答えて姐さん 腐女子の掲示板 「初心者の質問」



学生ものでオススメの小説教えてください

匿名

22/04/10 15:51

回答数:12

学生ものでオススメ小説を教えていただきたいです。

ファンタジーすぎるものでなければ、受け攻めの見た目や性格は問いません。これオススメだよというものがあればぜひ教えていただきたいです。個人的に合間合間にクスッと笑える要素があると嬉しいです。凪良ゆう先生の作品は何冊か読みました。よろしくお願いします。

回答一覧

12. No Title

かわい有美子さん『猫の遊ぶ庭』をおすすめします。
京大の学生寮(吉田寮?)が舞台です。
寮のメンバーが個性的で面白かったです。

11. No Title

渡海奈穂さん 「恋でクラクラ」
       「学生寮で、後輩と」
ちょっと古めの作品ですが、可愛くて甘めのお話です。

北ミチノさん 「星のない世界でも」
尾上与一さん 「冬色ドロップス」
甘酸っぱい青春って感じ

うえだ真由さん 「モニタリング・ハート」
        「放課後のサイクロメーター」
かなり古い作品なので、今読むとビックリするようなシーン(高校生が合コンで飲酒とか)があるんですが、青春って感じがいいのでオススメしたいです。

10. No Title

『一万年+3日』  麻生玲子
『水の化石』
『彩度ゼロの奇跡』
『永遠に似た瞬き』

シリーズ4作ものですが平凡な大学生の攻めと不思議ちゃん受けがゆっくりと愛を育む話です
攻め視点です

9. 匿名7番

もう少し思い出した作品があったので気になったものがあれば是非

「初恋ドローイング」安西リカ
寡黙な天才×美大を目指す高校生
美大を目指す高校生同士の話で、青春あり恋ありの可愛い話です

「きみと暮らせたら」杉原理生
無口な不器用美大生×面倒見が良い大学生
昔は女の子の様に可愛かった攻めが強面な男に成長し受けと再び出会う、幼馴染再会ものです。攻めが不器用なため想いが受けに伝わらず可哀想で可愛いです

「後輩が目を合わせてくれません 」栗城偲
へたれワンコ後輩×ツンデレ先輩
タイトル通り攻めの方が緊張して受けと目を合わせらないという甘々な話です

8. No Title

「恋は思いがけず」川琴ゆい華
残念イケメン×帰国子女の天然
受けが天然が故の会話が面白いです。ほのぼのとしたとても可愛らしい話

「初恋列車」久我有加
華道の家元の王子様系×鉄オタ大学生
幼馴染で初恋同士のこちらも可愛らしい話です

「恋の恥はかき捨て」月村奎
硬派なルームメイト×性癖に悩む王子様系
周りには王子様と思われてる受けのギャップが可愛いです

「ミスター・ロマンチストの恋」砂原糖子
イケメン後輩×乙女な長身イケメン
見た目は男前、生徒会長で風紀も取り締まる。
見た目はガタイも良くクールで知的なのに中身は乙女でロマンチストな受けが可愛いです

「no reason -恋に堕ちる- 」 可南さらさ
元いじめっ子×天然ツンデレ
幼馴染再会もの。受けのツンデレ具合がとても可愛いらしいです

気になるものがありましたら是非

7. No Title

>>1>>2>>3>>4>>5>>6
ご回答いただきありがとうございます!
どれも面白そうな作品ばかりで、ぜひ読んでみたいと思います!

6. No Title

月村奎さん「恋は甘くない?」
まさにクスッと笑えるラブコメではないかと思います

市村奈央さん「君にきらめく星」
こちらは高校生からで、胸キュン!という感じです

5. No Title

饒舌な小説が苦手でなければ、
小林典雅さんの『若葉の戀』はいかがでしょう?
学生と言っても旧制高校で、クスッと笑えるのではなくゲラゲラ笑っちゃうお話ですが……

0

4. No Title

ナカまであいして
かんしゃく玉のラブソング
オメガアレルギー
ヤリ部
のみしば
兄弟制度のあるヤンキー学園で今日も契りを迫られてます
同級生

ですかね。私の本棚にあったものですみませんが

3. No Title

砂原糖子さん、アンダーエール
可南さらささん、約束

2. No Title

かわい有美子先生 清泉学院シリーズ
空色スピカ
流星シロップ
星屑シトロン

すごく良いのでオススメです!

1. No Title

kiss you,kiss me / ひのもとうみ
https://www.chil-chil.net/goodsDetail/goods_id/97320/

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP