答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



レビュー1本にかける時間

乱菊

09/03/02 21:19

回答数:65

こんばんは♪
レビュアーの皆様に質問です。
私は1本のレビューを仕上げるのに、ああでもないこうでもないと悩んでいる内に、結構な時間がかかってしまう方なのですが、皆さんはどれくらいの時間で1本書きあげられるのでしょうか?
一気に書き上げるのか、はたまた合間合間に少しずつ書きげていくのか・・・。
私の場合、平日は通勤時や休憩時間などの空き時間に、あらかたの内容を決めて簡単に下書きしておいて、帰宅してから細かいところを確認しながら書きあげるので、トータルしたら時間かかり過ぎ(*ノω<*)
休日などでも1日1~2本書けたら上出来で全く量産できないので、皆様のご意見をぜひ聞かせてください!

回答一覧

65. ぽつぽつと、ですけど…。

>>59

それぞれのレビューへの共感あればコメント。
自分のレビューへのコメントあれば、お返事メール。
あと、チルチル様では、各本棚が覗けるので、同じ趣味趣向の方も見つけられるのではないかと思います。
初めて、メールもらった時に、どこつついたら読めるのか、お返事送るのどうしたら?!?…色々と嬉しいパニッ状態になりました!
メール腐友が広がるの楽しいですよ♪
レビューの時間?!
ちゃかっと、書ける対象作品は短時間で書いちゃいます。逆に書きたいのに、なかなか、すぱっとハマる言葉が浮かばず、レビューまで伸び伸びになってしまう作品もあります。(その辺り皆さん一緒なんではないかな~?) 
自分的に一番まずいのは、自分家の腐海に埋もれて、書きたいのに書けない状態!
…お片付けせねば……。


0

64. Let's review!

>>63さんへ
迷ってないで、書いてみよう。
読むのを楽しみにしているよ〜。


63. 1日かけて書いたものの

レビューしよか?やめとこか?と悩み中。
飛び込む勇気もレビューには必要だ。

62. No Title

最短10分、最長1ヶ月、平均1時間。
読み終わった途端頭の中でまとまっていてさらっと書けることもあるし、ちょっと書いては保存してを繰り返して長くかかることもある。

61. No Title

最短で二時間、二日間かかる事もある。
平均半日で一つ。


60. 遅ればせながら…

わたしも参加させてください^_^
みなさまの様子に興味津々で読みました。

今は読みながらスマホ片手にメモ機能を使って、先に気になったシーンとかを書きながら読んでいます。
読書は家オンリーなので出来るんですが。

わたしの場合は中身に必ず受けと攻めのちょっとした紹介を書くので、そのために名前や歳も書いておきます。
わたし自身がこの攻めと受けが反対だと思って買ってしまったことがあったので、この辺りは必ず載せて、しかもすぐ忘れる便利な脳みそのため(^_^;)、先に書き入れています。
なので小説だったら1時間半〜多くて2時間くらいの読書時間ですので、その中の20〜30分くらいを使っているのかもしれません。

ただ、こうやって書き始める前のものは時間がけっこうかかっていましたし、なんだか一回落ち着いてしまったせいか感情が高ぶらないレビューになったりしています。

0

59. 仲良しさんか・・・

>>58さま

腐友できましたか!
それならレビューしてみようかなあ。

58. うぁ~?チルチル様にレビューされる方々はやはり、熱い!!

だる~んな、マンボウは、「すごい!なんて皆様こんなに熱く語れるんだろ?」…そして、去年の夏、初レビュー。
200文字が、遠く、辛く、なかなか行き着けない!
…でも、大好きな作者様の作品に応援、応援!その一心でレビューに参加しました…。そしてチルチルレビューアーは熱い!!しかしマンボウのような作者様応援型、よろよろと200文字に達するのが限界レビューアーも居るのですから、…気にせず、まずはレビューしてみましょう。…いや~面白いですよ。色々ネット腐友広がりますよ♪

1

57. 平均2~3時間ぐらいです

 他の方のレビュー事情、私も気になっていました。
 
 最初は本棚利用目的で、自分のメモ用にレビューをつけていたので平均して15分程度でした。自分のレビューが他の方にも読まれていると知ってからは推敲するようになり、今では書き終えるまでの平均が2~3時間。修正し終えても送信ボタンを押すまでに30分ぐらいモジモジしてます(笑)

 文章がまとまらない時はレビューするのをやめますが、どうしてもレビューしたくて数日がかりでまとめることもあります。
 新刊は読んだ8割ぐらいレビューしてますが、既刊本はすでにあるレビューを読んで満足してしまう事が多いので1割弱です。

 ちなみにこのレスを書くのにかかった時間は1時間半。これから送信ボタンを押すまで30分かかると思います(・・;)

1

56. なかなか書けません

レビューをすいすい書ける人すごいですね。
書こうと意気込んで・・・
文が続かなくて結局レビューせず・・・です。

55. うっわぁ・・・

>ピピンさん
た、大変だ・・・(汗
自分だと仕事でもない限り、絶対無理!

ついでなのでお気軽すぎる私のやり方
#まーさーか、自分のレビュー参考にする人いねーだろうしw

1:情報を書くためにさらっと読み直す。
 攻めと受けの名前と性格がわかれば十分。あと、エッチの時の技法。
 意外と名前に時間がかかる。苗字か名前かに呼び方がそろわないと気持ちが悪いし。
2:メイン作品の情報を書く。
3:サブ作品の情報を書き始める。
4:サブ作品の攻め受けの名前を忘れてもう一度見直す。
5:評価する。
 「まぁいいかな?」=「萌」をベースに加点減点する。
 自分は「受け付けないものは受け付けない」ときっぱり見切って「しゅみじゃない」をつける主義。
 これは「駄作」という意味の評価じゃないし。
 ちなみに自分にとって「中立」は「心が動かない」=「評価はほとんどないけど腐すほどでもない」と思った作品です。

6:その評価にした「理由」を書く。
 なぜ萌えよりいいのか、悪いのか。
 結論が先にあるので楽です。
 たまに評価を変えることもありますが精々1/10位でしょうか。
7:書いている途中に攻めや受けの名前を書かなければならないことに気づく
8:名前が思い出せないので、もう一度読み直すorz
 登場人物の名前考えるのも作者さんは苦労している!し、名前も作品の雰囲気の一つだと思うので、攻め様受け様表記は基本的には避けたいと思ってる。
 名前をコピペすればいいのだけど、情報欄の攻め受け欄に名前を書いてくれない方が多いこと多い事…。

9:たまに受けと攻めの名前を逆に書いていて直すorz

以上終わり。
自分どれだけ名前を覚えるのがへたなのでしょうかねっ!
名前さえちゃんと覚えれば半分くらいになりそうです。

2

54. 下手すりゃ6ヶ月推敲して捨てるダメ人間

<注意>
本コメントは危険意見です。この意見に同意すると、レビューなんて気軽に書けなくなります。
「やばい」と思った方は、以降読み進むのはやめましょう。

え~と、あくまで私の場合なんですが…
まずですね、本を読むと最初は欠点ばかりが目につくんですよ。読後しばらく経ってから、ジワジワ~っとその本の良いところやエッセンスみたいなものに気づくんです。もっと時間が経つと、時代的にキーポイントになった作品であることに気づいたり…。とにかく、読んだ直後の評価は、その後自分の中で変わっていくんです。どの時点でレビューを書くべきか、責任感を感じています。

・私の文章の欠点
私の文章の最大の欠点は、とにかく長い、ひたすら長い。おまけにくどい。冗長に長くて読みにくいんです。

・私がレビューを書く動機「お願い、だまされたと思って読んでみて!」
◯とにかく読んで欲しい、おもしろいから
◯別の意味で旨みがあるから、読んでほしい
◯私は好きだけど、レビュー数が少ない・評価が低い

・私がレビューを書くときに、気をつけていること
◯ネタバレを避ける
◯物語のキモは書かない。婉曲的表現を心がける
◯でも興味を引く程度に、チラ見はさせたい

その結果、
レビューを書く工程
1)とにかくまず一度、自分に好き放題に長かろうがくどかろうが、だらだら書かせます。PCのデスクトップに貼り付けて放置。
2)自分に客観性が出来たところ(3日~1週間くらい?)で、「読みづらいじゃねーかよ!」と、大体3分の1以下に削り込む。またPCのデスクトップに貼り付けて放置。
3)満足が出来るまで、ふと気づいたときに推敲。文体全体のキャラクターを変えてみたり、軽く読みやすくなるように直し続ける。(1週間~6ヶ月)
4)その間に、私が言いたかったことをズバリ書かれたレビューがアップされる。躊躇なくゴミ箱行き。
いじりにいじったあげく、「今更、これってどうよ!」感が増大→躊躇なくゴミ箱行き。
かくして、書き始めたレビューの4分の3は、ゴミ箱行き。
※ 自分の無責任ブログ(訊かれても教えませんよ!読んだ直後に書いたBL感想駄文の山なんですもん)にアップ中のBLの感想文。その中で「ちるちる』に転載してもよい」と感じたものを、「ちるちる」向きに書き直す。(このパターンが一番多い)
現在アップされている「ちるちる」私のレビューは、こんな感じで書かれたものです。

・「評価」で迷う
「神」=文句なく付けられる。
「萌」「萌2」で、非常に迷います。
「中立」=おもしろくて充分評価に値いする。だがしかし…
「しゅみじゃない」=「私にはわからない需要があるのだろう」と考え、付けてません。
お願いです、決して真似をしないでください! 時間がかかりすぎるんですよ。

短く早く、核心を衝いたレビューを、読みやすく短い文章で上げてらっしゃるレビュアーさんたちに、私は憧憬を感じてやみません。いつもお世話になっております。
何故出来るのか、不思議で仕方がありませんヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

2

53. 49匿名です

茶鬼様、葡萄瓜様、眠れる森様、ありがとうございます。
人に本を紹介する書評は感想文とはまた違って、ネタバレの入れ方が軸になるのですね。
作品情報も地道な作業の連続なので、入れてくださる方々に感謝です。センスある言葉が並んでいると情報を読むのが楽しくなりますよね。
脳内に残らない作品は確かに書き方が難しいかもです。好きな作家を買ったけれど、好みと合わなかった作品だとレビュー悩みそうです。中立評価は時間かかりそうですね。
思い切って質問してよかったです。ありがとうございました。
新しい年になるので自分の素直な言葉でレビュー書いてみます!

52. 極端な評価程時間がかからない

自分の場合神、しゅみじゃないレビューは非常に書きやすいです。
「何がいいか」「何が悪いか」が自分の中ではっきりしてるし、そもそも気合が入ってますので。10分位で書けることがよくあります。

中立のレビューが実は一番時間がかかります。
(次にかかるのが萌え)
「これと言って何のインパクトも印象もない」事が多くて。
でもこういうのに限って書いておかないと、もう一冊買っちゃうんですよね、脳内に残ってないので。

でも1本に1時間もかけることは稀です。
そんなにかかりそうな場合、書く気合が抜けちゃって面倒くさいからやめ!となるのです。

1

51. >>49様

既にトピック内で言い尽くされた感もありますが、
当方なりに改めて。

まず必要なのはレビューを書きたいと言う動機です。
概ねこれにはお薦めと言う気持ちが入りますが、
ごくまれに地雷注意の注意喚起ですとかの気持ちが
入る事があります。
ですが、どちらが正しいと言う事もございません。
作品に対する気持ちを表してみましょう。

次に重要なのは作品情報です。
これは普通に空欄を埋めていく作業が殆どなのですが、
ちるちるさんの場合BLならではの情報(受攻・萌えポイント等)を
加味する必要があります。
この段階で挫折してしまう可能性もありますので、
慣れるまではこの部分が既に入力されている作品の
後発レビューで自分の筆を慣らすのも良いかと思われます。

後はレビューの本文ですが、それは十人十色としか申し上げ様が
ありません。
感想重視の方もいればデータ重視の方もいる。
ネタバレ上等の方もいればネタバレを回避しようと腐心する方もいる。

最初から最後まで入力したとすれば、現在のちるちるさんの
データ状況では30分~1時間を要するのではないかと思われます。
以上参考まで。

1

50. 自分の場合

こんにちは。
自分のレビューは総じて文章が長いです。
自分の読書録を兼ねているので、あとで思い出しやすいように完全なるネタばれをしない程度に内容をいれたり等しているからなのですが。

大体読んでいるときに頭の中で感想などをまとめた文面のセンテンスが浮かびます。
読み終わったあとに、その作品を噛み締める時間で頭の中でそれをまとめます。
そのときにすぐ書ければ、割と2、30分で書けるのだと思いますが、中々すぐにという時間がとれないのであとになってしまうのです。
そうすると、30分以上もしくは1時間くらいかかっちゃいます<(ToT)>

比較的漫画は早くて軽いモノだと15分くらいですが、短編の数が多いと全部に言及したりして30分以上かかることも。
アンソロジーや雑誌などは1時間近くはかかります(;_;)

興奮激しく勢いがあるときは小説でも漫画でもガガガガー!といってしまえるのですが、後で読み返すと支離滅裂・誤字オンパレードのことがよくあります。
考え過ぎて修正を繰り返して中々書けなかったりと、その時々によって色々変わってきます。
しかし平均すれば30分位は一作品にはかけてるということになりそうです。

1

49. 初心者なので教えて下さい

昔の質問ですが、興味があるので現在の会員の皆様にお聞きします。
私はレビューを書いた事がありません。

先輩方、よろしくお願いします。

48. 読書日記なので…

寝る前に書く日記みたいなもので、
5分くらいで入力してます。
あまり考えず、
(少しは頭使わなきゃ…。)
思ったまま書いてます。
(小学生みたいだけど。)
そういえば、修正もしてませんでしたっ。
(誤字・脱字が多いです。)
でも愛はあります☆
逆にBL読むのは遅いんです。
1冊読むのに、(薄い文庫でも)
5日はかかります。
かなりのスローモーです。

0

47. 凄い時間かかります…。

私は、レビューをまとめるのが苦手で、かなりロングスレッドになってしまうタイプの人なので、
いつも文字制限に引っかかってしまいます…。
なので、レビューを考える時間と、文字数制限内にまとめるために、削る場所を考える時間を合わせて、一件につき10~20時間かかってます…。

早くて、要点だけ書ける人って羨ましいです。
ぜひ見習わせて頂きたい…(^-^)

1

46. 手厳しいときほど短く、ほめたい時ほど長くなる

立ち位置として長い文章になってから集約するするスタイルをとることが多いので、一本あたりの平均時間が4.2時間となってしまいます。

ただ、ほめたい文章にしたいときは―もともと辛口の人間がほめるという一種のツンデレ現象ゆえに―じっくりと検討しながら書いていくこともしばしばあります。
また、同時進行で複数の作品を読み進めないと自宅の棚が悲鳴が上げる現状もあって(BLだけじゃなく一般学術書も1ダース未読のままということもしばし)、「これダメ」という評価の作品はさっさと、「これよかバイ」という作品は時間をかけて評価することを心がけています。

もっとも、厳しい評価の作品でも長文化して事態の収拾がつかないケースもありますが。

1

45. >雀影さま

私はすぐに感想を書かない為か、結局読み直しに時間がかかり過ぎてしまうことが多々あります。
なんやかんやで1冊まるごと読みなおしてしまう事もありますよ~(゚ω゚;A)
沢山のご意見をいただき悟ったのは、量産するにはやはりすぐに書くことですね(笑)
萌えは熱いうちに打て!です。

私もブログにちょこっと書いていたレビューを転載しているんですが、ここに参加しだして初期のころだったんで何も思わずそのまま使ってました。
今振り返るともうちょっと手を加えれば良かったよ・・・(/□\*)と思うものが多々あり、あまり読みたくないんですが。
個人的には加筆もしくは削らなきゃアップできないものが多すぎて、結局は新規に書く方がまだ手がかからないかな~といった感じです。

と言いつつ4月は1本しか書けませんでした(。´Д⊂)
今月はいっぱい書き・・・た・・いデス。
先月は皆さんのレビュをチラ見しながら書きたいよー!って悶えてました(笑)

1

44. 読みながらだと時間がかかります

って言うか、改めて「読む」世界に浸っちゃうんで。

まだ、書き込み間に合いますか?

私の場合、ここにレビューを書くようになってから読んだ本に関しては、読んだ直後にある程度、何を書くかキーになるフレーズだけ考えておきます。
他の方がまだレビューしていない本や、データから書くときは本を確認しながら書くので時間はかなりかかります。
ついでに、最初に書いたように、改めて「読む」体勢になったりして、更に時間がかかります。
下手すると1冊まるまる、もう一度読み返したりしてて1時間くらいかかることもある。

時間がかからないのは、過去の自分のblog記事から引っぱってきた場合。
他の方の詳細なレビューが既に付いている場合も、「自分の感想」がメインになるので文も短いし、時間もかからないです。

それと、私の場合はblogに書く方が文は短いです。
あっちは単なる感想&備忘録みたいな物なので、心の叫び一声で終わっちゃってることが多いです。
なので、blogから引っぱってきたくても、そのままじゃ意味不明すぎて断念することも多いです。
こっちに移したのも、かなり書き加えました(だからあんな物なのか、と言われてしまいそうですが)

1

43. 再び!

またこのスレが浮上してきたのでお礼かたがた・・・なんかしつこくてすいません(笑)

>赤城さま
実はすぐにレスしたかったのですが、もしかしたらウザいかも・・・と尻込みして書き込めませんでした。
すすすすスミマセン(*ノω<*)
確かに皆さんのレビューのスピードにはふわあああ!ですよね。
特に最近は、個人的になかなか書く時間と余裕がなくて、皆さんのレビュをチラ見するばかりの日々・・・。
私もマイペースです。
1日1冊書ければいいなあ・・・。

>かり珠さま
4時間!!!
でもわかります。
私もここでは字数制限の罠によくかかるんで(笑)
しかし800字は少ないですよね、私は1200字でもかなりキツいので。
書いたものを削る作業は、たくさん書くより時間がかかるもの・・・ホントわかります(lll´Д`)
字数を少なくするために漢字に直したり、句読点を減らしたり、言い回しを変えたり。
しかしそれでも多い時は涙をのんでバッサリ切ったり・・・。
そうしたら前後の文脈がおかしくてウオー!となったこと数知れず。
おかげで最近は目算で大体の文字量は分かるようになってきたので、一応1200字のボリュームはなんとか掴めてきた・・・かな?(笑)
再編集24時間以内はあるだけマシかなと思いつつも、もう少し長ければいいのにとちょっと我儘。
何度見直しても間違いが見つかるのはなんででしょう(´-ω-`)

>祐希さま
私も思い入れの強い作品ほど、伝えたいことが多すぎてまとまらず書けてません。
それは木原音瀬さんなんですが、ほぼコンプというほどに読んでいるのに・・・レビュは殆どあがってません。
中立も言葉を選ばなきゃ・・・と思いすぎて時間がかかる(;´Д`)
30分くらいで私も書いてみたいです!
もう少し淡泊に書けばいいのかなぁ・・・と最近悩み中なのです。
しかも私の場合は書き出すまでがとても時間かかるので、仕事などが詰まってくると全く参加できずに悲しい日々です(´Д⊂ヽ
今は平均2時間くらいなので、目指せ1時間なのです!
というか、ゴチャゴチャ言う前に書けっちゅーハナシですが(笑)

2

42. まちまち…です。

うーん早いときは30分前後で終わりますが、長い時は1時間くらいかかりますね。

『中立・しゅみじゃない』作品のときはあまり時間をかけずに書けるんですが、『神・萌え』作品では伝えたいことが多いため、けっこう考えてから書くので時間がかかりますね;

それに昔読んだ作品のレビューを書くときは、大体は覚えているけど詳しくは…ということがあるので、読み返すことが多々あり;

密かに私もレビューにかける皆様の時間帯が気になっていたので、質問していただきありがたい思いです´∀`;)←


こんな内容でなんかもうしわけないです。お役に立てれば幸いです。

3

41. 4時間…!

お邪魔いたします。

今日久しぶりにレビューを書いていて、気がついたら4時間以上経っていて驚きました。
※一本書き上げるのに!


通販サイトのレビューなのですが、字数制限が800字ということで途中で足りなくなり削り削り書いていたのです。

やっと書き終えて送信ボタンをピッ。

押したのですが、確認してみたら気にいらない箇所があり、戻って再編集しようとしたところ、500字以降が消滅していたんです!
仕様を忘れていました…。

そこで、今度は500字以内を目指して削り…。
消えた部分を書き直し、また削り…。

そうこうしていたら4時間なんてあっという間でした。


今日のようなことがなくても、一本にかかる時間は決して短くないです。
何より私は作文が苦手ですし、勢いがない。
本を片手に人物名などを一々確認し、じっくりと考えながら書いています。
まだまだ拙いレビューで書き直したくなることもしばしばですが、再編集できる期間が短いちるちるさんでは特に気を引き締めていこうと思っています。


そんなこんなで、
まったく参考にならないのですが、このようなスレッドを発見いたしましたので驚いた記念に書き込みをさせて頂きました。
これで失礼いたします。

2

40. 考え込んじゃいます

私は結構かかります。
読みやすく、分かりやすく、ちゃんと自分の意見も入れて、とかやっているとすごく時間がかかってしまって。
曖昧ですが、小説で一時間…くらいかなあ。漫画はまだ書いたことがないんです。
なので一日一冊程度にしか書けません!
皆さんのレビュー数を見ていると、ふわあああ!ってなります(笑)
すごすぎる~。
でもまあ、これからもマイペースにやっていきます^^

3

39. >まふまふさま

せっかくご意見をいただいてノーリアクションが出来ないタチでして・・・なんかちょっとレスがウザかったらどうしよう・・・などと思いつつ、すいませんまたレスします(;´∀`)
レビューはどなたのでも結構読んでますねー。
ここでお聞きしているように、他の方がどういう風に文章をまとめていくのか・・・というのには、とっても興味がありましたので!
なのでいつも勢いのある方がしんみりしていたり、また落ち着いた雰囲気の方が萌えたぎっていたりしていると、ちょっとその作品には興味を抱いたりしてしまいます。
おおっ、今日はどうしたんだ!とか思ってしまって(笑)
私の場合は記憶があいまいだとカットします。
もう書かない・・・(* >ω<)
実は端折っているものが非常に多いのです~。

3

38. >ミドリさま

あまりスレを私物化してはいけないと思いつつ、なんか無反応も嫌なのでレスしちゃいます!(するんか!)
テーマがたまたまランキング特集の一言コメントとかぶってしまってアレだったんですが、やはり皆様のご意見を聞けると楽しいですよね~。
ワタクシ本当に学びましたよ(笑)
書き方やスタイルがそれぞれなだけでなく、内容がそれぞれなのも当たり前で、ちるちるは「良かった」だけを書かなきゃいけないサイトではない部分がいいなあと常日頃思ってました。
その作品にあまり響かなかったという意見は誹謗ではないので、ここはその点をちゃんと理解できるオトナな方たちの集まりで、本当にいい感じです(*´∀`)
私も他のレビューを読む度に、新たな発見が多いですヨ~♪

3

37. >乱菊さま

確かに、いい具合に発酵するときと腐っちゃうときとありますよね。
私の場合、速攻自然消滅しちゃう率が非常に高いので、発酵させている暇もありません・・・。

“同じ本を買う”!!!ミートゥーです!!!新古本になってしまったものが袋いっぱいあります・・・。

予防策として、昨年から日記風手帳を利用しています。
まず、購入予定の本を各日付ごとにジャンルを色分けして記入しておきます。
バッグに入れて持ち歩きます。
ゲットまたは予約したらチェックを入れます。
手に入らなかったときは赤丸で囲みます。

記憶にないときは発行日などを確認し過去のページをチェックします。

おかげさまで昨年は二重買いをせずにすみました。手帳代はかかりますが、何冊も買うことを考えたら格安です。

1

36. >>乱菊さん

乱菊さんのHPこそ興味しんしんですよー。
私の携帯からは見れなくて、秘密ボックスだー!みたいなw

ちなみに今、私の部屋、本が積み上がってて大変なことになってます。
普通なら神作品プラスアルファを残して売っちゃうんですが、最近は「ちるちるにレビューうpするまでは売れない…」みたいな状態で。ブログに書いてるのだけだと、情報書くときとかに困るのでw
最近また大量に注文したもんで、BL本増えすぎて人を入れられない。このままじゃ死ねない。

1

35. >久江羽さま

記憶容量は私も最近怪しくなってきておりますよ!
表紙を見ても思い出せない・・・欲しかった本なのか、持っている本なのか、読んだのか、読んでないのか。
かなり靄がかかった状態なので、同じ本を買うという大失態を最近はよくおかします(;´Д`)
いやだからこそ早くレビューを書けっちゅー話でして。

しかし私は相当気に入った作品でないと、発売日に購入してすぐにレビュとはならないので、基本的には読んでねかしている状態なんですよね・・・いい具合に醗酵する場合もあり、腐っちゃう場合もあり。
今も横にはねかされている漫画たちが山積みです(*ノω<*)

2

34. >むつこさま

むつこさんの個人ブログ、激しく読んでみたいですよ~。
その赤裸々な日常というのがコレマタ気になる(笑)

レビューはコピペで早い・・・と言っても、やはりそれだけ読んでるんですよねえ。
それもスゴイですよ!
次から次へと読んでらっしゃるんだなあと、そのスピードには羨望の眼差しです( ・∀・)

1

33. >17. 乱菊さま

実はこのQ&Aに答えたのもまだ状況がつかみきれていない時期でしたので、まさかこんな丁寧なお返事がいただけると思ってもみなくて……乱菊さまはじめそうそうたる顔ぶれに今更ながら緊張しております。レビュー読んで下さったと知って更に恐縮です。

あまり一つのことに集中できるたちでもないですし、読んですぐに書きはじめるわけでもなく、本当に気分次第で以前読んだものを思い出しながらレビューしたり、と言った具合なのです。
なので記憶が曖昧な部分は適当に誤摩化したり、してます。大変いい加減です。
落ち着いているというよりは感動を表現するのが不得手なだけかもしれません。(汗)

2

32. ありがとうございます

乱菊さん、レスありがとうございます、恐縮です…!
なんだかこのスレ、ちるちるさんの常連さんだらけになってますね!すごい!
乱菊さんはじめ、皆様のレビューの秘訣?が聞けてとっても参考になります。
なんかこーやって皆様の意見見てると、やっぱり人それぞれ個性があるんだなーって実感してます。
同じ作品読んでもあれだけたくさんのレビューがあるんですもんねぇ
そんでもって皆様いろんなことを感じてるから、レビュー読んでると「なるほど、そうやったんかぁ~」と新たな発見がいっぱいあります。
私自身読解力が悪いんで、いまいちわからなかったところとかも、皆様のレビューに助けられたりしてます。
皆様今後ともよろしくおねがいします!

2

31. >乱菊さま、 サンキューの日です

ていねいなお返事ありがとうございます。

そして私の、文章的には???なレビューを読んでいただきありがとうございます。

さっきも乱菊さまのレビューを読んできましたが、目の付け所が違うのと、他にもアンテナが高いことにいつも感心しております。

私が新刊ばかり書いているのは以下のような理由です。
基本的に近所の書店で手に入るものは手に取ってから購入するタイプなので、発売日には書店めぐりが欠かせません・・・買ったら、何をおいても読まずに入られません・・・読んだら忘れないうちに書かなくてはなりません・・・ただそれだけでございます。
ああ、記憶容量がタップリあれば・・・在庫からのレビューも簡単にできるでしょうに・・・

2

30. このスレ楽しいw

>>葡萄爪さん
ほんとそうですねー。
気になってる過去作品のレビューが上がると、食い入るように読んでしまってます。
あと、なにげに「趣味じゃない」作品の情報も嬉しかったりして。地雷よけに利用させてもらってますw

個人的には、「自分が読んだ作品を他の方はどう読んだのかを知りたい、感想を読みたい」っていう…つまり、読んだことのある本のレビューを読むのが一番楽しかったりしますw

>>乱菊さん
個人ブログは読書日記の他にも、色々ヤバい日常を赤裸々に書いてるから、公開できないという…w
つまりBLも「公開できない日常」の中に入れちゃってたんですがw、ちるちるを知ってから、「BLブログを別口で作るべきだった…」と軽く後悔してます。
あと、早いのはコピペだからですよー。

2

29. >うえおさま

小学生のころを私も思い出してみますと・・・うん、やはり無駄に長かったです(笑)
長けりゃ良いってもんじゃないという事を知らなかった、バカな子どもの頃の思い出デス・・・(;´Д`)
しかし最近は1200字で随分と鍛えられましたよ!

うえおさん、そろそろ方向修正ですか?
確かにあらすじや情報ってどこまで盛り込むか・・・というのは、すごく匙加減が難しいですよね。
読まれる方が未読なのか既読なのか、これでも随分書き方と言うか情報の出し方というのは変わってきますしねー。
そういう事をぐるぐると考えているうちにも時間は過ぎ去ってゆきますし。
大変なのは本当にわかります!
私は出来るだけ省きたい方ですので・・・。

うえおさんをはじめ、小説をたくさん読めてレビューをガンガンあげてらっしゃる方には、ワタクシ全て尊敬&羨望の眼差しを送っております(*・ω・)
来期も沢山の小説レビュを楽しみにしています♪
私は多分まったりすぎて置いていかれる予感。

3

28. >むつこさま

5分というのもこれまた超高速!
手早い人と言うのは、読むのも書くのも早いんですねえ。
そう言えば・・・ある日、私がえいや!と1本アップした際のことですが、それを書いている間にむつこさんのレビューが10本くらいあがっていたことがあってビックリしたことがありました(笑)
それはそうと、むつこさんの個人ブログがとても気になります。
自己紹介欄には記載されてませんが、ここではナイショなんですか~?(゚∀゚)ノ

2

27. >煮汁さま

読みながら書く!
これも新発見(笑)
読みながら考えつつその後にすぐ書くのではなく、読むのと書くのが同時とは(`Д´)
これも一手ですよねえ。
勉強になります!
読んでから長い間ねかせている私が、レビュ書き遅いというのは当たり前だ・・・納得。
またまた悟ってしまいました。

2

26. >もとさん

もとさんは早い!っていうイメージありました。
なんでしょ、こうフラリとあらわれて・・・さらさらさらりん~と数本レビュって、また颯爽と去ってゆくという感じ?(笑)< やはりミスターな感覚派w
やはり読んで時間が経てば、書くのも時間かかりますよね。
当り前なことですが、皆さんの回答を読みながら「萌えは熱いうちに書け!」だなと思いましたです。ハイ。
それをしないからズルズルと時間ばかりが過ぎてゆく・・・。
んー、なんか悟ってきましたよ!c(`Д´c)

2

25. >高坂ミキさま

多くのレビューがついている作品になればなるほど、なぜか私は燃えてしまいます(笑)
いやここ違うの!物申したい!的な気分になることもあったりしまして。
でもファーストレビューでも燃えているので、やはりどっちにしても長い・・・アレ?(ΦДΦ)
やはり読むのと書く内容をあらかた押さえてゆくのは、同時の方が効率が良さそうですね~。

確かに今は本当に24時間という猶予があるので、酷い部分はすぐに修正がかけられて助かります。
これまではちるちるさんに直接お願いしていたので、相当酷い部分しか言えませんし、そう何度も・・・というわけにもいきませんからねー。
1200字までというと原稿用紙3枚分。
これくらいがざっと読める長さの限界なのかもしれないですね。
制限がなければキリがないですし、やは高坂さんがおっしゃるように、文章をまとめる練習になるかと思います。
最近は1200字の感覚がなんとなく分かるようになり、大幅に削ることもなくなってきたので、私も以前より少しは時間短縮されています。
この点はちるちるさんに感謝!かもしれません(*´∀`)

2

24. >Aliceさま

言葉の選び方や、どの作品を取り上げるかは、とても神経をつかいますよね。
すごく分かります~。
私は短編集の場合は、表題作に絞ってしか書いてない場合が多いです。
初めのころはアレもコレもと目移りしながら書いていたのですが、全部入れようとすると字数を削らなきゃいけなくなるし、もうそれに手間がかかって膨大な時間を食うので、全部書くというのはもう諦めています(笑)

Aliceさんは私と同じくコミックスの方が多いですよね~。
しかも可愛い作品がお好みのようなので、疲れた時にはAliceさんのレビュから読む本を探させてもらうことにします♪

2

23. >8番 匿名さま

あああ・・・このログアウトの罠は私がしょっちゅうかかっていました(´Д⊂ヽ
別の場所で書きためる形にシフトしたのも、これが原因です。
1度でも確認ページに送信していれば、ログアウトになっていてもキャッシュに残っているのですが、最初の確認の場合は全消えです。
冗談抜きでしばらく呆然としてしまいますよね・・・。
ログインのページが出るたびにドキリとしてしまい心臓に悪いので、もう最近は直接書き込みながらという作業はしていません。
本当にどこかに保存できる状態を取った方が無難だと思います!
これは本当!(笑)

2

22. >あきらさま

私も初めは直接書き込んでいたのですが、最近は別の場所に書きとめておいてからコピペしてアップという形をとっています。
やはりその方がミスは少ないかもしれませんね!
間違えて途中で送信してしまうこともあるかもしれませんし・・・。
でも最近は24時間以内なら書きなおし可になったため、随分と気持ち的にはラクになりましたが(笑)

見直しは何度してもし足りないですねー。
そしてキリがないのでええい!とアップして読み直した途端に間違い発見・・・というパターンも多々ありますので、色んな場所で目を通すのは必要かもしれません。
私も肝に銘じたいと思います(_ _ o)ペコッ

3

21. >久江羽さま

書いて読んで直して、また書いて・・・でも私よりは投稿スピード速いんですけど!(lll´Д`)
やはり私が遅すぎるだけなんでしょうか・・・。
書きたいポイントにメモ用紙を挟み込んでゆく方法は、以前別の回答で書かれていたので、私もマネっこしてます。
あれはいいですよね!
だからそれを読みながらやればレビューにへのとっかかりも早いでしょうし、スラスラ書けそうですね(あくまで理想)。

でもそれだけ手をかけたものは読み応えがあると思いますし、久江羽さんのレビュはオトナ目線でマイナス部分も盛り込まれているので、私としてはうんうんと頷いてしまう部分も多いです。
それと新刊レビューが早いのもすごおい♪といつも思って読んでます。
新刊が素早くレビューされていれば、買おうかどうか迷っている方への参考にすごくなると思います。
内容とスピードを両立させるのは難しいですが、今後も楽しく読ませていただきます♪

2

20. 恐縮です(汗汗)

>乱菊 様

私の場合今までBLを読んだら読みっぱなしで、ブログなどに感想を書くという作業をして来なかったため、こちらでレビューを書くにしても最初から探り探りのところがありました。

なのでどういう風に書けばいいのか分からず、コミックスに関しては表題作以外のカップリングも記入していました…正直面倒です。そろそろ方向修正を図りたいと目論んでいます。

参考になると言っていただけてとても嬉しく思うと同時に、ものすごく恐縮な気持ちもいっぱいです(汗)。

(作品情報であらすじがあるにも関わらず)レビューではどうしてもあらすじの比率がが多くなってしまい、小学校の頃、読書感想文を提出した時に「あらすじはいいですから、感想をもっと書きましょうね」と注意されたのが、未だに直っていないみたいです。

乱菊さんはあらすじの中に上手く感想を織り込んでいて、とても読みやすくバランスの良いレビューですよね。見習いたいです。

2

19. >Cooさま

10分~20分!
CooさんのレビューはHNの影響もあり、勝手に“cool”だ!と思っているのですが、やはり書きっぷりもサラサラ~といった感じなんですね・・・やはりcool(笑)
私は1週間以上ねかせて、結局消去したレビューもあります。
途中で気持ちが切れちゃったと言うか、冷めちゃったと言うか。
それに読み返しもやり過ぎて、めちゃくちゃ読み込んでしまった本も多数デス(;´∀`)

長過ぎず短過ぎずというのは、800~1000字くらいが妥当なんでしょうかねー。
そうは言いつつも、なかなか字数調整は難しいものです。
しかも参考になる内容とくると・・・日々精進したいと思います!

2

18. >むつこさん

後発レビューは気楽と言う他にもう一つ利点がありまして。
作品の新しい魅力を掘り出す楽しみを味わえると言う。

今期(初年度/2008)は其の地均しをしてる様なものですから。

2

17. >まふまふさま

わかります~。
特に「ここは誤読してた」という場合、私は恥ずかしくてしばらく立ち直れません(笑)
でも書きなおすのも卑怯だしなあと思い直し、開き直りますが。
でもまふまふさんのレビュはとても落ち着いた雰囲気がしてましたので、ノリで書いている・・・とは、実は少々驚きですヨ(;゜○゜)

10人いれば10人の感想。
これは私も同感です。
そうじやないと読んでいても面白くないですよね!
とりあえず私も30分くらいで書けるようにトレーニングしたいと思います。
ノリで書くのも良い方法かもしれませんね。うむ。

2

16. >葡萄瓜さま

むむむ。
やはりある程度見当をつけながら読んだ方が効率が良さそうですね。
どうしても色んなものをだーーーーっと読んだ後に、さてどれを書こうか・・・という順を踏むもので、本選びの段階で時間を食って仕方ない状態です(;´Д`)
葡萄瓜さんはデータという点においては他の追随を許さないという印象があります!
他ブログ(図書分類法)や同人誌(腐男子本)などを読ませていただいてますが、そのお陰で「本を探すデータを編む」ということの大切さの理解度は上がりました。
レビューもそうですが、書籍データ入力も結構大変ですよねー。
特にアンソロは本当に時間がかかりますし。
でも30分でクリアというのは、かなり素早いかと!

2

15. >ミドリさま

すご!
すごすぎます!
いやいやいや10分かからない・・・というテキスト量ではないと思います(* >ω<)=3
そうですよねー、萌えたぎった気持ちのまま書くのも良いですよねー。
私はついその気持ちをねかせてしまうので、うおー!という勢いのまま書いたものが少ない・・・というか、時間が経てば「アレ?そんなに良かったっけ・・・」と思い直してしまい、レビュするに至らないとか。
そういったパターンが多くて、なかなか投稿スピードもあがりません。ショボン。

私も過去のレビューは、正直これどうだろうという内容のものも多いです(苦笑)
酷い誤字脱字はちるちるさんにお願いをして修正してもらってますが、やはりそれ以外の修正はダメですよねー。
プロと比べるのはおこがましいですが、よく過去の作品を読みなおすと噴死しそう・・・というあとがきがありますよね。
なんかちょっとだけその気持ちはわかりました。
あ、でもミドリさんはこれまで通り萌えたぎったレビュでお願いします!

2

14. みなさんスゴイ

わ、私は5分くらいかな……(^^;
他にレビューが無い場合はあらすじ含めて長めに書くようにしてますが、基本的には個人ブログでこっそり書いてる読書メモをちょこちょこ手直ししてはコピペ、みたいな。
後発レビューは気楽で好きですw

2

13. >うえおさま

やはりまとまらず翌日へ持ち越しパターンはありますよね!
うえおさんのレビューはカップリングやその他収録作に関しての情報も事細かに盛り込まれているので、読む方はとてもわかりやすくて助かるんですが、結構大変かなと思ってました。
私は表題作で殆ど終わってしまうので(字数オーバー含む)、その他作品の情報は他のレビュアー様にお任せ!という感じですが(笑)

確かに書いている時間があまりに長すぎる時は、たいてい何が言いたいのかわかんなくなっている場合も多いので、やっとこ仕上げて送信した時には疲労困憊ですネ(´-ω-`)
この時間っていったい・・・と思うこともしばしば。
ほんとスラスラ~っと行くのは何十本に1本という割合です。
しかしうえおさんの場合は小説が殆どなのに、コンスタントにみっちりレビュがあがってくるので、いつもスゴー!と羨望の眼差し・・・。
私はコミックス消費率の方が高いので、またうえおさんのレビュも大いに参考にさせていただきますね(*`▽´*)

3

12. 基本は

1冊を大体読みながら書いていくので30分くらいでしょうか?
時々本を読む方に夢中になってしまう時もありますが(笑)

レビューを書く時は「よし書くぞ!」と意気込んだ時だけなので、暇な時に一気に10本上げたりしています。

2

11. それぞれですね~

買ってきたのをそのまま書くときは結構早いです。特にマンガ。小説はもうちょっとかかるけど考える時間&書く時間で30分~1時間くらいですかね?
24時間の間に何度か直せるようになってからは早くなりました。

逆に前に読んだ小説となると、表紙を見ても話が出てこないこともあって、そういう時はやっぱりもう一度ざっと読むからその時間も入れたら2時間くらいかかってるかも?
そんなわけで、作品によって本当にまちまちですね。

3

10. 私も

沢山のレビューがある本に関しては今更かなぁと言う気持ちもちょっとわいてしまって短めなので時間は余りかかりません。
でも、好きな作品だとやっぱり時間かかるかなぁ
わたしもうえおさんと同じように読みながら書来たい事を頭の中で少しずつまとめてみたりします。

今は投稿してから24時間以内だと修正が可能になったので、読み返して書き忘れたことを書き足せたり修正できるので良いのですが、修正できなかった最初のころは、あそこ字が違ったよ~もっとちちがう風に書けばよかったなぁ…ってことが良くありましたね^^;)

今は時間内だと何度でも修正できるので何度も読み返して前後の文章のつながりがおかしいところとかチェックできるので便利になりました。

ココのレビューは1200文字と字数限定されているので、私はブログの方が内容濃いかな(っていうより無駄に長いとも言いますが)
文字数数制限は、短い文章で自分の考えをまとめる練習にもなってよいですけどね^^

3

9. 悩む

私は結構時間かかってしまいます;
40分~1時間くらいですかね。
漫画読みながらレビュー書いてるせいもありますし、言葉使いとか色々考えてしまいますw
特に短編集だとどれを書こうか悩んだり…。
なのでシリーズものとか、1冊全部その話とかの方が書きやすいです☆

レビューは「よし書くぞ!」って思ったときに書きます(^ω^)

2

8. どこかにあったかどうか忘れましたが

どこかにいったん書いてコピペの作業をしないと時間がたちすぎた場合ログアウトして消えてしまうことがあります!時間のかかったレビューのほうが愛着はあるけど、時間がかかるその現象の可能性が高まります!携帯の人は面倒だけどパソからのレビューであれば一回どこかに書いて保存しとくのが無難ですね。

7. 悩んでしまう

私はかなりレビュアー初心者なので、ものすごく時間がかかります。なのにミスっていることもしばしば。

読んだ直後に思い切り書くんですが、それでも1時間ほどかかってしまいますね。
他の方のコメント見ていると、ワードとかに書き留めておけばいいんですね…。今までそれに気がつきませんでした(笑)

やはり書き留めておいてレビューするほうが見直しもできて、いいものができあがるのではないかと思います。

2

6. 時間かけすぎなのよ

時間、かかります。

まずは自分のブログに書きます。なので、ここのレビューとブログの感想は8割がた同じかもしれません。
ただし、ブログは備忘録の目的で書き始めたものなので、こちらに書いているほうが内容が濃いときが多いです。
ボヤキだったり他の作品との兼ね合いだったりに関しては専らブログのみに書いています。

というわけで、ブログの下書きページに書き、読み直し、こちらの下書きを書き読み直し、という過程を踏むため信じられないほど時間がかかります。特に、複数書くときなど、数時間必要です・・・

読み直しを防ぐため、最近はもっぱら細長くきったメモ用紙を栞代わりに挟みこみ、書きたいポイントを忘れないようにしています。
それでも忘れることがあるので困る・・・

3

5. 作品で大きく左右されます。

私の場合、作品によってまちまちです。
書きたい内容というか伝えたいことが明確にあれば、10分~20分で書き終わる場合もありますし、途中で悩み出してしまった場合は、1週間寝かせても全然書き終わらなかったり…。
小説なんかは、途中で読み直しちゃったりして、何時間かかっているかわからないものも多数…(涙)
あまり長すぎず、短すぎず、参考になりそうな感じのレビューって難しいです…。

2

4. それぞれ個性がある所が良いと思います

レビュアー初心者です。
私もミドリさんと同じようにその時のノリで書くので、後から読み返して「あれを書き忘れた」「ここは誤読してた」など見つけてしょんぼりするタイプです。
平均時間にすると1本につき30分程と、勢いの割には少々遅筆な方ではありますが。
レビューはあくまでも個人の感想と割り切って、あまり深く考えずに書くようにしています。10人いれば10の感想があった方が面白いですし、自分なりに思ったことを伝えられればそれで良いかなと開き直っています。

データ入力の方が、これは絶対間違っちゃいかんというプレッシャーがあるのでじっくり時間を掛けます。

3

3. 一概には言えませんが

凡そデータ入力も含めると30分と言う感じです。
大体レビューすると決めた本は読んでいる段階で
ある程度何処を推すかと見当をつけております。
レビューと言うよりも本を探すデータを編んでいる
感じなので短時間なのやも知れません。

2

2. 直情型です。笑

私は読んだあとの萌えたぎった気持ちのまま書くので、めちゃくちゃ早いです。
10分もかからないですかね…
一気にガーーーっと書いちゃいます。
でもそのかわり後から自分のレビュー読み直すと、
こんなこと書いたっけ、とか誤字を発見したり、日本語変だよって所があったりと後悔したりもしますが。。
また、本当はこうゆう風に書きたかったのよ!って思うときもありますね。
その時はちょっとほんと書き直させてくださいって切実に感じます…

だいぶ前に読んだ作品の場合は、読んだ直後とは違い興奮もさめてしまってるので、あっさりと書いちゃいますね。
文章も短いですし、正直中身ないなーってレビューが多くなります。
ちゃんと練り直さなきゃダメだな…

わりと自己満足で書いてるので、(自己満足とゆーか読書記録?みたいな)皆様みたいに他の人から見ても面白くてわかりやすいレビューをかけるように精進したいと思います。
とゆーか!レビューをわかりやすくコツとかもあればどうぞ教えてください。

3

1. 平均すると…

読んでいる最中からこういう内容を書きたいとか、こういう方向で書いていこうとか、何とな~く頭に思い描けるものは1時間弱ぐらいで書けますが、上手くまとめられない場合はもうちょっとかかってしまいますね。(あまりにもまとめられないときは、頭を切り替える意味で一日置いて(一旦寝かせて)書いたりもします)

基本は一気に書く派なんですが、時間的な都合からどうしても最後まで書けない場合は、ワードに途中までの文章を残しておいて、翌日その続きを書くという事をしています。

それにしても、レビューを書いている間に小説1本読めちゃうよなぁ…という時が多々あるので、もうちょっとスラスラ~と書ければなぁと思うんですけどねぇ…。なかなか上手くはいきません(苦笑)。

3

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP