

有り難うございます。


16. 匿名さま(13さま)

>>13

こんばんは、トピ主です。
有り難うございます。

地域の保険福祉センターでの病院紹介って形式ばった感じで身分なども明かさないといけないのかと思っていました(´・ω・`)

ごめんなさい。
今はまだ行く勇気が持てません。
行ったら1人でグルグルしているよりも断然良いっていうのは分かります。
分かってはいるのですが踏み出せそうにありません。

ただ…もう少しして「行こう」と気持ちが振れた時には匿名さまに頂いたアドバイスを病院探しの方法として取りたいと思います。

本当に有り難うございます。
ごめんなさい。

15. おせっかいかなぁと思いつつ・・・

トピ主さまへ


丁寧にコメントありがとうございました(^^)
気持ちが上向きにならないときは、文字を読むのも書くのも(打つのも)きっとおっくうですよね。
なのにコメントを出してくださって、トピ主さんはきっと親切でまじめな方なんだろうなぁと思いました。

12.のトピ主さんのコメントを読んで、おせっかいかもなぁと思いつつ、やっぱり病院に行かれた方がいいのではないかしら・・・と感じ、このコメントを打っています。
心療内科なら、普通の内科と同じ病院であることが多くて、行きやすいかもしれませんよ。
内科なら風邪をひいたら行きますよね?
ちょっと心が風邪をひいちゃったので、心療内科へ。
普通の風邪で行くのと同じ病院なので、きっと他の人の目もそんなに気にならないです。
2年くらい同じ様な状態ならば、一過性のものではないので、きっと自力でどうにかするのは難しいということなのだと思います。
(わたしも病院にかかる前は些細なことでスイッチが入って、涙が止まらなくなったりしてましたよ~)
今の状態が続くことを望まないのであれば、今までと違うことを思い切ってしてみることをオススメします。

でも、トピ主さんが病院には行きづらいと言われるのはよーく分かります、わたしもそうでした。
わたしは心療内科自体を知らなくて、精神病院に行かなくてはいけないもんだと当初思っていたので、縛られたり檻みたいな所に入院させられることになったらどうしよう??とか大真面目に考えて、そんな夢までみたりして、すごく怖かったです。

実際に行ってみましたら、色んな症状の人を看ておられる先生からしたら、自分は大したことないのかも?と思うことができて、薬ももらえて、よくなっていきました。
もし可能なら、ご家族やご友人で一緒に行ってくれる人がいると心強いかもしれないですね。
自分のために時間を割いてもらうのは悪いと思われるかもしれませんが、辛い時は甘えちゃいましょう!
元気になったら、今度は自分がその人の力になれることもあります、きっとお返しできますから大丈夫ですよ~

偉そうなことを色々と書いてしまいまして、すみません・・・
無理強いしたいという訳ではもちろんありません。
できない自分を責めないでくださいね、できない時はどうしてもできないものです。
でも、できないできないと自分に暗示をかけてしまって、機会を逸することがありませんように・・・

状況がよい方向に向かってくれるとこを心から願っています。


本の紹介でなく、申し訳ありませんm(_ _)m

6

14. ほのぼの・ぽわぁ~~ん

こんばんは。
おすすめコミック『小椋ムク』作品。
他作家の小説、表紙・挿絵を担当されることが最近多いですが、
ムクさんのコミック、とても優しい気分になれると思います。
「ふるえる夜のひみつごと」がよかったです。

医者が怖いのであれば、無理して行かなくてもいいんだよ~。
ゆっくり、自分のペースでいいんだよ~。
助けてくださるバイトの先輩にどんどん頼ってもいいんだよ~。
周りに甘えることは、恥ずかしいことじゃないんだよ~。
BLが、匿名様の心のちょっとの安らぎになるといいです。

13. トピ主さんへ、心を込めて書き込みます。

トピ主さん、お辛い状態が続いていっらっしゃるようですね。
皆さんから色々なお勧めが頂けて良かったですね。
一時心楽しくなるような本を読むのは、とても良いことだと思いますが、それだけではなくできるだけ早く受診して下さい。

皆さんが書き込んで下さっているのも、少しでもトピ主さんが元気になる助けになればと思っているからです。
初めてだと敷居が高い気がするでしょうが、精神科も心療内科も別に怖くありませんよ。
歯が痛かったら歯医者に行くのと同じで、心の調子が悪かったら専門の医者に行く、ただそれだけのことです。
今は薬がとてもよくなっているので、ちょっと薬を処方してもらって飲むだけで、ずいぶん楽になることも多いようです。

もしどこの医者にかかっていいのか分からない場合は、地域の保健福祉センターに電話してみて下さい。
匿名でも大丈夫だと思います。
親切に話を聞いてくれて、お住まいの近くの希望にかなった(たとえば女医がいいとか)医療機関を紹介してくれると思います。

本の紹介じゃなくてごめんなさい。
返信もお気遣いなく。
トピ主さんが、少しでも早く元気になられることを祈っています。



12. 皆様、有り難うございます

こんにちは。
まだ気持ちの下降傾向が落ち着かないトピ主です。
昨日はとうとう人前で泣いてしまいましたorz
しかも引き金が「(バイト中)今特にやることないし、ぼーっとしといたら?かくいう俺ですら何もやることないしー」で半泣きorz
先の先輩バイトさんが仕事捻出して説明してくれたらくれたらで涙目。(=お手間取らせてしまった と自己嫌悪)
もはや何を言っても涙が止まらない勢いだと判断されたのか「一旦トイレに行っておいで」という言葉を受けて暫くトイレに引きこもりorz

何といいますか…やることがない・暇である=「その場において役に立たない・足手まとい・給料もらう資格がない」と感じてしまって極度に不安になってしまう状態に陥っています。。。

自分自身が鬱かどうかは分かりません。
心療内科系を受診していません。
気分の下降期間が長く、浮上してもまた今のように下降期がやってくることが2年ほど前から続いているので、本当は受診した方が良いのかもしれないのですが…何となく怖くて行くことが出来ません。

皆様のコメントも逐次読んでいたのですが、本当に申し訳ないことに返信をするだけの気力がありませんでした。
ごめんなさい。。。
でも読んで「あ、こんなトピを読んでコメントしてくださるなんて嬉しい」「匿名で書いたのに皆様優しい…(自分のどうしようもない精神状態をネームで書くのが恐かったので匿名にしてしまいました)」とか…読んでいて元気づけられていました。

>茶鬼さま
「FLESH&BLOOD」は巻数が出過ぎていて躊躇していた作品なのですが、書店でぱらっと中をのぞいて吃驚しました。
歴史や世界観がとてもしっかりしていそうな作品で…こんなに調べておられるんだ?!と。
歴史物は好きだけど中途半端すぎるのは好きじゃないので、この作品はお薦めしてくださって本当に良かったです!!!
今、3巻まで読んでおります。

>__モコ__さま
中村明日美子さま作品大好きです^^
すーっと静かに心に入ってきます。
『ドントクライ、ガール』はまさかの裸族でしかも何か巧妙に室内の家具位置をたえ子のために設置したりとかで(笑)
『嫁に来ないか』あらすじ・レビューを見たらとても面白そうだったので現在捜索中です^^

>匿名さま(3様)
ありがとうございます。
自殺…考えたり、切ろうとしたこともありますが…今は、大丈夫です。
「したい」と思うことがあるので。
『あべ美幸作品』は「SUPER LOVERS」が好きで読んでいます。

>ハイ爺さま
『もののふっ!』可愛いですよね~!!!
猫井殿をもふりたいです。
実際にいてくれたら本当に癒しだと思います。
『花芽と狼』連作短編みたいな感じなのかな?と思いましたが、どうなのでしょうか???
優しい雰囲気がしていてとても気になっています。
一気に浮上しなくて良いんですよね…それこそ無茶ぶりですよね><
なんかもう直ぐに浮上できない自分がダメな子だと思って余計に落ち込んでいたので…ありがとうございます。

>匿名さま(5さま)
「アイツの大本命」読み返そうと思います^^
何もしないことも大事…目から鱗です。
上の方で書いていますが、私は「何もしない」ことを責めていました。
何かしていないといけないんだって…。
有り難うございます。

>江名さま
よしながふみさん作品は「きのう何食べた」しか読んでいないのですが、「西洋骨董洋菓子店」はビデオ(ドラマ)を借りて見たことがあります。
その時はBLのことを知らなかったのですが、内容は大好きでした。
改めて原作を読みたいと思います。

>匿名さま(7さま)
木下けい子さんは癒し系な絵柄ですよねー><
大好きですっ!
「わが愛しのドクター」を読み返したらほわ~んと和みました。
博士が可愛いのですっ!!!

>匿名さま(8さま)
純ロマ、友人に借りました^^
勢いがあって楽しいです♪
個人的にエゴイストの野分がドツボでした><

>匿名さま(9さま)
一穂ミチさんの文章・話が好きで読み集めている最中です。
「雪よ林檎の香のごとく」はまだ読んでいない本なのですが、同著者の中で優先順位を上げて手にしたいと考えています(未入手)

>ナ・イ・ショ♪さま
穂波ゆきねさんの優しく柔らかい雰囲気の絵が好きで、小説の挿し絵でお見かけするとつい手に取る絵師様の1人なのですが…漫画も書かれていたとは。←調査不足。挿し絵専門だと思い込んでいました。
先日行った店で並んでいるのを見かけたので、まだ残っていたら買いたいと思います。



本当に皆様、有り難うございます><
もしもまだこういう本はどう?というのがありましたらコメント頂けると嬉しいです。

11. 訂正です;;

申しわけないです!
穂波ゆきねさんを穂波ゆきえさんと間違えて打っていました。
質問者さま、ファンの方、確認不足で不愉快にしてしまい、すみませんでした。

0

10. こんばんは

初めまして^^

原作 神奈木智さん、作画 穂波ゆきえさんの『凛-RIN-!』。
トラウマを持った高校生の主人公が、ひとり立ちしようと少しずつ成長していく話です。
エロはほとんどなくてキスあり。スポットが弓道にあてられていて、武道ならではの力強さと清らかさが感じられます。
そんなにガツガツしてなくて大人しめの作品で、弱っている時でも読みやすいかな、と思いました*^^*

穂波ゆきえさんの絵が癒されました。
もし未読でしたら、ぜひ。(癒されなかったらごめんなさい;;)

ご紹介は初めてで、的外れだったら済みません(__)。。
お体にお気をつけて、ご無理なさらず。

それでは失礼しました^^

2

9. 小説

一穂ミチ/雪よ林檎の香のごとく
人気が高い作品で、美しい言葉で精神が癒されます。

8. ベタ作品

こんにちは。

思いっきりベタな話を読むのはどうでしょう?

中村春菊『純情ロマンチカ』

コミックなのでスルスル読めると思います。

7. 空元気はしないでね!

おもいっきり泣くとすっきりする事もありますよ。
家族の方、近くにおられますか?
おしゃべりできる方がいると、安心できるのですが。
腐女子の友人、おられますか?
もし、お一人でお住まいで、話し相手がいらっしゃらないのであれば、ちるちるで発散してくださいね。
ストレスをどんどん溜めると、より悪化しますから。

木下けい子さんのコミック、優しい内容なのでどうでしょうか?
絵柄も、淡いので癒されます。

お大事に。

6. もしよろしければ・・・

ひとりになると涙が・・・というのはお辛いですね・・・。
わたしもそういう経験があります。
わたしの場合は、心療内科にかかって、気の許せる人に側に居てもらいながら徐々に回復していきました。
でもその時のことはあまり詳しくは覚えていなくて、本を読んでいたかどうかは定かではありません。
なので、ちょっと微妙かもしれませんが、一応オススメさせてください。

ちゃんとしたBLではないのですが、
ゲイが出てきたり、BLの同人誌について書かれていたりするので、無関係でもないです。
よしながふみさんの「西洋骨董洋菓子店」と「フラワー・オブ・ライフ」
どちらも、主人公が辛い現実を抱えています。
その辛い事がなくなったり解決したりはしないのですが、それでも日常の色々を通して、前向きに歩んでいけるようになっていくというお話です。

明日、来週、一ヶ月後が、少しでも今日よりも心の晴れる日でありますように・・・

3

5. なにもしない

こんばんは。
コミック「アイツの大本命」
コメディでHなし。
私は、癒されました。(本を読める状態の時)

ひどくなると、まったく何もしたくなくなります。
私の場合は、薬の力で眠り続けていました。
子供がふたりいるので、子供の世話がまったくできない事に母親失格だと何度も自分をせめてしまいます。
病んでいる時は、なにもしないことも大事です。

4. くれぐれもゆっくりなさってくださいね。

>先週はほぼ毎日1人になると泣いてました
ということですので、抑うつ状態でらっしゃるのかな、と思います。わたしも鬱はベテラン?;です。ウツの時には音楽でも、明るい音楽はかえっておちこむと何かで読みました。最初は気持ちに合った、哀しげな音楽からのほうが良いと。

それに沿うと、まずは今のおこころ状態にあった、しっとりとしたお話がいいのかな、と思います。
わたしの趣味ですが、小説なら須和雪里さんの『花芽と狼』をオススメしておきます(仏教説話という感じで、BLっぽくないですが癒しの効果がある気がします)。
まんがなら、琥狗ハヤテさんの『もののふっ!』を。
ニャンコ妖怪がかわいくて癒されます。

なんていうか、
飢えてる人が食べるにも、重湯から二分おかゆ、五分おかゆ、白ご飯、というふうに段階をへてゆきますよね。気持ちがあせるかもですが、どうぞ負担にならないよう…余計なお世話!って気がしますけど;大事になさってくださいませ。

4

3. 摂食障害です

私も、鬱、摂食障害、リスカ・・・精神病院通っています。
無理しないでね。
ゆるゆると過ごしましょう。
のんびりとリハビリです。
焦りは禁物です。

さて、私の好きなBLは、『あべ美幸作品』です。
長編が多いです。(非BLもありますが)

好きな事を楽しいと感じれるといいですね。
気分が落ち込むときは、あまり読まないこともおすすめします。
逆に、疲れてしまう場合がありますから。

生きましょうね。自殺してはいけませんよ。
(何度も自殺している私です)

2. 癒されるBL

初めまして、匿名さま。

気持ちの落ち込みを浮上させたい気持ち、とても良く分かります。
あまり数や種類を知らない私ですが、ほう、と癒される物があればと思い、棚を眺めてみました。

◆中村明日美子さん『同級生』『卒業生-冬-』『卒業生-春-』

私はこちらをおすすめしたいなと思いました。
もしかしたら匿名さまのご趣味じゃないかもしれませんし、既に所持されているかもしれません。
ドカンを大きな盛り上がりがあるだとかそういう物では有りませんが、静かに進む2人の高校生の思いに心が癒された自分が居ましたので…。

ぷぷぷと笑えて好きな物は、
◆ヤマシタトモコさん『ドントクライ、ガール』(※非BL)
◆羽生山へび子さん『夜明けのブルース』
◆新也美樹さん『嫁に来ないか』シリーズ
です。
いい意味で、何も考えずに読めて楽しめる感じが好きです。


気持ちが少しでもふわりとなるよう、役に立てれば嬉しいです。

2

1. No Title

こんにちは、匿名様

気持ちがかなり落ち込んでらっしゃるようですね。
正直、かなりヒドい欝や精神的ダメージのあるときは、好きな読書すら活字も絵も目に入らなくて読めなくなってしまうので、まだその手前なのでしょう。
自分もそういったメンタルな病を経験している身ですが、ようやく本がよめるようになった時は、大好きだった司馬遼太郎作品を読みあさりました。
歴史上の人物たちの葛藤・成功・挫折などかなり勇気づけられました。
そんな時に読みたい本がなくて手を出したのがBLでした。
初めては越乃さんの「隣りの」そしてヤマシタトモコさんの「食物処明楽」だったのですが、むしろ作品に救われたというより、男同士恋愛やエロに目を奪われて、興味でBLにどんどんはまっていきましたが。
欝や摂食障害を経験した身には榎田尤利さんの「夏の塩」と「夏の子供」はとても共感を呼びました。
彼もまた病んだ人でしたが、自分を重ねながら、また対比しながら、彼は恵まれているよねと羨望も持ちながら、しかし彼が立ち直っていく姿に感動していました。
勇気をもらったか?と言われるとそれはありませんが主人公が病を持っているという作品もどうでしょうか?

また作品にのめり込むという意味で長編のもので興味を持ちそうなものにチャレンジするのもいいかも?
ドキドキわくわくが押し寄せて、次は?次は?と愉しみになり気分転換にやくだつような気がします。
たとえば「FLESH&BLOOD」とか。

変に元気すぎる作品だと却って、おとぎ話だよね~とかしらけてしまったり、自分なんか、というマイナス方向へ刺激されてしまうこともあると思うので、こうした作品を紹介してみました。
どうか、気分浮上にお役にたちますように。

3

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP